google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年01月 | 2017年02月 |- ブログトップ
前の10件 | -

待機児童問題も考え方でプラスになる理由とは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

スキー県中学校総体の役員&引率

2日間無事に終了

昨日は一日中、雨雨雨雨・・・

パンツまで雨がしみこみ

メチャクチャ冷えました
IMG_4039.JPG
(これは一昨日まだ余裕あり)

そんな中、昼食中

久しぶりに会った元同僚と

教育についてまじめに語ったんです

元同僚「待機児童の解消を目指そうと保育園作ったりしょうるけど、それは違うと思うんじゃ」

僕「僕も同じです。子どもが幼いうちは子どもとしっかり関わりたいと考える母親が、働かない道を選べるようなサポート制度があったらいいなあと、妻ともよく話してます。もちろん、働きたい人は働けるようなサポートも必要ですけど、本当は仕事にいかず子どもに関わりたいけど、収入が足りず働かざるをえない親も多いはずです。」

元同僚「そうじゃな。あと、子育てについてもっと親が勉強できるような制度もあるとええなあ。たとえば、勉強すれば子育て支援金がでるとか」

僕「そうすれば、子どもとしっかりスキンシップをとることの大切さとかがわかってもらえ、中学校くらいになって子どもが問題行動起こさないことにつながってきますよね」

元同僚「うちの学区じゃ、小学校1年生ですでに学級崩壊するんじゃけ、中学校入って3年間で学校ができることは限界があるで」

僕「ほんと、そうですよねえ」

まだまだ、話は続いたのです

さて、今回の教育談義

元同僚の先生の言葉で

もっとも印象に残ったのが

「待機児童は不幸じゃないと思うんじゃ。親は大変じゃろうけど、子どもはずっとお母さんと一緒に過ごせて幸せなことじゃで」

なるほどなあ

子どもにとっては

母親がいっしょにすごしてくれる

こんなに幸せなことないですもんね

僕たち中学校教師が

どんなに子どもに一生懸命関わっても

母親の愛情には勝てません

ただ、四六時中子どもに関わるのは

母親にとっては

とてもストレスになることも
2015-04-20-13-50-56_deco.jpg

だから、そういう母親を救う制度も

もっとしっかり整えてほしいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鬱直前だった妻が危機を乗り越えたとっておきの方法とは? [アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

自分が怒った体験を記録する
「アンガーログ」

反射的に怒りを表出しないよう
「6秒待つ」
そのためのテクニックは
一時的な対症療法のようなもの
それに対し
「アンガーログ」
怒りにくい体質作りのためのテクニック
怒ったことを記録していくもの
なので少々期間を必要とします
IMG_2216.JPG

私は20年前に
「アンガーログ」の効果を
体験していました
もちろん
アンガーマネジメントと出会う
ず~っと前ですね(*_*)

結婚前はいわゆる
明るく元気な頑張り屋さんだった私
(自分で言う所がすごい)
しかし
結婚・引越し・出産・育児
親しい友人らや家族との別れ
を短期間に立て続けに経験し
勝手に涙が出たり胃が痛くなったり
気分がモヤモヤしたり
イライラしたり
今まで味わったことのない
ネガティブ感情の嵐に襲われました

本当なら
引きこもりたかったのですが・・
このままでは
赤ちゃんに悪影響をあたえてしまう・・
そうこうしていたら
ある日ひらめいたんですね
天からアイデアが降ってきたというか
「何にモヤモヤ・イライラしたのか書けばいいんだよ[ぴかぴか(新しい)]
それから数か月間
ストレスに感じた事
モヤッとした事
イラッとした事
書きまくりました

日記なんて上品なものでなく
どこかの景品でもらったようなノートに
自分でも読めるかどうか
分からない字で書きなぐる感じ

すると徐々に
一定のパターンが見えてきたんですよ
「またこれか・・」
そう思えると不思議と
気持ちが少し楽になりました

一説によると
「認知」の「再構築」が
起きるということ
その出来事について
自分がどう思ったのか
どう理解したのか
そこに変化が起きてくるそうです
納得~

でも落ち着いたら
大変なことに気が付いたんですね

中学では「健康優良児」で表彰され
「本当にいい子ですよね~」
と言われていた私が
親の思い通りに生きてきたことに!
実は親に怒りを感じていたことに!

幼いころから成長がゆっくりでしたが
まさかの28歳で反抗期?!
え~(;’∀’)この歳で~
自分でも引きました

この際、ということで
親が反対しそうなことを
やってみました
(あくまで私なりに)

2歳になったばかりの長男を連れて
ハワイに新婚旅行に行きました~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2217 (1).JPG
念のため使わずにおいた私の貯金を使って!
そんなこと普通にやっているという方も
おられるかもしれませんが
私にとっては一大事!

何でかわからないけど
モヤモヤ・イライラしている方へ
「アンガーログ」
「不安ログ」
「ストレスログ」
おススメですよ!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

右膝前十字靱帯断裂でもスキーを続ける大バカ中年親父とは? [エニアグラム]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

不安要素を深く考えずに行動する

楽しいことワクワクすることを

優先してしまう

これは僕の長所でもあり

短所でもあります

エニアグラムでいえば

タイプ7

だから、ミスや失敗もあります

6年前の2月

兵庫県の若杉高原大屋スキー場へ

次男と娘と3人で行ったときのこと
P1000082.JPG
P1000212.jpg

一日中滑りまくって

帰る前の最後の滑り

モーグルコースをすごく気持ちよく

その日、一番のいい滑りができたんです

それで終わっておけば良かったものの

駐車場へ行ってから

今日の気持ちよかった滑り

もう一度味わいたい

という気持ちが沸々と沸き起こり

「なあ、お父さんもう1回だけ滑ってきていいか?」

子どもたちは「いいよ」

それならばすぐにリフトへ

そして、モーグルコースのスタート地点

今日の最高の滑り

もっとスピードアップさせれば

さらにいい滑りになる

そう思って

気合い入れてコブへ

ちょっとオーバースピード気味

なぜだかよくわからないんですが

コースの中間地点で

右足に衝撃を受け転倒

立ち上がるとき

右足に激痛

「なんだこの痛みは!?」

滑れない・・・

とりあえず

スキー板をゆっくりずらしながら

降りていき

板を外して車へ歩いて行くも

激痛でまともに足がつけられない

やっとの思いで車へ

ひどい捻挫なんだろうと思い

とりあえずストレッチしてみようと

左足を曲げて

右足を伸ばしてみる

その途端

ガクッ!

なっ!なんと!

右膝がずれた!

そして激痛!

ヤッ、ヤバいぞ

これはただ事ではない

すぐに車に乗り

なんとか右足は足首が動くので

家まで運転して帰り

すぐ医者へ

膝はパンパンに腫れ

腫れを取るために

膝にたまった水と血液を注射器で抜くと

注射器3本分

結局、右膝前十字靱帯断裂

ということで

しばらくとっても不自由な生活でした
P1000221.jpg

体の疲れも考えず

その場の楽しさを優先した結果

こんな痛い思いになってしまったんです

あー、情けない

靱帯は再建手術をしなければ

元に戻りません

でも、アスリートじゃないんで

再建手術はしませんでした

普通に生活はできるんで

ただ、その後もよくなってから

(本当は良くなったのではなく、膝の腫れが収まっただけ)

スキーへ行って

何度か右膝がグネっとずれたりしたため

膝の半月板まで損傷

今では、ガチガチの装具なしでは

滑ることができません

これつけて滑ってます
IMG_4038.JPG
卒業生からのいただきもの
そこまでしても滑るのか?

と妻から言われますが

楽しいことが大好きな僕は

そこまでしても滑りたいんですよね

ほんと懲りない馬鹿野郎です

そんなスキー馬鹿な僕が

先シーズンと今シーズン

一度もスキーへ行ってない

なぜなら、スキーよりも

セミナーコンテストに

夢中になってたから

でも、今日は超久しぶりのスキー
IMG_4033.JPG
と、いっても

県中学校総体の役員&生徒引率

久々に自分の板を準備していたら

無性に滑りたくなってきました

では、今日、明日と仕事で

がんばってきます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


IMG_4038.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『子どもの長所の棚卸し』でプラス言葉を再発見 [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

先日、土曜参観日の学級懇談

今年度最後の懇談だし

親同士も偶然同じクラスになったご縁

せっかくだから顔見知りになるチャンス

楽しい懇談にしようと

僕なりに工夫してみました

まず、最初は

いろんな人と握手して自己紹介し

ジャンケン

3回勝った人から並び輪になります

その後は『キャッチ』という

アイスブレイクの方法

右手人差し指を立て

左手を輪っかに

その左手には左隣の人の人差し指が入ります
IMG_4027.JPG

僕が「キャッチ!」と言った時だけ

左手で左隣の人差し指を握り

右手は右隣の人に握られないよう

人差し指を抜くんです

でも、「キャット」「キャンプ」

「キャッチャー」など

違う言葉の時は、何もしてはいけません

お手付きしなようドキドキするんで

これ、結構盛り上がりました

その後は

『子どもの長所の棚卸し』

5~6人のグループで

一人ずつ順番で

「私は私の子どもが大好きです」
「なぜなら○○だからです」

と、子どもの良いところを言います

3周目くらいから

だんだん、何があるかなあ?

といった感じで苦しくなるんですが

皆さん一生懸命に我が子の良さを探して

言われていました

最後は、何も思いつかなくなって

「とにかくいてくれるだけで好き」

と言われたお母さん

それが一番なんですよね

「いてくれるだけでいい」

なんだか、僕までほっこりと

幸せな気持ちになることができました

その後、リフレーミング表を配り

自分の短所を言って

グループの人からリフレームしてもらい

短所を長所におきかえてもらう体験

これは、我が子に対しても大切

短所ばかりに目が行くと

短所しか見えなくなるんですよね

そして、マイナスな声掛けになってしまい

「あなたはダメな子ね」

「いつも同じ失敗ばかり」

こういったマイナスな声かけになると

子どもの自己認識も

自分をマイナスにとらえてしまい

自分はダメなんだ

思い込んでしまうようになります

親から言われ続けた言葉

知らないうちに

子どもの思考を作り上げているんですよね

自分に自信を持てる子どもになるには

ぜひ、プラスの言葉を意識してみましょう

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「まあいいよ」が妻も子どもも救われるのはなぜ? [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

方向音痴

車庫入れ音痴

妻のことです

昨日、鳥取県米子市にある

イオンモール日吉津へ妻と行きました
IMG_4024.JPG
この日は大山がすごく綺麗でした

さて、妻が服を探している間

ベンチへ座って待ってたんですが

なかなか終わらないので

電話をかけると

スーツ売り場にいるというので

てっきり、服を見ていたお店の近くかと

思っていくと

そこは男性用スーツ売り場

もう一度電話をして

なんとか妻を見つけました

僕「移動するときは言ってよ。さっきの店とは全然違う場所じゃん」

妻「そんなこと言われても、場所とかわからんし」

それ以上は言いませんでした

でも、アンガーマネジメント学ぶ前の

僕だったら、かなりイライラして

舌打ち「チッ!」って

やっていたに違いないです

妻は、方向音痴なんです

方向音痴な妻へ

場所について説明しろというのは

ジグソーパズルのピースの場所を

どこにはめるかを言葉で説明しろと

言うようなものでしょう

自分ができること

他人もできるはず

ついつい思ってしまうんですよね

「なんで、こんな簡単なことできないの?」

という気持ち

子育てでも、ないですか?

「なんで、こんなことができないの?」

親が子どものときにできていたこと

同じように子どもができる

そんなことはないんですよね

子どもにとっては

『できない』

ということは

自分を否定することであり

ものすごいプレッシャー

なんだろうと思います
スライド45.jpg

それくらいいいよ

という気持ちも必要ですよね

妻も、できないことを

僕からあれやこれや言われたら

すごく気分悪いはず

家に帰った時

車庫にある、もう一台の車と入れ替え

妻がもう一台を入れ替えたのですが

なんともいえない方向で車庫へ

思わず僕は

「どうやったらこんな入れ方になる?」

と言いたかったのですが

待て待て、それはダメだ

「おもしろい入れ方するよね」

と言っておきました

まあ、それも嫌味になるかもしれませんが

とりあえず

妻を攻めてはないつもりです

妻は妻で

「フォーマルウェア売り場の近くにいると言ったのになんでイラついてるのかさっぱり分からない」

と言ってました

相手が分かるように伝えるのは

難しいですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

エニアグラムを学んだ妻が幸せになれた理由とは? [エニアグラム]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

エニアグラム講座

昨日、岡山県真庭市

勝山公民館講座で開催
IMG_4009.JPG

講師は妻です
IMG_4013.JPG
IMG_4014.JPG

僕は受講生として参加

エニアグラムとは?

古代ギリシャ哲学がルーツ

スタンフォード大学などで研究され

現代の思想や心理学的理論と融合し

1960年台に作られた性格タイプ論

現代では

企業の人材育成やカウンセリング

就活・婚活などで使われています

ボーイング社・アップル社

ディズニー・ソニー・トヨタなど

企業や進学塾が採用しているそうです

ちなみに、妻はスクールカウンセリングで

子どもの理解や

親子関係の改善に

とても役に立っているようです

妻のおススメする本ベスト3

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: 文庫



エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

  • 作者: ティム・マクリーン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

  • 作者: 安村 明史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 新書



エニアグラムでは

人の生まれ持った性格を

9つに分けて考えるのですが

単なる性格診断ではなく

様々な自分に目を向け

無意識を意識化し受け入れる

とか

自分と違うタイプを理解し

豊かな人間関係をきずく

人間的成長を目指す

といった目的があります
IMG_4010.JPG

ちなみに僕は

タイプ7

熱中する人

楽しさを求め計画する

という特徴があるんです

まさにその通り

自分がストレス状態でいるとき

自分の悪い部分が出てきます

タイプ7の僕だったら

衝動的で怒りっぽくなる

なんだそうです

エニアグラムをしれば

自分の良くない部分も知って

対策を練ることができます

アンガーマネジメントの

自分の「べき・理想・願望」

を深く知る

手がかりにもなります

いっしょに学べば最強

今後も妻の講座を企画しますので

ぜひ、ご参加くださいね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

笑顔の子育てのコツはなんと◯◯の断捨離をすることだった [夫婦&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

『べき』の断捨離で

親も子どもも楽になる!

僕のブログを読んでくださっている

中学生のお子さんをお持ちのお母さん

ちなみに僕の保護者ではありませんよ

その方から

「ブログを読むたびに、すごく自分にとってタイムリーで心にズキズキ響きます」

「でも頭ではわかっていても、つい子どもにはイライラして言ってしまうんです」

と、言われました

こういった親御さん

結構多いと思います

子育てを一生懸命やっていると

子ども対してイライラして当然です
gatag-00005336.jpg

ただ、なんでもかんでも

ガミガミ言うのは

子どももしんどいですし

親御さんもしんどいですよね

子どもはこうあるべき

という親の『べき』

ぜひ、一度書き上げてみては?

『べき』とは?

アンガーマネジメントで

何度も出てくる

自分の正しいと思う理想や願望

自分の『べき』が目の前の現実と

大きなギャップがあればあるほど

腹が立つんですよね

さて、話の続きです

勉強に関する『べき』

遊びに関する『べき』

服装に関する『べき』

などなど・・・

いろんな『べき』があるはずです

そして、それが子どもにとって

ものすごく重要なのか?

そんなに重要じゃないのか?

一度仕分けして整理したら

意外とスッキリするかもしれませんよ

子どもも言われなくても

わかっているんですよね

行動するかどうかは別として

ただ、口うるさく言われると

行動する気持ちはダウンします

「言われんでもわかってる」

とか

「うるさいなあ。やる気失せるし」

なんて反論され

余計に腹を立てることになって

親も子どももイヤ~な気分

だから、いっそのこと

ときには何も言わず

子どもを見守ってみましょう

「子どもが失敗したらどうするの?」

そう思われるかもしれませんが

失敗させたらいいんです

「行きたい高校いけなかったらどうするの?」

行けなかったら

別の高校で頑張ってくれたらいいんです

志望校へいけなかったのは

自分の責任ですから

自分でなんとかしようとします

逆に、親が

「あーしろ、こーしろ!」

子どものあらゆることに

口出してさせていると

失敗した時

子どもはどうすると思います?

「親のせいでこうなった」

とか

「もっとこんなふうにしてくれたら合格できた」

と、自分の責任を親のせいにしますよ

さあ、子どもに対する親の『べき』

あなたはどうですか?

多すぎるようなら

ぜひ、一度

『べき』の断捨離

やってみましょうね

そして子どもには

自分の生き方に責任を持てる

大人になってほしい

僕は思います

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TBSモニタリングを見た夫婦 愛を確認した方法とは? [夫婦]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

TBS放送
ニンゲン観察モニタリング

昨日放送『バレンタインSP』

スーパーで

もしもカップル割引があったら

やる?やらない?

この企画で

スーパーの真ん中で愛を叫ぶ

で、7割引きだったら…

そこで

愛を叫んだ年配のご主人

「なんだかスッキリした」

と、すごくいい表情でしたし

奥様のほうも

「長年言葉で言わなくてもわかることでも、改めて言葉で言われるとうれしい」

と言われていました
IMG_3997.JPG

夫婦で言葉を交わす

あなたはどうですか?

妻の存在、夫の存在

空気のように

当たり前になってませんか?

もちろん、阿吽の呼吸も素敵です

でも、当たり前と思うことを

時には言葉で伝えてみませんか?

とっても新鮮だったりするんですよ

僕は普段から言葉で伝えてます

「おいしいなあ」

「ありがとう」

「お疲れさま」

「大変じゃったなあ」

ただ、僕の場合

言葉ばかりで伝えて

行動が伴っていないことが多く

「言葉よりも行動で示してほしいな」

と、妻からは

言葉で伝えられるという

オチになるんです

ちなみに

番組の中で

奥さんをお姫様抱っこ

できた時間の分だけ割引というのもあって

娘から

「お父さんだったらどれくらいできる?」

と言われチャレンジ
IMG_4001.JPG
(本気の顔ですよ)

なんとか1分できましたが

妻は自分が大きいと思っているので

僕の体が壊れるのではと

ヒヤヒヤしていたようです

終わった後、いつもより

体をいたわってくれました

いい年こいて

バカップルですいません

夫婦でときには

言葉で伝えたり

バカげたことやってみる

これも円満の秘訣ですね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

怒りの感情よりも言葉のほうが伝わるのはなぜ? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

気持ちを言葉にするのが
苦手な人は
「おいしい」を言わない
食レポをすべし!

昨日、岡山県真庭市にある

老人保健施設「白梅の丘」にて

職員の皆様へ

アンガーマネジメント伝えてきました

勤務後でお疲れだったと思いますが

皆さんとても熱心に学んでくださり

笑い声の絶えない雰囲気で

とても楽しくお伝えすることができ

大変ありがとうございます

とても印象的な感想を頂いたので

紹介します

言葉はすごく大事だと思いました
よく考えてみると
「あーそうだ」
と思えることが多くて
すごく勉強になりました
(中略)
自分は言葉にする(伝える事)が
とても下手ですが
まわりの人がどうにかわかって
くれてるので助かっていますが
特に、家族とは言い合いなど
なりますが
これをきっかけにがんばってみます
わかっているんですが
他人が変わるのを待つより
自分が変わる努力をしてみることを
1番にやっていきたいです
職場でもやりたいし
もちろん家族とも
自分の未来のためにも
ありがとうございました

怒ることは伝える手段

でも、怒れば怒るほど

伝わらなくなるんです

だから、大切なのが

言葉

今の気持ちを

どんな言葉で伝えれば

相手にうまく伝わるのだろう?

日々、意識していけば

だんだんと上手になっていきます
IMG_3555.JPG

もし、ボキャブラリー増やしたいなら

本を読んだり、映画を見たり

文化にふれる機会を増やすと

いいそうですよ

そして、僕のオススメ方法が

「おいしい」を言わない

食レポ

僕が昨年から通っている

ラジオ塾の中で

ピザを食べて

実際に体験したんですが

おもしろい!

その時の様子はこちら
http://inatti.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27

家族でも友達同士でも

飲み会のときなど

ぜひ、一度やってみてください

いろんな言葉で表現する

とってもいい練習になりますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イラッとした父へ女子高生娘の神対応がすごい [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

変えられないことに

無性に腹が立つとき

救われた女子高生娘の言葉

「怒っても何も変わらないでしょ?」

実は、昨日注文していた

新しいノートパソコンが届き

家に帰ってから

すぐにスイッチを入れて

セットアップ

ところが画面がついたり消えたり

いつまでたってもその状態
IMG_3983.JPG
(たまたま映ったが画面はチラチラ筋が)

「なんじゃこれ!腹立つうー!」

すぐにメーカーへ電話

翌日返品することにしました

楽しみにしていた

新しいパソコンだっただけに

気持ちは収まらず

メーカー直販のパソコンなのに

こんなことあるなんて許せん!

と、イライラしていました

でも、頭のなかでは

アンガーマネジメントの思考

怒っても変えられない

ただし、重要なこと

それならば

具体的で現実的な対処方法をとる

それを頭のなかで考えていました

だから、メーカーへ電話して

返品することにしたのですが

期待していたことと

現実に大きなギャップがありすぎ

気持ちが収まらなかったんです

そのとき、僕に娘が

「怒っても何も変わらないでしょ?」

って、言ってくれたんです

それを聞いた僕

これ以上イライラしていたら

娘に申し訳ない

そんな気持ちになったんですよ

ありがたかったです

イラッとしたときこそ

家族の温かい声かけで

救われることもあるんです

その後夕食を食べている時

娘が

「お父さん今日は辛いことがあったから、お肉を食べさせてあげよう」

と言って

お肉を口に入れてくれました♡
FullSizeRender (5).jpg

パソコンにはついてなかったけど

娘の優しさに癒やされたのでした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -
2017年01月 |2017年02月 |- ブログトップ