google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

待機児童問題も考え方でプラスになる理由とは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

スキー県中学校総体の役員&引率

2日間無事に終了

昨日は一日中、雨雨雨雨・・・

パンツまで雨がしみこみ

メチャクチャ冷えました
IMG_4039.JPG
(これは一昨日まだ余裕あり)

そんな中、昼食中

久しぶりに会った元同僚と

教育についてまじめに語ったんです

元同僚「待機児童の解消を目指そうと保育園作ったりしょうるけど、それは違うと思うんじゃ」

僕「僕も同じです。子どもが幼いうちは子どもとしっかり関わりたいと考える母親が、働かない道を選べるようなサポート制度があったらいいなあと、妻ともよく話してます。もちろん、働きたい人は働けるようなサポートも必要ですけど、本当は仕事にいかず子どもに関わりたいけど、収入が足りず働かざるをえない親も多いはずです。」

元同僚「そうじゃな。あと、子育てについてもっと親が勉強できるような制度もあるとええなあ。たとえば、勉強すれば子育て支援金がでるとか」

僕「そうすれば、子どもとしっかりスキンシップをとることの大切さとかがわかってもらえ、中学校くらいになって子どもが問題行動起こさないことにつながってきますよね」

元同僚「うちの学区じゃ、小学校1年生ですでに学級崩壊するんじゃけ、中学校入って3年間で学校ができることは限界があるで」

僕「ほんと、そうですよねえ」

まだまだ、話は続いたのです

さて、今回の教育談義

元同僚の先生の言葉で

もっとも印象に残ったのが

「待機児童は不幸じゃないと思うんじゃ。親は大変じゃろうけど、子どもはずっとお母さんと一緒に過ごせて幸せなことじゃで」

なるほどなあ

子どもにとっては

母親がいっしょにすごしてくれる

こんなに幸せなことないですもんね

僕たち中学校教師が

どんなに子どもに一生懸命関わっても

母親の愛情には勝てません

ただ、四六時中子どもに関わるのは

母親にとっては

とてもストレスになることも
2015-04-20-13-50-56_deco.jpg

だから、そういう母親を救う制度も

もっとしっかり整えてほしいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『子どもの長所の棚卸し』でプラス言葉を再発見 [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

先日、土曜参観日の学級懇談

今年度最後の懇談だし

親同士も偶然同じクラスになったご縁

せっかくだから顔見知りになるチャンス

楽しい懇談にしようと

僕なりに工夫してみました

まず、最初は

いろんな人と握手して自己紹介し

ジャンケン

3回勝った人から並び輪になります

その後は『キャッチ』という

アイスブレイクの方法

右手人差し指を立て

左手を輪っかに

その左手には左隣の人の人差し指が入ります
IMG_4027.JPG

僕が「キャッチ!」と言った時だけ

左手で左隣の人差し指を握り

右手は右隣の人に握られないよう

人差し指を抜くんです

でも、「キャット」「キャンプ」

「キャッチャー」など

違う言葉の時は、何もしてはいけません

お手付きしなようドキドキするんで

これ、結構盛り上がりました

その後は

『子どもの長所の棚卸し』

5~6人のグループで

一人ずつ順番で

「私は私の子どもが大好きです」
「なぜなら○○だからです」

と、子どもの良いところを言います

3周目くらいから

だんだん、何があるかなあ?

といった感じで苦しくなるんですが

皆さん一生懸命に我が子の良さを探して

言われていました

最後は、何も思いつかなくなって

「とにかくいてくれるだけで好き」

と言われたお母さん

それが一番なんですよね

「いてくれるだけでいい」

なんだか、僕までほっこりと

幸せな気持ちになることができました

その後、リフレーミング表を配り

自分の短所を言って

グループの人からリフレームしてもらい

短所を長所におきかえてもらう体験

これは、我が子に対しても大切

短所ばかりに目が行くと

短所しか見えなくなるんですよね

そして、マイナスな声掛けになってしまい

「あなたはダメな子ね」

「いつも同じ失敗ばかり」

こういったマイナスな声かけになると

子どもの自己認識も

自分をマイナスにとらえてしまい

自分はダメなんだ

思い込んでしまうようになります

親から言われ続けた言葉

知らないうちに

子どもの思考を作り上げているんですよね

自分に自信を持てる子どもになるには

ぜひ、プラスの言葉を意識してみましょう

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親は子どもの人生に足を踏み入れてはいけない訳がある [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

子どもの人生は子どものもの
親がコントロールしてはいけない!

進路学習で将来を考える

ということを

中学1年生でやってますが

将来の夢を持つのは

まだまだぼんやりしていて

難しいようです

僕自身も中1の時

まさか教師になるなんて

これっぽっちも思ってませんでした

中学生のときに描いた夢を

大人になって実現させることのほうが

少ないかもしれませんね

僕たち親も

今、どんな仕事があるのか?

わかっているようで

わかってないのではないでしょうか?

僕はバブルの終わった頃が就職時期

終身雇用があたりまえ

この頃良いと言われた企業

今はどうでしょう?

厳しい経営を強いられている

そんな企業もあります

時代の流れが早いです

「10年ひと昔」が

今は「5年ひと昔」

いや「3年ひと昔」

そんな気がします

「しもしも~」

のギャグを見ていて

懐かしく見ながら

そういえば携帯電話って

就職した頃は

身近で持っている人なんて

全くいなかったですよ

妻とは岡山と愛知の遠距離恋愛

連絡取るのは家電話や公衆電話

それが、あれよあれよというまに

携帯電話でメールして

写真が取れて送れ

今では電話よりも

ネットやゲームなど

電話以外の機能が主役

ネットで買い物すれば

翌日に品物が届くなど

たったの25年間で

ネットや情報社会によって

生活環境が激変しましたよね

冬場のレジャーといえば

若者=スキー

休日のスキー場は

リフト待ちで長蛇の列でした

でも、今は遊びの方法も多様化

スキー人口は激減
IMG_3976.JPG
IMG_3975.JPG
23年前おんたけスキー場で

今時こんなウェア見ない。笑える

さて、今僕たち親がいいと思う

仕事や生き方

子どもが大人になった時

本当にいいのかどうか?

わかりませんよ

子どもが本気でやりたいことあれば

できるかぎりやらせてみる

その中でいろんな経験をし

自分の人生の方向性を見つけ

自分の力で進んでいく力もつける

僕はそのほうがいいと思います

回り道をしてもいいから

子どもが自分で人生を開拓していく

それを、親はサポートしていく

それでいいのではないでしょうか?

あれやこれやと

親が子どもの人生の心配をする

その気持ちは大切ですが

子どもの人生を親がコントロールする

それは、不可能です

それは、踏み込んではいけない領域

子どもの課題は子どもが解決すること

そこをわかった上で

子どもへ関わっていくことが大切ですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本

IMG_3975.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもが凹んでも、やる気を出せる言葉がけとは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

次男の大学入試真っ只中

本命ではありませんが

長男の通う大学を受験

学部は長男とは違います
IMG_3970.JPG

本命はここではないのですが

次男にとって難易度高い学部

「自分の力を試してみたい」

ということで受験

終わった後

「受験前は、もしかしたら合格できるかもと思ってたけど、予想よりも数学が難しくできんかった」

手応えはなかったようです

でも、それでいいと思います

だって、チャレンジしてみないと

わからないことですから

実は、次男の受験待つ間

今月24日放送のラジオ放送

収録してきたんです
IMG_3969.JPG

僕が昨年からずっと受講している

京都でのラジオ塾
http://ameblo.jp/djturkey/

その第2回成果発表

本当なら生放送なのですが

24日は次男の国立2次試験前日

京都へ行けないので

次男が試験している間に録音

今回は僕的にチャレンジしたい

放送を考えまして

曲のイントロ中にトークを入れて

歌が入る直前にトークを終える

そして、なるべく

原稿通りじゃなく

アドリブも入れながら

ライブ感を出す

という目標を持っていました

曲のイントロ中にトーク入れる

これは結構うまくいったのですが

最後の2曲目紹介がイマイチ

グデグデになってしまい失敗

もっと、練習と時間を確認しなくては

まだまだ、甘いなあと反省

でも、ラジオ塾師匠のターキー先生

「スキーやスノボと同じ。新しいことに挑戦するときは必ずこけるし、こけないと上手くなりません。いつまでもボーゲンでは成長せぇへんしね。
あのとき、台本にないことを言おうとして色々頭の中で考えて挑戦しようという気持ちが見えました。なので、あれでいいんです」

こう言ってくれました

ちょっと、凹んでいた気持ちが

よっしゃ!次回がんばろう!

って気持ちになりました

失敗も経験しなくては

上達へつながらない

次男の受験も同じ

そして、子育ても同じ

子どもが失敗して凹んでいる時

親がどんな声をかけるか?

これって重要ですよね

「よっしゃ!また頑張ろう」

そう思える声かけって

失敗したことを責めるのじゃなく

次へつなげる言葉を伝えること

これなんですよね

今回僕は師匠に励まされました

僕達大人は子どもの

やる気を引き出す声かけ

できているのか?

改めて考えさせられました

そして、受験終了後の次男へ

「次の受験へ向けていい気づきになったなあ」

そんな声をかけておきました

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不登校から回復した子どもの母が言った感動の言葉とは? [子育て]

いなっちの妻です

親が自分自身への
縛りをゆるめることで
子どもが救われる

小学生のお子さんが
登校を渋るようになり
祖父母も含めご家族みんなが
悩み苦しまれていたご家庭

半年近くかけてお子さんとの
関わり方の改善に取り組んでいただき
再登校が安定してきました
gf01a201502080000.jpg

その母さんの話をうかがって
とても感動したので
皆様にもご紹介したいと思います
(個人を特定できてしまう内容以外はご本人の了承を得ています)

・子どもについてまだまだ気になる事はありますが、そのままの○○でいいと思えるようになりました

・最近はテレビ時間などの縛りもゆるめ、同じ部屋に一緒にいることが増え、何をするわけではありませんが、そういう時間もあっていいと思えるようになりました

・以前は起きる時間にもこだわっていましたが、もっとゆっくり起きても学校に間に合うことに気が付き、「今までなんでこんな事に一生懸命だったんだろう」と不思議に思えるほど、気持ちが楽になりました

・祖父母のことは「頭が固く、言っても分からない人」と思っていましたが「本当にお願いだから(自分や子どもに対して)そういうことを言わないでほしい」と訴えたら分かってくれて、以前より良い関係になりました 

・私(母)自身が子育て情報を見ては、情報通りにしようと縛られて、しんどくなっていまいたが、それを取っ払うことができました

・以前先生に「不登校は家族のバランスの偏りを直そうとしていることがある」と言われましたが、その通りだと思いました

・学生時代に自分はとても頑張って成績も良かったのに、どこか苦しく、自分より頑張ってない人たちが楽しそうで幸せそうに見えて不思議に思ってましたが、頑張ることだけが大切なんじゃないと気づき、子どもに「頑張らせること」をゆるめたら、子どもも自分も楽になりました

・改めて「子どもを心から幸せにしたい」と思いました

もう感動して
思わず
「お母さんブログ書いたらいいのに」
と言ったら照れ笑いされてましたが
その表情は
とても清々しく
美しく見えました

全てのお母さんは
こうして輝ける可能性を持っている
私はそう思っています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次男の父へのメッセージが神ってる その方法とは?  [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「お父さんへのメッセージ気づいた?」

次男から驚きのサプライズ

さて、それは昨日のこと
セミコングランプリ挑戦で

ここ1ヶ月

毎日、自分のセミナー作りで

疲れもまだ抜けてない状態

1週間くらいダラっとしたいな

そんなことを思っていると

子どもが小さい頃読んであげた

『帰ってきたお父さんはウルトラマン』

帰ってきたおとうさんはウルトラマン (ウルトラマンえほん)

帰ってきたおとうさんはウルトラマン (ウルトラマンえほん)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 1997/05/27
  • メディア: 単行本


という絵本を思い出し

ダラっとしたい気持ちと

そこへ出てくる

バルタン星人のお父さんが

僕のようだったなと思い出し

ふと、見たくなり

今は見ない絵本をしまってある

押し入れをゴソゴソ

その押入れの戸は

普段から空いているのですが

そのとき、ふと気づきました

『おとうさん だいすき』

という絵本だけ

正面向きで置いてあるんです
IMG_3939.JPG

「この本、子どもからプレゼントされたら嬉しいだろうな」

そう思ったのは

先日のセミコングランプリ

見事3位になられた

大人の絵本コンシェルジュ
もりた まみ さんが

大切な人へ想いを伝えるのに

想いにピッタリくる絵本を選び

絵本へメッセージ書いて渡す

というセミナーされてて

すごく良くて

僕も絵本でメッセージ来たら

嬉しいだろうなと思ったんですよね
IMG_3922.JPG
(トロフィー右側が、もりたさん)

すると、まさかの展開

僕が絵本をゴソゴソ探すのを

見ていた次男

「お父さんへのメッセージ気づいた?」

えっ!もしかして!?

そうなんです

正面に向いていた本

僕のためにわざわざ向けていた

「えっー!マジで!ありがとう!」

もう嬉しくて

高3ですが次男を抱きしめました

昨年の10月頃から

正面に向けていたそうです
IMG_3940.JPG
(汚い押し入れですいません)

でも、全然気づかなかった

あー、なんてことだ!

次男の想いに気づけなかった僕

今頃気づくなんて

人は見たいものしか見ていない

心に余裕のないときは

さらに視野が狭くなっているんでしょう

昨年10月くらいから

セミコン敗者復活の準備に入り

さらに、仕事やその合間の講演

余裕のない生活でした

疲れた体と心に

深く染み込む幸せな出来事

感謝の気持ちでいっぱいです

おとうさんだいすき (文研ジョイフルえほん傑作集―新のりもの絵本)

おとうさんだいすき (文研ジョイフルえほん傑作集―新のりもの絵本)

  • 作者: 司 修
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 大型本



にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

子どもの感情を親も共有してやることがなぜ大切なのか? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

子どもの感情を共有してみる

子どもが

「疲れたあ~」

って返ってきた時

あなたはどんな声かけしてますか?

「早くお風呂に入って!」

「宿題先に済ませてよ!」

こういった声かけ

ついついやってしまうかもしれませんね

でも、子どもは

「疲れたあ~」

と言うのには意味があるんです

・疲れたことをわかってほしい
・学校でがんばったことをわかってほしい

自分の気持ちを親へ伝える

それは

わかってほしいから

さらに、それを言って

疲れていることを

わかってもらい

次のひと言を防ぎたい

「宿題を早くしなさい」

「お風呂に入りなさい」

今は言ってほしくないんですよね
IMG_3719.jpg

僕達大人だってそうでしょ?

疲れて帰ったら

「疲れたあ~」

と言うことで

妻にわかってもらいたい

とりあえず、座らせてもらいたい

そう思いますよね

子どもも同じ

親が自分の気持ちをわかってくれる

それは安心感につながります

だから

「疲れたあ~」

と言えば

「そうかそうか、疲れたんだね」

とか

「おつかれさま」

こんな感じでいいと思いますよ

その次に言いたいことは

ひとまず待ってから

子どもの気持ちを共有する

大切にしてみませんか?

ちなみに、僕は今

セミコングランプリ予選に向けて

集中していること

妻はわかってくれてます

だから、安心して毎日

練習できました

本当にありがたいことです

妻の強力あってこそ

今日までこれました

いよいよ、今日は本番です

すべてを出し切ってきます!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

罪を犯した少年少女のを支えてきた「ばっちゃん」NHKスペシャル [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

罪を犯してしまう子どもたちは
おなかをすかせている

そう言われるのは

罪を犯した少年少女の

立ち直りを支えてきた女性

中本忠子さん(82歳)

1月7日放送NHKスペシャル
ばっちゃん
~子どもたちが立ち直る居場所~

中本さんは保護司を引退した後も

自宅を開放し、親身になって

少年少女の相談にのっています

少年少女たちからは

「ばっちゃん」と呼ばれています

そこへ集まってくるのは

貧困で育児放棄された

家で食事をとれない

親から虐待されている

さまざまな事情を抱えています

「腹減っとたら、思考能力とかも落ちるじゃないですか
それで、イライラしとって
それでもう、なんでもいいやみたいなとか
これぐらいいいじゃろって
あんまり考えなくなる」

そこへ来た少年が言っていました

ばっちゃんもこう言います

腹が減ったときっていううたら
みんな悪さをすることしか頭にない
女の子じゃったら売春ね
男の子じゃったらカツアゲ、ひったくり、万引き
おなかがすいたときで
考えるいうたら
それしかない

40年の保護司の経験から

ばっちゃんは言われています

番組を見ながら悲しみと

怒りと涙がこみ上げてきました

子どものお腹を満たす

親として当たり前だと思っていたこと

でも、それが当たり前じゃない

ここに来る子どもたちは

ばっちゃんによって

なんとか人間らしく生きる

ということができているんですよね

犯罪を犯した少年少女

再犯率も高く

受け入れる場所も少ない

だから、ばっちゃんの存在は大きく

そこは安心できる場所

この番組に出てきた

マコトという少年

母親は再婚

新しい父親には

マコトと同じ年の連れ子がいて

新しい家族とは会話がなかった

マコト「家帰ってもすることないけ、寄ってみたら、ばっちゃんおったけ」

ばっちゃん「ばっちゃん家に来るのは、怒られに来るんよの?」

そう言われたマコト
IMG_3888.JPG

ニヤニヤしながらうなづく姿

すごく印象的でした

結局マコトは少年院で

1年以上過ごすことになります

子どもは親に関わって欲しい

無視される
放ったらかしにされる

それが一番辛い

その反動が問題行動

問題行動起こせば

親から厳しく怒られる

親は怒ってもいいんですが

子どもを温かく受け止める

土壌がなければ

子どもに良い影響は与えません

受け止める土壌がない

悪いパターンになると

怒鳴るだけ
殴るだけ
無視するだけ

そしてさらに

親子関係は悪化し

子どもはまた問題行動に走る

グルグルと同じことの繰返し

子どもを受け止める

温かい土壌

その土壌づくりが

本来は親の責任なのですよね

番組スタッフ「ばっちゃんちは、どんな感じ?」

マコト「う~ん・・・。いい感じ」

子どもにとって居心地のいい家とは

マコトの言うように

言葉で「これだっ!」

て言えるようなものじゃなく

なんだかよくわからないけど

「いい感じ」

で過ごせる場所なんだなって

あらためて感じさせられました

我が子が親の目の前で

ダラダラ過ごせる
IMG_3831.JPG

それは安心できる家庭だから

そう思えば

子どもにイライラする事も減りますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子関係が悪化する子育てで陥りやすい落とし穴とは? [子育て]

いなっちのです

祖父母の子育て方法からの脱却

お仕事で
お子さんについて悩まれている
親御さんの相談を受けています

私が関わったケースの中で
不登校や反抗などの
事態が好転するきっかけとなったことを書きますね

それは
祖父母の子育て方法からの脱却

不登校や反抗が続き
苦しむ親御さんの口から出るのは

「ダメなことをやったら叱るのが当たり前」
「字はきれいに書けなきゃだめ」
「好き勝手なことばかりしている」
「あの子はひどいことを言う」
「人並みのことが出来ない」
IMG_3215のコピー.jpg
そう思って過ごす毎日は辛いですよね

そしてよくよく聞くと

「祖父母にあなたの育て方が悪いと言われる」
「私も厳しく育てられた」
「私も悪いことをしたら叩かれた」

祖父母から親への見事な
子育てパターンのコピー

祖父母から受け継いだ子育てが
わが子にはなぜか上手くいかない

それは
子どもの性格や能力の違い
育つ環境の違いがあるのだから
同じようにはいきませんよね

だから
祖父母と違うやり方に
変えればいいのに・・
第三者の立場で冷静に見ればそう思うのですが
これがなかなか変えられないのです
違うやり方が分からない
という理由もありますが

私がもっと深~い所に感じるのは

自分を育ててくれた
親のやり方を信じたい思い
30代40代のおじさんおばさんになっても信じたいのです
子どもってとことん
健気だな~と思いませんか

この子育て方法に
だいたい共通するのが
「悪い所を叱ってもらった」

だから
「悪い所を叱る」のですね
それ自体はよくあることですが
案外、自覚ぜずやってるのが
「良い時は手がかからないので放っておく」
実はこれが落とし穴なんですよ!

だから親御さんには以下のことをお勧めすることがあります
・良い時を意識して声をかける
・祖父母に自分や子どもを否定されたら「私たちなりに頑張っている」「あの子なりに頑張っている」と反論してみる

実践された方は
実際に完全解決までは行かなくても
親子関係の改善が見られます
人生と言う長い目で見たら解決に向かいます

子どものことで悩まれている親御さんの
解決の足掛かりになることを願っています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大学センター試験の自己採点結果から息子の成長を感じたこととは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

センター試験を終えて

昨日、自己採点した次男

どうやら自己ベストの結果

だったようです

今までずっと頑張ってたけど

思うように結果が出ず

次男にしては珍しくイライラして

時折思い詰めた感じだった次男だけに

親としてもホッとしてます

妻と2人で拍手しましたよ

実は高校生になったとき

「◯◯大学農学部へ入る!」

と本人は決めていました

毎日毎日がんばってましたが

その大学には今の点数では難しい

だから、別の大学を受験します

残念なのかと思ったら

こんなことを次男は言いました

「今まで、偏差値が高い大学にこだわってたのは、経歴を重視していたからで、本当に大切なのはその大学の勉強内容や学びたいことだと気がついた」

次男が経歴を重視しているなんて

全く思いもしなかったこと

親としても意外でした

ただ目標は高いほうがいいと考え

興味のある学部の中で

偏差値の高い大学を

目標に置いたそうです

正直言うと当初の目標は

「え!そんな高いレベルでは・・」

と思いましたが

無難なラインで目標設定するより

目標を高く持ったほうが

レベルアップにつながる

という理由もあったようです

でも、本当に大切なことがわかった

次男の言ったことは

負け惜しみでもなんでもなく

純粋にそう思って言った言葉
IMG_3226.JPG
(幼いころの長男・次男)

昨日のブログに続き

今日は次男の成長を感じた

出来事だったのでした

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)
   13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児