google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

ポルシェをドライブしたことが、なぜ子育てに役立つのか? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

親は分かったつもりで

子どもに話さない方が良い

子どもとの会話で

子「〇〇高校に行って一人暮らしする」

親「何を言ってる!そんなこと簡単じゃないぞ」

こんな会話経験ないですか?

親は、子どもに対して

いとも簡単に答えを

返してしまう事があります

でも、子どもは子どもで

自分なりにいろいろ考えていますよ

もちろん、考えが浅い部分もあります

簡単に返した答え

その根拠は何でしょうか?

実際に経験したのでしょうか?

世間一般の情報でしょうか?

例えば、僕の経験ですが

同僚と車の話をしていて

同僚「ポルシェなんて、街乗り大変ですよね?」

僕「何いってるの?めちゃ楽だよ。街乗りもできるし、高速はすばらしく安定しているし、こんなすばらしい車はないよ」

実は、数年前ですが

友人のポルシェ911カレラ4
porsche-911-1900293_640.jpg

一般道から高速道路まで

いっぱいドライブさせてもらったこと

あるんですよ

それまでは

僕も同僚とおなじイメージでした

ところが、運手してみると全然違う

なんて運転しやすい車!

しかもドライバーの心をくすぐる

フィーリング

最高でした

さて、子どもとの会話

親が簡単に返したその答え

本当に正しいのか?

親が体験して感じたことなのか?

世間一般の噂や情報なのか?

そこは、はっきりさせましょう

子どもがやりたいこと

出来るだけ実現の方向で

話し合ってみませんか?
IMG_2801.jpg

その上で子どもがチャレンジしたいと

言うのなら

若いうちの経験として

できる限りやらせてみませんか?

失敗もあるかもしれませんが

それも若いうちの大事な経験

その時は

親は子どもの失敗を受け止め

励まして支えられる

度量を持つことが

親として大切な事だと思います

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び