google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

先生、あなたは自分の発する言葉に責任もっていますか? [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

先生は言葉の重さ

噛みしめて言いましょう!

僕は数学が大の苦手

それを決定づけたのが

高校1年のとき

入学して間もない頃

数学の授業もたしか

まだ2回目くらいだったか?

授業開始までに黒板へ

自分に割り当てられていた

宿題の板書をしておくんです

授業が始まると

先生がその板書を一つずつ

答え合わせしながら解説

そして、僕の板書にきました

結構、緊張感みなぎっている

先生だったので

僕も緊張でドキドキ

先生「これ誰やった?」

僕「あっ、ハイ」

と挙手をすると

先生「アホ!」

もう僕は頭真っ白

先生「なんでこうなる?」

その後、なにか公式か何かを聞かれ?

緊張感で思考回路が停止した僕は

何も答えられず

矢継ぎ早に先生からの質問

何も答えられない

先生もだんだん語気を荒げながら

「アホ!」

またまた僕は頭真っ白け

涙が出そうになり

まったく何も答えられなかったのです

元々、数学は苦手だったのですが

その日から完全シャットアウト

もうその先生の授業は

いつ当てられるか?

当てられませんように!

と祈ることばかり

なんと情けない少年だったことか
FullSizeRender (3).jpg
(さえない高校時代)

数学できない自分を

先生のせいにしてたので

あの頃は、その先生大嫌いでした

でも、今では

高校へ入学願書の出願などで

顔を合わせると

すごくにこやかに接してくれます

きっと僕がこんな思いをしていたなんて

全くしらないでしょう

今から思えば

数学ができない理由を

先生のせいにしていただけで

もっと頑張らなかった

僕が悪いのです

でも、ただ

ちょっとした声かけで

子どもはやる気を出したり

やる気を失ったりします

先生の言葉って

とっても大きな力

そのことだけはわかって

子どもへ接してほしいですし

僕はいつも意識しているつもりです

こういった経験があったからこそ

美術の先生になることができたし

今、自分が子どもに接するときに

意識できることになったし

決して無駄な経験ではなかった

と思います

どんな出来事も

人のせいにしたくない

自分の捉え方や意味付けしだいで

自分にとってすごく役に立つのです

でも、先生は

言葉の重みを噛みしめて

話しましょう

子どもは嫌な思い出

いつまでも残りますから

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

女子の人間関係で困っているあなたへアドバイス [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちの

妻です

女子が人間関係でもめています
なんとアドバイスしたらよいでしょうか

いつも一緒にいるA子ちゃんが

いつも一緒にいないと怒ってくる

他の子といると呼ばれる

他の子とも遊びたい

こんな女子の人間関係の

相談を受けることがあります

実は男子もあるんですけどね

男子はパワー・力の関係も加わるので

相手の暴力が本当に

怖くなったり

逃げられないと思うと

割と早く体調不良から

欠席日数増加につながりますね

相手のパワーに耐えられる

対抗できるエネルギーが

足りなくなった感じです

さて女子の人間関係への相談の件

私がまず確認するのは

その子と一緒にいて楽しい?

何かいいことあるの?

「ない」と答えたならば

あなたが楽しいと思える相手と

一緒にいなさい

あなたにはその権利がある

と伝えます

でも

嫌でも一緒に

いなければならない場合がありますね

そうなれば

私はあの人に

振り回される人間ではない!

というプライドを持ちなさい

と伝えます

実際

相手は愛着形成が不十分で

表現が駆け引き的だったり

支配的だったりするタイプや

明らかに学力などの能力が

高くないタイプだったりします

冷静に考えると

なんであの子に

振り回されなければならないの?

と思う相手です

私はあの人に振り回される

人間ではない!
IMG_2840.jpg

これには何の根拠もいりません

思い込みで十分ですよ

気づきにくいですが

人間の行動は結構思い込み

成り立っています

自分を成長させてくれる人の

言動に左右されるのは別として

自分の大事な子どもや生徒が

人間関係でヘトヘトになる前に

あなたは私の大事な子なんだから

あんな人に振り回される人間ではない

というプライドを持ちなさい

と思い込ませてほしいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

子どもを受け入れて合わせることは甘やかしでない [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちのです

「子どもをありのまま受け入れること」
「その子に合った対応をすること」は
「甘やかすこと」ではありません
【後編】

前回の続きです

社会に出ていろいろな人に

対応できることを求めるのなら

まずは子どものありのままを受け入れて

子どもに合った対応をしましょう

それは

おもちゃが欲しい

これはやりたくない

などの欲求をすべて聞くこと

ではありません

不器用な子ほど

忘れっぽい子ほど

不安感の強い子ほど

「何度同じことを言わせるんだ!」

「そんなことじゃダメだ!」

「自分で何とかしろ!」
IMG_3523.jpg

ではなく

「何に困ってるの?」

「よく教えてくれたね」

「こうしてみようか」

「ああしてみようか」
IMG_2814.jpg

と丁寧に繰り返し教える

辛抱強さと柔軟性を持ちましょう

辛抱できない大人の姿を見て

辛抱できない子どもが育ちます

自分の考えを曲げられない

大人を見て

自分の考えを曲げられない

子どもが育ちます

そして

ご自身が社会の中で

人間関係に苦労した時

どうやって対処したのか

経験を語ってあげてください

「こんな人がいて困ったけど
こうやって切りぬけたよ」

「楽しい仲間がいたから大丈夫だった」

「好きなことがあったから
気晴らしができた」

「辛いことばかりでもなかったよ」

「よくよく考えたら
大したことではなかった」

「話してみたら分かり合えた」

子どもは

自分に合わせる大人を見て

すごいなあと感じ

人に合わせることを覚えます

自分を助けてくれた人を見て

すごいなあと感じ

人を助けることを覚えます

勉強も部活も人柄も

ワンランクアップさせたかったら

信頼関係形成が最優先

信頼関係が出来れば

信頼できる人の言うことを

聞こうとしますよ

だから

「受け入れて合わせること」は

「甘やかすこと」ではないです

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月12日(土)岡山県真庭市勝山
子育てアンガーマネジメント教室
この講座、夫婦で行いますよ!
詳しくはこちら→http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=9305


11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

個別対応と甘やかしを勘違いしているあなたへ [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちのです

「子どもをありのまま受け入れること」
「その子に合った対応をすること」は
「甘やかすこと」ではありません
【前編】

学校での集団生活で

うまく適応できなくなった子どもたち

そんな子どもたちを取り巻く

大人たちの考え方も様々です

「社会に出た時に備え
いろいろな人に合わせるべき」

「家庭環境がどうであれ
集団に合わせるべき」

「医療機関で受診させるべき」

「先生が子どもに配慮すべき」

「親がしつけるべき」

まさに「べき」のぶつかり合い

「べき」は色々あっていいと思います

最終的に方向性をまとめていけたら

それが子どもに良い効果を

もたらすなら

しかし時に困るのが

明らかに何らかの問題が見られるのに

「社会に出た時に備え
いろいろな人に合わせるべき」

を強く主張してくる大人

これはいきなり

ハイジャンプを求めるようなもので
biker-384921_640.jpg

少しづつ慣らしたり成長したりする

スモールステップが受け入れにくい

結果主義・成果主義に

偏りがちな考え方で

子どもの能力や人間性を伸ばすどころか

子どもがおかしくなることがあります

仮に

その時はしのげたとしても

大人になってから

おかしくなることがあります

こういった方々には

共通の思い込みがあります

「子どもをありのまま受け入れ
子どもに合わせた対応をしたら
子どもを甘やかすことになる」

いえいえ甘やかすことにはなりませんよ

そもそも

「合わせる」=「甘える」

と考える人は

子どもの力を信じてないのでは?

と疑ってしまいます

そしてズバリ言います

「相手が合わせてくる」=「甘えたくなる」

この考えを持っているのは

その大人自身です

社会に出ていろいろな人に

対応できることを求めるのなら

まずは子どものありのままを受け入れて

子どもに合った対応をしましょう

では、子どもに合った対応とは?

続きは明日のブログで書きますね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月12日(土)岡山県真庭市勝山
子育てアンガーマネジメント教室
この講座、夫婦で行いますよ!
詳しくはこちら→http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=9305


11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

公立小中学校教職員4.9万人削減にちょっと待った [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

公立小中の教職員
4.9万人削減可能
財務省試算
TBS系(JNN) 11/2(水)

財務省は、少子化に伴い

全国に約960万人いる児童・生徒数が

10年後にはおよそ120万人減る

ことを踏まえて

今後10年間で教職員の数を

およそ4万9000人削減できる

との試算をまとめたそうです

ちょっと待って下さいよー!
IMG_2840.jpg

子どもが減るから

先生も減らす

学校現場はそんな状況じゃないですよ

個別に対応しなくてはいけないことが

どんどん増えています

世界的に見ても

日本の先生の勤務時間

長いのですよ

OECDの調査では

日本の中学校の先生

1週間あたりの

平均勤務時間は53.9時間

OECD参加国平均38.3時間に対し

日本は参加国中で最長

でも、この調査のデータより

さらに日本の先生は働いていますよ

ちなみに僕の場合

およそ60時間

でも、僕はまだ短い方です
名和中.jpg
(愛知県で初めて先生になったとき)

生徒指導困難校へ勤務されている

先生たちは土日含めると

80時間くらい

勤務されていると思います

学校現場は突発的な生徒指導

よくあります

そんな日は

保護者に学校へ来ていただき

指導の経過説明や今後のことなど

話をします

それがやっと終わってから

さあこれから翌日の授業準備

この時点でもう21時まわってる

なんてこともざらです

もっとひどいときには

日を超えて

家に帰る日が一週間続いた

という先生の話も聞きました

こうやって毎日ブログを書ける

僕の状況はとても幸せなことです

だからこそ、悲鳴を上げている

先生たちの状況を知ってもらいたい

今回はそんな気持ちで書きました

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一般の方向け講座の紹介

11月6日福岡
子育てからパートナーシップまで活かせる
アンガーマネジメントセミナー
詳しくはこちら
http://ameblo.jp/miccoshappydays/entry-12203259100.html?frm=theme

11月12日(土)岡山県真庭市勝山
子育てアンガーマネジメント教室
この講座、夫婦で行いますよ!
詳しくはこちら→http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_1.jsp?id=9305


11月19日(土)熊本
いなっち先生のアンガーマネジメント講座
15時30分~18時00分
◆場所:専修学校 熊本外語専門学校
詳しくはこちらです→http://tanukino-heya.com/seminar/
アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本
マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

先生の悲鳴も受け止めてほしい すぐに成果が出ないのも教育 [教育]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

先生を3万7千人削減、財務省要求へ  借金増抑える狙い
朝日新聞デジタル2015年10月27日08時15分
http://www.asahi.com/articles/ASHBV4PXSHBVULFA013.html

昨年の記事ですが

ふとフェイスブック上でみかけ

これはもっと多くの人に

知っていただきたく

今日のブログはスバリ

怒りのブログです
怒り顔のコピー.jpg

ほんとに正直

もういい加減にしてほしい!

どれだけ現場教員を苦しめるのか!

人員が足りているなんて

全く感じませんし

もっと欲しいです!

記事にも書かれていますが

日本の中学校教員の勤務時間は

週53・9時間

OECDの調査では

参加34カ国・地域の中で

最も長いのです

調査の時間は平均ですから

もっと長い先生たちがいっぱいいます

ちなみに僕の勤務時間は

週約63時間

僕の感覚から言うと

身近な先生の様子や

近隣の中学校の様子を見てても

僕の時間はまだ少ない方で

もっと長い先生がいっぱいいます

さらに記事には

財務省は、日本の先生が忙しいのは授業以外の事務作業に忙殺されていることが原因だとし、「先生の数を増やしてもいじめや不登校が減るとは限らない」と指摘。NPOや元教員をもっと活用すべきだと主張

と書かれています

先生の数が増えた途端に

いじめ・不登校

そりゃすぐに減るわけ無いですよ

でも、先生が増えれば

一人あたりの様々な負担は

確実に減ります

子どもや保護者へ関わる上で

最も大切なのは

気持ちの余裕だと

僕は思います

気持ちの余裕なんて

数値上では表せませんが

いじめや不登校の予防のためにも

絶対に必要なことです

教育現場は目に見えた

結果や成果

だけで判断することより

目に見えない部分が

とても多い場所
twit1.jpg

中学校3年間で

必死に子どもや親と関わっても

成果が出るのは

10年以上先のことだって

あるわけですよ

わかってくださいよ!

財務省のみなさん

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

女子高生の言葉が突き刺さる 人の心と心をつなぐものとは? [教育]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

今年高校へ入学した卒業生が

母校訪問にやってきたときのこと

「中学校がやっぱり落ち着く」

「中学校へ戻りたい」

など、懐かしい気持ちに

なるようです

そんな中印象的だった

二人の卒業生の話

「私たちは中学校の時から男女関係なく、掃除道具入れからほうきを出すとき、誰かが取ってほうきを普通に渡していたから誰にでも普通にするけど、他校の人から見るとそれは普通じゃないみたいで驚かれるんですよ」

「プリントを後ろへ渡すとき、後ろの人へ顔を向けて渡しているのは、私とあとは同じ中学校出身の人だけだったりします」

この話をあなたはどう思います?

私は自分の勤務する中学校で

当たり前のことを

だれもが当たり前にできていて

うれしかったのですが

後で振り返ると

私の勤務校出身生徒より

他校の生徒のほうが

クラス内での人数は多いから

そんな当たり前のことが当たり前でない

雰囲気があるのかと思うと

沸々とさみしさがこみ上げてきました

だって、誰でもできる

簡単なことじゃないですか!

ほうきを取って渡すこと

後ろを向いてプリント渡すこと

誰でもできることですよね
friendship-528073_640.jpg

なんでだろう?

人と人との関わり方が

どこか希薄だったり

ちょっとした心遣いが

できていなかったり

大人たちにも

余裕のないご時世なのかな?

なんてことも思ったりします

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)
まほうのことばで
たのしいなかまが
ポポポポ~ン

これはACジャパンによる公共CM

記憶に残っているかたも

いらっしゃることでしょう

「こんにちは」
「ありがとう」

魔法の言葉というより

僕からすれば

人の心と心をつなぐ

あったかい言葉かな?

人をつないでくれる

当たり前の言葉や行動

忘れていないか?

振り返ることも大切ですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

先生が精神疾患で休職しないためには? [教育]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

精神疾患による休職者

5045人(平成26年度)

どんな職業だと思いますか?

お気づきの方も多いでしょうが

教職員です

夏休みは学校内での職員研修

どこの学校でもやっています

今年は、様々な学校の職員研修で

アンガーマネジメントを伝えています

予想以上に依頼が多く

学校現場での必要性

ビシバシと感じています

児童・生徒への必要性はもちろん

教職員への必要性

こちらがまず必要だと

私は考えています

それはなぜか?

先生が元気じゃないと

子どもも元気になれないから

私が教員になったのが平成5年
名和中.jpg
(当時の私)

その年の精神疾患での休職者

1113人

その時から5倍近く増えているのです

教師のしんどさ
10491139_1447696778829215_1207543123045953595_n.jpg
2年前の教員免許状更新講習の資料

こういったしんどさを抱えながらも

先生というのは

基本的に真面目ですから

「できない」

ということが許されない

と思う先生も多いのです

それは、生徒や保護者に対して

責任をもって仕事している

ということなので

すばらしい気持ちなのですが

若い先生には

とっても重荷となります

若い先生は

ベテラン先生に比べて

できないことがあって当然

私なんか若いころ失敗だらけ

でも、ベテラン先生にない

若さ

をとにかく武器にして

生徒にぶつかっていくしかなかったのです

だから、失敗してもいいから

若い先生たちには

完璧を目指してほしくない

もっと自由にチャレンジして

いっぱい失敗をしてほしいのです

ただ、親からすれば

若かろうが

ベテランだろうが

先生は先生です

期待も大きいですよね

私が若いころ救われたのは

親御さんが

先生と一緒にがんばろう!

というスタンスでいてくれたこと

すごくおおらかに

受け止めてくださったこと

本当に助かりました

そういった時代があったからこそ

今があります
IMG_2814.jpg

先生が笑顔で子どもに接する

これが何よりも

子どもにとって大切なこと

保護者の方々が

育児の先輩が育ててやる!

くらいのつもりで

温かい目で若い先生を

サポートしていただけると

大変ありがたいです

もちろん先生が

保護者の方から

学ぶ気持ちを持つこと

これを忘れてはいけません

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもが抱える背景を知らなければ怒ることは逆効果になる [教育]

いなっちです

生徒を指導するとき

緊急の場合

大声で叱る

ということもあります
twit1.jpg

大抵の生徒は

「ヤバイ、先生怒ってる」

と、察して

行動を止めます

ところが

あるレベルを超えると

「ハハハ、あいつ一人でキレてやんの」

と、バカにしたり

「うっせえ!なんだてめえ!」

と、食ってかかったり

といったような

逆効果になることもあります

自分がやったことに対して

後ろめたさや

罪悪感を感じていれば

素直に受け入れることが多いです

しかし、どうしても受け入れず

自分のやっている行為を

無理矢理にでも正当化してくることがあります

その理由の一つに

自分の存在を周囲に認めさせること

目的としている場合があります

こういった生徒は

幼いころから

自分を認めてもらえていないことが多く

怒られるのがわかっていて

わざとすることも多いです

さらに怒られることで

自分のプライドを

傷つけられるので

防衛感情が働き

教師に対して

食ってかかったり

威嚇するような

行動へとつながるわけです

こうなると

冷静になるまで

とても時間を必要としますし

悪いと思っても

なかなか素直になりにくく

指導が入りにくいのです

ですから

怒る・叱る

については

生徒が抱える背景に応じた

方法を見極めることが

重要になるんですよね

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人は変われる!やりたいことを求める女子高生から学ぶ [教育]

いなっちの妻です

やりたいことは続けられる

ある女子高生と話をした時

彼女の清々しさに

感激しました

その女子高生は

技術系のコース在学で

なんとクラスの中に

女子は彼女一人!

あとはエネルギーあふれ

におい立つ男子だらけ!

もちろんドラマみたいな

イケメンぞろいの設定とは

かけ離れ・・
(言い過ぎましたか・・)

はっきり言って

欠席がちになっても

うなづける状況だと思います

「女子一人で大丈夫なの?」

と聞く私に

彼女は「うん」と答えました

そして

「私は中学の時は制服もちゃんと着てなくて、あんまり良い子じゃなかった」

中学の時は

いろいろあったようですが

今は変わったと言う彼女

「変われるってすごいね」

と言う私に

心境を語ってくれた彼女

その内容は

「自分はこれでいいのだ」

「今のコースの勉強内容が好き」

そして

「適当な理由で進学先を選んだ人は休みやすい」

周りのこともよく見ています

良い意味での

「開き直り」と言うか

「腹をくくった」と言うか

やりたいことを

見つけて進む高校生は

見ていても清々しく

「人は変われるんだ」

と希望が持てて

こちらが嬉しくなります

人生は長いので

高校生では

やりたいことを見つけている人

ばかりではないと思います

大人でもやりたいことが

よくわからない人もいるでしょう

そんな人でも

やりたいことを求める気持ちは

持ち続けてほしいと思います

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校