google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択
夫婦&アンガーマネジメント ブログトップ
前の10件 | -

いい年しても夫婦円満な姿を子どもへ見せつけた方が、なぜいいのか? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「かわいいなあ」

結婚21年目を迎えても

僕は妻へよく言います
IMG_3946.JPG

それは、子どもたちの前でも言います

いい年して妻へ

こんなこと言ったり

こんなことしたり
IMG_4001.JPG

バカップルぶり

子どもの前で平気で見せて

恥ずかしくないの?

と、思われる方もいらっしゃるかも

はい。全然恥ずかしくないです

でも、子どもたちが

どう思っているかは気になったので

昨日、夕食の時に聞いてみました

「なあ、いい年こいてバカみたいって思う?」

息子「思わないよ。俺も将来同じようなこと言いそう」

娘「全然、大丈夫!」

そうか、やっぱりこれでいいんだ

あらためて、実感

子どもの前で両親が仲良いのは

子どもにプラスになるんですよね

子どもも笑顔で見てくれますし

安心すると思います

両親がケンカばかりしていれば

子どもはとても不安定になり

心が乱れ

荒々しい言動になったり

無気力になったり

必ずと言っていいほど

子どもに悪影響与えます

夫婦がお互いにイライラをぶつけない

これはとても大切

とくに、子育てについて

お互いの考えを

すり合わせておきましょう

「子育てはこうあるべき」

お互いの方針に

大きな差があると

子どもも困ってしまいますよね
理想・現実のコピー.jpg

じゃあ、どうすればいいのか?

それは

アンガーマネジメントを学ぶこと

夫婦で学ぶと効果倍増!

ぜひ、ご参加ください

『もっと、子育てを楽しくハッピーに』
アンガーマネジメントで笑顔の子育て!
日時:平成29年4月29日(土)
13:30〜15:30
場所:津山中央公民館
岡山県津山市大谷600
参加費 無料

お申し込み、お問い合わせ先。
NPO法人子育て交流支援
こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/entry-12256349019.html


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

男は妻にバッサリ切られたほうが上手くいく理由とは? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

昨日朝、長男が京都へ戻りました

高速バス乗るために

車で駅へ送る予定でしたが

「彼女のお父さんが乗せてくれるから、家のしたまで歩いて行く」

ということになり

妻も長男と一緒に

乗せてもらう場所まで歩く

というので

「じゃあ、俺もついていく」

と、昨夜は言ったのですが

朝になると

寒いし、早いし

「車で駅まで送っていく方が楽じゃない?」

と、妻へブツブツ・・・。

長男は戸惑った顔で

「一人で行くからいいよ」と言い

妻は冷めた目で

「面倒くさいなら、来なくていいよ」

とバッサリ!

僕は慌てて

「あっ、いやいや・・・。俺も行く行く」

と、発言を即時撤回

僕の悪い癖が出てしまった

やろうとしていたことに対して

やっぱり面倒くさいなあ

という思いが出てきて

「どうしようなあ・・・」

と、優柔不断になることがあるんです

でも、そんなとき

いつも妻がバッサリ切るんです!

アンガーマネジメント

身につける以前だったら

妻からバッサリ切られると

イラッとして

舌打ち「チッ!」が定番でしたが

反射的な反応をしない癖もつき

ここは僕の悪い癖が出たから

切られて当然と納得

さて、長男を送って行く途中

冷え切った朝の風景に差し込む

お日様の光が最高!
IMG_2357.JPG

「歩いて行って良かったでしょ?」

と言う妻に

「うん。そうじゃなあ」

と僕も笑顔

長男を送り届けて

家の近くにある

公園の展望台でツーショット
IMG_4138.JPG

歩いて送ったからこそ

こんな素敵な時間を過ごせました

やっぱり、妻には頭があがりません
IMG_4137.JPG
お日様に向かって仁王立ち

光り輝く妻の後ろ姿に

ありがたやあ~

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「まあいいよ」が妻も子どもも救われるのはなぜ? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

方向音痴

車庫入れ音痴

妻のことです

昨日、鳥取県米子市にある

イオンモール日吉津へ妻と行きました
IMG_4024.JPG
この日は大山がすごく綺麗でした

さて、妻が服を探している間

ベンチへ座って待ってたんですが

なかなか終わらないので

電話をかけると

スーツ売り場にいるというので

てっきり、服を見ていたお店の近くかと

思っていくと

そこは男性用スーツ売り場

もう一度電話をして

なんとか妻を見つけました

僕「移動するときは言ってよ。さっきの店とは全然違う場所じゃん」

妻「そんなこと言われても、場所とかわからんし」

それ以上は言いませんでした

でも、アンガーマネジメント学ぶ前の

僕だったら、かなりイライラして

舌打ち「チッ!」って

やっていたに違いないです

妻は、方向音痴なんです

方向音痴な妻へ

場所について説明しろというのは

ジグソーパズルのピースの場所を

どこにはめるかを言葉で説明しろと

言うようなものでしょう

自分ができること

他人もできるはず

ついつい思ってしまうんですよね

「なんで、こんな簡単なことできないの?」

という気持ち

子育てでも、ないですか?

「なんで、こんなことができないの?」

親が子どものときにできていたこと

同じように子どもができる

そんなことはないんですよね

子どもにとっては

『できない』

ということは

自分を否定することであり

ものすごいプレッシャー

なんだろうと思います
スライド45.jpg

それくらいいいよ

という気持ちも必要ですよね

妻も、できないことを

僕からあれやこれや言われたら

すごく気分悪いはず

家に帰った時

車庫にある、もう一台の車と入れ替え

妻がもう一台を入れ替えたのですが

なんともいえない方向で車庫へ

思わず僕は

「どうやったらこんな入れ方になる?」

と言いたかったのですが

待て待て、それはダメだ

「おもしろい入れ方するよね」

と言っておきました

まあ、それも嫌味になるかもしれませんが

とりあえず

妻を攻めてはないつもりです

妻は妻で

「フォーマルウェア売り場の近くにいると言ったのになんでイラついてるのかさっぱり分からない」

と言ってました

相手が分かるように伝えるのは

難しいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

笑顔の子育てのコツはなんと◯◯の断捨離をすることだった [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

『べき』の断捨離で

親も子どもも楽になる!

僕のブログを読んでくださっている

中学生のお子さんをお持ちのお母さん

ちなみに僕の保護者ではありませんよ

その方から

「ブログを読むたびに、すごく自分にとってタイムリーで心にズキズキ響きます」

「でも頭ではわかっていても、つい子どもにはイライラして言ってしまうんです」

と、言われました

こういった親御さん

結構多いと思います

子育てを一生懸命やっていると

子ども対してイライラして当然です
gatag-00005336.jpg

ただ、なんでもかんでも

ガミガミ言うのは

子どももしんどいですし

親御さんもしんどいですよね

子どもはこうあるべき

という親の『べき』

ぜひ、一度書き上げてみては?

『べき』とは?

アンガーマネジメントで

何度も出てくる

自分の正しいと思う理想や願望

自分の『べき』が目の前の現実と

大きなギャップがあればあるほど

腹が立つんですよね

さて、話の続きです

勉強に関する『べき』

遊びに関する『べき』

服装に関する『べき』

などなど・・・

いろんな『べき』があるはずです

そして、それが子どもにとって

ものすごく重要なのか?

そんなに重要じゃないのか?

一度仕分けして整理したら

意外とスッキリするかもしれませんよ

子どもも言われなくても

わかっているんですよね

行動するかどうかは別として

ただ、口うるさく言われると

行動する気持ちはダウンします

「言われんでもわかってる」

とか

「うるさいなあ。やる気失せるし」

なんて反論され

余計に腹を立てることになって

親も子どももイヤ~な気分

だから、いっそのこと

ときには何も言わず

子どもを見守ってみましょう

「子どもが失敗したらどうするの?」

そう思われるかもしれませんが

失敗させたらいいんです

「行きたい高校いけなかったらどうするの?」

行けなかったら

別の高校で頑張ってくれたらいいんです

志望校へいけなかったのは

自分の責任ですから

自分でなんとかしようとします

逆に、親が

「あーしろ、こーしろ!」

子どものあらゆることに

口出してさせていると

失敗した時

子どもはどうすると思います?

「親のせいでこうなった」

とか

「もっとこんなふうにしてくれたら合格できた」

と、自分の責任を親のせいにしますよ

さあ、子どもに対する親の『べき』

あなたはどうですか?

多すぎるようなら

ぜひ、一度

『べき』の断捨離

やってみましょうね

そして子どもには

自分の生き方に責任を持てる

大人になってほしい

僕は思います

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昔イラ夫が今では妻と講演するという日本でも珍しい夫婦とは? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

岡山県西粟倉村

親のグッドスタート事業で

子育てに活かす
アンガーマネジメント
IMG_3954.JPG
IMG_3959.JPG

お伝えしてきました

今回は妻と2人で講師

結婚当初のこと

子育てのこと

妻にしか語れない

苦労話をしながら

子育てで大切なこと

はじめに妻が30分語りました
IMG_3956.JPG

僕は妻の話を改めて聞くと

「あ~、こんなに苦労かけたんだ」

と、反省

長男の夜泣きは1時間おき

次男生まれてからは

子ども2人を夜中に抱っこしたり

さらに大変なのに

その妻の横で平気で寝ていた僕
西粟倉子育て(2016年2月4日).jpg

妻は本気で僕の顔を

踏んづけたくなったと

話していました

無理もありません

僕はその頃

妻と子どもを放ったらかしで

冬はスキーへ行き

疲れて帰って

自分だけ熟睡

最低な夫ですよね

さらに、機嫌によって

イライラ感を平気で出したり

あの頃の僕は

家族を置いてスキーへ行くことで

妻にどれだけ負担がかかるのか?

イライラを出すことで

家族へどんな思いをさせるのか?

想像できていなかった

自分の時間をどう使うか?

ということに意識を集中させていた

そんな気がします

ほんとに情けない

今だったら

どう考えてもおかしい

あの頃の僕へ声をかけられるなら

「おい!どれだけ妻が苦労しているか、気づけよ!」

って、自分へいってやりたい

腹立たしいです

でも、こうやって

夫婦で講座ができるなんて

その頃は思いもしなかったこと

反省点だらけの僕ですが

だからこそ自分の失敗談も

講座の中で活かせられます
IMG_3962.JPG

過去は変えられない

だからこそ

今できることをやる

とことんやる

そう思った一日でした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夫婦で笑顔になれるとっておきの方法とは? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

妻との会話

妻「春は長男の授業料や次男の進学や引越しやあなたの関係の出費とかで、きっと私はストレスいっぱいのフラフラの疲労状態になるんだわ~」

僕「そんな風に言っちゃダメだだよ。そういう思考は現実化するから・・」

妻「ローン返済や学費の捻出、あなたの飲んだモノの缶や瓶のゴミ出しや、生ゴミの処理、排水管の清掃、うちの泥臭~いところは全部私がやってんのよ-!
あなたはキレイな所しか関わってないでしょうが!あなたも泥臭~い部分を受け持ったらもっと人間的に厚みが増すわ!」

僕「あっ・・・、ごめん」

妻の言う通り

もう何も言い返すことなし

僕はいいとこ取りばかりで

妻の日々の苦労を見えてなかった

反省です

さて、妻との会話

昔の僕だったらきっと

反論して怒ってたに違いない

でも、こんな場面も

アンガーマネジメント効果

妻の言うことは正しい

これは許容可能なこと

怒る必要のないことです

こうやって

いったん思考を整理して

客観的に考えられるように

なってくるんですよ

そして夫婦円満は

お互いの気持ちを受け止めること

だから、最後に

妻「でも、しっかり仕事してくれているからいいけどね」

ちゃんとフォローしてくれるんで

僕も怒る気持ちが起きないんですね
15036406_1881499512136531_8874117081456119343_n.jpg

ついつい家族には甘えが出て

思考を飛ばして

反射的に言い返してしまいがちですが

言い返す前に心のなかで

「ちょっと待て!言い返していいのか!?」

とストップをかけて

一旦相手の気持ちを受け止めること

忘れないようにしましょう

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

人間そんなに◯◯じゃないと思えば夫婦も親子もうまくいく [夫婦&アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

「人間そんなに器用じゃない」

この言葉は今思うと
アンガーマネジメントを知る前から
私のコーピングマントラでした

コーピングマントラは
怒りで衝動的な行動をとらないための
テクニックの一つで
冷静になるための言葉を自分なりに持っておいて
いざとなったら唱えるのです

器用に何でも自分でこなし
家族関係も良好で
ご両親もご健在で仲が良い
そんな人
世界中のどこかには
おられるのかもしれませんが
私は今のところ出会ったことがないです

片付けや料理が上手な旦那さん
とってもうらやましいですが
奥さんのいないところで
「うちの嫁は出来ないんだ~」
と愚痴ってみたり

仕事で成功してバリバリの人は
家族との時間が減ってみたり
調子に乗って
お遊びが過ぎたり

とっても優しくて性格がいいけれど
職場のストレスをもろに浴びて
仕事に行きずらくなったり

しっかりしているけれど
家族の気持ちに無頓着だったり

ましてや私のような
幼稚園の頃は周囲が何をやっているのか
さっぱり分からなかったような程度の
能力の人間では
やることなすこと
いちいち時間がかかるし
あれもこれも出来ません!
と叫びたくなります

私が長男を生んだ21年前と比べると
スーパーマーケットの食品売り場での
「父親」+「子どもたち」
で来店する方々の数が
激増したように思います

父親だけでなく
いわゆるワーキングマザーも
そうですが
仕事して家事やって子どもの世話をして・・
この過重労働ならぬ
多重労働をこなせるほど
世の中の人々は器用なのだろうか
不器用な私はそう思ってしまいます

ご主人が家のことをやってくれない
子どもが学校から帰ったら散らかしている
やることが沢山あるのに
要領よく出来ない自分がいる

こんな時は
「人間そんなに器用じゃない」
と唱えると少しは気持ちが楽になるかも
しれませんよ

我が家は子どもよりも
いなっちの方が物を散らかすので
イラッとしますが

ちらかるファイル.jpg
(ちらかしっぱなしファイル)

かばん通路.jpg
(通路に置きっぱなしカバン)

かばん冷蔵庫前.jpg
(冷蔵庫前に置きっぱなしカバン)

「人間そんなに器用じゃない」
と唱えると
仕事して給料を家庭に入れて
それだけでもいいか
私や子どもに「なんで片付いてないんだー!」とは言わないしね
と気持ちが楽になります

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)
   13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「妻も納得」親子関係も夫婦関係も劇的によくなるコツとは? [夫婦&アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

言動の先を見通すことで

子育ても夫婦関係もうまくいく!

昨日のブログの続きですが

高1娘の急なお迎えと

指定場所がトンチンカンだったことで

明らかに声色と表情が

イライラモードだったいなっち

以前のいなっちだったら

間違いなく私や子どもに

イライラをぶちまけていた
スライド5.JPG
場面だったので

「気を付けんと心配するよ」
スライド19.JPG
の一言で済ますとは

私もその変化に驚いたし

いい夫いい父だな~

と思いました[黒ハート]

以前のいなっちは

家の外では良識ある社会人として

ふるまっていましたが

家族の中では

自分の思い通りにならないと

家族にイライラをぶつけまくって

イライラの自覚が無く

「自分は悪くない」

と言い張る人でした

私は3人の子どもたちの世話と

いなっちの世話で

一日中フル活動でヘトヘト

しかも身内が近くにいないので

私が倒れるわけにはいかないと

気を張って生活していました

なので子どもたちへ

クドクド言うヒマも無く

自然と必要最小限な声掛けを

選ぶようになってました

でもそれで子どもの

反省の気持ちも伝わってきたし

快適だと体感していたので

怒って無駄なエネルギーを使う気にも

ならなかったのでしょうね

ただ・・

家で感情のままにふるまう

夫に対しては別でした!

私は自分が幸せになりたかったので

夫に対しては

ガンガン言ってました

「私にけんかふっかけたいのか!」

「家庭を壊したいのか!」

「もっと明るい家庭を築きたいと思わんのか!」

「私の子どもを傷つける気か!」

文字に起こすと怖いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3560.JPG
(怖かったぁ~)

これだけ言われても

変わらないいなっちに対し

「頭わるいんじゃないか」

(これはさすがに言わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

と思ってました

ごめんなさいねm(__)m

今回いなっちに

「すごく変わったよね~!
以前は、先のことを見通す力が
無いんじゃないかと思ってたわ~」

と言ったら

「前は
その時のことしか
考えてなかった
今は自分の言動の
先を見通すように
心がけてる」

言動の先を見通す

これもアンガーマネジメントの

大事な秘訣ですね?

こんなに大きな変化を遂げたいなっちが

年明けの1月28日

全身全霊かけてチャレンジします

セミコングランプリ予選
セミコングランプリ.jpg

敗者復活で勝ち上がった8名中

たったの一人が

翌日の本戦(セミコングランプリ)へ

出場できます

もしよかったら

見学に行ってください

私が応援に行けないので

ぜひ、よろしくお願いします

セミコングランプリ予選敗者復活戦
日 時:平成29年1月28日(土)13時~17時
場 所:キャンパスプラザ京都 4階第4講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路939
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-info/20170128/

また、予選は見られなくても

本戦(セミコングランプリ)は

絶対にオススメだそうです

出場者のセミナーもすごいし

コメンテーターのコメントもすごい

いろんな気づきや刺激を得られること

間違いなし!

と、いなっちが言ってます

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/

いなっちは懇親会にも出席しますので

いなっちと話をしてみたいかた

懇親会も参加してみてくださいね

お酒を飲んだいなっち

本音トークが出まくること間違いなし!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

日本でも珍しい夫婦が教えるアンガーマネジメント講座とは? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

感情を揺さぶられたとき

記憶が定着する

アンガーマネジメント講座を受けに
友達と行ってきました。
先日保育園の講演会でお話を聞き
今日で2回目です。
自分の人生と子育てを怒りで
後悔しないために
少しずつやっていこうと思います!
とても楽しかった!
楽しみながら学ぶと
スーッと頭と心に入っていくのが
わかります。

僕達夫婦が昨年行った

子育てアンガーマネジメント教室へ

参加してくださったかたの感想です

今年もさせていただきますよ!

昨年も好評だった

夫婦での寸劇

今年もやります!

昨年はリアル夫婦喧嘩

さて今年はどんな内容か!?

それは当日までのお楽しみに

人の記憶は感情と共に

脳へ残ります

楽しい、面白いという感情があれば

脳へ良い記憶として残ります

IMG_1631.jpg

ですから、僕達夫婦は

参加者の皆さんが

楽しんで学べるよう

今年は昨年以上に

工夫した内容にしていますよ

ぜひ、お越しください

いよいよ今週12日土曜日
2016.11.12勝山公民館.jpg
【お申込み・お問い合わせ先】
勝山文化センター
TEL0867-44-2011
岡山県真庭市勝山319

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月12日(土)岡山県真庭市勝山
子育てアンガーマネジメント教室
この講座、夫婦で行いますよ!
詳しくはこちら→http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=9305


11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妻が赤裸々暴露「私の夫が理性を失うときとは?」 [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちの妻です

アルコールでイナッチが

『イラっち』に変身!

昨日、いなっちが人間ドックを受診

その時に送られてきたLINE

「今日は(お酒を)飲まない
中性脂肪数値が高い
あと尿酸値も高め
アルコールが原因だそうな(T_T)」

それに対する私の返信は

「家族で一番の健康オタクが
不健康(T_T)」

いたわりの無い返信ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚してから今まで

「飲みすぎは良くないよ」

「今、何杯目?」

と声をかけても

「まだそんなに飲んでない!」

「いいじゃないか飲んだって」

とムキになって答えていたいなっち

「ねえ、お酒無くなった」と言うので

「無くなるの早くない?」と答えると

ムキになって

「そんなことない!」と言ってましたね

そのうえ家族には

食べる順番や運動の大切さなど

健康に関することを語ってくる

(これは完全にいなっちの父母譲り)

というわけで

「家族で一番の健康オタクが不健康」

と返信したわけです

昨年も中性脂肪の数値が上がったので

「休肝日を作るぞ~!」

と言って今でも続けていますが

飲めない日がある分

「飲む日の飲酒量が増えてるかも・・・」

といういなっち

のど元過ぎれば何とやらで

休肝日が逆効果!?

新しい物好きでポジティブないなっち

それは良いのですが

過去の失敗をすぐ忘れ

同じ失敗を繰り返す所が困りもの

飲酒について困っていることは

健康問題に限ったことではなく

せっかく身に着けた

アンガーマネジメントが

初期化されてしまう所です

もともとはイライラしやすい人

たまに酒が多く入ることによって

「イラッち」が復活!!

眉毛が「江頭2:50」状態になり
IMG_3523.jpg

家庭内にイライラした空気を伝染させる

大迷惑な人になり

翌朝になって私に指導を受け

反省するわけです

これを機に

アンガーマネジメントが

初期化されない程度の

飲酒量を心がけてほしいものですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月12日(土)岡山県真庭市勝山
子育てアンガーマネジメント教室
この講座、夫婦で行いますよ!
詳しくはこちら→http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=9305


11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 夫婦&アンガーマネジメント ブログトップ