google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月 | 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

子どもや親の気持ちを引き出すコツは教師が〇〇〇しすぎないこと [教育]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


教師が答えを持っているのではない

親や子どもが答えを持っている


昨日の退職宣言

朝の7時すぎにフェイスブックへ

ブログをアップすると

なっ、なんと一日で

74件ものコメントをいただき
ブログのアクセス4787PV
(ブログを書いている23:15現在)
IMG_1783.jpg
驚きですYO-!

また、メッセンジャーでのメッセージや

直接電話をかけてくださったり

こんなにも多くのかたから

身に余る言葉をいただき

めちゃくちゃ感激しています

本当にありがとうございます
同じ.jpg

今までの教え子の親御さんからも

温かい言葉をいただきました

「先生がいなかったら、息子は学校へ行けれていなかったと思います」

このようなメッセージが!

ほんとありがたいです

教師冥利につきます

でも、実はこれ

僕が変えたのではなく

親御さんの子どもに対する

意識や接し方や

悩んでいる子どもの意識

が変わるだけで

子どもの行動に変化が出てくる

ということなんです

僕は何をしたのか?

親御さんの話にじっくり耳を傾ける
IMG_3196.JPG

これに尽きます

なんとかしてあげたい

という気持ちはもちろんです

特に若い頃は使命感もあって

親御さんからの相談受けると

何かしら、アドバイスしなくては

という思い駆られたんですよね

でも、はっきり言って

アドバイスはいりません

もちろん、アドバイスを求められれば

それなりのことは言いますよ

ただ、最終的に解決するのは

子どもと親御さんなんです

たった1回の相談では

解決なんて難しいですよ

まずは、相談に来てもらえるか?

ここが大切ですね

相談に来てもらえたこと

それだけでありがたい

だって、学校へわざわざ足を運ぶなんて

かなりハードル高いことですからね

勇気を持って

来てもらえたことに感謝し

親御さんの抱えている気持ちを

できるだけ言ってもらえるよう

お手伝いすること

これが教師の大切な仕事

そのときに、どんな椅子の配置がいいか

どんな表情がいいか

どういう話の持って行き方がいいか

それなりにコツはありますが

一番のコツは

教師がしゃべりすぎないことです
IMG_3719.jpg

教師の悪い癖は

自分がついつい主役

になってしまうこと

主役は相談に来た親御さん

そこを忘れないようにしたいですね


僕の独立後、記念すべき初のセミナー

今日から使えるアンガーマネジメント
~イライラ・怒りで後悔しないコツ~
■日時: 2017年4月22日(土)14:00~16:00
■会場:「堂島インキュベーションサロン」
大阪市北区堂島2-1-25 堂島アーバンライフ302号

申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/457167/

講演や研修の依頼はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
ikarisindan@gmail.com

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

中年親父の大英断 教師をやめる理由とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


3月31日をもって退職します


岡山県内の皆様は

新聞を読まれてご存じかと思います

「稲田先生なにか悪いことしたの?」

「稲田先生体調崩されたの?」

「稲田先生もう定年?」

そんなことはございません

4月からは個人事業主となり

アンガーマネジメントを中心に

講演・研修の講師で独立します

プロフィール用.jpg

中学校教諭と

アンガーマネジメントファシリテーター

二足のわらじで3年間やってきましたが

そろそろそれも限界を感じていたんです

そんな中、出会ったのが

セミナーコンテスト

オリジナルセミナーを作り

10分という制限時間内で

自分のすべてを出し尽くす

セミナーを作るまで

自分にしか語れないことって?

自分だから語れることって?

いったい何なんだ?

と、何度も何度も

自分に問いかける中で

やっぱり僕には

アンガーマネジメント

これをもっと多くの人へ伝え

広めていきたい

僕だから語れる

僕にしか語れない

アンガーマネジメントがある

という思いがあふれ出したこと
16343736_366625917033160_1599417493_n (1).jpg

さらには講演や研修に行った先々で

「先生のおかげで楽になれそうです」

「先生の話をもっと早く聴きたかった」

「先生の話は退屈しなかった」

「時間があっという間にすぎ、もっと聴きたかった」

といった

うれしい感想をいただくことで

僕を必要としている所へ

もっと自由に行ってみたい

という思いが日に日に強くなったのです

学校現場に対して

見切りをつけたわけではなく

残された人生で

肉体的・精神的に

思いっきりやれるうちに

新しいチャレンジをしてみたい

教師という枠組みを取っ払い

アンガーマネジメントを通して

様々な学校へ関わりたい

親御さんや子どもたち

そして先生たちの

力になってみたい

そんな気持ちになったのです

普通に考えれば

まだまだ子どもの学費もかかるのに

公務員やっていれば安心なのに

もったいない

と言われて当然です

無謀な挑戦と言われるかもしれません

でも、やれるだけやってみたい

教師という世界に

どっぷり浸かってきて

教師の世界しか知らなかったら

こんなチャレンジはしなかったと思います

でも、いろんな人に出会い

いろんな世界を見て体験し

いろんな生き方があること知った

するともう、新しい生き方をしたくて

我慢できなくなりました

勝手な決断ですが

お許しください

24年間の教師生活で出会った

生徒の皆さん

保護者の皆様

先生方

関係者の皆様

本当にありがとうございます
IMG_3899.JPG

まだまだ、書き足りませんが

ひとまずこのブログで

お礼とさせていただきます

まだ、あと1週間勤務あります

夢を語り、きれいごとだけでは

生きていけません

今後の僕の展開について

ブログで発信していきます

ホームページも近日中に立ち上げます

どうか応援よろしくお願いします

こんな僕に妻の反応は

「いいよね、あなたって。自分の熱い思い語るだけで・・・」

妻にはまだまだ苦労をかけそうです

僕の独立後、記念すべき初のセミナー

今日から使えるアンガーマネジメント
~イライラ・怒りで後悔しないコツ~
■日時: 2017年4月22日(土)14:00~16:00
■会場:「堂島インキュベーションサロン」
大阪市北区堂島2-1-25 堂島アーバンライフ302号

申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/457167/

講演や研修の依頼はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
ikarisindan@gmail.com

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夫婦が互いに依存したほうが子どもに良いのはなぜ? [夫婦]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


夫婦は互いに依存したほうがいい


昨日のブログでは

妻をベタ褒めしましたが

お世辞でもなんでもなく

本心なんですよ

児童精神科医の佐々木正美さん

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (新紀元社の子育てシリーズ)

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (新紀元社の子育てシリーズ)

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本



この本の中でこう書いています

お母さんがお父さんに本当に安心できれば、依存していれば、実際は夫婦は相互依存ですが、どちらにしてもお母さんがお父さんに安心できていれば、お母さんは子どもを受け入れることができます。自分が子どもの依存の対象になれます。

夫婦の関係は子どもにとって

大切なんですよね
15036406_1881499512136531_8874117081456119343_n.jpg

先ほどの続き

ところが孤立していたら、子どもを母親自身の自己愛の対象にしてしまいますから、親が安心できる方向に子どもをねじまげようとするでしょう。つまり親が子どもに依存していまう形になります。

と、書いています

お父さんに頼れないお母さんは

子どもにすべての思いを託してしまい

子どもがお母さんを頼るのではなく

お母さんが子どもに頼ってしまうんです


そうなると、子どもはお母さんを

喜ばせようと必死になる

親の前でいい子を演じなくちゃいけない

自立する心に影響がでますよね

さらに、

子どもは親を喜ばせるのではなく自分が喜べるような行動をする。それを援助できるのが親なのです。ところが自己愛的な親は子どもを喜びの対象にしてしまいます。

いい子を演じていると

いつかは崩れ落ちます

「うちの子どもはとってもいい子」

と聞くと

僕は心配になることがあります

いい子が崩れた時

大変なことになるからです

だからこそ

お母さんはお父さんに依存する

お父さんもお母さんに依存する

夫婦はお互い頼って生きていく

それでいいんだと思います

「飲み屋で飲んで帰る方がいい」

と言うお父さん

「家でお父さんがいるとじゃまでしょうがない」

と言うお母さん

実はそれ

子どもに悪影響与えているかもしれません

IMG_3513.jpg

ちなみに僕は、家で飲むのが大好き

落ち着きます


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

「何をするにしても〇〇が必要」と言う妻に夫が尊敬する訳とは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


何をするにも

『覚悟』が必要!


次男の国公立大学後期試験

残念な結果に終わりました

後期試験終わって

「自信はない」

と言っていた次男

でも、もしかして?

と、僕はかすかな期待も持っていました

でも、もう腹をくくっていた次男

あまり、動揺もないようで

予備校に行くことに対して

「普段と変わらんよ」

と言っています

僕は次男へ

「これで、またチャンスが無限に広がったなあ!」

と伝えたんです

次男もなんだか笑顔

で、早速この日から

妻がネットでアパート探し

今日は、午後から岡山市まで

次男連れてアパート決めて来るようです

長男が高校時代に住んでいた

寮の近くでもあるので

慣れ親しんだ場所でもあります

日頃からお互いをよく理解しているので

母子ですんなり合意

実に淡々としたものです

妻がよく言う言葉

「何をするにしても結局は『覚悟』があるかどうか」

「感情に振り回されてるヒマはない」

僕と結婚するとき

子どもを授かった時

誰も知り合いのいない

岡山県で子育てをしていく覚悟

子どもを幸せにする覚悟

自分が幸せになるための覚悟

覚悟を決めたら

あとは淡々と進むだけ

そういう妻の姿勢

僕は心から尊敬しますし

助けられました
IMG_4138.JPG

今年に入ってからの

次男の大学入試

妻が覚悟を持って

その都度対応してくれていることに

感謝しています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

万引き、過食、子どもを怒れば怒るほどエスカレートしてしまう原因とは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


心が飢えてしまうと

満たされない行動を繰り返す


昨年秋あたりから

時々、野良猫が1匹来るんです
IMG_4240.JPG

猫好きの妻や子どもたちが

時々、構ってやってます

名前は「ニャー」

何のひねりもない名前です

グレー系の毛色で

人間だったら結構

美人さんと思える容姿です
にゃー.jpg

だれかが家に帰ってくると

どこからともなくやって来て

「ニャア~」と言いながら

近くに寄って来る

いかにも、構って欲しそうなんですよね

動物だって

スキンシップを求めてくるんです

人も同じですね

子どもが幼い頃

家に帰れば

「おとうさーん!」

って、走ってきたり

座れば、膝の上に乗ってきたり

構ってもらいたいんです

親から構ってもらい

スキンシップとる

そうすると子どもは

愛情で心が満たされます

幼い頃からそうやって

心を満たされてきた子どもは

自分は愛される存在なんだと

実感しながら育っていくので

自己肯定感も身につきます

自分を肯定できる子どもは

他人も肯定できます


他人を否定ばかりする

他人に悪口ばかり言う

他人に嫌がらせをする

こういった子どもは

実は、自分に自信がなかったり

自分のことが嫌いだったり

自己肯定感が育っていないんですよね

自分の存在を優位にするために

他人を攻撃するわけです

また、そういった子どもで

満たされない心を満たすために

万引きをしたり

過食に走ったり

といったこともあります

常識で考えれば

やってはいけないことですよね

でも、ダメだと思えば思うほど

やりたくなる

大人から頭ごなしに

怒られたり、抑え付けられたり

強制されるほど

また繰り返してしまうんです

問題行動を起こすこと

自分の心を満足させるんです

万引きのドキドキ感

やめられなくなる

親の愛情で満たされない

飢えた心を満たそうと

同じことを繰り返してしまうけど

心は満たされない

こういった行動の心理

詳しく書いた本があります

あなたの中の異常心理
精神科医・作家 岡田尊司 著


あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

  • 作者: 岡田 尊司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: 新書




これを読むと、子育てでは

親の子どもへの関わりが

いかに大切かがわかります

ただし、その関わりも

子どもをコントロールする

支配的な関わりになると危険

一度、この本を読んでみては

いかがでしょうか?

我が家に来る「ニャー」を見て

ふとこの本を思い出したのでした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あなたが感情コントロール「できない」のはこういう理由があるから [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

アンガーマネジメント

できないのではなく

やろうとしないだけ


昨日のブログで紹介した

次男が予備校の先生から学んだ言葉


伸びない人は
人から言われたことを
自分の都合のいいように
置き換える


これって本当にその通り

僕の伝えるアンガーマネジメント

いつもうれしい感想をいただきます

でも、たまにですが

・実際に6秒待てるかどうか自信ないです

という方もいらっしゃいます
スライド35.jpg

アンガーマネジメントは

自分を変えるためのツール

自分を変えるというのは

一晩でできるようなことじゃないです

何十年も染みついた

自分の思考や行動の癖

イライラしたり

怒りを家族へぶつけたり

「そんな自分が嫌だ!」
IMG_2840.jpg

と思っても

同じことを繰り返してしまうのは

そのほうが自分にとって

楽だからなんですよ

だから、反射的に怒ってしまうのも

自分には慣れ親しんだ行動

それを変えていくには

毎日毎日

練習と失敗の繰り返しでいいんです

右利きの人が左手で字を書く

というようなことです

だから、あきらめないでください

失敗してもいいですから

ただ、人間誰でも

時間が経つと

教えられたことを忘れていきます

だから、僕の講座へ

2回、3回とこられる

リピーターのかたもいらっしゃいます

多い方は4回だったかな?

リピーターの方の感想
・今回で2回目の受講でしたが、楽しくアッという間に終わってしまって、もう少しお聞きしたかったです。2回目ですが、すでに忘れていることも多く、再度勉強できてよかったです。「6秒待つこと」・・・そうだった!

初めての方もリピーターの方も

ぜひ、ご参加ください

『もっと、子育てを楽しくハッピーに』
アンガーマネジメントで笑顔の子育て!
日時:平成29年4月29日(土)
13:30〜15:30
場所:津山中央公民館
岡山県津山市大谷600
参加費 無料

お申し込み、お問い合わせ先
NPO法人子育て交流支援
こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/entry-12256349019.html


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの才能に気づいて応援できる親になるためには? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです


伸びない人は

人から言われたことを

自分の都合のいいように

置き換える


次男が言いました


一昨日の予備校で言われたそうです



さらに、帰りの車中で

僕がYouTubeで気に入った

講演の音声を流していたことも

次男の心に響いたようです
IMG_2474.JPG
(幼い頃の次男と僕)

その講演とは?

中村文昭さん


僕も聴いていて引き込まれました

高校卒業後に上京し

師匠と呼べる人と出会い、学び

ひたすら行動を起こしてきた中村さん

彼の話を聴いていた次男は

自分はいろいろ考えた後

結局行動しなかったことがある

まずやってみて失敗したら

次に成功させればいいやと思えたし

少なくとも次は成功させやすく

なるんじゃないかな?

と思えたよ

と言いました

次男は今の苦しい経験から

一つ一つ何かを学び取っている

そう思えました

僕が講演の中で気付かされたことは

「頼まれごとは、試されごと」

まさに、そうなんですよ


自分がやりたいことは

だれでもやります

でも、自分がやりたくないこと

これにどれだけ力を注げるのか?

これが、人としての価値を決める

そんなことを中村さんは言われてました

次男も同じ所に感銘を受けたみたいで

家に帰ってから

誰に言われたわけでもなく

自分から風呂掃除し

隅から隅まできれいにしてくれました


素直な心をもつ次男

僕はそれだけで満足です

素直な心さえあれば

これから先、必ず役に立ちます

次男の持っている才能ですね

子どもの才能に気づいてやり

それを応援してやる

子育てにおいて

親としての責任ではないでしょうか?

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもが大きくなっても絵本を残しておくのがいい理由とは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

昨日は次男が予備校を体験

入試の結果はまだなのですが

予備校も視野に入れて

公開デモンストレーション講座

受けてみたいと言うので

岡山市内まで連れて行ってきました

家に帰って夕食を食べ終えた後

本人は色々と考えているようで

「なんか、自分が本当にやりたいことがわからなくなる」

と、僕たちの前でつぶやきました

大学の結果発表も控え

気持ちが不安定になっているんでしょう

疲れもたまっていると思います

そんな中、次男は

「活字に疲れた」

と言いながら

小さい頃読んだ絵本を探り

一冊の絵本を取り出してきました

【ゆめくい小人】

ゆめくい小人 (世界の絵本)

ゆめくい小人 (世界の絵本)

  • 作者: ミヒャエル=エンデ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1981/11/01
  • メディア: 単行本



この絵本は

あまり子どもへ読み聞かせた

記憶がないんです

だって、字数が多いから

妻は読んでましたけどね(笑)

でも、挿絵の【ゆめくい小人】
FullSizeRender (1).jpg

昔から妻が

「あなたにそっくり」

って、笑ってくるんですよ

久しぶりに見たこの絵本

次男に「お父さんが読んでやろうか?」

って、冗談で言ったら

次男「うん、読んで」

と、意外な反応

さっそく、次男に読んでやり

ゆめくい小人のセリフは

ハウルの動く城に出てきた

カルシュファー(ハウルの城にいる火)

の声を真似して読むと

次男は大笑い

妻にも大ウケ!

喜んでくれました
IMG_4203.JPG
IMG_4200.JPG

大きくなったのに

絵本を親が読んでやる?

そんなの変

と思うかもしれませんが

たまには、童心に返るのも

子どもの心を癒やすことになる

と僕は思います

もう、大人なんだから

と決めつけず

子どもの心の状態に寄り添って

親も柔軟な対応してやるのも

いいもんですよ

僕自身もなんだか

絵本を読むことで

心癒やされました

絵本を捨てずに残しておいて

大正解でしたね

次男の心のコップの中身

少しでも抜くことができたら

いいなと思います

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

警察を「敵」と言う中学生 人間関係を上手に築くコツとは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

人間関係に勝ち負けは不要


知り合いの先生から

こんな話を聞いたことがあります

「警察を見たとたん『あいつらは敵じゃ!』という中学生がおってなあ。親も同じようなこと言うんじゃ」
cop-1016218_640.jpg

「そのかわり、味方じゃと思うたら、とことん応援してくれるけえ助かったで」

この先生が生徒指導困難校に

勤務されたときの話だそうで

生徒だけでなく保護者も

警察のお世話になる家庭もあったり

なかなか大変だったと聞きました

でも、真剣に保護者や子どもに向き合い

その先生は絶大なる信頼を

築きあげていたようです

さて、人間関係では

敵か?味方か?

勝ちか?負けか?

そういう見方そういう生き方は

いかがでしょうか?

戦国時代ならともかく
statue-1010936_640.jpg

現代では

自分も相手もOKになれる

関係作りが大切ですね

ただ、僕たちは

物事を一方的に見る癖があります

まあ、これは脳の仕業なんですが

一つの見方をすると

そのことしか見られなかったり

自分の都合のいいように見たり

そういう癖が脳にあります

だから、日頃から意識的に

今、見ていること

今、考えていること

ちょっとまてよ?

別の見方や考え方してみよう

といった、癖をつけることも必要です

あの人の言い方に腹立ったけど

あの人が言いたかったことは何かな?

自分はこうするべきだと思ったけど

あの人はそうじゃなかったのかな?

自分中心に考えることが減るんですよね

アンガーマネジメントを学ぶと

柔軟性のある思考になってきます

すると、怒る必要のないことで

怒らなくなるんですよ

アンガーマネジメント学んでみませんか?

『もっと、子育てを楽しくハッピーに』
アンガーマネジメントで笑顔の子育て!
日時:平成29年4月29日(土)
13:30〜15:30
場所:津山中央公民館
岡山県津山市大谷600
参加費 無料

お申し込み、お問い合わせ先。
NPO法人子育て交流支援
こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/entry-12256349019.html


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いい年しても夫婦円満な姿を子どもへ見せつけた方が、なぜいいのか? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「かわいいなあ」

結婚21年目を迎えても

僕は妻へよく言います
IMG_3946.JPG

それは、子どもたちの前でも言います

いい年して妻へ

こんなこと言ったり

こんなことしたり
IMG_4001.JPG

バカップルぶり

子どもの前で平気で見せて

恥ずかしくないの?

と、思われる方もいらっしゃるかも

はい。全然恥ずかしくないです

でも、子どもたちが

どう思っているかは気になったので

昨日、夕食の時に聞いてみました

「なあ、いい年こいてバカみたいって思う?」

息子「思わないよ。俺も将来同じようなこと言いそう」

娘「全然、大丈夫!」

そうか、やっぱりこれでいいんだ

あらためて、実感

子どもの前で両親が仲良いのは

子どもにプラスになるんですよね

子どもも笑顔で見てくれますし

安心すると思います

両親がケンカばかりしていれば

子どもはとても不安定になり

心が乱れ

荒々しい言動になったり

無気力になったり

必ずと言っていいほど

子どもに悪影響与えます

夫婦がお互いにイライラをぶつけない

これはとても大切

とくに、子育てについて

お互いの考えを

すり合わせておきましょう

「子育てはこうあるべき」

お互いの方針に

大きな差があると

子どもも困ってしまいますよね
理想・現実のコピー.jpg

じゃあ、どうすればいいのか?

それは

アンガーマネジメントを学ぶこと

夫婦で学ぶと効果倍増!

ぜひ、ご参加ください

『もっと、子育てを楽しくハッピーに』
アンガーマネジメントで笑顔の子育て!
日時:平成29年4月29日(土)
13:30〜15:30
場所:津山中央公民館
岡山県津山市大谷600
参加費 無料

お申し込み、お問い合わせ先。
NPO法人子育て交流支援
こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/entry-12256349019.html


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | -
2017年02月 |2017年03月 |- ブログトップ