google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択
エニアグラム ブログトップ

右膝前十字靱帯断裂でもスキーを続ける大バカ中年親父とは? [エニアグラム]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

不安要素を深く考えずに行動する

楽しいことワクワクすることを

優先してしまう

これは僕の長所でもあり

短所でもあります

エニアグラムでいえば

タイプ7

だから、ミスや失敗もあります

6年前の2月

兵庫県の若杉高原大屋スキー場へ

次男と娘と3人で行ったときのこと
P1000082.JPG
P1000212.jpg

一日中滑りまくって

帰る前の最後の滑り

モーグルコースをすごく気持ちよく

その日、一番のいい滑りができたんです

それで終わっておけば良かったものの

駐車場へ行ってから

今日の気持ちよかった滑り

もう一度味わいたい

という気持ちが沸々と沸き起こり

「なあ、お父さんもう1回だけ滑ってきていいか?」

子どもたちは「いいよ」

それならばすぐにリフトへ

そして、モーグルコースのスタート地点

今日の最高の滑り

もっとスピードアップさせれば

さらにいい滑りになる

そう思って

気合い入れてコブへ

ちょっとオーバースピード気味

なぜだかよくわからないんですが

コースの中間地点で

右足に衝撃を受け転倒

立ち上がるとき

右足に激痛

「なんだこの痛みは!?」

滑れない・・・

とりあえず

スキー板をゆっくりずらしながら

降りていき

板を外して車へ歩いて行くも

激痛でまともに足がつけられない

やっとの思いで車へ

ひどい捻挫なんだろうと思い

とりあえずストレッチしてみようと

左足を曲げて

右足を伸ばしてみる

その途端

ガクッ!

なっ!なんと!

右膝がずれた!

そして激痛!

ヤッ、ヤバいぞ

これはただ事ではない

すぐに車に乗り

なんとか右足は足首が動くので

家まで運転して帰り

すぐ医者へ

膝はパンパンに腫れ

腫れを取るために

膝にたまった水と血液を注射器で抜くと

注射器3本分

結局、右膝前十字靱帯断裂

ということで

しばらくとっても不自由な生活でした
P1000221.jpg

体の疲れも考えず

その場の楽しさを優先した結果

こんな痛い思いになってしまったんです

あー、情けない

靱帯は再建手術をしなければ

元に戻りません

でも、アスリートじゃないんで

再建手術はしませんでした

普通に生活はできるんで

ただ、その後もよくなってから

(本当は良くなったのではなく、膝の腫れが収まっただけ)

スキーへ行って

何度か右膝がグネっとずれたりしたため

膝の半月板まで損傷

今では、ガチガチの装具なしでは

滑ることができません

これつけて滑ってます
IMG_4038.JPG
卒業生からのいただきもの
そこまでしても滑るのか?

と妻から言われますが

楽しいことが大好きな僕は

そこまでしても滑りたいんですよね

ほんと懲りない馬鹿野郎です

そんなスキー馬鹿な僕が

先シーズンと今シーズン

一度もスキーへ行ってない

なぜなら、スキーよりも

セミナーコンテストに

夢中になってたから

でも、今日は超久しぶりのスキー
IMG_4033.JPG
と、いっても

県中学校総体の役員&生徒引率

久々に自分の板を準備していたら

無性に滑りたくなってきました

では、今日、明日と仕事で

がんばってきます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


IMG_4038.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エニアグラムを学んだ妻が幸せになれた理由とは? [エニアグラム]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

エニアグラム講座

昨日、岡山県真庭市

勝山公民館講座で開催
IMG_4009.JPG

講師は妻です
IMG_4013.JPG
IMG_4014.JPG

僕は受講生として参加

エニアグラムとは?

古代ギリシャ哲学がルーツ

スタンフォード大学などで研究され

現代の思想や心理学的理論と融合し

1960年台に作られた性格タイプ論

現代では

企業の人材育成やカウンセリング

就活・婚活などで使われています

ボーイング社・アップル社

ディズニー・ソニー・トヨタなど

企業や進学塾が採用しているそうです

ちなみに、妻はスクールカウンセリングで

子どもの理解や

親子関係の改善に

とても役に立っているようです

妻のおススメする本ベスト3

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: 文庫



エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

  • 作者: ティム・マクリーン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

  • 作者: 安村 明史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 新書



エニアグラムでは

人の生まれ持った性格を

9つに分けて考えるのですが

単なる性格診断ではなく

様々な自分に目を向け

無意識を意識化し受け入れる

とか

自分と違うタイプを理解し

豊かな人間関係をきずく

人間的成長を目指す

といった目的があります
IMG_4010.JPG

ちなみに僕は

タイプ7

熱中する人

楽しさを求め計画する

という特徴があるんです

まさにその通り

自分がストレス状態でいるとき

自分の悪い部分が出てきます

タイプ7の僕だったら

衝動的で怒りっぽくなる

なんだそうです

エニアグラムをしれば

自分の良くない部分も知って

対策を練ることができます

アンガーマネジメントの

自分の「べき・理想・願望」

を深く知る

手がかりにもなります

いっしょに学べば最強

今後も妻の講座を企画しますので

ぜひ、ご参加くださいね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもへの声かけを平等にしてはダメ 子どものタイプを知ること [エニアグラム]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

子ども平等に育てるのは間違い

子どものタイプにあった声かけを!

昨日は岡山県真庭市勝山文化センターで

子育てアンガーマネジメント教室を

妻と2人でさせていただきました
15036406_1881499512136531_8874117081456119343_n.jpg

今回は妻が新しい試み

エニアグラムを使った性格診断

を取り入れ

参加者のかたが自分の性格タイプを

知っていただき

さらに、子どものタイプを予測して

どのような声かけや対応をするのが

いいのかを考えたりしました

エニアグラムとは?

古代ギリシャ哲学がルーツで

最新の心理学の成果を取り入れた

性格分析の方法なので

占いとは全く違い

かなり正確な分析ができます



(この本わかりやすいです)

人は9つの性格タイプに分かれます

エニアグラムでは

自分がどのタイプで

どういった特性をもっているのか?

自分を客観的に理解することで

自分の失敗しやすいパターンも

知ることができるので

自分の人生をよりよくしていく

自分の取扱い説明書とでも

言ってもいいかもしれませんね

ちなみに僕は

タイプ7(熱中する人)

好奇心旺盛な行動派タイプ

自由を求め、人生を謳歌する人

新しいこと新しい出会いが大好き

失敗を恐れずチャレンジする

人生はなんとかなる、大丈夫

そして、欲しいものは

何としてでも手に入れる

そのためにすぐ行動する

ここまではプラスの部分

じゃあ、逆にマイナスは

あきっぽい

落ち着きがない

短気

現実を見ず楽しいことを求めすぎる

思ったことをすぐ口にする

という逆の面もあるのです

こういった思考・行動パターンが

タイプ7

まさに僕はその通り

妻は僕のタイプをよくわかっていて

できる限り

僕のやりたいことをさせてくれます

僕のポテンシャルを最大限に

引き出すことを意識してくれてます

本当にありがたいことです。

我が子に対しても

3人それぞれタイプが違うので

それぞれに合った

声かけや対応を心がけています

さて、あなたはどうですか?

我が子だから、平等に育てなきゃ

そう思っていませんか?

実はそれは逆効果になることも

あるかもしれませんよ

例えば、僕のようなタイプ7へ

「落ち着きのない子どもね」

なんて言うと子どもも

自分は落ち着きがない

ダメな人間なんだ

自己否定してしまいます

「あなたは楽しい子どもね」とか

「あなたがいると楽しい」

と言えば、子どもも自信が持てます

子どもへ対する声かけが

なんだか子どもに響いていない

そう思われているなら

ぜひ一度、エニアグラムで

子どものタイプを知ってみては

いかがでしょうか?

子どもだけでなく

夫に対しても効果的ですよ


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの行動に大きく影響を与えるエニアグラムとは? [エニアグラム]

いなっちの妻です

以前から大好きだった

エニアグラム

古代からあった知恵に

現代の心理学をあてはめ

研究された性格タイプ論

決して「あなたはこんな人」と

決めつけるのではなく

人間的に充実して成長していくのは

どんな方向かを示してくれて

さらにそこから解放されることを目指します
FullSizeRender (1).jpg

この視点から見たら

自分・パートナー・わが子・同僚が

なぜこんな行動するの?

なぜこんなことで怒るの?

これがストンっと入ります

それからデリケートな話題ですと

学校現場で子どもが反抗する時のあるある話で

「一度、医療機関で受診されてみては・・」

子どもの困った行動に

何か手立てや突破口の欲しい学校と

「うちの子を発達障害みたいに言う。学校はなんて事を言うの」

と言う保護者の攻防

逆に
「この子は発達障害で、こういう配慮が必要です」

と言う保護者や医療福祉関係者に対し

「発達障害って分かりにくい」
「発達障害っていうけど誰だってそういう所があって、他の人は何とか折り合いつけてやってるじゃないの」

と言う関わる側の攻防

それは

一口に「問題行動」「発達障害」

と言うけれど

元来持っている気質によって

出方が違ってくるから

問題をややこしくするのです

もちろん親子の愛着の形成具合も重要!

先日、初めて学校の職員研修に

「タイプ別の関わり方」を取り入れました
IMG_1232 (1).jpg

研修中は

「すごく当てはまる~!」
「○年前にいたあの子たちは、こんな面で大変だったよね~!」
「あの子は絶対このタイプだわ!だって言っても動かないもの(≧▽≦)」
「やっぱりあの子には、こういう声掛けが大事ね」
「自分にはこういうところがある!」
「私の成長方向はこっちなのね~」

など、納得していただいて

楽しく学んでいただけました

私の提案を聞いてくださり

実現させてくださった先生方

本当にありがとうございました

研修後は私と同じ

不安を感じやすく心配性の

タイプ6

の結果が出た先生どうし3人で

「そうなのよ~すぐ不安になるのよね」
「今、不安になってるって感じることも大事よね」
「気持ちを区切って、ちょっとした事を積極的に楽しむよう心掛けなきゃね」

など

タイプ6談議に花が咲いたのでした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
エニアグラム ブログトップ