google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

恋愛は愛でない 真実の愛とは? [夫婦]

恋愛は本当の愛でない

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

なぜ恋愛は本当の愛ではないのか?

ゲーリー・チャップマン
「愛を伝える5つの方法」

愛を伝える5つの方法

愛を伝える5つの方法

  • 作者: ゲーリー チャップマン
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本



今日も本の内容を紹介します

人間の最も基本的な感情欲求は、恋に落ちることではなく、心から愛されることです。そして本能ではなく、理性と選択から生じる愛を知ることです。私たちが本当に必要としていること、それは、私たちを愛することを選んでくれる人、私たちの内に愛に値するものを見出してくれる人に愛されることなのです。

そして

恋愛体験は

「愛」と呼ばれるべきではない

恋に落ちる体験は

真実の愛ではない

なぜなら、恋に落ちることは

①自分の意志や意識的な選択ではない

②努力を必要としない

③相手の個人的成長を励ますことには、深い関心を持っていない

ということだそうで

私たちは、恋の熱に浮かされている間、親切で寛容なことをいろいろと行います。しかしそれを誇ることはできません。なぜなら、その時は、本能の力によって通常の行動パターンを越える行為へと突き動かされていたからです。意志の力で選択する現実の世界に戻って、そこで親切で寛容であることを選び取るなら、それは真実の愛です

すこし、難しいかもしれませんが

結婚して数年経つと

恋愛感情は自然と薄れてきます

恋の絶頂感がなくなっても

お互いを愛することができるのは

なぜでしょうか?

子どものため

自分のため

など・・・

そこにはいろんな理由がありますが

それは、私たちの

意識や考え方しだいで

幸せにも感じ

不幸にも感じる

ように思います
FullSizeRender (8).jpg

すこしでもお互いを思いやり

幸せな夫婦生活をするために

愛の感情のタンクを満たす

5つの方法

①肯定的な言葉
②クオリティ・タイム
③贈り物
④サービス行為
⑤身体的なタッチ

これらを意識して

生活してみませんか?

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


愛を伝える5つの方法

愛を伝える5つの方法

  • 作者: ゲーリー チャップマン
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本



おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 作者: 羽仁 もと子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 新書



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夫婦円満の秘訣は、愛の感情を満たす5つの方法を知ること [夫婦]

夫婦円満は

愛のタンクを知る!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

若い頃は妻に子育てを任せっきりで、迷惑をかけていた私

でも、今ではとっても良い夫婦関係です


どういう愛情の伝え方をすれば

満足できるのか?

これをお互い理解して

接していることも大きいです

これは

ゲーリー・チャップマン
「愛を伝える5つの方法」

という本に書かれています

愛を伝える5つの方法

愛を伝える5つの方法

  • 作者: ゲーリー チャップマン
  • 出版社/メーカー: いのちのことば社
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本



本からの引用を紹介します

感情的な愛を表現する言語は、基本的に5つあります。これが30年間におよぶ結婚カウンセリングを通して私のたどり着いた結論です。これは、人々が感情的な愛を語り、また理解する方法が5通りある、ということです。

あなたの結婚相手の感情的な愛のタンクが満タンになると、相手はあなたの愛に安心感を覚えて、世界が明るくなり、潜在能力を最高に発揮することができるようになります。逆に愛のタンクが空っぽだと、利用されているように感じ、世界は暗くなり、自己の可能性を高めることなどできません。

簡単に言うと

感情的な愛を満たせば

夫婦は互いに理解し

自分の能力を発揮し

より良い家庭を築ける

ということなのです

そのためには

次にあげる5つの方法の

どれを一番求めているのか?

ということを

知っておくことが必要と本に書かれています

①肯定的な言葉
賞賛や感謝
励まし
思いやりや優しさ
謙遜

②クオリティ・タイム
親密感(体が近接ではない)
充実した会話
親身に話を聞く
一緒に何かをすること

③贈り物
物質的なものから
自分自身の存在まで

④サービス行為
家事・育児・用事など
自分のやって欲しいこと

⑤身体的なタッチ
手をつなぐ、キス、抱擁、性交など

これらのどれを満たせば

愛のタンクが満たされるか?

自分と相手のことを

知っておくことが大切ですね

妻の感情を満たすのは

⑥サービス行為

だから、妻の誕生日に

サービス行為をしましたよ

回転寿司屋へ行き

妻がビール

私はノンアルコール

実は結婚して

21年間で

初めてのこと

いつもなら私がビール
IMG_1637.JPG
というパターン

寿司を前に飲めないなんて

とってもつらいのですが

妻の愛の感情を満たすことに

徹しました

おかげで

「あなたが飲まずに運転してくれるなんて初めてだね。ありがとう」

と、すごく喜んでくれました

そして、私の感情を満たすのは

①肯定的な言葉
②身体的なタッチ

感謝の言葉を言われ

とっても心が満たされたのでした

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 作者: 羽仁 もと子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 新書



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あなたは子どもに「反省?後悔?」どちらをさせていますか? [子育て]

反省は成長を生み

後悔は怒りを生む!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

2日連続、妻の記事

「優しい子どもに育てるコツ」

とても反響も大きく

様々な方から喜ばれています

19年前、必死で子育てしていた妻

夫である私はどうしていたの?

気になりますよね?

ブログを読まれている皆さんは

現在の私しか知らないでしょうから

いなっちは理想的な夫

きっと育児も積極的だったはず

と思われるかもしれませんね

しかし、残念ながら全くの逆

「俺って何していたかな?」

と、妻に聞くと

「スキーは25歳までじゃないと上手くならないから」

と言って好きなだけ行き

25歳を過ぎたら

「30歳までにやっておかないと・・・」

そして30歳過ぎれば

「35歳までに・・・」

と延々と好きなだけ続け

毎年のようにスキー板や用具を買い換え

「この板の方がいいんだ」

とか

「今どき、こんなウェア着ている人いないよ」

とか

「道具にこだわらないと上手くならない」

などと

自分の都合のいいように

好きなことやっていたそうです

1551716_1377239309208296_1797858382_n.jpg
(今はずっと同じ板とウェア)

「あちゃあー、そう言えばそうだったなあ」

私はすっかり忘れていました

すごく申し訳ない気持ちになり

「本当に申し訳ない」

と妻に平謝り

「反省できるようになったんだからすごいよ」

と、妻は優しい言葉をかけてくれ

またまた、妻に感謝

なんだか、最近ブログで

反省するネタが

多いかもしれませんね

でも、反省ができるのは

失敗から目をそらさず

しっかり見つめ直し

失敗から学ぶことができた証拠

私はそう思います

失敗をただ悔やむだけでは

何も生まれませんし

次への成長につながりません

後悔をすればするほど

ネガティブな感情は心のコップへ

どんどんたまっていき

新たな怒りやイライラの原因になります

後悔をするのではなく

反省をして成長のきっかけにする

これが大切なことです

そして、失敗を成長へつなげようと

頑張っている人を

あたたかく支えていく

今回の妻の言葉はまさにそうでした

もしも過去のことを

しつこく責められたら

私は反発したくなったでしょう

子育てでも同じです

起こしてしまった失敗を

責めるだけでは

子どもはくじけてしまいますし

反発もします

あたたかい言葉で

支えていく

それが親の役目なんです

さて、今シーズンのスキー

私は何回行ったのか?

なんと、スキーを始めて25年で

初の「ゼロー」

人間変わるもんです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 作者: 羽仁 もと子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 新書



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しい子どもに育てるコツ② [子育て]

怒らなくても

子どもに伝わる!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

昨日に引き続き妻の記事です

では、お楽しみください

「長男への接し方を変えた」続き

「どう変えたのか?」

書きますね!(^^)!

子どもを心配し成長を願うあまり

つい、こんな伝え方をしませんか?

・くどくど細かく何度も言う
・その場しのぎのことを言う
・こわがらせて言うことを聞かせる
shitsuke_hysteria.png

幼いころは、この伝え方でも

子どもは親を慕って

頼ってきます

それが勘違いの元!

やがて、そんな親しみは

成長とともに冷めていきます!

それに、この伝え方は

子どもに

「聞き流しの習性」

を作らせてしまう恐れが(>_<)

ではどう伝えたらいいのか?

①正当な「事実」を「決心」して伝える

②「本当の事」を「簡単」に伝える

例えば・・

子どもが公園の花を取ろうとしたら

①「それは公園の人が大切に育てている花で、みんなが見る花ですよ。取ってはいけません」

②「お母さんと一緒に見よう。きれいだね。黄色い色だね」

このように感情的にならずに

言うことができます

しかし
 
そんな事を言ってる間に

花をむしりとられてしまう!

と思っていた私

「コラー!!」

と声を張り上げていました

でも、声を張り上げるばかりで

効果がないどころか

逆効果になっている

ということに気づいたんです

①②の言い方に変えてみました

最初は

「こんなんでいいのか??」

と思いましたが

慣れたら、伝わりやすくなって

息子も私もお互いが楽になりましたよ♡♡

それに、こんな効果も♡♡

・気を付けて人の話を聞くようになる
・注意深く物を見るようになる
・考えに筋道が立っていく
・精神的にも安定し愚痴が少ない子になる
出典:『おさなごを発見せよ』(婦人之友社)

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 作者: 羽仁 もと子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 新書


この本が私を救ってくれました
IMG_2450.JPG

おかげで今でもとってもいい親子関係

子どもとの接し方にお困りの方の
参考になれば嬉しいです(^_^)

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 作者: 羽仁 もと子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 新書



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優しい子どもに育てるコツ① [子育て]

親の怒り方

子どもはマネします!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

今日と明日は

2日連続、妻の記事です

では、お楽しみください

子どもに腹が立つことって
ありますよね(>_<)

我が家も、長男が幼いころ

とにかくよく動いては

あちこちで何かやらかす毎日
IMG_1445.JPG

そして私は

「おとなしい女の子のお母さんはいいなあ」

「実家が近い人はいいなあ」

と、人をうらやむ毎日

妊娠7か月で見知らぬ岡山に来て

マリッジブルー

ホームシック

マタニティブルー

一気に押し寄せ

正直、病んでいたかも・・

妊娠7か月まで

小学校で勤めていた私は

胸の前で腕を組み

「○○くん!何をやってるんですか―っ!」

と、まるで掃除をサボる小学生を

怒鳴り上げるように

怒っていました(^_^;)

でも、うちの長男

小学生もビビッていた

私の怒鳴り上げに

ビクリともしない上に

「ダメ!」と言えば

「アメ!」と言い返す

手の甲をピシャッ叩けば

テーブルをバンッと叩く

など

私の怒り方を

真似してくるではありませんか!

え??怒り方を覚えてる??

その時、私の頭に浮かんだのは

「これはマズイ・・育て方を間違えたら、大変な暴れん坊になるかもしれない」

という危機感

そして、元保健室の先生の直感!

そこからは

人に相談し

育児書を読みあさり

長男への接し方を変えた私

今では、自分で言うのも何ですが

優しくて、人に配慮のできる

面白い青年になりました(#^.^#)

さて、育児をどう変えたかは

また次回のお話とします☆

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

国会議員がJA関係者に暴力 [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

自民・山田俊男氏が暴力=党会合後、JA関係者に
時事通信 3月25日(金)15時31分配信より

山田氏は会合後

農業政策について

JA関係者と口論になって

相手の腹部を拳で殴った

ということです
gi01a201502101600.jpg

参議院執行部の事情聴衆に

「相手は親しい元同僚であり、暴力という認識はなかった」

と答えているそうです

この山田氏の理由

子どもが暴力振るったときと

全く同じ

なんですよ

子どもの理由で

「遊びのつもりだった」

とか

「相手が嫌がっていなかったから」

なんてこと言うことがあります

自分の勝手な思い込みや

本当はいけないとわかっていて

自分を正当化するための

理由にしていたり

そんな事に似ています

相手が知り合いだろうが

暴力を振るうことは

絶対にダメなのです

さらに

怒るときの約束

①人を傷つけない

②自分を傷つけない

③モノを壊さない

これが守られていませんね
FullSizeRender (8).jpg

自分の怒りの感情

正しい取り扱いができないために

一生を台無しにしていまいます

気をつけたいものです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

兄弟愛ってどういうもの? [子育て]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

愛知の妻の実家へ一人で行っていた娘

帰りは京都の長男といっしょに

帰ってきました

夜は久しぶりに

5人そろっての夕食

数日間、一人だった次男に

妻が

「生まれて初めての一人っ子はどうだった?」

と聞くと

「さみしかった」

と言う次男

なんともまあ

かわいらしいです

次男が1歳8ヶ月の時

長女が生まれました

ベビーベッドへ近寄り

かわいい妹を触りたい気持ちと

まだまだ母親に甘えたいのに

母親を奪った妹へのいらだちで

寝ている長女に向かって

「コーン、コーン」

と言いながら

たたきそうでたたかない

たたくマネをしていたんです
FullSizeRender.jpg
(妹に攻め寄る次男)

幼いなりに

たたいてはいけない

わかっていたんですよね

幼い頃さみしい思いを

したかもしれないから

一人で過ごした数日間は

伸び伸び過ごせて

良かったのかと思いきや

兄弟3人がそろうことの方が

次男にとっては

うれしいんですね
IMG_2633.JPG

3人並んでご飯食べている姿が

幼いころを思い出させてくれ

なんともかわいらしく

微笑ましく

こんなに幸せな事ってないなあ

と思い

ビールを飲みながら

しばらく眺めていました

その日のお酒は最高においしかった

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怒る前に『●●』を考えればうまくいく [アンガーマネジメント]

怒る目的は何か?

目的をハッキリさせる!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

先日、岡山コープ美作エリアふくしプロジェクト様からのご依頼で

アンガーマネジメント講座をさせていただきました
IMG_2596.JPG

そのときに参加された女性のかたの感想に

質問があったので、お答えします

子どもが犬を飼いたい
と言ったので
犬を飼うときに
約束事をきめて飼い始めたのです
トイレの掃除をしない
エサをあげない
自分のことをしていたら
犬をほったらかす
など、多々あるのです
こういうときは
私が犬の世話をして
「たのしー、きれいになったー」
とポジティブにやり続けたら良いのでしょうか?
怒って片付けさせるのは
悪いとはわかってますが
なかなか変わりません

この質問について考えてみました

『怒る目的は何か?』

このケースだと

①犬を飼う約束を子どもに守らせたい

②犬を死なせないよう大切にさせたい

このように

2つに分けられます

もし、①が目的なら

・何度も言い聞かせる

とか

・子どもが世話をするまで一切親は手出しをせず待つ

ということもできます

でも、犬の世話をしないことで

犬が弱ってしまうかもしれません

極端と思われるかもしれませんが

そのことで子どもが初めて

約束を守ることの大切さに

気づくわけです

②が目的なら

このかたが書かれているように

まずはお母さんが世話をして見せて
・子どもに世話する楽しさを伝える

世話をしないと犬にどんな影響がでるのか
・子どもへ教えてやる

こういった方法が考えられます

そして、そもそも

犬を飼うことになったとき

お母さんはどのような見通しを持たれていたのか?

お子さんが約束を守れると信頼していたのか?

それとも、たぶんできるだろう

これだけ子どもが約束守るって言っているんだから

まあいっか

といった見切り発車だったのか?

守れると信頼していたならば

お子さんを信じて、手を出さない方がいいですし

見切り発車ならば

ある程度は目をつぶって

お母さんも一緒に世話をしてサポートしたほうがいいでしょう

私たちは怒るときに

本来の目的は何だったのか?
考える2.jpg

忘れてしまったり

焦点がぼやけてしまうことがあります

怒ることで

何を伝えたいのか?

目的を持って怒りましょうね

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子育てに失敗したと思ったあなたへ [子育て]

お母さん大丈夫!

あなたは頑張ってます

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

昨日のブログ

それっておかしいでしょ?
子どもの人生は親のものか?

反響が大きく

フェイスブックでは

多くのかたにシェアしていただき

大変ありがとうございます

全くお会いしたことのないかたから

メッセージまでいただきました

内容は詳しく書くことができませんが

ご自身の子育てで

お子さんの人生を

「子どものために」

という思い込みで

子育てをされたそうです

しかし、親が進めた進路へ

お子さんを行かせたことで

様々な苦しい経験をさせてしまった

そして、自分自身の間違いに気づかれたけれど

時間は戻らないし

やり直せない

と後悔をされているそうです

ここからは私個人の考えです

子育てに手遅れなんてないです

いつからでもやり直せる

大切なのは

親が自分の子育てについて

しっかり見つめ直せたら

それだけで充分

すばらしい!

と思います

中学校現場で様々な親御さんと接してきて

子育てを見つめ直せた親御さんは

お子さんとの関係も修復できています

お子さん自身も良い方向へ成長できています

お母さん

子育てに失敗はありません

自分自身を責めないでください

精一杯、子育てされてきたんですよ
2015-04-20-13-50-56_deco.jpg
(これは妻の子育て中)

お子さんの事で精一杯だったかもしれません

仕事で精一杯だったかもしれません

職場の人間関係で精一杯だったかもしれません

お姑さんとの関係で精一杯だったかもしれません

夫との関係で精一杯だったかもしれません

あなたなりに頑張ってきたのです

子どもは、いつかわかるときがきます

「うちの親は精一杯やってくれてたんだ」

ということを

だからこそ

親御さん自身が

まずは自分を大切にしてください

「自分は自分でいいんだ」

「自分はこんなに頑張っているんだ」

自分を好きにならないで

子どもを好きになるなんて

私は難しいと思います

自分に自信が持てるからこそ

本当の笑顔が生まれ

子どもに伝わっていくんだと思います

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

それっておかしいでしょ?子どもの人生は親のものか? [子育て]

子どものかたい決心

親は信じなさい!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

入学する高校のコース変更が叶い

喜んでいた娘

一昨日のブログへ書きました

このコース変更は

入学予定者が

県立高校へ行くことになり

空きが出たわけで

ぶっちゃけを言えば

補欠合格とか繰り上げ合格

みたいなものです

高校卒業後は

就職中心のコースから

進学中心のコースへ

変わったわけです

さて、そのことを伝えられたとき

我が家以外にも伝えられた親子がいたそうです

コース変更するかどうか?

声をかけられた

近くにいた親子

お子さんはしばらく考えて

「今のままでいい」

とコース変更しないことを言うと

お父さんは

「おまえなあ!」

と言って、お子さんの頭を

軽く叩いたそうです

その後しばらく親子で

ずっと話をしていたようで

話がまとまらず

後日決めましょうと

高校の先生から言われたようです

このお父さんは

せっかく繰り上げ合格になるのに

なんで変更しないのか?

許せなかったんでしょうね

でも、子どもさんは

自分が3年間過ごすには

今のコースの方がいいと判断したわけです

今後、どちらのコースを選ぶのか?

私にはわかりませんが

最後は、子どもが決めること

絶対にそうしてやって欲しいです

私は長い教師生活の中で

いろんな子どもに出会いました

親の期待に応えようとする子ども

すごく苦しいんです

必死なんです
portrayal-89189_1280.jpg

そうしなきゃ

親は自分を認めてくれないから

でも、子どもの人生は

子どものもの

最終的には

子ども自身が決めなきゃいけない

そこをわかって

子育てして欲しいのです

自分が覚悟を決めて

選んだ道なら

少々の苦難があっても

乗り越えようと努力しますよ

私たち大人だってそうでしょう?

嫌々受けた仕事より

自分がやりたくて選んだ仕事なら

なんとかして成功させようとしませんか?

子どもが決めたことを

親は信じてやるだけでいいのです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本




こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児