google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたは●●しないからチャンスをつかめない [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。
チャンスはどこにでも転がっている

これは今年1年間を振り返って言えること

今年の漢字は『安』でしたが

私にとって今年の漢字は

『伝』

昨年アンガーマネジメントファシリテーターとなって

必要のない怒りやイライラを

家族へ伝えなくなったこと
怒り顔.jpg

さまざまな所でアンガーマネジメントや子育てのことを

伝えさせていただいたこと
IMG_1458.jpg

伝えた内容が他の人へも

伝わっていったこと
感想拡大.jpg

それが口コミとなって

どんどん伝わっていったこと

夫婦講座 表紙 勝山公民館講座.jpg

ブログで思いを伝えたこと

それが会ったこともない人にまで

伝わっていること
DSC_1837.jpg

セミナーコンテストを見て

伝えることの魅力にはまったこと

セミコン大阪イメージのコピー.jpg

さらにターキー先生の語り塾で

10倍伝わる法則を学んだこと
IMG_2343.JPG

私の講演やブログから

「ヒントをもらった」

「気持ちが楽になった」

「笑顔が増えた」

「ファンになった」

そんな最高にうれしい言葉が

伝わってきたこと
12391427_1720883584864792_4487982259216411735_n.jpg

本当に最高の1年間でした

これは私一人の力ではできないことです

私に関わったさまざまな方々からのご縁です

それに、私の管理職を含め

職場の理解があるからこそ

できることです

本当にありがとうございます

今後も伝えていきます

そして、ここまでこれたのは

『一歩を踏み出す』

これをやってきたことが大きいです

チャンスは自分が行動しなければ

つかめません

チャンスはそこら中にあるのに

見逃している人が多い

それは

「もういい歳だから」

「仕事が忙しいから」

「自分には無理だから」

結局言い訳を作っているのでは?

本当にやりたいのなら

とにかくやってみること

いい歳して何言ってるんだ?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません

けれど、人生は一度きり

人生最後の日に

「幸せな人生だった」

と思って最期を迎えたい


「あれをしておきたかった」

そんな後悔はしたくないですから

2016年もビシバシと

チャレンジしていきます

では、よいお年を!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怒りやイライラの発生する仕組みとは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

心のコップにたまった水を抜く

昨日はそんな一日を過ごすことができました

怒りやイライラはいきなり空から降ってくるわけではありません

つらい・しんどい・悲しい・苦しい・・・

このようなネガティブ感情

第一次感情というのですが

これがコップへいっぱいになって

コップからあふれる

これが怒りやイライラなのです

だから私たちは

疲れているとき

思わず家族へイライラをぶつけてしまうのです

いわゆる『きげん』ですよね

『きげん』が良い、悪い

というのは

心のコップに

第一次感情が

たまっているか?

たまっていないか?

この違いなんです

だから怒りは

第2次感情といい

いきなり空から降ってくるわけではないのです

心のコップに第一次感情の水を溜めない工夫も大切

気分転換や体を休めたり

何か自分にとって良い方法を知っておきましょう

昨日は次男が名古屋駅近くの予備校冬期講習へ行くついでに

妻と私も名古屋駅までついていき

次男が終わるまで

ぶらぶらして、ゆっくり昼呑み
FullSizeRender (1).jpg

次男君のおかげです

ありがとう

妻と2人でゆっくり呑めるなんて

1年に一度もありません

途中ほんのわずかな時間でしたが

名古屋在住のアンガーマネジメント仲間

平居久美さんがわざわざ来てくださりました
IMG_0641.jpg

短時間なのにわざわざありがとうございます

今年もあと一日

心のコップを軽くして、新しい年を迎えられそうです

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたが変わればまわりも変わる あなたを変えるツールとは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

店員に「~くれ」と言う人

好きじゃないです

そういう人は

買ってやっているのだから

店員は客の言うことを聞くべき

という『べき』を持っているんでしょうが

見ていてあまり気持ちの良い光景ではないです

つい先日もコンビニで

眉間にしわを寄せた人が

「16」

とタバコの陳列棚の番号だけをぶっきらぼうに伝えているのを見ました

「感じ悪ぅ~」

と横目で見ていたんですが

まあたしかに

それで商売は成り立ちますし

客も目的を達成できるので

全く問題ないですが‥‥

でも人と人のつながりが

さみしく感じてしまいま

アンガーマネジメントファシリテーターになってから

講座や講演を重ねてくると

「人を幸せな気持ちにしたい」

という思いが強くなりました
IMG_1889.JPG

それは日常の生活でも強くなっています

お店で商品を受け取るとき

「ありがとう」

が自然に言えるようになりました

若い頃は、恥ずかしくて言えなかったんです

というか自信がなかったんですよね

アンガーマネジメントは

怒りのコントロール

が目的ですが

自分を楽にさせるツール

自分を変えることができます

イライラしていた自分が変われば

自分に関わるまわりも笑顔に変わってきます

『他人と過去は変わらない』

『自分と未来は変えられる』

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

人は●●がある方が魅力的 伝え方のコツとは? [セミナーコンテスト]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

「伝え方の上手な先生が少ない!」

ヘボトーク克服修練道場「語り塾」
【あなたが10倍伝わる!雑談力を上げる法則】

このセミナー受けて改めて思ったのです

じゃあ私が素晴らしく上手なのか?

いえいえそんなことはございません

でも、私のセミナーや講演に参加された方は

「話がおもしろい」

「話が上手」

と言われます

なぜなのか?

昨日のセミナーでよくわかりました

昨日学んだことを無意識にやっていたんです

無意識にやっていたことは?

TGEM論法
IMG_2382.JPG

Target(誰に?)
Goal(その人に何を感じてもらいたい?)
Episode(自分の体験談)
Message(体験談をふまえて何を伝えたい?)

私が講演するとき

よく考えるとTGEM論法ができていたのです

とくに私は

自分の体験談を事例に出してお伝えします

それも『失敗談』

昨日のセミナーでも

「人は欠点がある方が魅力的」

と講師のターキーが言われていました

ところが学校の先生はどうか?

自分の失敗談や恥ずかしい話をしたがらない

そういう人をちょくちょく見かけます

中学校の先生にとって自分の教科は専門科目

その教科のスペシャリスト

すごいんです

でも伝え方をもっと工夫すれば

子ども達を惹きつけられるのにと

思う場面に出くわすことがあります

つまらない授業をすれば

子どもは退屈しますし

居眠りや私語もしてしまいます

もちろんすべての学習内容が楽しいわけではないので

退屈な内容のときもありますよ

私が言いたいのは

「子どもの聞く態度が悪い」

とすべての原因を

子どものせいにすることがまずい

ということを言いたいのです

ぜひ、一度ターキーさんのブログをご覧ください
こちら→http://ameblo.jp/djturkey/

とても参考になりますよ

そして私の記事もご覧ください

Conobie(コノビー)に新しい記事がアップされました

このブログ下部へリンクを貼っています

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたが10倍伝わる!雑談力を上げる法則 [セミナーコンテスト]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

最高に楽しくて、最高にタメになるセミナー受けてきました

それが

ヘボトーク克服修練道場「語り塾」
【あなたが10倍伝わる!雑談力を上げる法則】

もう目からウロコ状態

「なるほどなるほど」

「うんうんうん」

何千回頭を縦に振ったことか!?

それくらい大きな学びを得ましたよ

講師は【TURKEY (ターキー)】
IMG_2340.JPG
この方です

◆日本トークブランド協会代表
◆ヘボトーク克服道場【語り塾】塾長
◆語りブランドアドバイザー
◆ヘボトーク克服コンサルタント
◆専門学校講師
◆ラジオDJ
◆ナレーター
◆イベントMC

現役ラジオDJとして、18年間活動。
ナレーション収録本数、年間300本以上。
番組やイベントなどでのインタビュー者数、のべ5,000人。
イベントMC担当本数、のべ1,000本。
専門学校卒業生(業界輩出者数)約1,000人。

すごい肩書きですが

なによりも熱いハートの男

言葉が一言ひとことビシバシ心に響いてきます

出会いはセミナーコンテスト大阪大会

ターキーは司会をされていました

「会場の空気感をコントロールしている!すごい!」

「この人のセミナーをぜひ一度受けてみたい」

それが今回受講するきっかけだったのです

じゃあ、どんなことを学んだのか?

印象的だったのが

自己紹介するとき

『自分の仕事から言うのはダメー!』

『起承転結で語らない!』

ということ

なぜだと思います?

自分がもし福山雅治に会ったとしたら

友達になんて言います?

「福山雅治に会ったでー!メッチャ男前じゃった!!」

っていいますよね?

『起』じゃないでしょ?

『結』でしょ?

そう、人は何か伝えたいとき

まずは『結論』から伝えるんです

これには、目からウロコでした

そんな内容ばかりで、本当にタメになりました

そしてものすごく楽しかった

セミナー終了後の懇親会も大盛り上がり
IMG_2343.JPG

ターキーの明智光秀の話も興味深かったですね

そして熱い男でした

参加者の皆さんも熱かった

おかげさまで、私の心も

2月のセミナーコンテスト大阪大会へ向けて

熱くなってきましたよ!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

「比べない子育て」が子どもの自己肯定感を育てる
こちら→https://conobie.jp/article/4763


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学校3年の娘 まさかの衝撃発言 [子育て]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

クリスマスだったんですが驚きのことが!

先日中学3年の娘が

「サンタさん来るかな?」

なんてこと言うので

「うちは中学生になったら親がプレゼントあげることになってるじゃろ?それにもうプレゼントはDVD買ってあげたが」
と私は答えました

今年のクリスマスプレゼントということで

11月に娘の大好きな「エクソ」という韓国のアーティストのDVD買ってやったんですよね

ところが娘は

「だって去年か一昨年、親からももらえたけど、それ以外に靴に入ったお菓子をお願いしたらサンタさんからもらえたで」
christmas-1078714_640.jpg

えっ!?まさかまだサンタクロース信じてる?

とりあえず夢を壊してはいけないんで、こう言っておきました

「うちは中学校なったら、親がプレゼントするからとサンタさんに伝えとるんよ。でも、たまたまそれはサンタさんの用意したプレゼントがあまってたからくれたんじゃない?」

我が家は小学校6年生までは

クリスマスプレゼントはサンタクロースが持ってくることとしていました

なので、子ども達はは6年生までクリスマスの1ヶ月くらい前になると

部屋の窓から空へ向かって

「サンタさんサンタさん、クリスマスには●●●●をくださいーい!」

と大声で手を合わせてお願いしていました

そして、それを横で聞きながらメモを取り

子ども達に気づかれないよう

おもちゃ屋に行ったり

世界最長の川の名前のネットショップを検索したりしたものでした

だから長男なんかは

「実は小学校5年からサンタは親だと知ってたけど、お願いしないともらえないと思って大声で叫んでた」

なんてことを暴露したこともありました

でも、娘はいまだに信じているようです

その証拠に、娘の同級生のお父さんから

「稲田さんの娘はサンタさん信じとるみたいやね。うちの娘がそう言ってたで」

と昨日言われたんですよね

ビックリです

さて、このままでいいのか?

でも、娘の夢を壊すのもかわいそうな気がするし

とりあえずこのままにしておきます

娘の衝撃発言に

私と妻と次男は目を合わせましたが

3人とも笑顔を浮かべ

あったかくてゆる~い気持ちになれたのでした

娘からの心温まるプレゼントですね

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと
こちら→https://conobie.jp/article/4590


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

若々しさを保つコツとは?顔体操のススメ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は津山市立一宮小学校の先生方の研修へ呼ばれていきました

終業式の午後に職員研修

私の教師人生ではやったことがないです

一宮小学校の先生方の熱意に頭が上がりません

子ども達のために少しでも良くしていこう姿勢 すばらしいですね

先生方はとても意欲的に学ばれ

私の問いかけにも元気よく反応してくださり

大変楽しく講座を進めることができました

ありがとうございます

今回は妻がアシスタントで来てくれて

記念写真をパシャッ
12391427_1720883584864792_4487982259216411735_n.jpg

私はこの写真いい表情で写っていると思うのですが

妻は満足していません

もっと目がパッチリ開いて写りたいそうです

自分がどうすれば良い表情になるか?

これも自分自身でわかってできるようになりたいですよね

私は鏡の前でいろんな表情を作ることを時々やってます

顔の筋肉を日頃から使うようにしておけば

若々しさも保てます

さらに、滑舌も良くなります

私が良くする顔の体操がこれ
きゅっと.jpg
顔を思いっきり顔の中心に寄せて

パッと.jpg
その後に思いっきり顔の外へ広げる

これを何回か繰り返すだけで

顔の血行が良くなってきます

あと、こんなことや
右.jpg
こんなこと
左.jpg

さらに舌を歯と唇の間に入れて回す運動

こういうことを毎日していますし

講座の前に行います

顔の筋肉は、放っておくと

衰えてきますから

自分から意識的に鍛えておくといいですよ

でも、顔の写真を撮っていて

横から見ていた娘が一言
「見るんじゃなかった・・・」

と、すごく軽蔑の表情で私を見ていました

そんなあ~・・・。

お父ちゃんは頑張っているんだよ~!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと
こちら→https://conobie.jp/article/4590


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

これは偶然?それとも必然?1111が意味することとは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

月曜日と火曜日は勤務校の三者懇談

懇談中はスマホを時計代わりに手元へ置いて

時々時間を確認します

一日目の月曜日

ふとスマホを見ると

11:11

おっ!ぞろ目

ぞろ目は『エンジェルナンバー』という

天使からのメッセージだと、どこかで見たことがあったので

なんだかラッキーな気分になりました

そして翌日火曜日

懇談の合間にスマホを見ると

11:11

おおっ!二日連続とは珍しい

その日の夜の忘年会

座る席のクジを引くと

11番

おおおっ!やけに1が続く

さらに昨日

講座の準備作業中

パソコン画面下にある時計を見ると

11:11

うわあああっ!

なんてこった!パンナコッタ!

偶然にしてはあまりにも多いので

1111のエンジェルナンバーにはどんな意味があるのか調べてみると

思考がすばやく現実化するので、思考と願望を一致させた方が良く、恐れではなく望みの方に意識を集中させた方が良いそうです

こういうことを信じるか信じないか

賛否両論あるでしょうが

とりあえず、自分にとってすごくいい数字なので

意識していきたいです

アンガーマネジメントファシリテーターとなってから

講座の講師をやってみたいという願望が実現し

さらに、年明けには初の県外での講座が実現します

1111の数字となんだかつながってきます

ありがたいことです

その講座は

たぬきセミナー 
『すぐ使えるアンガーマネジメント講座』
[新月]日時:2016年1月24日(日)14:30?17:30
[新月]場所:貸会議室com.
福岡県福岡市中央区高砂1丁目14-1カクタス天神 2F
[新月]受講料:4000円(たぬきセミナー受講歴有:3000円)
早割り(12月28日まで)3500円
※料金は、会場費・交通費・宿泊費・資料作成費が必要なため徴収されます
アンガーマネジメント講座.jpg

申込みフォームはこちら
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
https://docs.google.com/forms/d/1pyZcYitmfP2c2xWQmQXCgKexn7H0acIkniOIMHgpfdc/viewform?usp=send_form

主催者の杉谷さんというかたは

パーソナルブランドアドバイザー2級講座で知り合い意気投合

私の人柄を気に入って企画してくださりました

ありがとうございます

なぜ、たぬき?

それを知りたいかたはぜひこのセミナーへ

福岡のみなさん

アンガーマネジメント学びませんか?

私のイライラ失敗談も暴露しちゃいます

ワークも多く取り入れてますので

楽しみながら学ぶことができますよ

お待ちしてます!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと
こちら→https://conobie.jp/article/4590


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分と未来は変えられる 幸せをつかむ心とは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

先日講演させていただいた、西粟倉中学校1・2年生のみなさんからいただいた感想の中で次のような内容がありました

自分の未来は変えられる=未来は必ず来る。
という言葉はすごい、いいなと思ったので私もこの言葉のようにがんばります。
失敗してもくり返して、怒りのコントロールをして、幸せな未来にしていこうと思うことができました。

こういった前向きな感想

とってもうれしいです

元気をいただけます

ありがとうございます!

小中学生へアンガーマネジメント講座したときに

必ず最後に伝える言葉が

『未来は必ずやってくる』
未来はやってくる.jpg

自分の感情を上手にコントロールできれば

幸せな未来に変えていける!

過去は変えられないけど

自分と未来は変えられるよ

この言葉は小中学生にとても響くようです

「~のせいでムカツク」

そういった言葉もよく耳にします

たしかにそう言いたくなる気持ちもわかります

人生を人のせいや物事のせいにしていては

絶対に幸せになれませんし

幸せだと思える心の状態になりません

何かのせいにしているうちは

人の幸せまでうらやんでしまい

ときには、人の不幸を喜ぶような

さみしい心になってしまいます

子ども達の心が

幸せを感じられる心にするためにも

アンガーマネジメントの必要性を感じます

そして私たち親も

幸せを感じられる心の状態にしておかなくてはいけませんよね

明日は今年最後の

いなっちアンガーマネジメント講座

小学校の先生方へお伝えしてきます

先生達に笑顔が増えるといいなあ

さあ、今日はこれから明日の準備するぞ!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと
こちら→https://conobie.jp/article/4590


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分に良いことが起こるには不幸も必要? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日、全国で講演活動で引っ張りだこの

島田妙子さんが岡山県津山市で講演に来られ

夜は私や妻、そしてアンガーマネジメント仲間で

懇親会でした

と言いたいところですが

私は急な仕事が入ってしまい

参加できないということに

ちなみに島田妙子さんは

私と同じアンガーマネジメントファシリテーターであり

講演ではご自身の壮絶な虐待体験を語られ

さらにアンガーマネジメントも伝えています
IMG_1580.JPG

これは7月に津山で講演されたときの写真

さて、今回は初めて島田さんや仲間との懇親会

すごく楽しみにしていました

だから急な仕事が入ったときに

「なんで、今日に限って」

とすごく残念な気持ちになりました

でも、先日講演を行った西粟倉中学校の生徒さんからいただいた感想を読んで気持ちが変わりました

「私はストレスがひんぱんにたまってしまいます。それは自分の思い込みでたまってしまう場合もあります。でも、思い込みをなくしたら、ストレスは少なくなるに違いありません。そういうことを自分から見つけ出せればいいなと思いました」

そうなんですよね

自分の思いこみで変わるんです

「今日は懇親会に参加できなくてついてない」

と思えば、ついてないですし

「私が参加できなくなったけど、妻は私に気兼ねせずにゆっくり女子だけで楽しめるからよかったな」

と思えば、なんだか役に立っている気にもなります

それに、ときどきは自分にとって

プチ不幸

があるくらいのほうが

後々、幸せなことがあると思うのです

昨日のブログに書いたリフレーミングと同じで

見方を少し変えるだけで
気持ちが楽になるんですよね

でも結局、みなさん

私が顔を出すまで待ってくださり

ほんのちょっとの時間でしたが

呑んでお話ができたのでした

ありがとうございます

アンガーマネジメント学ぶ以前の私なら

「なんで俺だけ仕事せにゃあいけんのじゃ!」

と1人でブツブツ言ったり

妻にブツブツ愚痴をぶつけていたかもしれません

物事を良い方向に考えれば

自然と自分にとって良いことが起こるような気がします

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事がまた新しくアップされました。

夫婦喧嘩の原因は、誰もが持っている●●!?離婚届けを突きつけられる前に知っておきたいこと
こちら→https://conobie.jp/article/4590


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び