google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの人生の課題とは?高校生息子の一言が胸に響く [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

パソコンの動きが悪いときに

パソコンへ怒るお父さん

俺は理解できない

次男の言葉

怒ってもどうしようもないこと

それにたいして怒る

これほどバカらしいことは

ないですよね

けれど、私

最近パソコンに向かって

「なんだこのパソコン」

「ったくもうー!」

「ムカつくわあー」

なんてことを言ってましたね

遅いんですよパソコン

そんな様子を

次男は冷静に見ているんですね

情けないオヤジです

妻もそういう私を見て

「具体的で現実的な対処方法は?」

と、アンガーマネジメントの思考で

言ってきます

さすが妻です

私がパソコンに向かって

イライラしているのは

パソコンを買い替えたほうが

いいのではないか?

ということを察しているのです

怒りやイライラは

自分の気持ちをわかってほしい

伝達手段でもあるので

パソコンへイライラしながらも
FullSizeRender (8).jpg

実はパソコンに対して

というより

この遅いパソコン買い替えたい

ということを

暗に妻へ伝えている

というわけです

たしかに、そうなんですよね

イライラ感満載で

こんなに大変なんだ

ということを伝えようとしていました

でも格好悪いです

次男にまで指摘されて

情けない

おまけに、パソコンに文句を言いながら

妻のほうへ

チラチラ視線を向けていたようで

妻が

「やたらこっちを見るね!買い替える?」

と言ってくれましたが

我が家の経済状況考えると

「うん」と言えない

だから余計に

イライラ感が増してくるんでしょうね

イライラ・怒り

客観的に見れるようにしましょう

と伝えている自分

客観的にとらえながらも

常に反省点がつきまといます

まだまだですね

アンガーマネジメントは

人生の課題でもあります

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


あなたの子どもが怒りっぽい原因はこんなところにあった [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

・私の家では、ほぼ毎日妹がお母さんに怒られているのですが、あまりにもすごい音(これはときどき)で落ちつくことができません。私や弟、お父さんまでめいわくしています。なので、教えていただいたアンガーマネジメントをお母さんに教えたいです。

私のアンガーマネジメントの授業後

感想を書いてくれた小学生

これを読んでいて思ったこと

私たちは幼いころから

長く接してきた人に

良くも悪くも

影響を受けますよね

感情も同じです

長く接してきた感情

それが知らず知らずのうちに

自分に身についてしまう

というわけなのです

極端な例では

虐待された子の中には

人の怒鳴り声や

殴られた時の口の中の血の味を

懐かしく感じる子もいるほどです
man-68873_960_720.jpg

私の父親は

結構短気なところがあって

子どものころは

ちょっとしたことで

「あんごさーが」

と、よく言われたもんです

「あんごさー」とは

「バカ野郎」みたいな

岡山弁です

だからといって

短気になったのを

すべて父親のせいにする

という気持ちはないです
仁美&自分.JPG
(父と私)

でも、影響力は大きい

じゃあ、自分の子どもに対して

どうなのか?

すぐにイライラ感をだして

子どもを嫌な気持ちにさせたこと

結構ありました

でも、助かったのは

そこは妻がうまく

間に入ってくれて

子どもを私のイライラから

守ってくれていたこと

今思えば、悪かったなあと

反省することばかり

子どもも僕のイライラな性格

よくわかってて

「すぐに怒る!」

と娘が指摘してくれたり

「お父さんと買い物に行くと、なんかプレッシャーを感じる」

と長男が妻へぼやいたり

上手に気持ちを言えて

幸いなことに

3人の子どもたちに

だれ一人として

イライラな性格がいないのです

ありがたいことです
IMG_2633.JPG

今回の感想を読んで

私たち親は

子どものために叱っているのか?

自分のために怒っているのか?

ときどき点検してみましょう

そして自分の感情に責任を持つこと

忘れないでくださいね

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


必見 子どもたちが実践している怒りのコントロール方法 [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

子どもにできること

大人ができないなんて

おかしいでしょ!?

6月に某小学校で

アンガーマネジメント授業した時の

感想をいただきました

小学校5年生の感想です

暑い中での体育館

そして6時間目

どれだけ記憶に残るのか?

ちょっと不安だったのですが

うれしい感想がいっぱいでした

・実は私手のひらでイライラしていることを書きました。きのうなんですけど「お母さんはうるさい」とかいたら体じゅうがスッキリしておだやかな気持ちになりました。
スライド30.jpg

さっそく、使ってくれたんですね

お母さんも使えるようになったらなあ

・アンガーマネジメントの授業を受けるまでは、すぐに言い返したりしていたのですが、授業を受けてから、6秒待ってみたり、怒りのメーターを作ったおかげで、すぐに言い返したり、仕返しをしなくなりました。でもやっぱり、6秒待てずに言い返したりしてしまうことがあります。でも、まだまだ未来があるので、その未来をこわさないように、努力してがんばっていきたいです。

未来はやってくる

自分と未来は変えられる

という話もしたのですが

覚えてくれているんですね

・私はけんかがきらいだけど、ついけんかをおこしてしまいました。その時ぱっとひらいめいたのは、6秒まつ間に、手に文字を1文字ずつかくことです。その時、とてもイライラしていたので、力強くかきました。するとあっというまに変化し、自分は何におこっていたんだ?こんなしょ~もないことでおこっていたのか?と思いました。このアンガーマネジメントは4年生のとき、たんにんの先生に1度教えてもらいました。でも、そんなにききめがあるはずないと思っていました。しかし、ためしてみると本当にきいたので、言われたことは本当なんだなぁと思いました。これからもアンガーマネジメントをずっと(一生)続けていきたいです。

この学校では

アンガーマネジメントを

先生方も学んでいただいたので

日頃から子どもたちに

伝えてくださってたんですね

やはり、継続して伝えていく

これが大切です

・4年のいもうとにはらが立っても「ストップ」と心の中で言いました。そして手にいやなことをかいたりしました。それでその日は家族と仲よくくらせました。ほんとうに。

ストップシンキングという方法
スライド36.jpg

そして、自分にあった方法を

選んで使えていてすごいですね

・わたしは、アンガーマネジメントの授業を受けて帰ったあと妹とけんかをしませんでした。なぜかというと、いなっち先生の教えてくれた「何かを観察する」をしたからです。妹がよけいなことを言ってきたのでいいかえそうと思ったけど鏡を観察しました。そうして「鏡ってなんでうつるのか」と思ったら妹はどこかにいってしまいました。そして、わたしはアンガーマネジメントのおかげだなと思いました。これからもやっていこうと思います。

グラウンディングという方法
スライド35.jpg

怒りたい人、モノから

違ったものへ視点を移し

意識をそらせる方法

ちゃんとできていますね

・アンガーマネジメントの勉強を家族といっしょにはなせてよかったです。先生にはとてもかんしゃいています。これで口げんかやぼうりょくをしないようにできてよかったです。しっぱいして子どもは成長することにとてもかんどうしました。

失敗してもいいんだよ

と伝えました

親御さんにもぜひ

お子さんが失敗しても

次につながる声かけを

してやってほしいです

さて、子どもたちが

こんなにも効果をあげている
スライド62.jpg

アンガーマネジメント

大人もできるようにならないと

恥ずかしくないですか?

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


妻が夫の反射的な怒りを交わすとっておきの方法とは? [アンガーマネジメント]

パートナーの反射的発言

反応しないほうがいい

いなっちの妻です
IMG_2978.jpg

昨日は、娘が部活を変更したエピソードを

お読みいただきましたが

実は裏では私のアンガーマネジメントが

発動していました

娘の

「部活を辞めたい。他の部に入る」

との衝撃発言!

私もイナッチも一瞬フリーズしました!

そして

その後のイナッチが

私に放ったの反射的発言に

私は再度フリーズ・・・

「母親なんだから、ここで何とか言ってやらないとだめだろ!」
勝央幼児教育振興会(2016年6月4日).jpg

皆様すでにご存じのとおり

イナッチはもともとアンガータイプ|д゚)

誤解の無いように言っておきますが

イナッチはアンガーマネジメントを知って以来

自分を変えようと

毎日対処法を心にとどめて努力し

学びを深め

だからこそ経験に基づいた

説得力のある内容を

皆様にお伝えしていることを

心からすごいなあと思っています

その時は

少々アルコールも入っていたし

娘の今後への不安や

「始めたことは続けるべき」

の理想とのギャップで

心のコップの水も漏れたのでしょう

娘には何も言わず

矛先は私へ!

フリーズと共にイラッとした私

さてアンガーマネジメントの開始です!

お得意の
①ストップシンキングで6秒待つ

頭の中を真っ白にして反応しません

②三重丸でべきの確認

「親は余計な口出しせず子どもの自主性にまかせるべき」

私にとっては夫の発言が、許容できない範囲
なので行動に起こす

③分かれ道

まずイナッチへ

後で落ち着いたら

娘に対してもっと冷静に接すると

予想されるので、今は

「はいはい」と伝えておいて

あとはスルー

そして娘には

「私のべき」を伝えます

「自分でよく考えて決めてちょうだい」

後日

娘が新しい部活で生き生きと

活動する姿を見て

夫婦でニンマリと喜ぶ(^_-)-☆
11666987_664250793705756_1154100756_n.jpg

落ち着いたイナッチは子ども思いのお父さん(^^♪

(注:酒癖が悪いわけではありません)

結婚生活21年

アルコールが入った時の

夫の反射的発言はスルー

これが私が経験から得た鉄則です

これでは妻の我慢で

成り立っているのでは?

と思われる方がおられるかもしれませんが

パートナーの反射的発言から

子どもに怒りを連鎖させず

親の不要な喧嘩シーンを

見せないことも

親としての大事な役目だと

私は思っています

だから「反応しない」選択に

後悔もしません

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



部活を変わった女子高生の娘から気づかされたこと [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

実は高校1年の娘

吹奏楽部から陸上部マネージャーへ

転部しました

長男、次男の影響で

中学校から吹奏楽を始め

高校でも頑張ると意気込んで

入部したのですが

「別のことをしてみたくなった」

ということで

あまり未練もないようです

親としては

ちょっと寂しい気持ち

なんせ、夏といえば

全日本吹奏楽コンクール

地方大会の時期で

長男のときから
マルセン優太.jpg

8年間ずーっと

毎年、この時期は

ハラハラドキドキ

泣いたり笑ったり

を繰り返していましたからね
吹奏楽全国.jpg

親というのは

子どもの頑張る姿を見て

幸せを感じます

ところが、それは

子どもにとって

不幸せになってしまうことも

あるのではないでしょうか?

頑張っている子どもが

頑張れなくなったとき

「頑張れ!まだできる!」

「お前の力はそんなものじゃない」

励ましで言っているつもりが

実は、親の自己満足

だけになっていることもあるのです

もちろん、それで子どもが頑張って

よかったなあということもありますよ

子どもは

自分で人生を考え

自分で歩いていく
boots-181744_1280.jpg

途中で進路変更もありだと思います

今まで経験したこともない

マネージャーを体験してみて

また何か新たな世界が広がれば

きっと娘にとっても

プラスになるはず

実際、娘も

部員の役に立っていることに

やりがいを感じているようで

楽しそうに部活のことを話してくれます

子どもがやっていること

「やめたい」

と言ったとき

親の価値観を基準にした

一方的な言い方はやめておきましょう

子どもの人生は子どものもの

子どもの判断が

間違いだったのか?

正しかったのか?

それは子どもが後でわかること

間違いだったのなら

またそこから這い上がっていく

子どもを応援してやる

それが親の幸せではないでしょうか?

でも、そうは言っても

親から見れば

せっかくここまで吹奏楽頑張ったのに

もったいない

と言いたかった私

娘には言えず

妻へぼやいてしまったのです

明日へつづく

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



怒りやすい子の育て方とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

怒りやすい子に

オススメの本
FullSizeRender.jpg

この本、とてもわかりやすく

なおかつ、実践できる内容

基礎編と実践編に分かれていて

基礎編は

・アンガーマネジメントとは?

・アンガーマネジメントを活用しよう

実践編は

・すぐ使えるアンガーマネジメント

・アンガーマネジメントワークショップ

このように構成されています

特に、実践内容がとっても豊富

怒りの伝え方やテクニックが

わかりやすく書かれています

さらに、いいのが

アンガーマネジメントワークショップ

・気持ち、怒りを知る

・怒りの反射を抑える

・自分と自分の怒りを知る

・いろいろな考えがある

・怒るか怒らないか選ぶ

・怒らない選択

・怒る選択

・心のコップの水を減らす

こういった具体的な内容が

しっかりと書かれていて

アンガーマネジメント初心者のかたも

すぐに今日から取り組めますよ

親御さんはもちろん

学校の先生にもオススメです

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



夏休み中にお子さんといっしょに

この本を使って

感情トレーニング

やってみませんか?

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



親子で学ぼう 怒りとの正しいつきあい方 [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

親子で学ぶアンガーマネジメント

昨日無事に終わりました
IMG_2981.jpg

今回は妻がレクチャーし

私はアシスタントと

最後に親御さん向けに

子育てワンポイントアドバイス
IMG_2978.jpg

参加者は17名の親子

お子さんは

2歳から小学校5年生

という幅広い年齢層

そこで今回は

妻が工夫をこらして

ゴリラの顔と手のついた

エプロンシアターで

小さな子どもたちにも

楽しめるよう

歌をうたったりと

がんばってくれました
IMG_2985.jpg

なんと広島から

家族4人で参加されたかた

ご夫婦で、親子で

感情について

一緒に楽しんで学ばれ

お父さんも

「普段怒ることは少ないですが、改めて考えることができて良かったです」

といってくださりました
IMG_2992.jpg

親子で学ぶことで

大人も改めて

怒りの感情について

見つめ直すことができます
IMG_3010.jpg
IMG_3009.jpg

子どもたちへ必ず伝える

怒るときのルール

・人を傷つけない
・自分を傷つけない
・モノを壊さない

これは子どもも親も

絶対守るべきルールです

アンガーマネジメント学ぶのは

家族や友達と仲良くなっていくため

怒ってもいいけど

ルールは守ろう!

上手に自分の気持ちを伝えよう

子どもたちへ伝えましたが

私たち大人も

ルールを守って

上手に気持ちを伝えられること

普段から意識していきましょう

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


子育てでやってはいけない叱り方とは? [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

高速道路のSAで見かけた光景

トイレに行く途中

地面でうずくまって

グズグズしている幼児

側にはなだめているお母さん

子どもが小さいうちはよくあるなあ

お疲れさまお母さん

と思いながらトイレに入り

用を済ませて

トイレから出てくると

駐車場の方から

グズグズ言いながら

走っていくさっきの子ども

そしてさっきのお母さんと

お父さんらしき人

どうやら、親子3人で車へ歩きかけて

何があったかわかりませんが

子どもが車へ行きたくなくて

また、走ってトイレの方へ戻ったようです

そのお母さん

「もう連れて行って」

とお父さんに頼んでまして

お父さんは子どものところへ

どうするのかな?

と様子を見ていると

そのお父さん

「おい!こらあー!わかったんかあー!」

と、巻き舌満載の大きな声で恫喝

子どもは泣きながら

すぐにお父さんと一緒に歩き始めましが

見ていて気持ちのいい光景ではなかったです
portrayal-89189_1280.jpg

叱る=相手のため
怒る=自分のため

このお父さんは

『怒る』

を選んだのでしょう

子どもがグズグズすることに

腹が立った

早く出発したいから

イライラした

そんなところでしょうか?

親も人間ですから

ときには

「いい加減にしなさい!」

と怒ることもありますよ

ただ、怒り方は

気をつけて欲しいです

特に、『強い怒り方』

恫喝はダメです
スライド14.jpg

子どもを脅して

怖がらせて

親の言うことを聞かす

子どもは萎縮してしまいます

自分の思いを言えない

子どもになってしまいます

子どもがグズグズ言う

それは何か伝えたい

メッセージ

まずは何を伝えたいのか?

親は考え、受け止めてやって欲しいです

親の思い通りにいかないのが

子育て

悪戦苦闘しながら

親も子どもと共に

成長していけばいいのですよ

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


子育ても夫育ても「●●」探しでうまくいく [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

わかっていることを

何度も言われると

腹が立つ

高校3年の次男

いよいよ今年は大学受験

センター試験に向けて

まだまだ点数が足りないので

「夏休み中は一日12時間勉強」

と先生から言われたそうです

そこで、昨日

妻が私に

「次男は今日から奥の部屋に移動するから、あなたは私たちの部屋で寝ることにします」

と言いました

寝ているとき歯ぎしりや

クチャクチャ口を動かす私
IMG_0636.jpg

奥の部屋へ追いやられて

いたのですが

次男が集中して勉強できるよう

元の部屋にもどることになりました

まあ、それはいいのです

がんばる次男のためですから

そして、その後また

妻「次男は今日から奥の部屋に移動するから、あなたは私たちの部屋で寝るんだよ。わかった?」

私「わかってるって!」

ちょっとイラッとしました
IMG_2840.jpg

一度言っても

わかってないだろうという

言い方だったからです

確かに、私はそういうこと

よくあります

けれど、今回は違いました

ちゃんと覚えていました

なのに、わかってないような言い方

イラッとします

それは、一度言っても

いつも覚えていない

という思い込みがあるから

これって、子育てでもありませんか?

いつも同じ失敗をする
gatag-00000676.jpg

本当にいつもでしょうか?

もしかしたら

そうじゃないときも

あるのではないでしょうか?

この子はいつもこうだ

という決めつけ

気をつけた方がいいですよ

決めつけられると

「親はわかってくれない」

「どうせ、僕はだめなんだ」

と自分を否定的にとらえます

そうじゃないときもきっとありますよ

ちなみに妻は

子どもたちに対しては

繰り返し言うことはありませんが

なぜか夫である私には

念押しするような言い方をします(泣)

まあ、念押しされても

私は自分を否定的にとらえることは

ありませんからねえ

だから何度も言われるのか?(笑)

子育ても夫育ても

例外をさがして

できていることを

しっかり見つけていきましょう

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


あなたの過去は「●●●●」で変えられる  [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

過去はの意味づけしだいで

未来は大きく変えられる

私がよく言う言葉で

「他人と過去は変えられない」

「自分と未来は変えられる」

この言葉は

アンガーマネジメントに

とてもしっくりきます

自分が変わることで

自分に接する人の

接し方が変わり

そこで初めて

人が変わっていく

というわけです

過去を変えられない

といいつつも

過去に起きた出来事

それをどのように

意味づけするか

あなたしだいです

若い頃

ある女子生徒から

「1m以内に近寄るな!」

と言われたことがあります

腹は立つし

気持ちは凹むし

できることなら

その生徒とは

顔を合わせたくない

と思っていました
IMG_2833.jpg

当時は

最悪な出来事

と意味づけていたと思います

でも、今思い返すと

自分のちょっとした一言

接し方に反省点があったこと

これが原因でした

ですから今では

最悪の出来事ではなく

自分を成長させる出来事

と思えます

どのようなことでも

過去は意味づけしだいで

自分にとって

必要なことだったと

意味を変えることは

可能だと思います

「他人と過去は変えられない」

意味づけをプラスに変えて

「自分と未来は変えられる」

につなげていけるといいですよね

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本