google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

人生を変えたい人へのヒントとは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

一昨日は、津山市立南小学校5・6年生&保護者対象

アンガーマネジメント講座
IMG_2492.jpg

講座開始前に、南小学校の先生と記念撮影

校長先生をはじめ、先生達が明るい

すごく雰囲気の良い小学校です

最初の30分は5・6年生のために

腹が立ったとき6秒待つ方法をメインにした話

そしてなぜアンガーマネジメントが必要なのかも話しました
津山市立南小学校.jpg

5年生の感想
・今日の学習で、今日から「死ね」ということばを言わないようにしたいと思います

・ぼくはすぐいらつくので、いらつくのをおさえるほうほうをおしえてもらってうれしかったです。しんこきゅうはできると思いました

・妹などにはらがたつとき私は「イライラ怒りの温度をはかる」をしてみようと思いました。他にも魔法のじゅもんもつかいたいと思いました

6年生の感想
・アンガーマネジメントの話を聞いて良かったです。理由は、自分にすこしにた事を言っていたからです。それは、物をこわすところです。自分はこわす所までいかないけど、ソファーをけったり、物をソファーになげたりしていたので、この話を聞いてすこし楽になった気がしたと思いました

・私は怒りを人にぶつけるのではなく、自分の心の中でシャットアウトすることが大切ということがわかりました。また、人と少しだけ違う意見になってしまっても、許し合うことが大切ということもわかりました。カーッとなったときは、6秒間カーッとなった原因になる物から気をそらし、他の物に集中する事が大切ということもわかりました。

・稲田先生のお話は、とても楽しく聞けました。この事は将来に役立つと感じました。怒りの感情ピークは6秒間あることをしったとき、これならがまんできると思いました。僕は稲田先生のおすすめした、他の事を考えるというのをしようと思いました。これからは進化したいと思いました。

5・6年生に話をしたあとは

保護者の方だけに

アンガーマネジメントと子育てについてお話ししました

保護者の感想
・悪い叱り方、あてはまることが多く、子どもへの声のかけ方を変えていきたいと思いました。また、いつも同じ事で叱っていたと気づき、対処の方法を考えたいです

・自分のことではないかと思うことばかりで・・・大変ショックを受けました。自分も6秒とコップと、前回と比べたりしていろいろと考えたいと思いました。なぜか、気が楽になりました

・まわりの人の行動が、自分をわかってくれない、自分だけこんな思いをしている、思い通りにならない、と思わせられると腹が立ってしまうけど、結局は自分次第なんだと思いました。自分が少しでも変われるようにしていこうと思います。

児童のみなさんは一生懸命聞き

楽しんで学んでくれて

私もとってもうれしかったです

さらに、6秒間待つための方法を

自分で選んでこれからやっていこうという

すごく前向きな感想をいっぱいいただけました

南小学校5・6年生のみなさんありがとう

保護者のみなさんも

すごく反応が良くて、大盛り上がり

ありがとうございました

アンガーマネジメントは

人生を変えることのできる道具

感想にもありましたが

結局、自分次第なんです

人のせいにしていては

一生、自分を変えることなんて

ムリー!

そこに気づかれたお母さん

すばらしいです!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこと
こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたを成功に導けるセミナーとは? [セミナーコンテスト]

セミナーコンテスト大阪

出場へ向けて始動!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

2月27日開催
セミナーコンテスト大阪
セミコン大阪.jpg
詳しくはこちら
http://personal-brand.jp/seminar-contest/osaka/

セミナーコンテストとは?

自分の体験をもとに

オリジナルセミナーを作り

1人10分で発表し

順位を競うイベント

自分の可能性をさらに引き出したい

もっと成長したい

そんな思いでチャレンジを決めました

事前対策講座も開かれ
12636838_950430168344373_1923652745_o.jpg

平日の夜なんですが

大阪まで行って夜中に帰ってきました

昨日は出場者の

肩書きとセミナータイトル

の提出締め切り日

セミナーは

自分の体験をノウハウに変え

他人を成功に導くこと

これが目的です

自分の体験は?

できることは?

やりたいことは?

誰を救いたいのか?

提供できるノウハウは?

自分のノウハウを聞いて何が実現できる?

そんなことを考えながら

セミナータイトルを考えていましたが

悩みまくってました

でも、昨日の津山市立南小学校での講演で

いただいた感想で決まりました

「私は日々、子育てにおいて、イライラして怒るばかりしていました。今日の稲田先生のお話を聞いて、本当に自分の発言を反省しました。今日から実践していこうと思います」

「自分のイライラした感情を子どもに押しつけていたと感じました。わかっていたと思っていましたが、ついつい感情を出していました。我が子の産まれた時のことを忘れないように、自分がまず変わっていこうと思います」

これらの感想を読んで

やっぱり自分は

イライラを子どもや家族にぶつけている人を救いたい

そう強く思ったのです

そこでタイトルは
『たった1分でイライラを静めるとっておきの方法』

今後、変更の可能性もありますが

とりあえずこれでいきます

自分自身が以前は家族へイライラをぶつけていた

それを克服できた自分がいる

この経験をぜひ伝えたい

そう思い始めています

事前講習や練習会を重ねて

内容やタイトルの変更もあるかもしれませんが

自分自身を深く深く見つめ

考えていきます

こんなことって

普段の生活ではありえないこと

素晴らしい経験となりそうです

よかったら、セミナーコンテスト大阪

オブザーバー参加しませんか?

参加は無料

ただし、申し込みを上記のリンクより行ってください

オブザーバーは出場者を採点シートで採点します

これがすごく勉強になるんですよ

絶対オススメです
セミコン大阪イメージのコピー.jpg
これはイメージ画像

こんなふうに出場しますので

ぜひ、いなっちを客観的に評価してください

その評価がその後の自分に大きく役立つのです

よろしくお願いします

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもをいつまで抱っこしていいの?子育てで悩んでいるママへ [子育て]

「抱っこして!」

いつまでも言いませんよ

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

「子どもを抱きしめることが、甘やかしではないと言っていただいたことに、すごく感謝しています」

これは先日久米南町立神目保育園で講演させていただいたとき

参加されていたお母さんの感想です
12606796_974386499307145_1387765189_n.jpg

子どもを早く自立させなくてはいけない

そう思われている若い親御さんがいらっしゃいます

ときには、おじいちゃんやおばあちゃんから

「抱き癖がつくから、そろそろ抱っこはやめときなさい」

なんてことも言われたことがある方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

でも、実はそれは違って

できるだけ抱っこしてやったほうがいいです

子どもの情緒が安定します

基本的信頼感が育ちます

これは子どもが成長していくための

基盤となります

建物で言えば基礎

しっかりとした基礎工事をして

その上に初めて家を建てる

しっかりとした土台のないまま

家をたててしまうとどうなるか?

風や地震で倒壊してしまいますよね

人間も同じです

しっかりとした心の基礎をお子さんへ築いてやってください

『抱っこ』や『話を聴いてやる』

これが基礎工事なんですよ

いつまで抱っこしたらいいの?

と思われるかた

子どもが「抱っこして!」

と言わなくなるまですればいいんです

安心してください

中学生になって

「抱っこして!」

なんて、言ってくれませんから

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高ストレス社員ゼロの職場をつくるには? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

今日はオススメの本の紹介です

「高ストレス社員ゼロ」の職場をつくる本

「高ストレス社員ゼロ」の職場をつくる本

「高ストレス社員ゼロ」の職場をつくる本

  • 作者: 石井 香里
  • 出版社/メーカー: カナリアコミュニケーションズ
  • 発売日: 2016/01/10
  • メディア: 単行本


内容
第1章
「企業のストレスチェック義務化」って何?
第2章
ヒトに効き目あり!アンガーマネジメントのすすめ
第3章
「高ストレス社員」を守るためのアンガーコントロール術
第4章
色&香りで変わる!?「ストレスフリーな職場」づくり
第5章
ケース事例から考える「高ストレス社員」への対策

昨年12月1日に

労働安全衛生法に基づく

「ストレスチェック制度」が

施行されました

このストレスチェック義務化以前から

メンタルヘルスの大切さが

いわれています

この本は、上司も部下も

お互いがストレスフリーで

気持ちよく仕事ができるための

ヒントが書かれています

特に、アンガーマネジメントについて

とてもわかりやすく書かれています

ストレスチェック制度に興味のない方も

アンガーマネジメントを学ぶことができ

すごくオススメの本です

著者の石井香里さんは

(有)アクティ代表取締役
メンタルケアコンサルタント
カラービューティープランナー

また、私と同じ
アンガーマネジメントファシリテーター

でもあるのです

色と香りでストレスやイライラを減らすコツ

も書かれています

怒りを増長させる色は?

疲れたときに好む色は?

イライラを抑える香りとは?

知りたくなった方は

ぜひ、書店へ!

またはこのブログの最初にあった

アマゾンのバナーをクリックしてくださいね

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

部下から信頼される上司になるには? [アンガーマネジメント]

責任ある立場の人こそ

怒りの感情に振り回されてはいけない!


怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

日曜日の博多で行ったアンガーマネジメント講座

福岡の方でも「こんな日はめったにない」と言われるような

極寒の中、受講者の方は熱心に学ばれました

感想もたくさん書いていただいたのですが

全員ではないことと部分的な紹介とさせていただきますので、ご了承ください

・あっという間の3時間で、話に引き込まれるほど勉強になりました。よくイライラして母に当たったりすると、後で後悔することが多く自己嫌悪に陥ってしまうので、今日学んだことを日頃から実践できるように意識していきます。

・数年前、怒りをコントロール出来ずに取り返しのつかない出来事を経験しました。今日のお話を聞いて、何となくですが、その出来事以降、怒りのコントロールをできていたんだなと振り返りました。ただ、人間って時間が経つと、それすら少しずつ意識から薄らいでいるのも同時に感じました。

・私個人としては「~べき」のセクションが印象深かったです。普段の生活の中でも自分自身で~すべきという思いから、自分の意図していない言動・行動があると、それが怒り(イライラ)につながってしまっていました。まずは、その固定概念をうすめていきたいと思いました。「他人と過去は変えられない」が「自分と未来は変えられる」まずは自分を変えていきたいです。

・とても興味深い内容でした。これから実践するのに、まずは6秒ルールから行い、少しずつ自分をコントロールできるようになりたいと思います。プライベートでも仕事でも役立てられるように努力します。グループワークを行うことでも、違いを目の前で確認でき考えさせられました。

・いつもイライラしながら車を運転しています。(前が遅いとかウィンカー出さないなど)日常生活においても、あまり怒らない方ですが、車内で一人でいるときは声を荒げています。これがストレス発散にもなっていますが、一人で運転していないときもたまに声を出している自分がいて、ハッとします。明日から本日経験し学んだことを少しずつ実践してみようと思いました。

・「すべき」が怒りの原因になり、一方的に理解してもらえるよう話をしてきたつもりでしたが、相手の「すべき」順が違うことを知ることがすり合わせになっていくんだと、改めて感じました。明日から6秒待って、価値観を再確認しアンガーマネジメントしていきたいと思いました。わかりやすかったです。

・子ども達への注意の仕方、部下への注意の仕方も考えていかねば。「自分は変えようと思ったのに、まわりが変わらなかった」と言って退職していったスタッフのことを思い出しました。導いてやれなかったけど、今日から少しずつ器を広げたいです。

・どうして部下はダメなんだ?いつまでも成長しないのはダメな奴だ!など、私自身をかえりみることなく、毎日そう考えて仕事をしていました。確かに、自分の「べき」をかなり強制していたのだなあとわかり、今までのモヤモヤが少し取れたような気持ちです。部下を変えるより、まず自ら変化し、より部下が話しやすいようにしてあげるべきとわかりました。

・怒りっぽい性格で日常でも困ることが多々あり、自分自身も怒った後に疲労感と後悔を感じていました。本日の研修を受けさせていただき、怒りの感情を上手にコントロール、プラスエネルギーに変える、ことをすべきだと強く感じ、日々実践していきたいと思っています。又、他人を変えるんだと以前は強く思っていましたが、自分自身を変えることにより、より良い人生と生活が過ごせていけるなと強く感じましたので実践していきたいと思っています。

今回は介護関係の方や経営者、管理職の方が半数くらいいらっしゃいました。

責任ある立場であるからこそ

部下をよりよくさせていきたい

と思われているんでしょうね

当然のことです

しかし「部下は変えられる」と信じていたことで
gatag-00000953.jpg

自分自身を苦しめていたこと

にもなっていたわけです

『自分自身を変える』

これって、簡単なようで

一番難しい

でも、そこに気づくことができれば

かならず良い方向へ物事は進んでいきます

講座を受講されて

そのことに気づかれた

経営者・管理職の方の職場は

きっと雰囲気が変わっていくでしょう

さて、私は今まで、教育関係での講座を中心に行ってきましたが

企業でもできる!

自信を得ることができました

このような貴重な機会を与えてくださった

主催者の杉谷さん

参加していただいた皆様

本当にありがとうございます

悪天候のため、急遽キャンセルとなった皆様

またいつか企画していただけるようです

そのときにお会いしましょう

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イライラはどこからやってくるの? [アンガーマネジメント]

予測できないことに

イライラは生まれる!

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

昨日は、休暇をいただき

博多から帰ってきました

雪の影響で新幹線は徐行運転

45分遅れで岡山へ到着
japanese-773833_1280.jpg

新幹線の車内で

私の前に座っていた

ダンディーな雰囲気の年輩男性

車掌さんへ

男性「何時に東京到着します?」

車掌「まだこの先、米原・岐阜羽島間で徐行運転していますから、ハッキリとした時刻は言えませんねえ」

男性「15時までには着きます?」

車掌「現在45分遅れていますし、さらに遅れが出ますから到着予定時刻より1時間半くらい遅れるかもしれません」

男性はだんだんイライラ感が出てきまして

男性「15時に間に合うのか?間に合わないのか?とにかく東京には着くんですよね?」

車掌「現在の所ハッキリ言いかねます。この先、列車の運行停止も場合によっては考えられるので」

男性「いや、15時に間に合うかどうかを報告しなきゃいけないんですよ」

車掌「そういうことでしたら、とりあえず相手先に連絡とって現在の状況を伝えて、まずは相談されてみてはいかがですか?」

男性「ああ、そうですね・・・」

とりあえず、納得したような様子

ブログへすべて書くと長くなるので省略していますが

男性は何度も同じことを繰り返し聞いていました

私は男性のあまりのしつこさに

後ろで「クックックックッ」と

ちびまる子ちゃんに出てくる

野口さんのように

失礼ながら、一人で笑ってしまいました

15時までに着くかどうか

ハッキリとした答えがほしかったんでしょうね

私もそうですが

『新幹線は定刻に着くはず』

という思いこみがありますよね

それが裏切られるので

イライラが生まれるわけです

予測できないことは

『不安』

になります

不安はネガティブ感情ですから

心のコップにたまって

怒りの感情へと変わります

天候不良で交通機関に乱れが起きるときは

「遅れるはず」

と予測して

自分自身を納得させておくことが大切ですね

それにしても

車掌さんの冷静な対応

さすがです

これぞプロ!

アンガーマネジメントできています

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イライラで困っているあなたに [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

昨日は、初の県外での講座

『すぐ使えるアンガーマネジメント』

in博多です

知人からの依頼で行ってきました

雪の影響でキャンセルも多かったのですが

たくさんの方がわざわざ足を運んでくださいました

本当にありがとうございました

会場からの景色
IMG_2486.JPG

ここはどこ?北国?

といいたくなるくらい

道はツルッツル

時々、吹雪

さて今回の参加者は

経営者の方や中間管理職など

責任のかかる立場の方が多かったのですが

みなさん楽しんでくれながら

アンガーマネジメントを学んでいたように感じています

「昨日、部下へ怒りすぎて、先生の話を聴きながら反省しました」

という経営者の方もいらっしゃいました

でも今日からアンガーマネジメントを

意識して生活すれば

徐々に変わっていけます

感想をまだ見ていませんが

普段は1時間半の講座を

3時間

ワークをしっかりいれながら行いましたが

退屈させなかったと

手応えをつかんでいます

これからもさらに県外だろうが

県内だろうが

いけれるときには

行きますよ!

公務員ですから

講師料はいただきません

交通費、資料代さえいただければ

日本全国行きます!

社員研修

PTA研修

先生の研修

児童・生徒への講演

必要があれば呼んでください

可能な限り、行きます

私の講座を受けられて

笑顔になる人が

確実に増えています

いかがですか?

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人から共感・信頼されるコツとは? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

「稲田先生のブログですごく気持ちが楽になったんですよ」

そうおっしゃったのは

NPO法人子育て交流支援

代表 小西知恵己さん
小西さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/

小西さんは手芸店をご主人と経営されながら

FMつやまのパーソナリティも勤められています

毎週金曜昼12:00からの
『おちゃらけランチボックス』

毎週月曜朝7:55からの
『childcare智恵己』

の二つの番組を持たれています

その小西さんがちょっと前に

急遽、他のパーソナリティの方の代役をされることになったそうです

原稿はあるのですが

自分の原稿ではないので

とても違和感を持ちながら読まれたようです

果たして、自分らしく読んでいいのか?

原稿に忠実に読むべきなのか?

そのことにかなり悩まれていたそうですが

私の22日のブログ

『ズボンの股が破れた あなたはどうする?』

を読まれて

私がなにも包み隠さず

自分の失敗談を書いていることが

すごく私らしくて

「ああ、やっぱり稲田先生のように自分は自分のままでいいんだ」

と納得され

すごく気持ちが楽になったそうです

ズボン破れた失敗談が

まさか人の気持ちを楽にする役に立てるなんて

思いもしませんでした

うれしいことですし

大変ありがたいことです

弱みをさらけだすことは

全然かっこ悪いことじゃないんです

逆に強がっていたり

カッコつけたがっているほうが

人からは共感や信頼も得られません

「私は教師人生22年間でこんなにすごい実績を残してきました」

というよりも

「私は教師人生22年間でこんな失敗や苦労をしてきました」

といわれたほうが

親近感も生まれますし

この人から、もっと話を聴いてみたい

と思ってもらえますよね

さて、今日は初の県外での講座を依頼され

博多へ来てます

いなっちらしさ全開の

アンガーマネジメント講座

やってきます!
同じ.jpg

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」
こちら→https://conobie.jp/article/5212


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事の悩み 子育ての悩み あなたのお悩み解決のお手伝い [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

私のアンガーマネジメント講演を聴いてくださった方で

もう少し詳しく勉強したい

と言われたので

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

を勧めたところ

受講されました

ちなみにこの講座は

アンガーマネジメント入門講座の内容に加え

子供(5歳~10歳)のための

アンガーマネジメントの10コのワーク

の進め方教え方を学べます。

認定後は「アンガーマネジメントキッズインストラクター」として

日本アンガーマネジメント協会指定のワークブックを用いて

子供たちに感情教育のインストラクターとして

アンガーマネジメントを教えられるようになります

ちなみに、妻は私と同じ

アンガーマネジメントファシリテーターでもあり

このキッズインストラクターでもあります

さて、この方のお仕事が保育士ということだったので

元保育士の野村恵里さんを紹介しました

野村さんは、保育士の経験を活かして

アンガーマネジメントやそのほかにも、カラーメンタリング[レジスタードトレードマーク]などの講座をされています

野村さんのブログ
『カラフルで個性豊かな子どもの育ちを応援Colorful Communications』
よかったらご覧ください
こちら→http://ameblo.jp/ira-pun-dokan-sayo-nara/

さて、キッズインストラクター養成講座を受けられたこの方

とっても勉強になったようです

このような感想をいただきました

保育士として、また一番悩んでいた母として、自分にとって、とても勉強になり、楽しい時間でした。まずは自分が変わるようトレーニングです。
稲田先生のお話がまた聞ける日を楽しみに、日々頑張ります。
4時間の講座を受け、いつも仕事の出張は疲れのみの夜ですが、心穏やかに子どもに接し、不思議なほど心が軽いです。

とてもうれしい感想です

私も力になれて大変うれしいですし

今後も、アンガーマネジメントができる人を

広げていきたいです
DSC_1866.jpg

今日は、岡山県久米南町立神目保育園の保護者対象へ講演です

「稲田先生からアンガーマネジメントの話を聴きたい」

そのように言っていただき

わざわざ呼んでいただけることに

心より感謝申し上げます

そして、期待に応えられるよう

日々精進していきます

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ズボンの股が破れた あなたはどうする? [アンガーマネジメント]

怒りの取り扱いアドバイザー

日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターの

いなっちです

毎朝の私の日課である

職員トイレの掃除中

スクワットのような姿勢でしゃがんだとき

スーツのズボンから

ベリッという鈍い音

しまった!

と思ったときには

時すでに遅し

恐る恐る

股の付近を触ってみると

股からお尻にかけて

ビリリリリと破れてました
IMG_2479.JPG

ショックです

さらに、ショックなのは

これを履いて一日過ごすこと

普通の人なら

誰にも言わずに過ごすかもしれませんが

私は、ただじゃあ済ませませんよ

「よっしゃあ!これで笑いがとれる」

さっそく、職員室で同僚へ

「ズボンが破れたんですが、見てもらえます?」

と朝っぱらから

馬跳びの土台になるような状態で

隣に座っている先生へ見せ

糸のほつれているところを

ハサミで切ってもらうという

ハタから見れば

とっても滑稽な光景

ちょうど職員室へ入ってきた

生徒も私の姿を見て大笑い

そして、朝のホームルームでも

私のほうからズボン破れたことを生徒へ報告

生徒も笑顔になってます

寒い朝ですが

何とも言えない暖かな朝となりました

さらに夕方の校外での会議

議長を務めたのですが

あいさつで

「朝からズボンの股が破れていまして、早く家に帰りたいので、みなさんスムーズな議事運営にご協力ください」

参加者の皆さんも笑っておられましたし

そのおかげかどうかは別として

スムーズに終えて変えることができました

マイナスな出来事を

プラスに変える

リフレーミングですね

人生楽しくする秘訣ですよ

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び