google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの思いや言葉が伝わらない理由はこれだった [セミナーコンテスト]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

あなたの口から出る言葉

相手に届いてますか?

相手が頷くとか

返事するとか

反応があれば

とりあえず

耳には届いてますよね

でも、相手の心にまで届いたか?

学校現場で毎日生徒へ話す

授業でも、HRでも

話をするのは、先生の仕事

でも、こんなことがよくあります

僕「今日の集会は筆記用具必要です」

いざ、集会場所へ集合すると

生徒「先生、筆記用具必要だったんですか?」

僕「おいおい、朝連絡したじゃん!」

生徒「えっ・・・。すいません。聞いてませんでした」

僕「よく、聞いとかんといけんで!」

生徒「はい。すいません」

これってねえ

僕にも責任あります

生徒の責任にしてちゃあいけません

本当に伝わる言葉で伝えたのか?

今回のセミコングランプリ予選で

改めて、気付かされたんです

『言葉の重み』

予選前日

僕の師匠であるラジオ塾の先生

ターキー

京都の長男宅へ泊まっていた僕へ

わざわざ激励に来てくれたんです
IMG_2882.jpg

そして、僕の10分セミナー見て

「パワポに出る言葉が長い。印象に残らんよ」

例えば

今回のセミナーで

親がイライラしないために

「子どもの寝顔写真を撮って見る」

というノウハウを伝えることにしてました

パワポの画面に

「子どもの寝顔を撮る」

と表示してたんですが

印象に残らないから

「寝顔専門カメラマン」

と変えたんですよね
IMG_3935.JPG

この画面を出して

「夫婦で我が子の寝顔専門カメラマンになっちゃいましょう!」

「思春期の子どもの笑顔なんて、夜空を流れる流れ星くらい撮るのが難しいですから」

「寝顔だったら、こっそりなんぼでも撮れますよ」

と、説明したんです

「寝顔専門カメラマン」

と伝えることで

それを聞いた親御さんは

「ちょっとやってみよっかな?面白そう」

と、ワクワクすると思うんです

ターキーのちょっとしたアドバイスで

僕のセミナーは大きく変わりました

たったひと言でも

言葉の伝え方で

相手への印象は大きく変わる

改めて知らされました

プロDJとして

積み上げてきたキャリア

さすがです

言葉の魔術師だなあと

さらに師匠を尊敬しました

ターキーのブログ
http://ameblo.jp/djturkey/entry-12242429751.html

あなたが伝えたいこと

その言葉で伝わりますか?

「今日の集会は筆記用具必要です」

よりも

「今日の集会でこれがなかったら、すごく損するよ!それは、筆記用具。必ず持っていってね」

こんな伝え方のほうがいいかな?

う~ん、ターキー師匠だったら

どう言うだろう?

さてさて

言葉は魂

あなたの伝えたい

『気持ちと言葉』

がドッキングした時

相手に伝わるんだと思いますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ツイてない運が悪い?あなたの思考を見直してみませんか? [セミナーコンテスト]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

この人の

2時間のセミナーに

3万のお金を出してまで

自分の悩みを解決したい

そう思えるかどうかが

評価基準

セミコングランプリの

コメンテーターの方が

言われていた言葉

昨日はセミコングランプリ本選
IMG_3925.JPG

7人の出場者

どの方もすばらしい内容

心響くセミナーばかり
IMG_3922.JPG

自分の思いを届けたい

こんな人を救いたい

熱かったです!

僕もこのステージへ

立ちたかった思いも

時々よみがえりましたが
IMG_3899.JPG

いくら思ってもそれは

変えられないこと

それならば

変えられることに

思考をチェンジ

7人の出場者やコメンテーターの

すごいレベルの高い内容を

学び取って帰ろう

そう思ったんですよね

アンガーマネジメント学び

変えられないことに

イライラしたり

意味もなくもがいたり

それはバカらしいって

気づけたんです

もっと現実的な対処を考える

自分にとってプラスになること

それはどんなことか?

こういう考え方

意識していると

だんだん思考の癖となって

あたりまえになってきます

窮地の追い込まれても

そこで自分により良い選択

必ずありますよ

懇親会では

出雲の子宝カウンセラー

セミコングランプリ優勝で

人生が大きく変わった

堀江昭佳さん

『血流がすべて解決する』

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

  • 作者: 堀江昭佳
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


という本も大ヒット
IMG_3927.JPG

こんな凄い方とツーショット

ありがとうございます

自分に起きていること

それは自分にとって

必然なんだと

思えるようになってきました

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中年親父が初めて自分と向き合った感動のコンテストとは? [セミナーコンテスト]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

セミコングランプリ予選

今までで最高のセミナー

お届けできましたよ

残念ながら

今日のグランプリ本選には

出場できませんでした

でも、僕にとっては

本当に最高の出来です

負け惜しみでも嘘でもないです

やりきったんです
16343736_366625917033160_1599417493_n (1).jpg

今までこんなに自分を追い込む

僕はなかった

年明けてから

毎日、セミコングランプリのことで

悩んでました

僕は誰を救いたいのか?

何を伝えたいのか?

大人になってこんなに悩んだこと

あったかなあ?

46歳を迎えて

ここまで苦しませたもらったこと

すごく大切な経験になりました

ここまでくるのに

もう辞退しよう・・・

と正直逃げたくなりました

でもでも

逃げなくてよかったあー!

この苦しみを乗り越えたから

終わったあとの

やり切った感があるんです

今回のセミナー

僕が長男へイライラぶつけていた

過去の事を話しています

ほんとに情けない父親だった

でも、今は変わることのできた

それを認めてくれる長男

長男のお陰で

セミナーできたようなもんです

ありがとう!

IMG_3897.JPG
(長男と乾杯)

そして、今まで

セミコングランプリに集中させてくれた

妻や家族にもありがとう!

セミナーを完成させるために

貴重なアドバイスくださった

日本パーソナルブランド協会

立石代表を始め

大阪・広島のスタッフや

ラジオ塾塾長ターキー

ありがとうございます!

そして、フェイスブックでの応援

会場へ来てくださった皆様

ありがとうございます!

感謝の言葉でいっぱいです

フェイスブックの友達で
まだお会いしたことのなかった
山下有希子さんが
ご夫婦で応援に来てくださり
ブログに書いてくれてます
http://ameblo.jp/c-yukiko/entry-12242320162.html
ありがとうございます

今回のチャレンジで

僕は新しい世界を見るこtができました

最高の経験でした

でも、とにかく

疲れたあ~

心地の良い疲れです

今日のブログはこれで

お許しを・・・

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの感情を親も共有してやることがなぜ大切なのか? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

子どもの感情を共有してみる

子どもが

「疲れたあ~」

って返ってきた時

あなたはどんな声かけしてますか?

「早くお風呂に入って!」

「宿題先に済ませてよ!」

こういった声かけ

ついついやってしまうかもしれませんね

でも、子どもは

「疲れたあ~」

と言うのには意味があるんです

・疲れたことをわかってほしい
・学校でがんばったことをわかってほしい

自分の気持ちを親へ伝える

それは

わかってほしいから

さらに、それを言って

疲れていることを

わかってもらい

次のひと言を防ぎたい

「宿題を早くしなさい」

「お風呂に入りなさい」

今は言ってほしくないんですよね
IMG_3719.jpg

僕達大人だってそうでしょ?

疲れて帰ったら

「疲れたあ~」

と言うことで

妻にわかってもらいたい

とりあえず、座らせてもらいたい

そう思いますよね

子どもも同じ

親が自分の気持ちをわかってくれる

それは安心感につながります

だから

「疲れたあ~」

と言えば

「そうかそうか、疲れたんだね」

とか

「おつかれさま」

こんな感じでいいと思いますよ

その次に言いたいことは

ひとまず待ってから

子どもの気持ちを共有する

大切にしてみませんか?

ちなみに、僕は今

セミコングランプリ予選に向けて

集中していること

妻はわかってくれてます

だから、安心して毎日

練習できました

本当にありがたいことです

妻の強力あってこそ

今日までこれました

いよいよ、今日は本番です

すべてを出し切ってきます!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あなたの感情は子どもへ知らないうちに連鎖していること知っていますか? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

・イライラすることがあり、手にイライラしたことを書くとちょっとスッキリしました。ほかにもおしえてくださったことは、忘れずにしてニコニコ生活をしていきたいです

・わたしは、いつもすぐはらがたってイライラするので、6秒まとうと思いました
6秒の間にいろいろなことがあってためしてみようと思いました
実際に手のひらに自分が思っていることを書くやつをためすと、イライラしていた気持ちがぜんぜんなかったからびっくりしました
これからは、6秒まってイライラをなくしてニコニコ生活をしたいと思います

・私は、よく妹とけんかしたり、お姉ちゃんともよくけんかをしてしまいます
なので、今日習った『6秒』まつというのをしてみました
そうしたら、けんかもなくなりました
なので、これからも『6秒』まつというのをしてみたいと思います
そして、もう一つの、100から3ずつひいていくのもしてみたいと思います

先日、岡山県久米南町立神目小学校

3・5・6年生&保護者の皆さんへ

アンガーマネジメント伝えた時の感想です

子どもはほんとに素直です

教えたことをすぐに

やってみようと実践してくれます

僕達大人はどうでしょうか?

自分には難しい

短気な性格は変えられない

あきらめたりしてませんか?

無理なんかじゃない

できない理由を探している

そう、僕は思うんですよ

「ニコニコ生活していきたい」

明るい未来を作ろうと

一生懸命な子どもたち

大人も一緒になってやりましょう
スライド37.jpg

怒りは連鎖します

子どもの頃から慣れ親しんだ感情

知らないうちに身についていきます

親がイライラしていれば

子どももイライラしていきます

あなたはお子さんへ

どんな人生歩んでほしいですか?

怒ってばかりの人生?

笑顔あふれる人生?

子どもの人生のために

アンガーマネジメント

ぜひ、やっていきましょう!

こんな思いを抱いて

いよいよ、明日は

セミコングランプリ予選

僕は、子どもの未来の為に

親を救いたい

『思春期の子どもへイライラしない とっておきのコツ』

10分間に思いを込めて伝えます

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

罪を犯した少年少女のを支えてきた「ばっちゃん」NHKスペシャル [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

罪を犯してしまう子どもたちは
おなかをすかせている

そう言われるのは

罪を犯した少年少女の

立ち直りを支えてきた女性

中本忠子さん(82歳)

1月7日放送NHKスペシャル
ばっちゃん
~子どもたちが立ち直る居場所~

中本さんは保護司を引退した後も

自宅を開放し、親身になって

少年少女の相談にのっています

少年少女たちからは

「ばっちゃん」と呼ばれています

そこへ集まってくるのは

貧困で育児放棄された

家で食事をとれない

親から虐待されている

さまざまな事情を抱えています

「腹減っとたら、思考能力とかも落ちるじゃないですか
それで、イライラしとって
それでもう、なんでもいいやみたいなとか
これぐらいいいじゃろって
あんまり考えなくなる」

そこへ来た少年が言っていました

ばっちゃんもこう言います

腹が減ったときっていううたら
みんな悪さをすることしか頭にない
女の子じゃったら売春ね
男の子じゃったらカツアゲ、ひったくり、万引き
おなかがすいたときで
考えるいうたら
それしかない

40年の保護司の経験から

ばっちゃんは言われています

番組を見ながら悲しみと

怒りと涙がこみ上げてきました

子どものお腹を満たす

親として当たり前だと思っていたこと

でも、それが当たり前じゃない

ここに来る子どもたちは

ばっちゃんによって

なんとか人間らしく生きる

ということができているんですよね

犯罪を犯した少年少女

再犯率も高く

受け入れる場所も少ない

だから、ばっちゃんの存在は大きく

そこは安心できる場所

この番組に出てきた

マコトという少年

母親は再婚

新しい父親には

マコトと同じ年の連れ子がいて

新しい家族とは会話がなかった

マコト「家帰ってもすることないけ、寄ってみたら、ばっちゃんおったけ」

ばっちゃん「ばっちゃん家に来るのは、怒られに来るんよの?」

そう言われたマコト
IMG_3888.JPG

ニヤニヤしながらうなづく姿

すごく印象的でした

結局マコトは少年院で

1年以上過ごすことになります

子どもは親に関わって欲しい

無視される
放ったらかしにされる

それが一番辛い

その反動が問題行動

問題行動起こせば

親から厳しく怒られる

親は怒ってもいいんですが

子どもを温かく受け止める

土壌がなければ

子どもに良い影響は与えません

受け止める土壌がない

悪いパターンになると

怒鳴るだけ
殴るだけ
無視するだけ

そしてさらに

親子関係は悪化し

子どもはまた問題行動に走る

グルグルと同じことの繰返し

子どもを受け止める

温かい土壌

その土壌づくりが

本来は親の責任なのですよね

番組スタッフ「ばっちゃんちは、どんな感じ?」

マコト「う~ん・・・。いい感じ」

子どもにとって居心地のいい家とは

マコトの言うように

言葉で「これだっ!」

て言えるようなものじゃなく

なんだかよくわからないけど

「いい感じ」

で過ごせる場所なんだなって

あらためて感じさせられました

我が子が親の目の前で

ダラダラ過ごせる
IMG_3831.JPG

それは安心できる家庭だから

そう思えば

子どもにイライラする事も減りますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

できないことより、できていることに注目したほうがいい訳とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

アンガーマネジメント学んだけど

うまくいかないことが多い

と言うあなたへ

うまくいかないことばかりですか?

100回のイライラな出来事で

1回くらいは

うまく対処できることもあるはず

そこに気づくことが大切ですよ

昨日、小中学校の先生の研修で

アンガーマネジメントをお伝えし

こんな感想がありました

先生の講演は、育休中に知って2回、職員研修などのご縁で2回、全部で4回目の参加でした。怒りまくり、自分の感情をぶちまけていた自分を省みるために参加させていただいたのですが、どうしても最初の6秒間がコントロールできず、うまくできないと感じることが続きました。何度聴いてもうまくできない・・・と悩んでいたのですが、ある時ずいぶん「まあ、いいか」と思える事案が増えていることに気づきました。そして、怒りをずいぶん仕分けできるようになってきて、いさぎよくあきらめたり、「どうにもできないな」と思えるようになって気持ちが楽になってきたことに気づきました。怒ってはいるけれど、今までのように何でもかんでも言いまくることはなくなったように思います。少しは変わったところもかるのかなと思うと、やはり何度聴いてもよかったと感じました。まだ6秒の過ごし方は探しているところですが、できるとこともあった自分に自信を持って考えてみたいと思いました。

この先生がまさにそう

うまくできないと思いながらも

続けてきたことで

知らず知らずのうちに

できることが増えてきます

そして

できない自分を責めるより

できた自分を認めることが

自信につながります

その積み重ねなんですよね
success-938346_1280.jpg

これって、子育ても同じ

子どものできない部分ばかり

注目していると

子どもも自信なくします

できている部分に注目し

自信をつけてやることが

大切ですよね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

親子関係が悪化する子育てで陥りやすい落とし穴とは? [子育て]

いなっちのです

祖父母の子育て方法からの脱却

お仕事で
お子さんについて悩まれている
親御さんの相談を受けています

私が関わったケースの中で
不登校や反抗などの
事態が好転するきっかけとなったことを書きますね

それは
祖父母の子育て方法からの脱却

不登校や反抗が続き
苦しむ親御さんの口から出るのは

「ダメなことをやったら叱るのが当たり前」
「字はきれいに書けなきゃだめ」
「好き勝手なことばかりしている」
「あの子はひどいことを言う」
「人並みのことが出来ない」
IMG_3215のコピー.jpg
そう思って過ごす毎日は辛いですよね

そしてよくよく聞くと

「祖父母にあなたの育て方が悪いと言われる」
「私も厳しく育てられた」
「私も悪いことをしたら叩かれた」

祖父母から親への見事な
子育てパターンのコピー

祖父母から受け継いだ子育てが
わが子にはなぜか上手くいかない

それは
子どもの性格や能力の違い
育つ環境の違いがあるのだから
同じようにはいきませんよね

だから
祖父母と違うやり方に
変えればいいのに・・
第三者の立場で冷静に見ればそう思うのですが
これがなかなか変えられないのです
違うやり方が分からない
という理由もありますが

私がもっと深~い所に感じるのは

自分を育ててくれた
親のやり方を信じたい思い
30代40代のおじさんおばさんになっても信じたいのです
子どもってとことん
健気だな~と思いませんか

この子育て方法に
だいたい共通するのが
「悪い所を叱ってもらった」

だから
「悪い所を叱る」のですね
それ自体はよくあることですが
案外、自覚ぜずやってるのが
「良い時は手がかからないので放っておく」
実はこれが落とし穴なんですよ!

だから親御さんには以下のことをお勧めすることがあります
・良い時を意識して声をかける
・祖父母に自分や子どもを否定されたら「私たちなりに頑張っている」「あの子なりに頑張っている」と反論してみる

実践された方は
実際に完全解決までは行かなくても
親子関係の改善が見られます
人生と言う長い目で見たら解決に向かいます

子どものことで悩まれている親御さんの
解決の足掛かりになることを願っています

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中年親父の悩みが吹っ切れたきっかけとは? [セミナーコンテスト]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

『吹っ切れること』

悩みのどん底から這い上がれる

これなんだ

そう思いました

そして『一人で悩まない』こと

いよいよ今週末に迫った

セミコングランプリ2017最終予選
日時:平成29年1月28日(土)
   13時~17時
場所:キャンパスプラザ京都
   4階第4講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路939
参加費:無料
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-info/20170128/

一週間前の大阪練習会で

今までの自分が作ってきたセミナー

ことごとく打ち砕かれ

自信をなくし

何を伝えたいのか?

誰に伝えたいのか?

さっぱりわからなく

迷宮入りしてました

正直言うと実は

「もうやめたい!」

本気で辞退まで考えかけてました

毎日家に帰っては

セミナーの内容を練り直す

その繰り返し

妻からも

「産みの苦しみを味わっているね」

と言われました

でも、この大きな壁を乗り越えた先に

また新しい世界がある

そう信じてやってきた結果

IMG_3869.JPG
一昨日の広島練習会

IMG_3865.JPG
昨日の大阪練習会

それぞれの場所で

セミコン卒業生の皆様からいただく

アドバイスがどんどんと

自分の中に入ってきて

自分の伝えたい対象もはっきりし

吹っ切れました

広島、大阪卒業生の皆さん

本当にありがとうございます

アンガーマネジメントで救われた

僕が伝えたいこと

『親から子への怒りの連鎖を絶ち切る』

やっぱりこれ!

僕の原点であり

僕のミッションなんです

もう迷いません

もう、あとは

練習を重ねて

自分で楽しんで

やりきるだけだと思います

帰りのバスから見る大阪の風景
IMG_3872.JPG

昨日はスッキリした気持ちで見えました

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)
   13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中年親父のチャレンジ 夜行バスの旅 [夫婦]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

言葉より~ふつうに~

動く旦那が好き~

金曜日の夜、京都でラジオ塾
16129864_1218305581581354_259066962_o.jpg
ラジオ生放送

終了後、夜行バスで広島へ

広島でセミコン練習会

いったん、津山へ帰り

今日は、高速バスで大阪へ

大阪でセミコン練習会

「いなっち先生、芸能人のような生活ですね」

と、言われました

とにかく今は

できる限りのことをやって

28日のセミコン予選に臨みたい

その思いだけで動いています

一生に1回

そんなチャレンジしてもいいでしょ?

「いい年して何してるの?」

「学校の先生のくせに」

とか思う人もいるかもしれません

人生は一度きりです

何事もやってみないとわからない

やってみてはじめてわかることや

新たな世界が見えてくるのです

僕はそう考えています

ただ、家族の理解も必要です

金曜のラジオ生放送

家では家族が聴いてくれてました

終了後、妻や子どもから

「面白かったよ。おつかれさま」

とメッセージが来ました

これほど嬉しいことはありませんね

こんな自由な生活できるのは

家族、特に妻のお陰

昨日は23回目の結婚記念日

本当に感謝しています

さて、金曜日からずっと

高速バス三昧です

乗り物好きな僕

未経験な物に乗りたくなるんです

その1つが夜行バス

最近はいろんなシートがあるようです

3列シートでゆったりしようか?

とりあえず、安く移動したいので
IMG_3855.JPG
WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の高速バス

IMG_3858.JPG
4列ゆったりシートを選択

京都-広島、¥5900

お値打ちです

IMG_3859.JPG
まるで、ベビーカーみたい
これなら落ち着いて過ごせます

途中、3回の休憩もあり

目が覚めたりしましたが

予想よりも快適な旅でした

家に戻って

妻へ「ありがとう!」

をつたえると

妻「感謝の言葉だけでなく、動いて頂戴」

その通りです・・・

でも、セミコン終わるまでは

許してください

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)
   13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚