google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

中学生の人間関係トラブルの原因は親を信じる力? [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

いい人間関係ができる子に育てたい

児童精神科医
佐々木正美先生の著書より

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (企画室の子育てシリーズ 50)

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (企画室の子育てシリーズ 50)

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 企画室
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



本からの引用

最初に人と関係を持つには人を信じれる力がなければなりません。
親を信じる力の強い子どもの方が友達を信じる力は強く、友達と遊ぶのも上手です。
人にどれくらい安心できるかは、親にどれくらい安心しているかということの応用編です。

親しか安心できないから離れられないのではなくて、親に安心できたから他の人も安心というふうになってくるのです。ここをよく間違える人がいます。

中学生を見ていて

独占欲の強い女子

けっこういます

自分と仲良かった友達が

別の友達と仲良くする

それを見ると

許せなくなってしまうのです
20151015171416.gif

でも、その逆に

固定された友達ではなく

さまざまな友達と過ごせる

生徒もいます

そういう子どもは

親子関係も良好で

この本に書かれているように

きっと親を信じる力も

強いんだろうと思います

今は、ネット社会ですから

友達とうまくいかなくなれば

LINEなどで

すぐに悪口を書いたり

無視したり
men-97291_1280.jpg

といったトラブルが

後を絶ちません

子育ての中で

抱っこ・おんぶ

肌と肌の触れあい

こういったスキンシップが

親子の基本的信頼感

を築き上げ

子どもの心の土台が

揺るぎないものとなり

さらに、親以外の

様々な人との関わりが

子どもの人間関係を築く

力となっていくのだと思います

親の言うことをよく聞く子

だから安心?

いえいえ、それは

とっても危険なことかも?

思わぬ落とし穴があるかもしれません

親の顔色ばかり

うかがう子どもは

親を信じられていないのですから

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あなたの子どもが犯罪を犯さないためには? [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

不正アクセス少年
「管理の甘さ、からかっていた」
6月28日 12時37分
NHK NEWS WEBより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160628/k10010574661000.html

ご存じの方も多いかと思います

佐賀県の教育情報システムなどへ

不正にアクセスし逮捕された

17歳少年の一人が調べに対し

入手した情報を仲間で共有し

「学校のシステム管理の甘さをからかっていた」

と供述しているそうです

この子の生育歴や

家庭環境のことはわかりませんが

少なくとも

なにかが欠けていたことに

間違いはありません

この記事を読んでいて

ふと、この本に書かれていた

ことを思い出しました

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (企画室の子育てシリーズ 50)

いい人間関係ができる子に育てたい―友達作りの能力をのばす親の工夫 (企画室の子育てシリーズ 50)

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 企画室
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


いい人間関係ができる子に育てたい

児童精神科医
佐々木正美先生の著書

この本には犯罪について

こう書かれています

犯罪とは人の悲しみなどを感じない人のやることです。
怒りの感情が豊かにあるわけです。
人の悲しみを感じない人は、自分の悲しみもそんなに感じないのです。

自分の苦しみを解消させようとする親がいます。
子どもが学校に行かないと親の情けなさがあり、親の苦しみ悲しみが先に来るのです。
自分の欲望が達成されないことが先にきます。
だから「どうして学校へ行かないんだ」となってしまう。
この子はこんなに苦しんでいると、この苦しみ、この悲しみを深く共感してあげることが大切です。
portrayal-89189_1280.jpg

本に書かれていることが

今回の事件に

すべて当てはまるとは

言えないでしょうが

17歳少年は

不正アクセスすることで

どれだけ多くの人に

迷惑をかけ

悲しませる

という想像力が働かなかった

本に書かれているように

悲しみを感じることができなかった

のではないでしょうか
binary-1188505_1280.jpg

セキュリティー対策はもちろんのこと

このような事件を起こさない

健全な心の成長

ができるような

子どもや親に対する

対策がもっと必要だと感じます

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉だけで聞き手にイメージさせる極上テクニックとは? [ラジオ塾]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

伝えるとは?

聞き手にイメージを

リアルに想像させること

昨日に引き続き

現在受講中のラジオ塾

講師は
ファン増殖放送コンサルタント
ラジオパーソナリティの
TURKEY(ターキー)

ターキーのブログはこちら
http://ameblo.jp/djturkey/

後半の課題は

ピザを前にして

①味覚
②触覚
③嗅覚
④視覚
⑤聴覚

五感をフルに活用し

5分でグルメリポート
IMG_2901.JPG

まずは

五感で感じたことを

付箋にどんどん書く

そしてその付箋を

五感のどれにあてはまるか?

仕分け作業

全員で付箋を眺め

使えそうな表現や言葉を

元にして

リポートを考えます
IMG_2902.JPG

でも、

「おいしい!」

を使わないという条件

私たちは感情を表現するとき

自分中心の言葉になり

例えば

お笑い番組見た翌日

「めちゃくちゃおもしろくてさあ」

と、友だちに言っても

相手に全然おもしろさが

伝わらなかったという

経験ないですか?

では、「おいしい」を使わない

ピザのリポートの一例

まず、見た目

チーズの焦げた感が

少し日焼けした

健康的な女性の肌のよう

ピザを手に取った瞬間

予想以上のふんわり感

さらに、チーズが

のびるのびる

口に近づけたとき

すごくスパイシーで

食欲をそそる香り

口に入れた瞬間

チーズがジュワーと広がり

舌にめっちゃからみつく

なんというジューシーさ

うわっ!

辛っ!

ヒー!

一気に口の中が

ヒートアップ!

まるで炎を口に入れたような

辛さ

と、まあ

実際にはもっと

感情も込めて

ちょっとここには

書けないような

恥ずかしい表現満載でしたが

でも、後から録音聴くと

自分で言うのもなんですが

すごく笑えてくるし

楽しく食レポしている自分から

伝わってくるんですよ

改めて聴いてみて

伝えるって

聞き手にイメージを

リアルに想像させること

これがすごく大切なんだ

と実感したのでした

言葉だけで

聞き手にイメージさせる

少しわかってきた気がします

でも、まだまだこれから

次回までに宿題が!

あらすじを言わない

映画紹介(7分)

ハードルがどんどん

高くなってきたあー!

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

伝えるのが苦手なあなたへ 思いを伝える極上のコツとは?

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

あなたが伝えたいこと
たった一人のために
伝えれば伝わります

現在受講中のラジオ塾

講師は
ファン増殖放送コンサルタント
ラジオパーソナリティの
TURKEY(ターキー)
IMG_2882.jpg
ターキーのブログはこちら
http://ameblo.jp/djturkey/

2週間に1回

京都へ通ってます

一昨日の土曜日が2回目

そもそも

ラジオ塾の目的は

・店舗、商品、スタッフ紹介、発信、ビジネスや売り上げアップにつなげる
・最高レベルのトークスキルを習得
・店舗、セルフブランディング(同業他社、他者からの突き抜け)
・顧客、スタッフ、従業員を熱狂的ファンに変える
・感性のアンテナを伸ばし研ぎ澄ます

決して、ラジオDJになるのが

目的ではないのです

でも、受講生は

学んだことの総仕上げに

自分の番組も作り

ラジオ生放送します

講座2回目前半は

『時事ネタで持論を展開』

自分の探した記事から

持論を5分間トーク

したのですが

録音した自分のトーク

全然感情こもってない

誰に伝えたいの?

子育てで大切なことを

話しているのに

全然大切に聞こえない

メチャクチャ凹みました

ラジオの向こうで聴く人

たった一人のその人

思い浮かべていなかったのです

ラジオに限らず

自分の思いを人へ伝える

という行為は

誰でも行います

そのとき

あなたは、どうしていますか?

目の前の人を見ずに

伝えますか?
きゅっと.jpg

そんなことしませんよね

目の前の人のために

大切なことを伝えたいから
DSC_1837.jpg

感情を込め

一生懸命伝えますよね

上手に話そうとか

噛まずに話そう

なんてこと考えません

ところが私は

録音されていることの緊張

上手に原稿を読むこと

そんなことに意識がいってました

そりゃ伝わらないはずです

目から鱗

伝えるときに意識することは

TGEM

T(ターゲット)
誰に伝えたいの?

G(ゴール)
その人が話を聞き終えたとき、どうなってほしい?

E(エピソード)
説得力や信憑性を上げるための事例や体験談

M(メッセージ)
自分の考え、主義主張、持論

あなたが伝えたいこと

本当に伝わっていますか?

うまく伝わらない

と思っているなら

まずは

TGEMを見直してみる

オススメです

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

必見 妻が夫を理解した心温まるエピソードとは? [アンガーマネジメント]

いなっちの妻です

先日、二人でタクシーに

乗ったんですよね
(滅多にないです)

出発してすぐ

運転手さんが聞いてきました

「ご希望の道がありますか?」

イナッチ「あ~ありません」

「(え?本当に無いの?ありえない!)」

実はイナッチには

鉄壁の『べき』があって

それは

「一秒でも早く目的地に到着するべき」

イナッチの飲み会に

私が送迎する時も

「こっちに行ったほうが早いじゃん!!」

などと運転する私に言うくらいで

あまりにしつこい時は

「ちょっと黙ってて!」

と怒られる始末

さて

イナッチに

「(希望の道は)ありません」

と言われ

運転手「分かりました」

と言って

タクシーが左折しようとした

その瞬間

イナッチが叫んだ!

「そこ、まっすぐ行ってください!!」

運転手さん

「あ、はい」

と言われた通り

直進に切り替えましたが

私は突っ込みましたよ!

「今、ありませんって言ったよね!」

イナッチ「だって、まっすぐ行ったほうが早いと思ったから」

「運転手さん、すみませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

イナッチが「べき」

中途半端に発動させた

瞬間でした^_^;

この「べき」が強すぎた頃の

イナッチは

思うように進めないと

渋滞・信号・家族

この道を選んだ自分自身

あらゆるものに

怒ってました

私に

「ドライブを楽しもう」

と言われ続け

子どもたちに

「お父さんと出かけるのはイヤ」

と言われ・・

おかげさまで最近は

かなり柔軟になってきましたよ(^_-)-☆
12391427_1720883584864792_4487982259216411735_n.jpg

子どもたちとも楽しくドライブ?

「理想」「こだわり」「べき」

誰でも多かれ少なかれ

持っていて

その人にとっては

正しいけれど

扱いを間違えると

人間関係を難しくさせます

でも悪い面ばかりではなく

イナッチは

「約束の時刻は必ず守る」

という

社会的に重要な事には

しっかりしています

視点を変えて

「こだわり」「べき」

の良い面も

認めて大事にしていきたいですね

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

暴れ馬のホースに水をかけられても冷静に判断できた理由とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

全ての選択の結果が
『今』なのです
人のせいにしないこと

私の通勤手段は愛車

朝、運転席に乗ると

フロントガラスに

ワイパーでこすれた

虫の後

虫だけに無視したいところですが

フロントガラスはきれいであるべき

という『べき』を

もっているので

すぐに車庫の外にある

ホースを伸ばし

水をかけてブラシで

ゴシゴシ

きれいになって

ホースを片付けかけた

その瞬間

ホースの先にとりつけている

シャワーノズルが

シュポーン!

とホースから外れ

自由の身となった

ホースは

暴れ馬のように暴れ

私のズボンへ

水をぶっかけてくれました
IMG_2893.JPG

「ゲッ!マジかよ!」

思わず口に叫び

覚えてませんが

きっと舌打ち

「チッ!」

でもまあ

学校つくまでに

車内で乾くだろう

と思って

そのまま車へ乗り込み

スタート

見事に到着までに

乾きましたよ

さて、こうした

予定外のハプニング

イラッとしますよね?

瞬間的にイラッときた後

そこからが大事で

怒るか?

怒らないか?

を選択するのは


自分なのです

決して

水をかけた

ホースが怒らせたのではなく

怒るという行為

自分で選んだだけなのです

アンガーマネジメントで

怒りで後悔しない方法を習得し

選択理論で

自分の行動は

自分で選んでいる

自分に責任がある

ということを理解し

感情を出来事や人のせい

にしないように

なってきました

自分の

思考と行為

これは、自分で選択できます

怒る必要があると思えば

怒る
怒り表情.jpg

怒る必要がないと思えば

怒らない
同じ.jpg

きっちり区別できるようになりました

全ての選択の結果が

『今』

なのです

これからどういう選択をするかで

『未来』

をコントロールできるのです

アンガーマネジメント

選択理論

人生をとても

楽にしてもらっています

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

前向きに生きる子どもに育つコツとは?親が●●を楽しむこと   [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

親として

中学生や高校生の
子どもに何を望むのか?

・テストで良い点をとる
・成績が良い
・思いやりがある
・友達が多い

私たち夫婦は

・学校生活が充実している

ということで

十分満足です

我が家の末娘

お世辞にも

勉強が得意

なんて言えません

「先生のお子さんなんだから、勉強できるでしょう?」

なんてことをよく言われますが

はっきり言えます

「いいえ。全然関係ありません」
「私たち夫婦が見たことのないような点数取ってきます」

だからといって

「こんな点数見たこともない」

と娘を見下すような

言い方もしません

初めてその点数見たときには

思わず言いそうになりましたが・・

中学生の時から

勉強は苦手ですが

「学校に行きたくない」
「学校はつまらない」

という言葉を

一度も聞いたことがありません

授業がわからなくても

クラスの雰囲気を楽しんだり

友達との会話を楽しんだり

親から見ていても

なんだか

いつも楽しそう

なんですよね

高校1年生になり

ずっと続けてきた

吹奏楽部から急遽

陸上部マネージャーへ

転入部

運動部の経験なしで

大丈夫なのかと

親としては

心配しましたが

これがまた

なんだか楽しそう

なんです

新しいことに

チャレンジしたり
IMG_1627.JPG

楽しいことを

追い求める性格は
1551716_1377239309208296_1797858382_n.jpg

どうやら

私譲りのようです

私が今

教師という仕事の傍ら

アンガーマネジメントを

様々な場所で伝えたり
12805924_1057335450978975_7209270861403020050_n.jpg

セミナーコンテストに出たり
12798839_1057335970978923_2840764722229844986_n.jpg

いろんなことに

チャレンジしている姿を

きっと見ていると思います

真似ているわけじゃないですが

親が生き生きと

人生を楽しんでいれば

子どもだって

前向きに生きる

ことを選ぶのではないでしょうか?

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもをダメにする叱り方とは? 原因追及と未来志向の違い [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

原因追及より

未来志向の声かけを

期末テストの時期です
board-361516_1280.jpg

「90点以上取らないと親から怒られる」
とか
「テスト見せたらメチャクチャ怒られた」

という子どもを多く見てきました

そして、そう言う子どもは

「怒られるから勉強する」

という

受け身なタイプが多いです

原因を追及されても

過去は変えられません

「なんでこんな点数取ったの?」
「なんで勉強しなかったの?」

と責めれば責めるほど

「だって時間がなかったから」
「だって・・・」

と原因追及から逃げたくなります

早くこの場から逃れたいので

とりあえず

「ごめんなさい」

とか言って

神妙なフリをしたり

「次は必ずがんばるから」

などと

たいして心にもないことを

言ってしまうのです

さらに良くないのが

「こんな点数恥ずかしいわ」
「お兄ちゃんはこんな点数とったことない」

といった

他と比べて

子どもへ言うこと

これは子どもを否定する行為

ますます子どもは

自信をなくし

やる気もなくします

叱る目的は何でしょうか?

子どもの成長のためですよね

でも、目的を見失って

自分のため

世間体など

自分の都合で

怒っているのです
anger-18658_1920.jpg

叱ることから

怒ること

変えてしまっていることに

気づかなくてはいけませんね

「どんな勉強の仕方だったのか、教えてくれる?」
「どうすればいいのか?今後の勉強の仕方をいっしょに考えよう!」

というような

未来へ向けて

展望を持たせることを

心がけた方がいいですよ

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

家でも学校でもかわいがられる子どもに育てるには? [教育]

いなっちの妻です

昨日のブログの続きで

「愛情」

の問題がある場合の特徴は?

①表現があまのじゃく
・素直な甘えが苦手
・距離感が近すぎたり離れたり
・やきもちが激しく独占欲強い

②不安感が強い
・人を信じる力が弱い
・「相手は自分を嫌ってる」と思いやすい
・寂しく孤立感を感じている
・「自分を見て見て」アピールがすごい
・落ち着きなく、すぐ動く
・自分の居場所探しが激しい
・教室を飛び出す

③自己肯定感が低いと・・
・失敗=自分はダメ、失敗が怖い
・新しいことにも不安で挑戦できない
・最初からやらない

これらは私たちが

考える以上に

子どもにとって

かなり辛い状況です
man-68873_960_720.jpg

では、愛情愛着問題への

対応ですが

簡単な方法を一つ

紹介します

それは声掛け

「どうした?」

「大丈夫?」

「心配しているよ」

「大切に思っているよ」

もちろん

「ダメなことはダメ」

と伝えることも必要ですが

これは一人の先生では

難しいので

学校のチーム対応力が

期待されるところです

最後にもう一つ納得した言葉

「しっかり愛情を受けて育った子は、家でもかわいがられ、学校でもかわいがられます」

そんな子どもばかりに

なってほしいと思いながら

今まで関わった

子どもたちのことを

思い出していました

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

子どもの問題行動に潜む理由とは? [教育]

いなっちの妻です

昨日は研修で

子どもの暴力行為№1
(講師の先生が言われてたので)

の大阪から

お越しくださった

弁護士の先生の

子どもの問題行動理解に関わる

お話を聞きました

子どもの問題行動は

・不安になるとじっとしていられない

・自分が主人公でないと我慢できない

・ターゲットを決めて仲間を引き入れ攻撃

・ベタベタ甘えたかと思うと離れる

・忘れ物がやたら多い

・ネットトラブルなど平気で危険なことをする

・こだわりが強く妨害されると強く反発

・極端にわがままを示す

・衝動的な暴言暴力

・苦手なことは逃避または反抗

・プライドが高く他者の評価が気になる

・裏付けのない非現実的な万能感

・人の感情に共感しにくい

・・・・・
portrayal-89189_1280.jpg

まずこれらを

「症状」

としてとらえます

そして「症状」には

理由があり

「環境・愛情・発達」

この3つの視点で

理由を探すことが大事

「環境」

家の中や学校の中で

安心と安全が守られているか?

がポイント

放任状態では守られませんし

子どもへの

心理的身体的攻撃があれば

安心安全が守られないうえに

子どもが

「暴力を学ぶ」

ことになります
スライド13.jpg
スライド14.jpg

では次に

「愛情」

の問題がある場合の特徴は?

これについては

明日のブログでお話ししますね

人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校