google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

たった1つでも子どもの『できている部分』に注目したほうがいいのか? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

『できない部分』よりも

『できている部分』に注目すれば

子どもの自己肯定感が上がる

読者の皆様

1年間ブログをご愛顧いただき

ありがとうございます

今年一番読まれた記事は?

リオオリンピック体操白井選手の
両親の子育て方法とは?
http://inatti.blog.so-net.ne.jp/2016-08-17

この記事だったんです

白井選手のご両親の子育て

とっても共感できる子育てでしたね

さて、実は昨日

僕が教師生活1年目を過ごした
名和中1.jpg
(教師1年目のウブな僕)

愛知県の中学校でお世話になった

先輩の先生と久しぶりに会えたんです

今は、ある小学校の校長先生です

先輩と昔話や教育談義をする中で

「10のうち9できないことあっても、たった1つのできることに目を向けるやつは、いい人生送っていける」
「悪やってた奴って、できない部分ばかり怒られて認めてもらってないんだよね」

こう先輩が言われました

教師も親もついつい

「なんで、できないの?」

と、できないことに目がいき

できている部分が見えなくなる

ってこと、ありませんか?

そういうときって

子育ても教育も自分の

『こうあるべき』

にとらわれすぎてしまっているんですね

親も先生もしんどくなりますし

子どもも逃げ道がなくなり

しんどくなってしまうんです

『できている部分』に注目されて

育った子どもは

自己肯定感が強く

たくましさも身についていきます

教師1年目の僕も

失敗だらけ

できないことだらけ
IMG_2088.jpg
若さだけでやってた自分

教頭先生から

「給料泥棒だぞ!」

と叱られた苦い思い出もあります

それはもちろん僕がいけないので

叱ってもらってありがたかったです

そんな未熟な僕を

いろんな面でサポートしてくださり

『できない部分』よりも

『できている部分』に注目して

勇気づけてくださった先輩

今でも変わらない温かさ

変わったのはきっと腹回りくらい
(先輩お許しを)

「『校長はこうあるべき』にとらわれたくない」

と言われる姿勢

若い頃と変わってなくて

すごく嬉しかったですね

「若いものに好き勝手言わせてやらにゃいかん」

「俺だって若い頃、好き勝手言ってただろ?」

「管理職だから部下をガチガチに管理するべきとは思わない」

こういう姿勢がいいんですよ

こんな校長先生素敵です

先輩は僕のブログをいつも読んでくださり

ときには学校だよりのネタのヒントに

してくださっているそうです

うれしいですね

さてさて、お父さん、お母さん

今年1年の子育てを振り返り

お子さんの『できている部分』

たくさん見つけてみませんか?

では、良いお年を!

来年もよろしくお願いします

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


「妻も納得」親子関係も夫婦関係も劇的によくなるコツとは? [夫婦&アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

言動の先を見通すことで

子育ても夫婦関係もうまくいく!

昨日のブログの続きですが

高1娘の急なお迎えと

指定場所がトンチンカンだったことで

明らかに声色と表情が

イライラモードだったいなっち

以前のいなっちだったら

間違いなく私や子どもに

イライラをぶちまけていた
スライド5.JPG
場面だったので

「気を付けんと心配するよ」
スライド19.JPG
の一言で済ますとは

私もその変化に驚いたし

いい夫いい父だな~

と思いました[黒ハート]

以前のいなっちは

家の外では良識ある社会人として

ふるまっていましたが

家族の中では

自分の思い通りにならないと

家族にイライラをぶつけまくって

イライラの自覚が無く

「自分は悪くない」

と言い張る人でした

私は3人の子どもたちの世話と

いなっちの世話で

一日中フル活動でヘトヘト

しかも身内が近くにいないので

私が倒れるわけにはいかないと

気を張って生活していました

なので子どもたちへ

クドクド言うヒマも無く

自然と必要最小限な声掛けを

選ぶようになってました

でもそれで子どもの

反省の気持ちも伝わってきたし

快適だと体感していたので

怒って無駄なエネルギーを使う気にも

ならなかったのでしょうね

ただ・・

家で感情のままにふるまう

夫に対しては別でした!

私は自分が幸せになりたかったので

夫に対しては

ガンガン言ってました

「私にけんかふっかけたいのか!」

「家庭を壊したいのか!」

「もっと明るい家庭を築きたいと思わんのか!」

「私の子どもを傷つける気か!」

文字に起こすと怖いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3560.JPG
(怖かったぁ~)

これだけ言われても

変わらないいなっちに対し

「頭わるいんじゃないか」

(これはさすがに言わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

と思ってました

ごめんなさいねm(__)m

今回いなっちに

「すごく変わったよね~!
以前は、先のことを見通す力が
無いんじゃないかと思ってたわ~」

と言ったら

「前は
その時のことしか
考えてなかった
今は自分の言動の
先を見通すように
心がけてる」

言動の先を見通す

これもアンガーマネジメントの

大事な秘訣ですね?

こんなに大きな変化を遂げたいなっちが

年明けの1月28日

全身全霊かけてチャレンジします

セミコングランプリ予選
セミコングランプリ.jpg

敗者復活で勝ち上がった8名中

たったの一人が

翌日の本戦(セミコングランプリ)へ

出場できます

もしよかったら

見学に行ってください

私が応援に行けないので

ぜひ、よろしくお願いします

セミコングランプリ予選敗者復活戦
日 時:平成29年1月28日(土)13時~17時
場 所:キャンパスプラザ京都 4階第4講義室
京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路939
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-info/20170128/

また、予選は見られなくても

本戦(セミコングランプリ)は

絶対にオススメだそうです

出場者のセミナーもすごいし

コメンテーターのコメントもすごい

いろんな気づきや刺激を得られること

間違いなし!

と、いなっちが言ってます

セミコングランプリ2017
日時:平成29年1月29日(日)13時~18時
会場:ロームシアター京都
   京都市左京区岡崎最勝寺町13
申込みはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/gp2017/

いなっちは懇親会にも出席しますので

いなっちと話をしてみたいかた

懇親会も参加してみてくださいね

お酒を飲んだいなっち

本音トークが出まくること間違いなし!

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



◯◯◯◯と怒るから子どもは素直になれない [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

わかりきったことを

クドクド言われると

子どもは素直になれない

陸上部マネージャー高1娘

珍しく部活動が午前で終ったらしく

「部員みんなでイオンへ行く」

と電話がありました

自転車で行くと言うので

「遅くなっても迎えに行けないよ」

と妻がひと言念押し

ところが高1娘

外が暗くなっても帰って来ない

そろそろ帰ってくるだろうと

僕は風呂へ入っていたのですが

心配した妻が娘に電話したらしく

「暗くなって危ないから迎えに行く」

と風呂へ入っていた僕へ

言いに来たので

「迎えには行けないって言ってたのに!」

イラッとして言うと

「だって、危ないでしょ!」

まあ、たしかにそうです

しょうがないので

急遽、風呂から上がり

僕が行くことにしました

しかし、待ち合わせ場所が

娘が妻に言ったのは

「ジュエリーショップイリエのそばにあるローソン」

(津山市内をご存知の方はアレ?思うでしょう)


そんなところあったかな?

と思いながら

僕の想像していた場所へ

渋滞の中行くと

ローソンがあったと思われる場所は

現在別の店舗

その上、ギフトショップイリエという

店は知っているが

ジュエリーショップ?

そんなところやっぱりない

そう思っているところへ

妻から電話

「ジュエリーショップカンダのそばにあるファミリーマートだって」

イライラが急上昇
怒り顔のコピー.jpg

「なにそれ、全然違うが!渋滞にハマっとるし!ったく!」

と、イライラ感満載で答えると

すぐに進路変更

でも、舌打ちはしてませんよ

約束のファミリーマートで

待っていると娘が来ました

とりあえず僕は黙って

後部座席で自転車を積み

車を走らせました

「遅くなってすいません」

娘がそう言うと

「気をつけんと、心配するよ」

僕もひと言

その後も会話なく

家に帰りました

娘も悪かったと思っているようで

気まずそうな表情

家に帰って僕が声をかけると

少しホッとしたように

今日の部活やイオンでのことを

嬉しそうに話し始めたんですね

あ~、イライラぶつけなくて

良かったー!

以前の僕だったら

かなり怒って、舌打ちしたり

クドクド説教したりしていました

でも、それって

悪かったと思っているときには

あまり効果がないんですよ

効果ないどころか

逆効果になってしまうんです

悪かったと思っているのに

クドクド言われると

「もう反省してるのに、うるさい!」

「謝ってるのにこれ以上どうすればいいの」

そんな気持ちになるんですよね

そうなってしまうと

せっかく反省した気持ちも

どこかへいってしまい

「親父めんどくさい」

という感情だけが残るという

最悪の結果になるんです

子どもが反省しているときは

必要最低限のことだけ

言えばいいんです

それだけで十分伝わります

親のイライラまでぶつけて

ウザい親父と思われないよう

気をつけてくださいね

アンガーマネジメントが役立った

そう思える出来事でした

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


子どもも大人も前向きになれる心理トレーニング方法とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

アンガーマネジメントを

親子で学ぶとこんな効果が!

今までぼくは心がせまくて
ぼうりょくをふるったり
することがあったけど
今日のアンガーマネジメントという
「はらがたっても6秒まつ」
ということを
はらがたった時に
つかいたいとおもいます
また、少しはらがたっただけで
おこったり
ぼう力をしたりするのは
やめたいです
また、おこるときのルールの
人をきずつけない
自分をきずつけない
モノをこわさない
の3つは、ぜったいにまもりたいです
友だちと仲よくなったり
やさしい人になったり
こまった人をたすけたり
する人になって
心のひろい人になりたいです

今月初め、津山市市内某小学校で

5・6年生&保護者の皆さんへ

アンガーマネジメント講演させて

いただいたときの感想です

感想の最後の部分に

とても感激しました

友だちと仲よくなったり
やさしい人になったり
こまった人をたすけたり
する人になって
心のひろい人になりたいです

この部分に

子どもの純粋さと可能性

すごく感じませんか?

たった一度きりの僕の話

子どもたちの人生に

少しでも役に立てるよう

子どもにもわかりやすく

さらに面白く学べるように

意識はしています

でも、どこまで響いているのか?

気になるんですよね

こうやって、嬉しい感想をいただけると

僕のやっていることは

間違っていないと自信になります
FullSizeRender (9).jpg
(感想集にまでしていただき感激)

一緒に聴かれた保護者の感想も紹介

承認欲求は子どもだけでなく
大人自身にもあるので
感情的になる前に
先ず自分の心を平常にしてから
子どもに向き合うようにします
「すごいね」
「あなただからその仕事こなせるんだよ」
言われて嬉しいのは
大人も子どもも同じですね
「なんで?」と
責任追及するのではなく
「どうしたらいいと思う?」
未来へ向かうように
一緒に頑張っていきたい
という気持ちを
子どもと分かち合えたら
最高ですね

素晴らしい感想ですね

ここまで理解して

お子さんへ実践していただけると

お子さんも伸び伸びと

成長していけることと思います

感想に書かれているように

大人も子どもも

認めてもらえること

心の安心感になります

アンガーマネジメントで

怒る必要のないことと

怒る必要のあること

自分の中でしっかり区別して

子どものためにも

親自身のためにも

未来をより良いものに

していきましょうね

教頭先生直々に

たくさんの感想を我が家まで届けて

くださり、心より感謝申し上げます

アンガーマネジメントを

子どもと親が一緒に学ぶことで

相乗効果がすごく期待できますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


子どもに逆境を乗り越えられる力をつける子育てとは? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

可愛がられて育った子どもほど

強い人間になれる

昨日の妻との会話

妻「今日◯◯さんに会って
話をしたんじゃけど
娘さん大阪で頑張ってて
仕事をかけもちで
やっているのに
しんどいよりも
楽しんでるって」

僕「それはすげえなあ」

妻「あそこの娘さん
 かわいがられて
 育てられたからね
 やっぱり強いわ」

僕「愛情をしっかり受けて
 育てられた子どもは
 大人になってから
 強さを発揮するよなあ」

妻「そうそう
 でも、これって
 見通しが立たないから
 わかりづらい人も
 いるんよ」

僕「たしかにそうじゃな
 成績や点数として
 表されないから
 わかりづらいかも
 でも、子どもをしっかり
 甘えさせていたら
 悪い方向へはまず
 進むことはないよ」

妻「『あの子はふだん甘えてますよ』
という親御さんがおられるけど
子ども目線だと
心から甘えられてる
 実感が無いから
わがままを言って
関わりを求めている場合が
あるんだよね」
   
僕「甘えたいときに
 甘えさせることが
 すごく大切なのに
 甘やかしと
 甘えさせることを
 勘違いしている親御さんも
 いるかもしれないね」

妻「かわいそうだから
 うるさいから
 しつこいからという理由で
 境界やルールをあいまいにして
 わがままを通してしまうのは
 甘やかしで
自立を妨げる習慣
親に寄り添って
心が安まって
集団(社会)に出るための
パワー充電ができるのが
 甘えさせること」

こんなことを妻と話しました

大人になれば

仕事のプレッシャーや責任など

自分で乗り越えていかなければ

ならない課題がいっぱい

出てきますよね

これは思春期でも言えますが

乗り越えなければいけない

ハードルが出てきた時

しっかり甘えさせてもらった人ほ

乗り越えていこうとする

力が備わっているようです
IMG_2801.jpg

何度かブログで書いていますが

子どもを抱っこしたりして

スキンシップをしっかりとれば

子どもへ基本的信頼感が育ち

それは心の土台として

しっかり築かれていくことに

つながっていくのです
2015-04-20-13-50-56_deco.jpg

母親と子どもとの愛着形成が

しっかりしたものであればあるほど

心の土台はしっかりしていき

大人になって本領発揮するのです

基本的信頼感が頑丈であれば

少々のことではへこたれません

お子さんが小さいうちに

しっかり抱っこしておきましょうね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


幸せ生活のヒントとなる女子高生のポジティブ思考法とは? [子育て&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

やりたくないことするときや

やる気の出ない時とかには

その日にあるいいことを

探して考えると

時間が早く経ったり

もっと楽しい気分になる


これは、だれが言った言葉か?


なんと、我が家の女子高生娘

超ポジティブ思考なんです

でも、これは大切ですよね

思考は現実化するとか

思考は引き寄せるとか

自己啓発本などにはよく書かれています

潜在意識をとことん使いこなす

潜在意識をとことん使いこなす

  • 作者: C・ジェームス・ジェンセン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


(この本面白いですよ)

「失敗したらどうしよう?」

と思えば思うほど

失敗してしまうってこと

ありますよね

タイガー・ウッズがライバル選手と

一騎打ちになった時

パットをライバルが外せば

自分は勝てるという場面の時

ライバルに向かって

「外してくれ!」

と願ったのではなく

「入れろ!」

と願ったという有名なエピソード

ご存知の方も多いでしょう

タイガー・ウッズは

自分のプレーを成功させるために

失敗する場面を完全に

頭のなかからシャットアウトして

成功イメージだけを描いていた

ということなのでしょう

引退しましたが

競泳で数々のメダルを総ナメした

マイケル・フェルプス選手も

成功イメージを大切にし

寝る前と起きた後に

最高の泳ぎをイメージするという

イメージトレーニングを

毎日やっていたそうです

まるで自分のVTRを

観ているかのような

鮮明なイメージを浮かべていたとか

さて、今回の我が家の女子高生娘

ウッズやフェルプスのような

ものすごいイメトレをしている

わけではないと思いますが

良いことをイメージする

というのは

非常に気持ちを安定させます

アンガーマネジメントのテクニックに

イメージリラクゼーション

というものがあります

自分がリラックスできる場面を

イメージするんです

そのときに体に感じる心地よさも

できるだけ鮮明にイメージします

こうすることで心を落ち着かす

というわけです

良いイメージを大切にする

良いことを考える

こういった思考は

習慣化されて

自然と身についてきます

逆も同じで

否定的な思考も習慣化されて

身についてしまいます

自分に対しても

他人に対しても

そうなってしまうと

些細な事でイライラしたり

自分や他人を責める

ということになりますよね

怒ることは悪くない

でも、なんでもかんでも

否定的に捉えて

自分でイライラの素を

増やしていくのは

健康的ではありませんよね

ちなみに、我が家の女子高生娘

どんな良いことを考えるのか?

美味しい晩御飯が待っていること

を考えるのだそうです
IMG_3249.jpg
(若かりし頃の僕と娘)

美味しい晩御飯があるだけで

幸せな気持ちになれる娘

見習わないといけませんね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


最高のクリスマスプレゼントになった胸を熱くさせる感想とは? [ラジオ塾&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

僕のトークに大きな変化が!?

あなたのトークはもっとよくなる!

先週、講座をさせていただいた

新見市男女共同参画ステップアップ講座

昨日、追加の感想が届き

僕にとって最高の

クリスマスプレゼントになりました

すごく嬉しかったので紹介します

私たちは
アンガーマネジメントなんて
全く知らなかった
むろん知ってたのは
漫才師のアンガールズ
だけだった
しかし、今日の講演で
「アンガー」の意味も理解し
知ることもできました
ハンドマイク不要で
はっきりとした通る「声」で
わかりやすく「手ぶり」「身ぶり」で
エネルギッシュな独特の世界観で
受講者を巻き込んでの
「一体化」したトークは
絶妙だった
先生は実年齢よりも
とてもお若く見られた
卓越した知性と柔軟な感性
スケール豊かな人間性で
とても意義ある座学を賜り
本当にありがとうございました
明日からの日常生活に取り組んで
日々暮らしてまいりたいと思います
こんなにも活気あるユーモラスで
楽しくて「力」強い先生に
教育指導を受けている
中学生の諸君は
実に幸せだと思うよ
私達も学んだことを無駄にせず
我が国が道徳心に満ちた
相手を敬うことを常に忘れない
国になるように実践して
生きてゆきたいと
身をもって感じました
本日は稲田先生
何度言っても言い足りませんが
ありがとうございました
またいつかお越しくださいませ
先生は、◯◯マーク出版あたりから
書籍を発刊されてはいかがでしょうか?
「大ヒット間違いなし!」と思います

ここまで熱い感想をいただき

本当にありがとうございます

アンガーマネジメントの良さが

伝わったことが嬉しいですし

さらに感激したのが

僕の伝え方に注目していただいたこと

ここまで身に余るお言葉を

言っていただけるようになった

大きな要因は

ラジオ塾
14012969_1077494029003762_1560633825_o.jpg

なぜラジオ塾か?
興味ある方はこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/djturkey/entry-12146460577.html

今年6月から8月まで基礎編

そして、9月から上級編を受講中

知らず知らずのうちに

自分の話し方に大きな変化が

生まれてきているんです

それは、妻も言ってました

「すごく上手になったよね
無駄な言葉がすごく減ったよ」

「真剣になると表情が固くなって
笑顔がなくなってたけど
表情にゆとりがでてきたよね」

ラジオという媒体

目の前に伝えたい人が見えない

最初はただ原稿を上手に読むこと

そればかり意識していました

ところが、それをすればするほど

気持ちのこもっていない

トークになっちゃうんです

目の前に伝えたい人がいる

そして、自分が楽しんで話す

これを意識していくことで

どんどん変わったんですよね

もちろん、他にもいろんな方法で

いろんな体験させてもらいました

ラジオ塾の塾長

プロDJ『ターキー』
IMG_2882.jpg

のおかげです

来月、応用編のまとめとして

ラジオ生放送をします

1月20日(金)19:30~

京都三条ラジオカフェFM79.7

今回はCMも制作しています

インターネットでも聴けますよ

ラジオ塾0期生4人の生放送

ぜひ、お聴きくださいね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


家族も職場もうまくいくために身につけたい7つの習慣とは? [選択理論&アンガーマネジメント]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

これは必見!

人間関係を築くために
『身につけたい7つの習慣』

昨日のブログに書いた

外的コントロール

その反対の

内的コントロールについて

以前のブログにも書いていますので

よかったらご覧ください

あなたが人間関係を築くために
身につけてほしい7つの習慣とは?
こちら→http://inatti.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14

さて、この内的コントロールとは?

人間関係を築くために
『身につけたい7つの習慣』

といいます

①耳を傾ける

②励ます

③尊敬する

④受け入れる

⑤違いを交渉する

⑥信頼する

⑦支援する

これらは

人間関係を築くためにも

また、子育てにも

とても大切なことですね

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために

  • 作者: ウイリアム グラッサー
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

  • 作者: 渡辺 奈都子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これらの本は参考になりますよ

さて、この7つの習慣を意識して

自分の価値観がすべてではなく

人それぞれの価値観があること

を忘れないようにしていきたいです

アンガーマネジメントで言えば

相手の『べき』を許容する

ということですよね

そして、許容できない時

アンガーマネジメントでは

今、目の前で起きていることは

自分の力で

「変えられること?」

それとも

「変えられないこと?」

を考えます
分かれ道.jpg

そのときにポイントとなるのが

『後悔するか?』

『後悔しないか?』

怒れず後悔

怒って後悔

どちらも健康的でありません

ただし、自分が怒ることで

自分だけがすっきりするのも

ダメですよね

大切なのは

お互いが健康的で

長期的に過ごせるには?

どの方法がベターなのか?

そこを常に考える癖を

トレーニングしていくこと

アンガーマネジメントは

日々トレーニングです

そして、今回紹介した

人間関係を築くために
『身につけたい7つの習慣』

人間関係を破壊する
『致命的な7つの習慣』

これらの習慣を

時々思い浮かべて生活すれば

不要なイライラも減りますし

家族や職場での人間関係も

円滑にいくと思いますよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本



「サンタさんが来ないよ」と言うと、なぜ子どもに悪影響が出るか? [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「そんなことやったら
サンタさん来ないわよ!」

ついつい、言ってませんか?
christmas-1078714_640.jpg

これは選択理論心理学の

人間関係を破壊する
致命的な7つの習慣

①批判する

②責める

③文句を言う

④ガミガミ言う

⑤脅す

⑥罰を与える

⑦褒美で釣る

の中にあてはまりますね

これは以前のブログでも書きました

こちら
↓ ↓ ↓
「あなたの習慣は人間関係を壊す
致命的な7つの習慣かもしれない」
http://inatti.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13

さて

「サンタさんが来ないわよ!」は

どれににあてはまるかというと

⑤脅す
⑦褒美で釣る

ですよね
IMG_3623.jpg

「サンタさんが来ないわよ!」

何げない言葉ですが

なんでいけないのか?

それは

クリスマスまでしか効き目がない

褒美で釣るのは期間限定

続かないんです

「○○すれば△△してあげる」

子どもはがんばって

○○という目的に向けて努力します

けれど、目的達成されると

そこで終わり

子どもの成長は

自発的に自分で考え

様々なことに取り組めるようになること

が親の願いじゃないでしょうか?

ところが、褒美で釣ることが

習慣化されてしまうと

褒美がないときは

やる気がなくなってしまう

ということになってしまうんです

また、親の脅しがあるから

しかたなくやっていれば

同じように

やる気が起きなくなってしまう

というわけです

この致命的な7つの習慣は

外的コントロール

とも言います

外からの刺激がなければ

動こうとしない

その反対が

内的コントロール

自分から考えて動ける

子どもにするには

内的コントロール

を親は意識したほうがいいです

明日は、内的コントロールについて

書いてみますね

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本


こんな言い方すると子どもはやる気を失います [子育て]

怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

「それを言っちゃおしまいよ」

っていうセリフ

あなたは子どもに言ってませんか?

「努力していたのはわかるけど
 結果に出ていないのが残念」

と思える親御さんの気持ち

わからなくないです

たしかに、結果が出ればうれしい

でも、そこまで子どもが

どれだけ本気になっていたのか?

親も本気で子どもの取り組みを

見てやっていますか?

僕たち大人だって

ものすごく努力したのに

思ったような仕事の成果が出せない

といったことがあるじゃないですか

子どもも同じですよ

努力を認めてもらえれば

「よっしゃ!またがんばろう」

って気持ちになれます

親が子どもに対して

余計な一言を言うと

子どもは努力することを

やめてしまい

努力しなかったので
良い点がとれなかった

努力していたら
良い点がとれたかもしれない

と、可能性だけを保とうとします

毎日どんな姿勢で取り組んでいるか

子どもの今を見つめてください

親が子どもに対して

理想を描くことは自然なことで

悪いことではありません

でも押し付けて親子関係に

ゆがみが生じるなら

人生という長い目で見ると

今すぐに捨ててしまったほうが

いいですよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本