google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたは失敗を失敗と思うからダメなんです

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

「失敗は失敗ではない」

「失敗と思うと失敗」

私のとっても尊敬する

プロDJ『ターキー』の言葉

実は昨日、エフエムつやまへゲストで登場

こんなことめったにない機会

見学に妻と行かせていただきました

なんと、スタジオ内で見学です
IMG_2731.jpg

エフエムつやまのスタッフの皆様

そして、番組パーソナリティーの

Jママさん

ありがとうございました

番組は『こんにちは!780』
http://www.fm-tsuyama.jp/

というお昼の約1時間半の生放送

もう、さすがと思わせられることばかり

サラリーマンから転身して

19年間ラジオDJやナレーターとして

年間300本のCMナレーションをこなし

大阪府守口市のFM局《FM Hanako》で

毎週火曜日15:00~19:00

4時間の生放送を15年続けているだけあります

ターキーがしゃべると

ターキーの空間になる

時間と空間を完全にコントロールしてました

ラジオDJとして心がけていることが

「みんなに好かれようとしなくていい」

「3割の人に好かれたらいい」

「ラジオをするときに描くリスナー像はただ一人」

「そのただ一人の人へ話すのではなく」

「語る」のだそうです

そして、ターキーも数々の修羅場をくぐり抜けてきたそうですが

「失敗は失敗ではない」

「失敗と思うと失敗」

このように語っていました

そうですよね

さらにエジソンを例に出して

「エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したけど、そのことをエジソンは失敗とは言わず、うまくいかない方法を一万通り発見した」

う~ん、深イイ話のオンパレード

終始、おもしろく笑わせて

最後は深イイメッセージで締めくくる

さすが!完璧!

夜は一緒に飲み
IMG_2736.jpg

長渕剛の歌まで聴かせていただきました
IMG_2744.jpg

男としても

「惚れてまうやろー!」

ということで

6月からターキーの新シリーズ講座

自分メディアブランディング

『ラジオ塾』
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/djturkey/

受講させていただきます

どんな講座なのか?

いなっちがどんな変化をしていくのか?

ターキーいわく

「絶対に損させません!」

こうご期待!

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

必要とされる人とは、どんな人? [教育]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

『先生のキラキラしている顔がうつくしい!楽しい気分になる』

実はこれ

「美術ってなんだろう?」

というテーマで授業をしたとき

次の質問に対して、生徒の書いた内容

Q.あなたが「うつくしい!」と感じるのはどんなものに出会ったときですか?また、そのときに、どんな気持ちになりましたか?

Q.どんなものに出会ったとき?
A.稲田先生が授業をしているとき
Q.どんな気持ちになりましたか?
A.先生のキラキラしている顔がうつくしい!楽しい気分になる

Q.どんなものに出会ったとき?
A.雲の闇から光がさしているとき
Q.どんな気持ちになりましたか?
A.まぶしいほどきれいだった
IMG_2730.JPG

光よりも

私を真っ先に思い浮かべてくれたこと

うれしいです

もちろん冗談も入っているかもしれませんが

それでもいいんですよ

美術は

思考の過程で

ありとあらゆることを考えられることが

いいんですよ

それに、私のことが嫌だったら

冗談でも書きませんよね

こういうことを書いても

先生は受け入れてくれる

という信頼関係あるから

信頼関係は

教師という仕事で

何よりも大切なこと

どんなに素晴らしい内容を教えても

『この先生から学びたい』

と思える存在でなくては

子どもたちのモチベーションも上がりません

若い先生には

テクニックだけでなく

人としての魅力を磨いていって欲しいです

教師だけでなく

他の職業でも

『この人から買いたい』とか

『この人から!』

と思ってもらえることが大切ですね

昨日は

倉敷市内のある中学校から

アンガーマネジメント講座の依頼をいただきました

PTA研修会の内容を考えていて

「保護者のかたより、ぜひ稲田先生のお話を聞きたい」

とリクエストがあったそうです

それも、まだ一度も講座や講演をしたことのない

倉敷市です

口コミが広がっていることに感謝です

人のご縁からのつながり

ありがとうございます

まさに

『この人から学びたい』

ということですね

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

人の心は自分の鏡とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

『人の心は自分の鏡』

これは

人づきあいの
うまい人、へたな人
(PHP6月増刊号)

これに載っていた

漫才師の宮川花子さんのエッセイ
IMG_2727.jpg

さて、宮川花子さんは

若い頃は、ものすごく好き嫌いが激しく

そんな花子さんの夫の大助さんは

「好き嫌い言うてたら視野が狭なる。まず相手を好きになれ」

と言い続けてくれたそうです

自分がうっとおしいと思ったら

相手もうっとおしい顔をしている

自分が笑顔でいれば

相手も気持ちよく接してくれる

苦手な人とのつきあいも

自分しだい

『人の心は自分の鏡』

ということなんですよね

そして、弟子を取るようになって

弟子に入ってくる相手は

生活環境も違うし

世代も違う

だからこそ

「自分のモノサシで相手をはかったらあかんなー」

と実感しているそうです

花子さんの考え方は

アンガーマネジメントの考え方ですね

人を変えるのではなく

まずは自分を変える

人の心は自分の鏡

それは

自分の感情は伝染するから

なんですよね

自分のモノサシは

自分の『べき』

自分と相手とは

『べき』が違って当然

そう思って弟子へ接することで

上手に弟子を育ててこられたんでしょうね

そして、最後に

叱るときは、本気で

褒めるときは、最高の笑顔で

を心がけているそうです

とってもいいですね

叱ることも褒めることも

全力でいくこと

そうするからこそ

叱られても弟子はついていく

叱り上手・怒り上手

私たちはこれを目指したいですね

詳しくはこれを読んでください

PHPベストセレクション 人づきあいのうまい人、へたな人 2016年 06 月号 [雑誌] (PHP 増刊)

PHPベストセレクション 人づきあいのうまい人、へたな人 2016年 06 月号 [雑誌] (PHP 増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/18
  • メディア: 雑誌



いろんな有名人のエッセイが参考になりますよ

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたはどう思う?矢口真里CM中止騒動 [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

「見たくなきゃチャンネル変えればいい」

4月24日放送のテレビ番組

上沼・高田のクギズケ!
(読売テレビ)

コメンテーターの

芸能ジャーナリスト
井上公造さんは

タレントの矢口真里が

CM中止になった騒動について

とても不快感を感じているそうです

騒動の内容は

日清食品・カップヌードルのCM「OBAKA's大学に春が来た! 篇」

で、矢口真理が演じた心理学部准教授が

「二兎を追うものは、一兎をも得ず」と力説し

学生から「これ実体験だよね」と笑われる

というもの

これが

「不倫や虚偽を擁護しているように見える」

などと視聴者から苦情の意見が多数寄せられ

放映開始わずか1週間で中止になったわけです

この騒動について井上さんは
IMG_2726.jpg

「不倫はいけないですよ。でも、1年4ヶ月休んで、離婚して慰謝料も払って・・・」

「1回失敗したら許せない世の中って、僕は気持ち悪いんです」

「昔の芸能界だったら、いろんな事起こして、失敗を乗り越えながらスターになっていってるんですよ」

このようなコメントを言われました

私も同感です

過去に覚せい剤で逮捕されたタレントも

刑を終えればまた復活してます

なのに、不倫はだめなのか?

私は矢口真里のファンでもなんでもないですが

この件については

いまいち納得がいきません

ベッキーの不倫騒動も同じ

「そこまで責めなくてもええがな!」

と言いたくなります

「見たくなきゃチャンネル変えればいい」

井上さんのコメントに納得

そして、これって

アンガーマネジメントの考え方と同じ

どうでもいいような事で

人に対して腹が立ったときは

その人を見なきゃいいんです

もちろん、見たくなくても

視界に入る状況だってありますが

腹が立つ人を見れば見るほど

怒りは増幅されます

相手を変えられない

腹の立つ内容は重要でない

それならば

放っておきましょう

スルーすることも時には必要なんです

世の中に寛容さがなくなってきている

そう思うのは私だけでしょうかね?

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夫婦げんかが肥満の原因とは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

男と女で異なる「記憶」の型

日曜日放送のテレビ番組

上沼・高田のクギズケ!
(読売テレビ)

から今日も書きます

ゲストコメンテーターの

医学博士・医師で元NHKアナウンサー

吉田たかよしさんによると

感情にまつわる記憶は

男性は短期記憶型

2週間以内に忘れることが多く

女性は長期記憶型

歳をとっても覚えているそうです
IMG_2725.jpg

う~ん、確かに

ただ、これも個人差があるので

絶対この通りだというものでもないでしょうけどね

でも、男性・女性の

感情記憶の特徴について

知っておけば

余計な一言も言わなくて済みますし

夫婦ゲンカも減らせるのではないでしょうか?

そこで、このような記事を見つけました

夫婦げんかが肥満の原因に 
夫婦仲が良くないとインスリン値が上昇

糖尿病患者さんと医療スタッフのための情報サイト
糖尿病ネットワーク

というサイトの中で書かれています
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/022614.php

これは驚きです

夫婦げんかの多いカップルは

肥満になりやすいとのこと

この記事はオハイオ州大学の研究者が

結婚して3年以上の24~61歳の夫婦43組を対象に調査を実施したもの

夫婦間のストレスが慢性的なものになると

中性脂肪やインスリン値が上昇するなど

体に悪影響があるそうです

そして、オハイオ州立大学のジャン・キーコルト・グレーサー教授は

夫婦の不仲を解消するために

「アンガーマネジメント」

を提案しています

「怒らなくなること」ではなく

怒りの感情と「上手に付き合う」こと

怒りを感じているときは

どんなやり方でもよいので

一呼吸おいて、自分がどのように感じているか

その気持ちを相手に伝えることがポイントだ

と教授は言っています

アンガーマネジメントはアメリカで生まれ

アメリカではかなり普及しています

日本でも、もっと多くの人に活用して欲しいです

いかがですか?

あなたの生活に活かせる
「アンガーマネジメント」講座

今回は、怒りタイプ診断の特典付き

受講されるかたに事前に質問に答えていただき
自分の怒りタイプや傾向を診断書として作成
当日、診断書をお渡しし、講座の中で説明します

6月28日(土)29日(日)
両日とも14:30~17:30
福岡市中央区高砂1丁目14−1 
カクタス天神2F

28日は、もうすぐ満席だそうです

29日は、まだ席が残っているようですが

お早めにお申し込みください

【セミナーの内容とお申し込みはこちらから】
5月28日(土)の詳細とお申し込み
http://tanukino-heya.com/seminar/information/pages/20160528-anger-management.html
5月29日(日)の詳細とお申し込み
http://tanukino-heya.com/seminar/information/pages/20160529-anger-management.html

なお、受講料は主催者の開催経費

会場費・交通費・宿泊費・資料代などに使われます

私が受け取るものではございません

ご安心ください

自分の怒りタイプや傾向を知って

アンガーマネジメントを学べば

自分自身に大きく役立ちますよ

お待ちしてます!

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの感謝の気持ちは妻へ伝わっていないかも? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

「すすんで庭掃除をしてくれる錠剤が欲しい」

妻が言った一言

なんのこっちゃわかりませんよね?

日曜日放送のテレビ番組

上沼・高田のクギズケ!
(読売テレビ)

を見ていて

上沼恵美子さんが

「妻に感謝する錠剤がほしい」

「それをご飯に混ぜたり、寝ている旦那の鼻に詰め込んだりしたい」

とおもしろおかしく言ったんです

妻と2人で大笑いしながら見ていて

上沼さんのコメントに

私「俺は必要ないよね?」

妻「うん、必要ないね」

感謝は日々、言葉にして伝えている

という自信があったので

予想通りの返事が返ってきました

が、しかし付け加えがあったのです

妻「すすんで庭掃除をしてくれる錠剤が欲しい」

私「あはは・・・」

実はその日

庭中に生えた雑草カラスノエンドウを

きれいに取ったんです

でも、妻が前日から草取り始めて

自分もやらないと悪いなと思って

翌日、やっと腰を上げた私

庭掃除をやり出すまでが遅く

やり始めると猛烈にやりまくる

そこを知っている妻

痛いところをついてきました

笑うしかないです
IMG_2466.JPG

しかし、世の中の男性は

妻へ感謝することが少ないのですかね?

そこで、調べてみました

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社のプレスリリース(2014年7月7日)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000010647.html

によると

夫への不満で一番高かった項目が

「感謝の言葉が少ない」

ことだそうです

また、男性の70%が

「配偶者には本当に感謝している」

のに対して

「配偶者から感謝されている」

と感じる女性は

47%しかいない

というデータが示されています

これは、男性は気をつけた方がいいですよ

妻へ感謝している

『つもり』になっているだけで

実は伝わっていないのでは?

感謝の気持ちは

ちゃんと言葉で伝えましょうね


人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの美しいものの基準とは?美術とアンガーマネジメント [アンガーマネジメント]

美しさの基準も

『べき』の基準も

みんなそれぞれ違う!

怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

『うつくしい!』
谷川俊太郎 作

うつくしさをはかる
ものさしのようなものはあるのだろうか?
あるひとつのものを
ほかのもうひとつのものよりうつくしいと
どうやって決めることができるのだろうか?
何をうつくしいと思うかは
その人の自由だ
うつくしさは
人におしつけることができない

この詩、好きです

美術の教科書に掲載されている一部です

先日、美術の授業で

この詩を紹介しました

美術では

自分の考え

自分の気持ち

自分の伝えたいことなど

自分の基準で表現することができます

でも、自分の基準ばかりでは

創造力も表現力も広がりません

他人の表現を見たり聞いたりし

自分の中に取り入れ

新たに創り上げていくことで

さらに広がっていきます

私の描いた絵
20130319_160844.jpg

これは、嵐の二宮

似ているでしょう?

でも、創造性などはいっさいありません

もし、本物そっくりに描くべき

が、世の中で支持されていたら

絵画は発展しなかったでしょう

(でも、写実絵画も奥が深いんです)

さまざまな表現方法を生み出し

それを受け入れて

新たな表現方法が生まれてきたから

アートは今でもどんどん成長し続けているのです

アンガーマネジメントの

『べき』

も同じです

今日、紹介した詩の中の

美しさをはかるものさしは
みんなそれぞれ違う

という部分がそうで

私たちが正しいと思っている

『べき』も

みんなそれぞれで違います

他人の『べき』も

許容できることは

自分の中へ取り入れれば

自分自身の見聞を広げ

人間として成長できる

チャンスとなりますよね

美術もアンガーマネジメントも

大切なことは同じです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

腹が立つとき、我慢するのがいい? [アンガーマネジメント]

相手に『べき』を伝える

今日はイナッチの妻である私が担当です

イナッチのブログでお馴染みの

『べき』の三重丸
二重丸自分の顔のコピー.jpg

三重丸の真ん中は

「自分と同じ」

中間は

「自分とは違うが、まあ許せる」

そして一番外側は

「自分とは違う 許せない」

でしたね(^_^)

今年度もお仕事で

5つの学校に行かせて

いただきますが

あるクラスの学級通信に

こんな内容がありました
まゆみ.jpg

次のことをやってしまうと叱ります!!

①2回同じ注意をしても直そうとしないとき

②自分のわがままで他人に迷惑をかけたとき

③他人の不幸の上に自分の幸せを築こうとしたとき

④仲間はずれやいじめ、差別、命に関わる危険な行為や言動をしたとき
 
(注)④に関しては、許しません!!

学級で守りたい「べき」が

とても分かりやすく

書かれているなあと思いました

「怒りをコントロール」と言われると

「腹が立つことがあっても我慢するのか」と

思われがちですが

この学級通信のように

・「べき」をはっきりと決める

・それを相手に知らせる

ことが大切です

これは家庭でも大切なことですね

子どもたちの新年度スタート!!

先生が子どもたちのために

真剣に考え抜いた「べき」のもと

安心して学べる

1年になりますように(^^♪

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ついに愛知へ進出 いなっちのアンガーマネジメント講座 [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

「いなっち講座を愛知でして欲しい」

そんな方のために

ついに実現の日がやって来ました

お待たせしました

いなっちのアンガーマネジメント講座

愛知開催決定です!

6月12日(日)

時間については

まだ未定ですが

午前中の2時間

になる可能性が高いです

場所は

北名古屋市コミュニティセンター
(北名古屋市西之保清水田15番地)

実はこの場所

私の出身大学

名古屋芸術大学の近く

懐かしいですし

すごいご縁を感じます

詳細については

またわかりしだい

お知らせします

今回は、子育て中や

子育て前のママ・パパ

対象の講座になると思いますが

そうでない方もお待ちしています

ぜひ、多くのかたに参加していただきたいです

楽しみにしています
プロフィール用.jpg

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怒りをパワーに変えたピカソから学べることとは? [アンガーマネジメント]

怒りはパワーになる!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

本日15:00~15:30

インターネットラジオ
ゆめのたね(西日本チャンネル)
http://www.yumenotane.jp/west-thu

色録鳥(いろとりどり)

という番組で

私がゲスト出演します

先月、録音したのですが

アンガーマネジメントについてお話させてもらいました

良かったら聴いてくださいね

さて、今日は絵画で怒りの扱い方を学びましょう

この絵は?
ゲルニカ.jpg

そう、20世紀絵画を大きく変えた

パブロ・ピカソの超大作

『ゲルニカ』です

今週、中3の授業で鑑賞しました

ご存じの方も多いでしょうが

簡単に解説します

1937年4月28日

内戦状態にあったスペイン

反乱軍を後押ししたドイツ軍

スペイン北部のゲルニカを無差別爆撃しました

このとき、パリにいたピカソは

パリ万国博覧会のスペイン館で

展示される絵画を描いていました

しかし、ゲルニカの無差別爆撃を聞いたピカソは

テーマを変更してこの絵を描くことにしたのです

故郷のスペインで

なにも罪のない人々が

無差別爆撃でに殺されたことに

『怒り』を覚え

ゲルニカという絵画を

完成させたのでした

この作品かなりでかく

縦、約350㎝ 横、約780㎝

特徴的なのは

モノトーンでの表現

実は完成間近まで

涙は赤色で塗られていたそうです

しかし、ピカソは

哀れみや慰めの感情が入るのを避け

赤色だけでなく涙自体もなくし

戦争という暴力への

『怒り』を表現したそうです

私たちは

怒りを覚えると

どこかへぶつけてしまいたい

という衝動にかられます

しかし、その衝動を

人へぶつける

自分へぶつける

モノへぶつける

これでは、なにも解決になりません

ピカソは怒りを

絵画へぶつけました

世界中の人々へ

戦争への怒りを訴え

今もなお、多くの人々に

ピカソの気持ちが伝わり続けています

怒りをパワーに変え

怒りを絵画で表現したピカソ

怒りの扱い方に

こんな方法もあるのです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び