google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択
アンガーマネジメント ブログトップ
前の10件 | -

鬱直前だった妻が危機を乗り越えたとっておきの方法とは? [アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

自分が怒った体験を記録する
「アンガーログ」

反射的に怒りを表出しないよう
「6秒待つ」
そのためのテクニックは
一時的な対症療法のようなもの
それに対し
「アンガーログ」
怒りにくい体質作りのためのテクニック
怒ったことを記録していくもの
なので少々期間を必要とします
IMG_2216.JPG

私は20年前に
「アンガーログ」の効果を
体験していました
もちろん
アンガーマネジメントと出会う
ず~っと前ですね(*_*)

結婚前はいわゆる
明るく元気な頑張り屋さんだった私
(自分で言う所がすごい)
しかし
結婚・引越し・出産・育児
親しい友人らや家族との別れ
を短期間に立て続けに経験し
勝手に涙が出たり胃が痛くなったり
気分がモヤモヤしたり
イライラしたり
今まで味わったことのない
ネガティブ感情の嵐に襲われました

本当なら
引きこもりたかったのですが・・
このままでは
赤ちゃんに悪影響をあたえてしまう・・
そうこうしていたら
ある日ひらめいたんですね
天からアイデアが降ってきたというか
「何にモヤモヤ・イライラしたのか書けばいいんだよ[ぴかぴか(新しい)]
それから数か月間
ストレスに感じた事
モヤッとした事
イラッとした事
書きまくりました

日記なんて上品なものでなく
どこかの景品でもらったようなノートに
自分でも読めるかどうか
分からない字で書きなぐる感じ

すると徐々に
一定のパターンが見えてきたんですよ
「またこれか・・」
そう思えると不思議と
気持ちが少し楽になりました

一説によると
「認知」の「再構築」が
起きるということ
その出来事について
自分がどう思ったのか
どう理解したのか
そこに変化が起きてくるそうです
納得~

でも落ち着いたら
大変なことに気が付いたんですね

中学では「健康優良児」で表彰され
「本当にいい子ですよね~」
と言われていた私が
親の思い通りに生きてきたことに!
実は親に怒りを感じていたことに!

幼いころから成長がゆっくりでしたが
まさかの28歳で反抗期?!
え~(;’∀’)この歳で~
自分でも引きました

この際、ということで
親が反対しそうなことを
やってみました
(あくまで私なりに)

2歳になったばかりの長男を連れて
ハワイに新婚旅行に行きました~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2217 (1).JPG
念のため使わずにおいた私の貯金を使って!
そんなこと普通にやっているという方も
おられるかもしれませんが
私にとっては一大事!

何でかわからないけど
モヤモヤ・イライラしている方へ
「アンガーログ」
「不安ログ」
「ストレスログ」
おススメですよ!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



怒りの感情よりも言葉のほうが伝わるのはなぜ? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

気持ちを言葉にするのが
苦手な人は
「おいしい」を言わない
食レポをすべし!

昨日、岡山県真庭市にある

老人保健施設「白梅の丘」にて

職員の皆様へ

アンガーマネジメント伝えてきました

勤務後でお疲れだったと思いますが

皆さんとても熱心に学んでくださり

笑い声の絶えない雰囲気で

とても楽しくお伝えすることができ

大変ありがとうございます

とても印象的な感想を頂いたので

紹介します

言葉はすごく大事だと思いました
よく考えてみると
「あーそうだ」
と思えることが多くて
すごく勉強になりました
(中略)
自分は言葉にする(伝える事)が
とても下手ですが
まわりの人がどうにかわかって
くれてるので助かっていますが
特に、家族とは言い合いなど
なりますが
これをきっかけにがんばってみます
わかっているんですが
他人が変わるのを待つより
自分が変わる努力をしてみることを
1番にやっていきたいです
職場でもやりたいし
もちろん家族とも
自分の未来のためにも
ありがとうございました

怒ることは伝える手段

でも、怒れば怒るほど

伝わらなくなるんです

だから、大切なのが

言葉

今の気持ちを

どんな言葉で伝えれば

相手にうまく伝わるのだろう?

日々、意識していけば

だんだんと上手になっていきます
IMG_3555.JPG

もし、ボキャブラリー増やしたいなら

本を読んだり、映画を見たり

文化にふれる機会を増やすと

いいそうですよ

そして、僕のオススメ方法が

「おいしい」を言わない

食レポ

僕が昨年から通っている

ラジオ塾の中で

ピザを食べて

実際に体験したんですが

おもしろい!

その時の様子はこちら
http://inatti.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27

家族でも友達同士でも

飲み会のときなど

ぜひ、一度やってみてください

いろんな言葉で表現する

とってもいい練習になりますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


あなたの怒りはなぜ、いつも新鮮なのか? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

自分の怒りを客観視できれば

もう、あなたは

アンガーマネジメント上級者

あなたはイラッとしたとき

どうしてます?

「あー、ムカつく!」

「腹立つわあ!」

「気がわりい!(岡山弁)」

それで終わり?

そこで終わっちゃうから

また、いつか似たような場面で

いちいち新鮮に

イラッとするんです

自分に沸き起こった怒りの感情

無駄にしないほうがいいですよ

アンガーマネジメントを

心がけるようになって

なぜ怒っているのか?

何に対して怒っているか?

怒って何を伝えたいのか?

怒って伝わるのか?

怒る目的は何か?

怒る必要あるのか?

イラッとしたとき

こんなことをしょっちゅう考え

自分を客観視できるようになってます

そして

怒っている自分の表情は?

これを考えると

「あ~、俺ってちっぽけ」

なんて思ったりするんですよね

昨日は津山市立中道中学校で

保護者&教職員の皆様へ

アンガーマネジメント伝えてきました

・日々イライラする事がとても多いのですが、今日のお話を聞いて客観的に自分のイライラを自覚できたように思います。少しずつでも、1つでもやってみたいと思います

このような感想がありました

すごく大切なことですね

アンガーマネジメント講座は

講座中、自分の感情と冷静に

向き合うことができるんです

普段、わざわざしないでしょう

だから、こういう機会があれば

ぜひ、受講していただきたいです

講座を受講して

すぐできるものではないです

でも、自分の感情と向き合う時間

持てただけでも

なにか気づきを得ると思いますよ

昨日の講演時間は

19時~20時半
IMG_3972.jpg

遅い時間にも関わらず

熱心に学んでいただいた

参加者の皆様に

僕は元気をいただけました

本当にありがとうございます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


「オンマユ」「パッツン」の女子高生娘から学べることとは? [アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

「オンマユ」「パッツン」って
ご存じですか?
こんな前髪の事
IMG_1876.jpg

高校生の娘に
「オンマユにして」と言われ
驚きました
私の中高生の時代は
オンマユなんて嫌がられたから

私の出身中学は特に校則が厳しいと言われ
女子は前髪を手で押さえた状態で
髪が眉毛に付いてはいけない
と厳しく点検されました
硬い髪質の子は
前髪が自然と浮いてしまい
「ひさし」と言われたほどで
みんなそれが嫌で嫌で
たまりませんでした

最近の中高生は
わざと前髪を短くするのですね
私には考えられないことです

そういえば
講演でお話しさせていただく時に
自己紹介の一部で
結婚式の画像をお見せすると
予想外の笑いが起きて[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2069.jpg

そうです!
前髪の上がり具合が
バブリー♪♪
衣装がきらびやか~[ぴかぴか(新しい)]
当時は当たり前のスタイルが
笑いを誘った~(;’∀’)
確かに一昨年招待された披露宴の
新郎新婦のスタイルは
全然違いましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

「良い」と思ったことが
時代と共に変化することって
ありますよね
ビジネスでも
「必ず電話で連絡するべき」
「ラインやメールで連絡するべき」
「職場の飲み会には参加するべき」
「終業後はプライベートを優先すべき」
そして子育てや夫婦の形でも
世代や環境で「べき」の違いを感じることが多々ありますよね
「女房は我慢すべき」
「家事は夫婦で分担すべき」
「女性も外で働くべき」
「幼い子は家で母親が見るべき」
うちの主人の実家は古い家柄なので
ご近所を集めて自宅で披露宴を行ったり
義母から「私が嫁いだ時は“良いお手伝いを頂きました”と言われた」と聞かされたり
思わず
「明治時代ですか!」と突っ込みました(;’∀’)

生きていると
様々な「べき」「理想」「習慣」「考え方」に出会いますが
その人にとっては正しいと信じていること
お互い否定すると
いちいちぶつかり合ってしまうので
理由を説明することや
落としどころを見つけるなど
相手が親しい間柄であっても
心がけていきたいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


サンデーモーニング張本さんのおもしろ発言から学べることとは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

ボルダリングという競技

ご存知ですか?
boulderhalle-101521_640.jpg

スポーツクライミングの1つ

わかりやすく言うと

崖登り
climb-554044_640.jpg

東京オリンピックから正式種目に追加

毎週日曜日放送

TBS【サンデーモーニング】

そこへ出演している

名物ご意見番

張本 勲 さん

歯に衣着せぬコメントで

たまに物議を醸し出します

ボルダリングについて

張本さんが持論を展開

「オリンピック競技としては面白くないね。ゴルフとか、自己満足できるものがいい」

それに対して、司会の関口さんが

「それって、自分がやっていて好きだからでしょ」

と苦笑

でも、張本さんは負けてません

「僕が若かったら、優勝できるよ」

よくもまあそこまで自信あるなあと

大笑いしてしまいました

でも、僕は嫌いじゃないです

ここまであっけらかんと言える

張本さんならではの開き直り

いいじゃないですか

張本さんを見ていて

すぐ思い出したのが

僕の親父

いろんなことに対して

「あんなものは◯◯じゃ」

「あれは、わしでもできる」

まるで、自分がすべて知っている

まるで、自分はすべてやってきた

とでも言えるくらい

自信満々に批評します

そんな親父に対して

若い頃は

「おかしいだろ!」

と反発して、喧嘩になったことも

でも、アンガーマネジメント学んで

人は変えられない

自分を変える

ということに徹しました

そうしていると

親父が面白く思えて

今では、逆に笑いの種になったり

「俺はそうは思わんけどな」

と言うだけで親父を否定はしない

さらに、親父の生育過程や人生が

今を作っているわけで

本当の父親は戦争で亡くなり

戦地から帰還できた父親の弟が

父親となる

5人兄妹の長男として

父親代わりもしてきた

さらに林業という自営業

人に教えてもらうより

自分の経験や勘で生きてきた

そりゃ、自己中心な発言

無理もないですよね

そんなことを思うと

親父の発言もしゃあない

そういうふうに思考も変わりました

アンガーマネジメントでは

自分の『べき』

他人の『べき』

違いが生まれた時

許容できることは

できるだけ許容したほうがいいです

「僕は違うけど、そういう人もいる」

これでいいんです

でも、どうしても許せない

それならば怒ればいい

怒ることか?

怒らないことか?

自分で正しく判断できる

これができる今

すごく楽に幸せに生きています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


あなたの感情は子どもへ知らないうちに連鎖していること知っていますか? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

・イライラすることがあり、手にイライラしたことを書くとちょっとスッキリしました。ほかにもおしえてくださったことは、忘れずにしてニコニコ生活をしていきたいです

・わたしは、いつもすぐはらがたってイライラするので、6秒まとうと思いました
6秒の間にいろいろなことがあってためしてみようと思いました
実際に手のひらに自分が思っていることを書くやつをためすと、イライラしていた気持ちがぜんぜんなかったからびっくりしました
これからは、6秒まってイライラをなくしてニコニコ生活をしたいと思います

・私は、よく妹とけんかしたり、お姉ちゃんともよくけんかをしてしまいます
なので、今日習った『6秒』まつというのをしてみました
そうしたら、けんかもなくなりました
なので、これからも『6秒』まつというのをしてみたいと思います
そして、もう一つの、100から3ずつひいていくのもしてみたいと思います

先日、岡山県久米南町立神目小学校

3・5・6年生&保護者の皆さんへ

アンガーマネジメント伝えた時の感想です

子どもはほんとに素直です

教えたことをすぐに

やってみようと実践してくれます

僕達大人はどうでしょうか?

自分には難しい

短気な性格は変えられない

あきらめたりしてませんか?

無理なんかじゃない

できない理由を探している

そう、僕は思うんですよ

「ニコニコ生活していきたい」

明るい未来を作ろうと

一生懸命な子どもたち

大人も一緒になってやりましょう
スライド37.jpg

怒りは連鎖します

子どもの頃から慣れ親しんだ感情

知らないうちに身についていきます

親がイライラしていれば

子どももイライラしていきます

あなたはお子さんへ

どんな人生歩んでほしいですか?

怒ってばかりの人生?

笑顔あふれる人生?

子どもの人生のために

アンガーマネジメント

ぜひ、やっていきましょう!

こんな思いを抱いて

いよいよ、明日は

セミコングランプリ予選

僕は、子どもの未来の為に

親を救いたい

『思春期の子どもへイライラしない とっておきのコツ』

10分間に思いを込めて伝えます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


できないことより、できていることに注目したほうがいい訳とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

アンガーマネジメント学んだけど

うまくいかないことが多い

と言うあなたへ

うまくいかないことばかりですか?

100回のイライラな出来事で

1回くらいは

うまく対処できることもあるはず

そこに気づくことが大切ですよ

昨日、小中学校の先生の研修で

アンガーマネジメントをお伝えし

こんな感想がありました

先生の講演は、育休中に知って2回、職員研修などのご縁で2回、全部で4回目の参加でした。怒りまくり、自分の感情をぶちまけていた自分を省みるために参加させていただいたのですが、どうしても最初の6秒間がコントロールできず、うまくできないと感じることが続きました。何度聴いてもうまくできない・・・と悩んでいたのですが、ある時ずいぶん「まあ、いいか」と思える事案が増えていることに気づきました。そして、怒りをずいぶん仕分けできるようになってきて、いさぎよくあきらめたり、「どうにもできないな」と思えるようになって気持ちが楽になってきたことに気づきました。怒ってはいるけれど、今までのように何でもかんでも言いまくることはなくなったように思います。少しは変わったところもかるのかなと思うと、やはり何度聴いてもよかったと感じました。まだ6秒の過ごし方は探しているところですが、できるとこともあった自分に自信を持って考えてみたいと思いました。

この先生がまさにそう

うまくできないと思いながらも

続けてきたことで

知らず知らずのうちに

できることが増えてきます

そして

できない自分を責めるより

できた自分を認めることが

自信につながります

その積み重ねなんですよね
success-938346_1280.jpg

これって、子育ても同じ

子どものできない部分ばかり

注目していると

子どもも自信なくします

できている部分に注目し

自信をつけてやることが

大切ですよね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


幸せな人生を送るための秘訣は「◯◯◯◯」にしないこと [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

自分を見つめる癖をつけること

それができれば人生大きく変わる!

自分を客観視する

自分を俯瞰して見る

昨日のブログへ書きました

時々こんな質問を受けます

「どうやったら怒りを我慢できますか?」

怒りを・・
我慢・・

ではないんですね~

アンガーマネジメントは

心理トレーニングです

イライラしたとき

とにかく一呼吸置く

アンガーマネジメントでは

『6秒待つ』

ということですよね
スライド35.jpg

アドレナリンで興奮状態では

冷静に考えられませんから

とにかく、一呼吸置きましょう

反射的に反応しなくなれば

その後は様々な可能性が秘めてますよ

怒る必要があれば怒ればいい

怒る必要がなければ怒らない

とにかく

考える癖をつけることです

特に、普段の生活での

ちょっとしたイライラな出来事

イライラしたのは

自分の、こうある『べき』と

相手の、こうある『べき』の

何が違っていたのか?

じゃあ、その『べき』の違いを

受け入れられるの?

受け入れられないの?

受け入れられるなら

もうそこで終わりです

終わるんです

終わったほうが後々楽です

自分が楽になれる

楽に生きられる

幸せな人生を送られる

そう思いましょう

決してあなたは負けではありません

より良い選択をしたんですよ
スライド25.jpg

さらに、自分がそこで怒らなかった

ということは

相手も楽な気持ちでいられる

相手のためにも良い選択をした

ということ

素晴らしいじゃありませんか

それは

『自分を犠牲にする』

のではなく

『徳を積む』

ということではないでしょうか?

怒らないことで

なんだか自分が損をした

なんだか自分が負けた

そう思うよりも

なんだか人のためになった

なんだか良いことをした

と思えば

自分自身がより高いレベルに

成長できた気になります

いえいえ、成長できるんです

まさに『徳を積む』

ということです

物事は自分の受け止め方しだい

不平不満を言う人は

いつまでたっても

他人のせいにばかりします

腹が立つのも人のせい

幸せな人生を送れる人は

嫌な出来事も

自分にとって必要なこと

ありがたいこと

と受け止めることができます

偉そうなこと書いて

と思われるかもしれませんが

思考が変わってくると

本当にいろいろなことに

良い変化が生まれてきますよ

まずは自分をしっかり見つめてみませんか?

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


イライラに振り回されるあなたは自分を◯◯◯できていないから [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

自分を客観視すれば

失敗も減りますよ!

新年を迎え、いかがお過ごしですか?

せっかくですから

新年を気持ちよく過ごしたいですよね

気持ちよく過ごせるコツ

それは、

自分を客観視すること

今沸き起こっている感情に対して

なぜ、イライラしているのか?

何を伝えたいのか?

心のコップに何がたまっているのか?

自分を客観的に見つめられると

かなり冷静に対応できますよ

実は、以前の僕は

この客観視が下手くそでした

沸き起こる感情にまかせて

行動してしまうことが多く

調子のいいときは

ノリノリでうまくいきますが

そうじゃないときもあります

感情と身体のバランスが合わない

といったときに

大失敗してしまうんですね

昨日、NHKBS1でやっていた

デナリ大滑降
標高6000m大絶壁に世界初
スキーで挑む男!
IMG_3784.JPG

この番組を見ていて

「その通りだよなあ」

と思ったことがあったのです

番組で特集していたのは

山岳スキーヤー 佐々木大輔さん

北米大陸の最高峰「デナリ」

かちてマッキンリーと呼ばれた

6000m級の名峰

その南西壁をスキーで滑降

成功すれば世界初の試み
IMG_3783.JPG

来年の滑降に向けて

実際に山へ行き

試しに滑ってみたりと

準備の様子が放送されました

その中で、佐々木さんの言った言葉

「自分を俯瞰して見られるか?」
「いかに平常心でいられるか?」

とても印象深かったんですね

佐々木さんも実はかつて

命に関わるような失敗をされています

「滑りたい!」

という感情を優先してしまい

雪崩に巻き込まれた経験

もあったそうです

だからこそ、自分を客観視する

俯瞰してみるというのは

そういうことなんでしょうね

感情コントロールとは

感情と上手く付き合うこと

自分に沸き起こる感情は

どうしようもありませんが

沸き起こった感情に対して

どう考え?

どう行動するか?

これは、自分しだいで

大きく変わりますからね

その方法の1つが

アンガーマネジメントなのです

僕も、アンガーマネジメント学んで

色んな場面で自分の感情を

客観視できるようになり

随分と楽になりました

あらゆる場面で

自分を俯瞰して見ること

ぜひ、意識してみましょう

かつては雪山を見ると

居ても立ってもいられない

感情に揺り動かされた僕

しかし、昨年から

スキーへの意欲が減退

この感情の変化は何なんだ?

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


新年のイライラを解消するとっておきの方法とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

見方を変えれば人生バラ色

年末年始のイライラについて

昨日のブログへ書きました

原因の1つは

『べき』の違いによるもの

ということでしたね

昨日僕の実家へ帰りました
IMG_3769.JPG
(湾岸長島インターすごい渋滞)
IMG_3776.JPG
(久しぶりに実家の氏神様へ初詣)

15時過ぎに到着

荷物をおいて一段落すると

父「風呂に入らんか?」

昨日と全く逆!

僕「早っ!」

父「正月は早う風呂入るもんじゃ」

ということで

15時半には風呂へ入り

16時から夕食

いやあ、こんなに違うんですよね

おもしろいです

さらに面白いのが

妻の実家で元日の出来事

お雑煮を食べていると

毎年必ず義父がこう言うんです

「なおちゃん、ご飯いらんの?」
(なおちゃんとは僕のこと)

義父の『べき』は

食事にはご飯(白飯)を食べるべき

なんですよね
b01_001.jpg

炭水化物を減らしてダイエットした

僕にとっては

もっての外のこと

だからすぐ

「はい。いいです」

と答えます

でも、義父は食い下がります

「ご飯食べないとお腹減るよ」

僕も負けません

「お餅はご飯ですから」

そう言うと義父も

「ほほ~ん。そうっかあ~」

と納得してくれます

この会話、ほんとに毎年の恒例行事

だから、僕もすっかり慣れ

イライラすることもなく

サラッと返します

結婚した頃は

心のなかではイラッとして

答えていました

アンガーマネジメントを学んで

『べき』の違いを許容する

大切さがわかってからは

この『べき』の違いを

楽しめるようになってます

「おっ!今年もまた年始の挨拶だ」

と冗談として受け止めて

笑いながら楽しんでます

僕達が旅行を楽しむのは

旅先でしか見られないもの

食べられないものを

見たり、食べて楽しむ

ということですよね

帰省することも同じです

妻の実家ならではの習慣を

楽しみ、味わう

そういう視点をもっていると

いろんなことが楽しく感じます

「うちはこうやってきた」

とイライラするより

『べき』の違いを楽しむ

これが人生を楽しむコツ

見方をちょっと変えるだけで

人生は楽しめますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


前の10件 | - アンガーマネジメント ブログトップ