google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

第一生命 第30回サラリーマン川柳から学ぶ子育てのヒントとは? [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

第一生命
第30回サラリーマン川柳

全国から寄せられた55,067句

その中から傑作100選が決定

こちらから、お気に入りの一句を選んで
投票できます
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

サラリーマン川柳 むちゃうけ傑作選

サラリーマン川柳 むちゃうけ傑作選

  • 作者: やく みつる
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日めくりサラリーマン川柳 傑作選 ([実用品])

日めくりサラリーマン川柳 傑作選 ([実用品])

  • 作者: やく みつる
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Diary



さて、その中で僕が注目した一句

ちゃんとやれ 
それじゃ分らん 
ちゃんと言え

このテーマは、上司・部下編

でも、上司と部下の会話に限らず

親子でもありますよね

「ちゃんと座りなさい!」

「ちゃんと片付けなさい!」

この「ちゃんと」ってフレーズ

何気なく使ってませんか?

「ちゃんと」とか「きちんと」

子どもの基準と親の基準

同じなんでしょうか?

おそらく

同じじゃないこと

結構あると思います

例えば

イスに座っているのに

「ちゃんと座りなさい」

と言われると

背筋を伸ばせばいいの?

足を揃えればいいの?

顔をまっすぐ向ければいいの?

何がいけないのかがわかりづらいです
IMG_2840.jpg

「ちゃんと片付けなさい!」

子どもは片付けしたのに

そう言われると

「なんでだろう?」

ってことになります

「読んだ本は揃えて棚へ入れて」

と、具体的な指示があれば

子どもも理解できますよね

普段あたりまえのフレーズ

実は曖昧でわかりづらいんです

少し意識してみてはどうですか?

不要なイライラや親子喧嘩の

予防にもなりますよ

親子のやり取り番外編

親「ちゃんと言いなさい!」

子「ちゃん!」

なんて、切り返しができれば

これはこれですばらしい!

「一本取られたなあ」
IMG_2838.jpg

って笑ってすませましょう

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女子高生娘にイラッとしたときの対処法とは? [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「わかりきったことを言われると
やる気が失せる」

女子高生娘からのひと言

アンガーマネジメントのお陰で

冷静に対処できました

なぜ、こんな事言われたか?

21時過ぎていて

まだ呑気にテレビ見ていた娘

呑気にテレビ見るのは

土曜日だからべつにいいんです

ただ、時間がもう21時すぎてたので

「風呂にそろそろ行かない?」

と、言っただけなんですが

「わかりきったことを言われると
やる気が失せる」

なっ!なぬー!?

そんなに嫌な言い方したか?

ちょっと、イラッ!

「お父さんはそんなに強い言い方してないけど・・・」

と、とりあえず言いましたが

それ以上は言わない
IMG_3719.jpg

言ったらろくなことにならない

今までの経験から

僕はもうやめました

イライラしている人の

土俵へ乗るのは

無駄な相撲を取るだけ

勝っても負けても

どちらかが嫌な気分になる

今までそれを経験してきたから

やめておいたんです

それは、やはり大正解

しばらくしてから

娘も気分を害することなく

すんなりと風呂へ行きました

子どもは子どもなりに考えてるんです

わかっていないようで

実はわかっているんですよね

そこを親が言えば

「わかってるって!」

という、ありきたりなセリフで

反抗される

でも、そのセリフ

親からすれば

腹が立つんですよね

「なんだと!誰のために言っていると思ってんだ!」

みたいな

売り言葉に買い言葉

その後は、お互いに

イヤ~な気分で終わるという

最悪の結末

だから、あえて僕は

スッと引いたわけです

押してもだダメなら引いてみな

まさにそういうこと

子どもを信じて

子どもに任せてみる

子育ては我慢の連続です

でも、信じた回数

子どもの成長につながる

僕はそう思います

わかりきったこと言われると

腹が立つのは

大人も同じですから

先日妻に何かを言われ

「分かってるって!」と言った僕

妻は僕に

「あなたが分かってるかどうかは
私には分かりません!」

と言われました(T_T)

チーン・・・

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの成長の土台のすべてとは何か? [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

先日岡山県西粟倉村

ファミリーカレッジ事業で

子育てに活かすアンガーマネジメント

妻と2人で講師をさせていただきました
IMG_3943.JPG

妻は、スクールカウンセラー&母

としての経験から子育てで

大切にしてほしいこと
IMG_3957.JPG

僕は、教師&父

としての経験から

アンガーマネジメントのことを
IMG_3961.JPG

お伝えしてきました

・子どものできていないことばかり目につきイライラ。出来ていること、頑張っていることを意識して接することを思い出しました。つい、自分の時間や疲労によって、心のコップ大きさを小さくしてしまっていました。今日学んだこと、たくさんありました。イライラの温度を計ってみようと思います。また、定期的に聞きたいお話でした。主人、子どもにも聞かせたい話でした。

・怒りを客観視することの大切さを学びました。子どもや家族に怒る回数が減り、自分の心が軽くなれればいいなと思います。

・家では、私の機嫌だけで空気が違う日があります。1つ1つしっかり子どもの様子、姿を受け止め、ゆっくり関われるように自分が変われたらいいなと思いました。

・とても参考になりました。自分だけの物にしておくのはもったいないので、他の保護者の方にも伝えたいと思いました。

・来る直前にも主人にイライラしながら来たので、帰宅してからは怒りの温度を計りながら接したいと思います。

・「怒り」にエネルギーを使い、疲れる部分が多かったので、そのエネルギーを良い方向へ向ける努力をしようと思います。

・もっと自分の心の器を大きくして、イラッとしても少し自分の中で考えてから怒ろうと思います。これからの初めての子育てが楽しめそうです。

・普段イライラしっぱなしなので、お話を聞いて頷くことも多かったです。今回のプログラムを活かして、子ども達と接するように頑張ります。

・たくさん勉強になりました。ありがとうございました。笑える話し方で雰囲気も和やかに楽しめました。

・とても良かったです。いつもイライラしている母親ではなく、笑顔ある母親になろうと思いました。何回聞かせてもらっても、自分が実践出来ていないことがわかって、こういうプログラムが定期的にあるといいと思います。

・こうしたら良いとわかって、これから子ども、夫に接し方を変えてみようと思いました。

・最近子どもの出来ないことマイナス面にばかり目が行ってしまっていたことにはっとした。ありのままを受け入れて、褒めていくことの大事さを思い出せて良かった。

・保護者の方との関わりの中で、「イライラしちゃって」という話も伺うので、今日聞いたことを伝えたいです。

西粟倉村では村全体で

子育てを支援されている

その姿勢がすごく伝わってきました

今回のような子育てセミナー

子育てを始める前や

始めて間もない親御さんへ

できるだけ早く知っていただきたい

それが、健全な親子関係につながります

間違いないです

親子関係こそが

子どもの成長の土台

そこさえ良い関係が気づけていれば

子育ては、ほぼ成功

そういってもいいです
IMG_3946.JPG

だから、もっといろんな所で

子育てに活かすアンガーマネジメント

僕たち夫婦は伝えていきたいです

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親は子どもの人生に足を踏み入れてはいけない訳がある [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

子どもの人生は子どものもの
親がコントロールしてはいけない!

進路学習で将来を考える

ということを

中学1年生でやってますが

将来の夢を持つのは

まだまだぼんやりしていて

難しいようです

僕自身も中1の時

まさか教師になるなんて

これっぽっちも思ってませんでした

中学生のときに描いた夢を

大人になって実現させることのほうが

少ないかもしれませんね

僕たち親も

今、どんな仕事があるのか?

わかっているようで

わかってないのではないでしょうか?

僕はバブルの終わった頃が就職時期

終身雇用があたりまえ

この頃良いと言われた企業

今はどうでしょう?

厳しい経営を強いられている

そんな企業もあります

時代の流れが早いです

「10年ひと昔」が

今は「5年ひと昔」

いや「3年ひと昔」

そんな気がします

「しもしも~」

のギャグを見ていて

懐かしく見ながら

そういえば携帯電話って

就職した頃は

身近で持っている人なんて

全くいなかったですよ

妻とは岡山と愛知の遠距離恋愛

連絡取るのは家電話や公衆電話

それが、あれよあれよというまに

携帯電話でメールして

写真が取れて送れ

今では電話よりも

ネットやゲームなど

電話以外の機能が主役

ネットで買い物すれば

翌日に品物が届くなど

たったの25年間で

ネットや情報社会によって

生活環境が激変しましたよね

冬場のレジャーといえば

若者=スキー

休日のスキー場は

リフト待ちで長蛇の列でした

でも、今は遊びの方法も多様化

スキー人口は激減
IMG_3976.JPG
IMG_3975.JPG
23年前おんたけスキー場で

今時こんなウェア見ない。笑える

さて、今僕たち親がいいと思う

仕事や生き方

子どもが大人になった時

本当にいいのかどうか?

わかりませんよ

子どもが本気でやりたいことあれば

できるかぎりやらせてみる

その中でいろんな経験をし

自分の人生の方向性を見つけ

自分の力で進んでいく力もつける

僕はそのほうがいいと思います

回り道をしてもいいから

子どもが自分で人生を開拓していく

それを、親はサポートしていく

それでいいのではないでしょうか?

あれやこれやと

親が子どもの人生の心配をする

その気持ちは大切ですが

子どもの人生を親がコントロールする

それは、不可能です

それは、踏み込んではいけない領域

子どもの課題は子どもが解決すること

そこをわかった上で

子どもへ関わっていくことが大切ですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本

IMG_3975.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あなたの怒りはなぜ、いつも新鮮なのか? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

自分の怒りを客観視できれば

もう、あなたは

アンガーマネジメント上級者

あなたはイラッとしたとき

どうしてます?

「あー、ムカつく!」

「腹立つわあ!」

「気がわりい!(岡山弁)」

それで終わり?

そこで終わっちゃうから

また、いつか似たような場面で

いちいち新鮮に

イラッとするんです

自分に沸き起こった怒りの感情

無駄にしないほうがいいですよ

アンガーマネジメントを

心がけるようになって

なぜ怒っているのか?

何に対して怒っているか?

怒って何を伝えたいのか?

怒って伝わるのか?

怒る目的は何か?

怒る必要あるのか?

イラッとしたとき

こんなことをしょっちゅう考え

自分を客観視できるようになってます

そして

怒っている自分の表情は?

これを考えると

「あ~、俺ってちっぽけ」

なんて思ったりするんですよね

昨日は津山市立中道中学校で

保護者&教職員の皆様へ

アンガーマネジメント伝えてきました

・日々イライラする事がとても多いのですが、今日のお話を聞いて客観的に自分のイライラを自覚できたように思います。少しずつでも、1つでもやってみたいと思います

このような感想がありました

すごく大切なことですね

アンガーマネジメント講座は

講座中、自分の感情と冷静に

向き合うことができるんです

普段、わざわざしないでしょう

だから、こういう機会があれば

ぜひ、受講していただきたいです

講座を受講して

すぐできるものではないです

でも、自分の感情と向き合う時間

持てただけでも

なにか気づきを得ると思いますよ

昨日の講演時間は

19時~20時半
IMG_3972.jpg

遅い時間にも関わらず

熱心に学んでいただいた

参加者の皆様に

僕は元気をいただけました

本当にありがとうございます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもが凹んでも、やる気を出せる言葉がけとは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

次男の大学入試真っ只中

本命ではありませんが

長男の通う大学を受験

学部は長男とは違います
IMG_3970.JPG

本命はここではないのですが

次男にとって難易度高い学部

「自分の力を試してみたい」

ということで受験

終わった後

「受験前は、もしかしたら合格できるかもと思ってたけど、予想よりも数学が難しくできんかった」

手応えはなかったようです

でも、それでいいと思います

だって、チャレンジしてみないと

わからないことですから

実は、次男の受験待つ間

今月24日放送のラジオ放送

収録してきたんです
IMG_3969.JPG

僕が昨年からずっと受講している

京都でのラジオ塾
http://ameblo.jp/djturkey/

その第2回成果発表

本当なら生放送なのですが

24日は次男の国立2次試験前日

京都へ行けないので

次男が試験している間に録音

今回は僕的にチャレンジしたい

放送を考えまして

曲のイントロ中にトークを入れて

歌が入る直前にトークを終える

そして、なるべく

原稿通りじゃなく

アドリブも入れながら

ライブ感を出す

という目標を持っていました

曲のイントロ中にトーク入れる

これは結構うまくいったのですが

最後の2曲目紹介がイマイチ

グデグデになってしまい失敗

もっと、練習と時間を確認しなくては

まだまだ、甘いなあと反省

でも、ラジオ塾師匠のターキー先生

「スキーやスノボと同じ。新しいことに挑戦するときは必ずこけるし、こけないと上手くなりません。いつまでもボーゲンでは成長せぇへんしね。
あのとき、台本にないことを言おうとして色々頭の中で考えて挑戦しようという気持ちが見えました。なので、あれでいいんです」

こう言ってくれました

ちょっと、凹んでいた気持ちが

よっしゃ!次回がんばろう!

って気持ちになりました

失敗も経験しなくては

上達へつながらない

次男の受験も同じ

そして、子育ても同じ

子どもが失敗して凹んでいる時

親がどんな声をかけるか?

これって重要ですよね

「よっしゃ!また頑張ろう」

そう思える声かけって

失敗したことを責めるのじゃなく

次へつなげる言葉を伝えること

これなんですよね

今回僕は師匠に励まされました

僕達大人は子どもの

やる気を引き出す声かけ

できているのか?

改めて考えさせられました

そして、受験終了後の次男へ

「次の受験へ向けていい気づきになったなあ」

そんな声をかけておきました

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『迎えに来た親の態度に保育士激怒!』の記事から気づいたこと [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

【保育園】お迎えに来た親の “ある態度” に保育士が激怒!その「怒りのメッセージ」に共感集まる / Facebook 上では130万越えシェア
ロケットニュース24より
http://rocketnews24.com/2017/02/07/858132/

このような記事を発見

この記事のもとは

保育園に迎えに来る親に対して

スマホばかりいじらず

子どもと向き合いなさい

とアメリカの保育士さんが

張り紙をしたことからのようです

親へ対する怒りを

張り紙で伝えた保育士さん

これは間違っていないですね

「なんだあの保護者は!」

と、一人でイライラするより

何が間違っているのか?

的確に伝えたことで

世界中の人から共感までしてもらい

ものすごい効果です

怒る必要のあることは怒る

アンガーマネジメントで大切なこと

さて、僕もスマホをいじる親で

以前、気になったことがありました

2年目のブログにも書きましたが

また、あえて紹介します

スキー場のレストハウスでのこと

すごい勢いで泣いている

1歳くらいの子どもがいたんです
portrayal-89189_1280.jpg

どうしたんだろう?

親はどうしているんだろう?

ふと目をやると

なんとその子どもの横に

お母さんいるじゃないですか

そのお母さんは子どもへ一言

「泣くな!泣いても知らんで」

その後も子どもはすごい声で

泣き続けてました

でもお母さんは無視

イスに座ってスマホをいじるだけ

子どもはしばらくの間

横で立って泣いていました

見るに耐えられない光景でした

その親子に何があったのか

わかりませんが

小さな子どもは言葉で気持ちを

伝えられない代わりに

泣くんです

親に気づいてもらうために

親に注目してもらうために

泣くんです

そうすれば

声をかけてくれたり

抱っこしてくれたりするから

子どもは安心するんですよね

こうやって子どもには親に対する

基本的信頼感が育ちます

子どもの心は安定します

ところが泣くことで

怒られる
無視される

子どもには不安しか残りません

泣いても気持ちが伝わらないので

親に注目してもらうために

子どもは別の行動へ走ります

それは反抗的な行動

例えば

友だちへ意地悪をする

何度も注意される行動を取る

それとは逆に

無気力になることもあるんです

幼い頃から親に注目されず

育った子どもは

大きくなってからの問題行動へ

繋がることが多いです

お父さんお母さん

子どもに手がかかるときって

本当に大変です

でも、手がかかっただけ

子どもは健全な成長しますよ

だから、頑張って!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「オンマユ」「パッツン」の女子高生娘から学べることとは? [アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

「オンマユ」「パッツン」って
ご存じですか?
こんな前髪の事
IMG_1876.jpg

高校生の娘に
「オンマユにして」と言われ
驚きました
私の中高生の時代は
オンマユなんて嫌がられたから

私の出身中学は特に校則が厳しいと言われ
女子は前髪を手で押さえた状態で
髪が眉毛に付いてはいけない
と厳しく点検されました
硬い髪質の子は
前髪が自然と浮いてしまい
「ひさし」と言われたほどで
みんなそれが嫌で嫌で
たまりませんでした

最近の中高生は
わざと前髪を短くするのですね
私には考えられないことです

そういえば
講演でお話しさせていただく時に
自己紹介の一部で
結婚式の画像をお見せすると
予想外の笑いが起きて[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2069.jpg

そうです!
前髪の上がり具合が
バブリー♪♪
衣装がきらびやか~[ぴかぴか(新しい)]
当時は当たり前のスタイルが
笑いを誘った~(;’∀’)
確かに一昨年招待された披露宴の
新郎新婦のスタイルは
全然違いましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

「良い」と思ったことが
時代と共に変化することって
ありますよね
ビジネスでも
「必ず電話で連絡するべき」
「ラインやメールで連絡するべき」
「職場の飲み会には参加するべき」
「終業後はプライベートを優先すべき」
そして子育てや夫婦の形でも
世代や環境で「べき」の違いを感じることが多々ありますよね
「女房は我慢すべき」
「家事は夫婦で分担すべき」
「女性も外で働くべき」
「幼い子は家で母親が見るべき」
うちの主人の実家は古い家柄なので
ご近所を集めて自宅で披露宴を行ったり
義母から「私が嫁いだ時は“良いお手伝いを頂きました”と言われた」と聞かされたり
思わず
「明治時代ですか!」と突っ込みました(;’∀’)

生きていると
様々な「べき」「理想」「習慣」「考え方」に出会いますが
その人にとっては正しいと信じていること
お互い否定すると
いちいちぶつかり合ってしまうので
理由を説明することや
落としどころを見つけるなど
相手が親しい間柄であっても
心がけていきたいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

サンデーモーニング張本さんのおもしろ発言から学べることとは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

ボルダリングという競技

ご存知ですか?
boulderhalle-101521_640.jpg

スポーツクライミングの1つ

わかりやすく言うと

崖登り
climb-554044_640.jpg

東京オリンピックから正式種目に追加

毎週日曜日放送

TBS【サンデーモーニング】

そこへ出演している

名物ご意見番

張本 勲 さん

歯に衣着せぬコメントで

たまに物議を醸し出します

ボルダリングについて

張本さんが持論を展開

「オリンピック競技としては面白くないね。ゴルフとか、自己満足できるものがいい」

それに対して、司会の関口さんが

「それって、自分がやっていて好きだからでしょ」

と苦笑

でも、張本さんは負けてません

「僕が若かったら、優勝できるよ」

よくもまあそこまで自信あるなあと

大笑いしてしまいました

でも、僕は嫌いじゃないです

ここまであっけらかんと言える

張本さんならではの開き直り

いいじゃないですか

張本さんを見ていて

すぐ思い出したのが

僕の親父

いろんなことに対して

「あんなものは◯◯じゃ」

「あれは、わしでもできる」

まるで、自分がすべて知っている

まるで、自分はすべてやってきた

とでも言えるくらい

自信満々に批評します

そんな親父に対して

若い頃は

「おかしいだろ!」

と反発して、喧嘩になったことも

でも、アンガーマネジメント学んで

人は変えられない

自分を変える

ということに徹しました

そうしていると

親父が面白く思えて

今では、逆に笑いの種になったり

「俺はそうは思わんけどな」

と言うだけで親父を否定はしない

さらに、親父の生育過程や人生が

今を作っているわけで

本当の父親は戦争で亡くなり

戦地から帰還できた父親の弟が

父親となる

5人兄妹の長男として

父親代わりもしてきた

さらに林業という自営業

人に教えてもらうより

自分の経験や勘で生きてきた

そりゃ、自己中心な発言

無理もないですよね

そんなことを思うと

親父の発言もしゃあない

そういうふうに思考も変わりました

アンガーマネジメントでは

自分の『べき』

他人の『べき』

違いが生まれた時

許容できることは

できるだけ許容したほうがいいです

「僕は違うけど、そういう人もいる」

これでいいんです

でも、どうしても許せない

それならば怒ればいい

怒ることか?

怒らないことか?

自分で正しく判断できる

これができる今

すごく楽に幸せに生きています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

昔イラ夫が今では妻と講演するという日本でも珍しい夫婦とは? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

岡山県西粟倉村

親のグッドスタート事業で

子育てに活かす
アンガーマネジメント
IMG_3954.JPG
IMG_3959.JPG

お伝えしてきました

今回は妻と2人で講師

結婚当初のこと

子育てのこと

妻にしか語れない

苦労話をしながら

子育てで大切なこと

はじめに妻が30分語りました
IMG_3956.JPG

僕は妻の話を改めて聞くと

「あ~、こんなに苦労かけたんだ」

と、反省

長男の夜泣きは1時間おき

次男生まれてからは

子ども2人を夜中に抱っこしたり

さらに大変なのに

その妻の横で平気で寝ていた僕
西粟倉子育て(2016年2月4日).jpg

妻は本気で僕の顔を

踏んづけたくなったと

話していました

無理もありません

僕はその頃

妻と子どもを放ったらかしで

冬はスキーへ行き

疲れて帰って

自分だけ熟睡

最低な夫ですよね

さらに、機嫌によって

イライラ感を平気で出したり

あの頃の僕は

家族を置いてスキーへ行くことで

妻にどれだけ負担がかかるのか?

イライラを出すことで

家族へどんな思いをさせるのか?

想像できていなかった

自分の時間をどう使うか?

ということに意識を集中させていた

そんな気がします

ほんとに情けない

今だったら

どう考えてもおかしい

あの頃の僕へ声をかけられるなら

「おい!どれだけ妻が苦労しているか、気づけよ!」

って、自分へいってやりたい

腹立たしいです

でも、こうやって

夫婦で講座ができるなんて

その頃は思いもしなかったこと

反省点だらけの僕ですが

だからこそ自分の失敗談も

講座の中で活かせられます
IMG_3962.JPG

過去は変えられない

だからこそ

今できることをやる

とことんやる

そう思った一日でした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚