google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

親が子どもを直そうとすればするほど苦しむ? [セミナーコンテスト]

子どもは親の鏡

鏡を触るから苦しむ


怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

プロフィール用.jpg

セミナーコンテスト大阪を終え

昨日、自宅へ戻ってきました

妻に会えた喜びでいっぱいです

一昨日のセミナーコンテスト大阪

最後のメッセージで

言いたかったこと

言えなかったので

ここへ書きます

本番で使ったスライドもつけておきます

スライド34.jpg

お父さんがお母さんへ怒りをぶつければ

お母さんは子どもへ怒りをぶつけ

子どもは兄弟へ

兄弟は学校で友達へ

弱いところへ連鎖していきます

それが学校での問題行動に

つながるんです

23年間の教師生活で

こんな女子生徒がいました

お父さんとお母さんが

しょっちゅうケンカするから

家に居たくない

家が安らぎに場でなかったのです

その女の子はどこへ安らぎを求めたか?

年上男性に走ってしまったのです

『子どもは親の鏡』

よく言われますよね

私たちは服装や髪型を直すとき

鏡を見ます

そのとき

鏡に映った自分の姿を見ながら

自分の服や髪を変えます

これを、子育てにあてはめると?

鏡に映るのは我が子

でも我が子は親の姿を映しています

親は鏡に映る

自分の姿=我が子

を直すとき

自分を直さず

鏡のほうへ手を伸ばし

鏡に映った姿を直そうとします

直るはずないですよね?

でも、直らないから

どんどん怒る

今日お伝えしたかったことは

まずは

『自分を変えるということ』

イライラしている自分が変われば

妻の接し方も変わり

笑顔が増えます

そしてお父さんお母さんが仲良くなる

仲良くなれば子どもも変わる

子どもの心の安定のために

まずはお父さん
スライド35.jpg

イラッとしたら『6秒』

を意識してみてください

子どもの未来は無限です

子どもの未来のために!
スライド36.jpg


あ~、スッキリした

でも、わかりにくいかもしれません

とりあえず、これでいいです


敗者復活戦へ向けては

あらたなアイデアが生まれています

今までとは

ガラッと変わりそうな・・・

まだ言えませんが

自分の強みを考えたんですよ

強みって何?

それは明日へ


人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

努力したのに結果が出ないあなたへ [セミナーコンテスト]

あきらめない奴が

成功する!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです
プロフィール用.jpg

昨日、出場した

セミナーコンテスト大阪

結果は!?





第3位!!

おめでとうございます

と発表されましたが

「やっぱりな。悔しい!」

と心の中で思い

自分のふがいなさに

悔し涙が出そうなのを

こらえながらの

3位の感想を話したのです
12798839_1057335970978923_2840764722229844986_n.jpg

セミナーコンテストの発表順は

くじ引き

そして、司会者しか発表順が知らされてなく

発表者はいつなんだろう?

という不安を抱えながら待つのです

「では、一人目の発表の方は・・・」



「怒りの取り扱いアドバイザー稲田尚久さん」

えー!?プレ発表会と同じ

またトップバッター!?

何とも言えぬ重圧に負け

途中から時間配分を誤り

会場に皆さんは楽しんではいましたが

大切なメッセージを言えずに

終了

ダメダメでした

今まで、やってきた努力ってなに!?

対策講座・自主練習会に夜通ったこと

本番前日は23時過ぎまで練習会

その後、ホテル戻って朝の3時半まで

内容を練り、朝はホテルで練習

本番ギリギリまで

さらに練習

すごくいい仕上がり

主催者の立石代表から

「いなっち、すごくいいよ。これでいこう!」

とまで言われ

きっと、どこかで

調子に乗っていたんでしょうね

神様は見てくれてたんですよ

あまりにも順調にうまくいってたから

努力をしたからといって

「必ず良い結果につながるのではない!」

でも努力を続けなければ

何も変わっていかない

「あきらめない奴が成功する!」

ということを教えてくれたんですよ

そして

「もっとおまえを成長させてやる」

とチャンスを与えてくださったんですよ

12月のセミコングランプリ

これは全国大会

ここへ行くには

敗者復活戦かもう一度地方大会へ出れば

チャンスはあります

さあ、ここからまたスタートです

いなっちはあきらめませんよ
10370454_1057336047645582_3238713910737919270_n.jpg

さて、今回ここまでこれたのも

出場した6名の仲間の助け合いや

スタッフの皆さんや

応援にきてくださった方々の支え

これらがあったからこそです

本当にありがとうございます

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

職場で怒りをぶつけられた妻の神対応がすごい [アンガーマネジメント]

言われた言葉は

残るから怖い!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです
プロフィール用.jpg

いよいよ本日

セミナーコンテスト大阪

本番です!

このブログを書く時間がない

そんなとき、妻が書いてくれました

もう涙が出るくらいうれしい

妻には頭が上がりません

ひれ伏すしかないです

では、ここから先は

妻が書いたので

みなさんお楽しみください

私は徹夜覚悟で

明日の準備、がんばります!

職場で、同僚や上司が

自分に「怒り」をぶつけてきた-(>_<)

こんな経験、ありますよね

私は最近、久々に

他人に「怒り」をぶつけられました
(職務上詳細は無しで)

はっきり言って


「不快(-_-;)」

だって

「やってはいけない怒り方」

オンパレードでしたから

・反射で怒る(0秒で来た!)

・相手を責める
「子どもが悪い」
「同僚が悪い」
「自分は経験もあるし、間違っていない」

・NGワード「きめつけの言葉」
 「あの子どもは能力が低く、親がいいかげんに決まってる」

はっきり言って

「私の『べき』の三重丸の場外!!」

慣れない職場でストレスがかかり

子どもたちが思うようにならず

「心のコップ」が一杯・・

なのも理解できますが

怒りをぶつけられた私は

「ムカッ」
anger-18658_1920.jpg

私は自分の「やるべきこと」を考えました

私の任務は

「発達障害の子どもの二次障害を防ぐこと」

周囲の不適切な対応で

「反抗」
「やる気減退」
「不登校」

にさせないことなので

限られた時間の中で

出来るだけ冷静に

・相手に、現状と今後の対応を伝える
・上司と連携を取る

そして

この後どうするかは

相手自身が選択する事

相手を無理やり変えることは出来ませんからね

ただ、やっぱり・・

相手は

「後悔」

してたんですよ

自分の「怒り」を

ぶつけたことに・・

数日後、丁重に謝りに来られました(^_^;)

でも

スッキリさわやか~☆彡

なんてなりませんよ

言われた言葉は

しっかり頭に残ってますから

ただ、自分の大事な時間を

「不快(-_-;)」

で占領されたくはないので

私は

「しょうがない。ここらで終わらせよう!」

と、決めたのでした

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの欠点を全て信じることとは? [子育て]

子どもを認めるより

信じること

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

『欠点まるがかえで信ずる』

今日もこの本から

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫



この本は

児童精神科医の佐々木正美さんが

相田みつおさんの詩を通して

子育てにについて書いています

とても心に染み渡る本です

今日紹介した

『欠点まるがかえで信ずる』

本には次のように書かれています

 私たちは相手が花であれば、どんな花にでも、その色や形や咲く季節などを気にかけることなく、それぞれが十分に美しいと感じることができる。
 そのように、子ども一人ひとりをそのままで十分に美しいと感じることができるような感性を、私たちも一人ひとり磨きをかけて子どもを迎えてやりたいと思う。
 私には、この「信ずる」が快く響く。「認める」ではなく「信ずる」というのが何ともいい。子どもは認められているより、信じられているほうが、ずっと生き生きすると思う。こちらの価値観を修正して相手を認めるのではなくて、子どもの存在そのものをそのまま信じていてやるのである。信じるとは、信じる者にとってもこの上ない安らぎである。

以上が本からの引用です

子育てはいつの頃から

子どもの欠点にばかり

目がいくようになるんでしょうね

産まれてきてくれただけで

喜び

寝返り打てたら

喜び

ハイハイできたら

喜び

喜びでいっぱいだったのが

「なんでうちの子はこうなの?」

「なんでそんなことができないの?」

できないことにしか

目がいかなくなって

できていることは

あたりまえになっていたり・・・

でも、この詩のように
IMG_2551.JPG

できないことも

できることも

その子どもの全てなんですよね

できないことが

できるようになるまで

子どもを信じてやることも必要ですし

できないことだってあるよ

と失敗を受け入れてやれる

ゆったりとした気持ちを持って

子育てしていきたいですね

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもを苦しめているのは『●●』だった [子育て]

トマトはメロンに

なれない!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

相田みつおさんの詩

『みんなほんもの』

トマトがねえ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ
トマトをメロンに
みせようとするから
にせものに
なるんだよ
みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨折って
にせものに
なりたがる

この詩大好きです

この本へ載っていました

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫



トマトだってメロンだって

精一杯に生きている

この二つは

競争しているわけじゃない

比べているのは

私たち人間が勝手にやっているだけ

子育てではどうでしょうか?

ありのままの子どもを受け入れ

認めているでしょうか?

トマトじゃなく

メロンのようになりなさい

親の期待に応えようと

メロンを目指し

メロンになれれば

喜ぶ親

メロンになれなければ

もっと頑張れ!

努力が足りないからだ!

頑張っても認められなければ

子どもは苦しみます

a03_036.jpg

トマトのままでいれば

太陽の光をたっぷり浴びた

甘酸っぱくて

みずみずしいトマトになれるのに

メロンを目指して

腐っていくトマト

長年教師をやっていると

残念ながらそんな子どももいました

「子どものため」

と思ってやっていること

本当に子どものためなのか?

実は親の描いた理想であったり

親の自己満足のためかもしれませんよ

ありのままの子どもを受け入れたとき

本当の親子関係が築けるのです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの行動はなぜ変わらないのか?  [アンガーマネジメント]

押してもだめなら

引いてみな

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

風呂のお湯を止めようと

立ち上がったとたん

ドッテーン!

パソコンのコードに引っかかって

こけそうになりました

以前こんなふうにこけたことも
IMG_1654.JPG

前日も

同じことがあったんです

妻からは

「いつものことじゃん」

と、特に驚かれることもないですが

人間の行動って

同じパターンの繰り返しが多いです

ということは

イライラすることも

同じパターン

子どもを叱るときも

同じパターン

そう思いませんか?

毎朝、子どもの支度が遅くて

「早くしなさい!」

それでも動かなければ

「いい加減に早くしなさーい!!」

それでもムリなら

さらに怒りはヒートアップ

毎回毎回、同じことで怒り

怒ってもいっこうに変化なし

なぜ、こうなってしまうのか?

私たちは

怒ればなんとかなる

怒れば行動を変える

と思っているからなんです

怒っても、行動が変わらない

それならもっと強く怒るしかない

でも、それって効果あるでしょうか?

パワーを注いでも

いまいち効果を感じていないのでは?

だったら、別の方法考えましょう

悲しんで伝えるとか

いっそのこと大笑いして

放っておくとか

とりあえず、違った方法をとってみる

「押してもだめなら引いてみな」

ってことわざがありますよね

でも、私たちは意外に

「押してもだめならさらに押す」

ってことやってたり・・・

こんなこと結構あるのかもしれませんよ

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夫婦円満・家庭円満のコツとは? [アンガーマネジメント]

心にためない

それが家庭円満のコツ

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

昨日のブログの続きです

タブレットを風呂へ落としてしまった中3娘

携帯ショップへ修理に持って行ったのが土曜日

土曜日の午前中は

娘の入学する高校へ

午後は携帯ショップへ

私は土曜日授業で勤務日だったので

両方とも妻が対応

妻はちょっと喉の調子も悪く

微熱もありました

そんな中、娘の対応をし

さらには、タブレット壊した娘に

私が感情的にならないよう

予防線をはって

大好きな日本酒を買ってきてくれたり

一日フル活動で大活躍の妻

きっと心のコップも

「つかれた」「しんどい」

といった

ネガティブな第一次感情がたまってたんでしょう

妻が私や子どもへ

「一日頑張った私をほめてー!」

とアピール

もちろん私も子どもも

「おつかれさま。ありがとう!」

とねぎらいの言葉をかけました

妻も、その言葉だけで

笑顔になってました
11666987_664250793705756_1154100756_n.jpg

私たちは日々

心のコップ

第一次感情をためています

このビールのように
IMG_2126.JPG

コップへたまった感情が

バシャー

とあふれると

『怒り』に変わります

妻はこの仕組みを知っているので

自分にたまってきたなと気づいて

あえて自分から

私たちに「ほめて!」と

訴えてきたわけです

イライラや怒りをぶつける前に

自分の気持ちを素直に言う

これはとても大切なことですね

家族の中で

思っていることを素直に言える

そして聞いてもらえる

こういった状態であることも大切です

家庭は心の安らぎの場

あなたの家庭はどうですか?

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中3娘からの逆襲 子育てで後悔しないためには? [子育て]

今しかできない

子育てを大切に!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

昨日のブログで

タブレットを風呂へ落としてしまった中3娘

アンガーマネジメントのおかげで

私は冷静に対応でき

「反省を活かすようにね」

とだけ、念を押しておきました

そして、その後夕食

夕食中に娘が

「朝、お父さん布団をかけ直してくれてありがとう。」

おやまあ、急にどうした?

タブレットの件で反省したのかな?

と思いきや

「でも、そのときにほっぺたを触るのはやめて!反省してください」

と反撃にあいました

ガガァーン!

「えっ?気づいてたの?」

気づいていたそうです

中3娘は今でも私と妻と同じ部屋で寝ています

だから、毎朝起きたとき

娘の布団をかけ直してやるのですが

寝顔がかわいい!

ほっぺに触りたくなる衝動

お子さんをお持ちの親なら

わかりますよね?

子どもが大きくなると

触れあうことがどんどん減って

さみしいんですよね

子育て真っ最中のときには

さみしいなんて思いもしませんでしたが

今、子どもの成長の喜びと比例して

さみしさが増えてきてます

子育て真っ最中の親御さん

今しかできない

子どもとの触れ合い

大切にしてくださいね

さて、そんな娘とのやりとりの後

妻が買ってくれた日本酒でほろ酔い気分

知らないうちにコタツで朝まで寝てまして

妻からこんな写真が送られてきました
IMG_2550.jpg

「イナッチ観音像」だそうです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学生の娘とうまくいくコツとは? [アンガーマネジメント]

イラッとしたら

ポジティブセルフトーク

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

久々に、イラッときました

そのいきさつが

中3娘のタブレット故障

電源がつかなくなったらしく

昨日は午後から、妻が娘と携帯ショップへ

家に帰ってきたとき

なぜか、日本酒を買ってきてくれてます

その後、妻が娘へ

「ちゃんと事情を説明しなきゃ」

娘は

「タブレットを風呂に落として・・・」

結果的に

交換、¥8100

そして、名義は私だから

ケータイ保証の手続きで

「電話をしてほしい」

かなりイラッときました
IMG_2549.JPG

なんで防水でないのに風呂へ?

私立高校へいくからお金かかるのに!

セミナーコンテストの準備していて

忙しいのに!

思わず怒って言いそうに

思わず舌打ちしそうに

なったのです

怒りの温度

5℃

でも、今さら怒っても

なにも変わらない

そこでアンガーマネジメントのテクニック

ポジティブセルフトーク

前向きな言葉を言って

自分の気持ちを楽にさせる方法

「怒ってもこの状況は変わらない」

「悪いと思って日本酒買ってくれたし」

「これから、反省活かしてくれればいいや」

心の中でつぶやきました

おかげで平穏に過ごせました

娘自身、悪かったという表情

そこへ、追い打ちをかけるような

怒りをぶつけなくて

本当に良かったです

アンガーマネジメントのおかげです

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

妻を笑顔に変えるとっておきのセミナーとは? [セミナーコンテスト]

妻を笑顔に変えたい

お父さん集合!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会
ファシリテーターの

いなっちです

セミナーコンテスト大阪

いよいよ一週間後に迫ってきました

一昨日は本番へ向けての

プレ発表会

本番と同じ進行で行います

7名の出場者がいるのですが

出場順は当日引くクジで決定し

司会の方が

「1番目に登場のかたは・・・」

と言われるまでわからないのです

プレ発表会もくじ引きし

なんと私がトップバッター
12728916_940184059406311_5454481279646410840_n.jpg

発表タイトルは
『妻を笑顔に変えるとっておきの方法』

アンガーマネジメントの手法を使って

夫婦関係を良くするという内容です
スライド25.jpg

なんとか制限時間10分内で

発表できました

でも、自己紹介にまだ課題が…

この人から聞きたいという

その人ならではの凄さが必要

今現在、何をしているのか?

中学校教諭を23年間やってきた

これは信頼感へと繋がるのに

言ってなかったんです

そして、話に具体性と真剣さを!

学校現場でこんな問題点があるから

だから怒りの取り扱い方法を伝えている

ということを

伝えなくちゃいけない

そのあたりがまだまだなんですよ

プレ発表会も審査していただき

結果は1位でしたが

ここからが、本当の勝負で

出場されるみなさんは

どんどんセミナーを改善していきます
12743993_1661803424069805_5072230438618088708_n.jpg

私も課題を改善し

さらなるクオリティーを上げられるよう

残り1週間、自分を追い込んでいきます

そこで、ブログを読んでいる

あなたにお願いです

もし、大阪近郊にお住みで

2月27日お時間あるようでしたら

大阪産業創造会館へいらしてください

そして私をジャッジしてください

ジャッジペーパーが私へのプレゼントとなり

今後の自分の活動に大きく役に立ちます

無料でオブザーバー参加できます

参加申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://personal-brand.jp/seminar-contest/osaka/

お待ちしてます!

人気ブログランキング
「人間関係」カテゴリー現在2位
1位を目指しています。
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

  • 作者: 菅原 裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び