google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

運がいい人とは?運という『●●』を受ける人 [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

子育て支援情報サイトConobie(コノビー)へ時々記事投稿しています。

この度、トップライターへと任命されました。

200人くらいいるライターの中の12人だそうです。

ありがとうございます。

コノビーのトップページ右下にある

『トップライター』という部分をクリックすると私が載っています。
https://conobie.jp/writers

トップライターは毎月最低4本は記事投稿しなくてはいけません。

トップライターの依頼をいただいてうれしかった反面

「果たして、月4本も書けるのだろうか?」

「忙しくなるから断ろうかな」

という不安などが頭をよぎって

しばらく悩んでいました。

そして、もう一度依頼文に目を通してみたんです。

次のように書いてあります。

いなっちさまの記事は、アンガーマネジメントという専門性に加え、
いつも具体的なエピソードとわかりやすいアイデアで
とても読みやすく、パパママの参考になる素敵な記事だと思っております。
編集部で話し合いをさせて頂いた結果、ぜひいなっちさまに
トップライターとして記事の執筆をお願いしたいということになりました!

「編集部の方はわざわざ俺を選んでくれた」

「やっぱり俺じゃなきゃ書けない記事なんだ」

そう思い始めると

不安より

自信やワクワク感

が沸々と沸き起こってきたんです。

私は自分のことを運がいいと思っています。

運は自分でつかむもの

運なんて偶然の出会いだと思っていたら

いつまでたっても

運は良くならない。

なんでもやってみなくきゃわからない。

やってみて結果的に

運が良かった

のかどうかわかることなんじゃないのかな?

ヨットは帆に風を受けて進みます。

風が吹いてきても

ヨットの帆を広げて風を受ける状態

にしなくては進みませんよね。

運がいいかどうかも同じです。

チャンスという風が来ても

心をその風を受ける状態にしてなきゃ

運をつかめない。

だから、今回も

心の帆を広げて風を受けて進むことにしたんですね。

まあ、どうしても負担が大きくなっていくようなら

その時考えよう

という楽天的な気持ちも必要ですね。

さて、今回の記事はこれ

『子育てで大切なのは、引き算ではなく足し算!親に知ってほしい解決思考とは』
こちら→https://conobie.jp/article/3238

ぜひご覧ください。

来週12月6日(日)13:30~15:00

勝山公民館講座
『子育てアンガーマネジメント講座』
夫婦講座 表紙 勝山公民館講座.jpg
残席残りわずか。

申込は勝山文化センターへ

電話:0867-44-2011
FAX:0867-44-2399
メール:bunkac_ky@city.maniwa.lg.jp


人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

笑いながら楽しく怒りのコントロールを身につける方法とは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は私の勤務する真庭市立落合中学校PTA人権講演会で講演。
DSC_1832.jpg

講師は私。

授業参観後が講演会。

人権学習の授業を終えて

急いで職員室へ戻り

「ファイトー!いっぱあーつ!」

のドリンク剤を注入して体育館へ。

自分の勤務校で初めて保護者の皆様へアンガーマネジメントの講演をさせていただきました。
DSC_1866.jpg

感想の一部を紹介します。

・この話をもっと前に聞けていたら、今まで小さなムダなことで子どもに怒っていなかったのにと、反省しきりです。でも、今からでも正していけることなので、心穏やかに子どもに接していけそうです。

・イライラした社会の中で、自分の思いの持ち方でこんなにとらえ方が変わるのかと思ってます。稲田先生の知らない一面を見ることができました。子ども達と帰って話をしようと思います。

・子どもが先生のお話を聞いてから、私が怒っているときに6秒待っていることがあり、何をしているのかと思いました。今はご後援を拝聴し、子どもが実践しているのだと思いました。

・稲田先生の話は日常生活のことも話されて、すごく親近感があります。恥ずかしいことだろうけど、堂々と話をされるので尊敬します。職場でイライラ怒りがくることもありますが、温度計をつけるのがいいなと思います。先生の講演わかりやすく楽しかったです。すぐにできる方法で本当に良かったです。先生の話術があきがこなくておもしろくてよかったです。

・息子も「アンガーマネジメント」の話を聞いたと言っていたことを思い出しました。プリントも大切に保管しているし、きっと心の中に先生のお話が届いて、常に意識していると思います。本当に楽しく、参加型の講演は良かったと思います。

・怒りに対して、どうしてもガマンするという選択をしてしまい、自分自身の価値が低くなるようなきがしていたが、今日の講演の内容は怒りも必要なときには出しても良いということが分かって、少し気持ちが楽になりました

・ここ一ヶ月とてもイライラした日が続いていました。イライラの連鎖だったのかもしれませんが、今日から変えられそうな気がしました。本日の講演はどんな内容か知らないまま参加したのですが、先生のお話を聞くことができてラッキーでした。

・つい、子どもの話に「忙しいのに」と思ってイライラしてしまい、口を悪くしてしまうこともあります。これからは「6秒」を頭において、手を止め、イライラを少なくしていきたいと思います。それが自分のため、子どものためなんだなあと思いました。少しの行動で毎日楽しく過ごせるようになる!アンガーマネジメントについて、もっとお話を聞かせていただきたいです

たくさんの保護者の皆様からあたたかい感想をいただき

大変ありがとうございます。

こんな感想もいただきました。

・きみまろのようなトーク、本当におもしろかったです。

私は、きみまろさんを意識したことは

一度もないのですが

楽しんでいただけて、大変うれしいです。

今後も世の中の人をもっと笑顔にしていきます。

DSC_1837.jpg
今回の写真は、同僚が撮ってくれました。

プロ顔負けの腕前なのですが

いつものカメラじゃないからきれいに撮れませんでしたと言ってましたが

とってもいい感じです。
DSC_1839.jpg

さて、アンガーマネジメントは何回か講座を受けた方が効果的です。

一度話を聞いても、つい忘れてしまうこともあります。

そこでお知らせ。

来週12月6日(日)13:30~15:00

勝山公民館講座
『子育てアンガーマネジメント講座』

講師は、な、なんと!

私と妻の2人

最強タッグマッチ

いやいや、闘いません

最強タッグです。

中学教師の私

スクールカウンセラーの妻

現在、大学・高校・中学の3人の子育て中

子育てのスペシャリストによる

最強最高のアンガーマネジメント講座

笑いながら楽しく怒りのコントロール方法を学びませんか?

残席は残りわずか9席

申込は勝山文化センターへ

電話:0867-44-2011
FAX:0867-44-2399
メール:bunkac_ky@city.maniwa.lg.jp


人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イライラ・怒りのコントロールを楽しく学ぶには? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は仕事を終えて夜7時から

岡山県美作市立作東中学校で講演をさせていただきました。
IMG_2232.JPG

保護者の方と先生方が対象で

終始なごやかに笑っていただきながら

私も楽しんで講演させていただきました。

ありがとうございます。

感想の一部を紹介します。

・理想と現実のギャップにより怒りが生まれるということが、すごく納得できました。

・普段、目に見えないものが、今回の講義で少し見えた気がします。面白く興味がわく内容でした。

・短い時間でワークもやってみたかったです。職場や保護者にも広めていきたいなと思いました。また機会があれば、お願いしたいです。

・すぐにイライラしてしまう性格ですが、講演を聞いて、自分を見つめ直してから怒る、叱るなどの行動を行うようにしたいです。すごく参考になりました。

・以前からフェイスブック、ブログを見させていただいて、とても興味があり、この講演が聞けてよかったです。ブログを見るだけより、講演を聞いてとてもよくわかりました。内容も楽しくおもしろくしていただいて、ありがとうございました。

この他にもうれしい感想ばかりでした。

ありがとうございます。

今回は1時間の講演でしたので

ワークをかなり省きました。

実は、ワークをすると

とても楽しく学べるんですよ。

そして、実際に講演を聞くことと

ブログを読むことでは

やはり理解できることに大きな差があります。

もちろん、ブログを読んでくださっている方で

「自分の感情コントロールがうまくできるようになってきた」

という方もいらっしゃいます。

すばらしいことです。

私はアンガーマネジメント学ぶきっかけは

本を読んでからなんですが

本である程度理解してから

アンガーマネジメント入門講座を受講して

すごくよくわかりました。

講演や講座を受講されることを

ぜひ、オススメします。

講演終了後、校長先生と教頭先生から

「いやあ話が本当に上手で面白くて、すごいですね」

と、うれしい言葉をいただきました。

今後の励みになります。

この喜びを今日につなげます。

今日は私の勤務校の土曜参観日

参観後のPTA人権講演会は

アンガーマネジメント講演

講師は、ワ・タ・シ

がんばりまーす!

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新潟日報報道部長 ツイッターで暴言 怒りで失うものとは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日のブログで「ハットウジ」(カメムシ)の臭いの消し方を教えてくださいと書いたところ

フェイスブックの友人から良い方法を教えていただきました。

『オリーブオイルやサラダ油などをつけて擦り、臭いの元を浮かせてから石鹸やハンドソープで洗うと気にならなくなる』

これは知りませんでした。

今度ハットウジと接触したときには試してみます。

情報ありがとうございました。

さて、毎日のように

怒りやイライラに関するニュースがあります。

【<新潟日報>支社報道部長がツイッターで弁護士に暴言、謝罪】
毎日新聞 2015年11月24日http://mainichi.jp/select/news/20151125k0000m040068000c.html

暴言を吐いたのは

新潟日報社上越支社の50代の男性報道部長

ツイッター上で別名を使い

新潟県弁護士会の弁護士に

「うるせーな、ハゲ!はよ弁護士やめろ」

などと暴言を繰り返していたそうです。

報道部長は24日、弁護士に直接謝罪したとのこと。

しかし、はっきり言って

「謝罪しても時すでに遅し」

弁護士に対してどのような思いがあったのか知りませんが

どんな理由にせよ

怒りの感情を公の場で

『ぶちまけてしまう』

これは絶対にダメです。

社会的信用を失います。

この部長は降格となったようです。

さらに、当の本人だけでなく

会社や組織の信用までガタ落ちです。
sadness-513527_640.jpg

わかりやすい例を言えば

ナッツ姫こと

チョ・ヒョナ 元大韓航空副社長の

ナッツリターン事件

あの事件後、大韓航空の株価は下落

まさに本人も会社も

信用ガタ落ちでしたよね。

上に立つ人ほど

怒りの扱い方に気をつけなくてはいけません。

怒りを上手にコントロールできない上司の下では

部下も気持ちよく働けませんし

本来の能力も発揮できなくなり

結果として会社全体の業績も上がりません。

ですから最近は企業研や管理職研修で

アンガーマネジメントがどんどん取り入れられています。

今日は仕事を終えて夜に美作市立作東中学校で講演です。

保護者の皆様へアンガーマネジメントの必要性をしっかりお伝えしてきます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

これは何だ?無言でうごめく茶色の生物 [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

先日、車へ乗り込みビックリ!

飲みかけのお茶を飲もうと水筒を見ると

開いたままの水筒のフタの裏へ
IMG_2217.JPG

茶色い虫?

よく見てみると・・・
IMG_2218.JPG

な、なんと!

「ハットウジ」

でも、一般的には「カメムシ」ですよね?

岡山県では地域によって

「ハットウジ」

「ガイダ」

「カメムシ」

と呼び方が違うんです。

とりあえず、触ったりして怒らせたりしなければ

人間にとっては、全く無害なんです。

学校でもそこら中にいます。

冬を迎える前に、山から温かい家や建物へ移動して来るみたいです。

そして、数日後びまたまたハットウジに遭遇。

掃除中、ハットウジの死がいだと思ってつかんだら

ゲゲゲー!

足がニョキニョキ動き始めるではないですか!

「ゲッ!生きている」

時すでに遅し。

恐る恐る、右手人差し指と親指を臭ってみると

「オエ~~~、くっさぁー!」

石けんで洗っても臭いが取れず

「チクショー!」

と軽くイラッとしながら授業へいきました。

でも、こんなときもアンガーマネジメントですよ。

怒る必要のあることか?

怒る必要のないことか?

この臭いを自分の力で

変えられる?

変えられない?

を考えました。

もちろん、変えられません。

放っておいて、自然消滅を待つしかないのです。

それにハットウジに怒っても

ハットウジは私の気持ちを理解してくれませんしね。

というわけで、無駄なイライラとおさらばです。

それにしてもこの臭いはすごい!

もし、臭いの消し方ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター
※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自宅前に〝植木鉢バリケード〟77歳夫婦逮捕  [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっち先生です。

昨日見つけたニュース

【自宅前に大量〝植木鉢バリケード〟私道を封鎖 77歳夫婦、通行妨害容疑で逮捕 大阪・堺】
産経WESTより
http://www.sankei.com/west/news/151124/wst1511240022-n1.html

この老夫婦、1年以上前から自宅前の約3m幅の私道にプランターや植木、コンクリート製ブロックなどを多数置いて、住民や車の通行を妨げていたたそうです。

住民とトラブルになっていたようで、ときには包丁まで持ち出し威嚇していたとか。。

2人は「自分の土地だ」などと容疑を否認しているそうですが

この道路は建築基準法上の一般道路にあたり

私道であっても一般の通行を妨げてはいけないことになっているようです。

この私道は2人を含む複数の住民が共同で所有していましたが

自宅前に犬のフンが放置されていたことなどに腹を立て

平成15年に私道に金網フェンスを設置

平成17年3月には往来妨害容疑で逮捕され

有罪が確定していたそうです。

さて、このニュース、アンガーマネジメントの視点で考えてみましょう。

老夫婦は「自宅前は私有地だから通るべきでない」

住民は「みんなで使う道路なので通るべき」

『べき』に大きなギャップがあります

建築基準法上でも、通ることは問題ないのですが

この老夫婦にとっては

法律よりも

「自分の『べき』が絶対に正しい」

と信じ切っているから、こんなことになったわけなんですよね。

おそらく自宅前に犬のフンが放置されたことが

何度もあったのでしょう。

我が家の前も、たまにフンが放置されることあります。

フンだけでなく、空き缶やゴミ

こないだはゲロゲ~ロまで。

「私も人の家の前に犬のフンを放置すべきでない」

という気持ちはありますし

フンがあると、イラッとしますよ。

けれど、毎回腹を立てていたら疲れます。

「まあ、こんなこともあるさ」

と軽く流して、イヤですが状況をうけいれるしかないです。

アンガーマネジメントを身につけてから

自分ではどうしようもないことに

長々とイライラすることが

すごく減りましたよ。
unchi_character.png

「ウ○コがあれば、運がある!」

くらいの余裕を持った生活を心がけたいですね。

人気ブログランキングのバナーをオリジナルで作りました。 いつものように下部へありますので ポチッとクリックお願いします。

【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

県民性を知れば夫婦円満?夫婦喧嘩を減らすコツ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっち先生です。

11月22日は『いい夫婦の日』

いなっち夫婦はこんな日を作らなくても

「毎日いい夫婦です」

と私は思ってますが・・・。

さて、いい夫婦の日にちなんでこんなランキングを見つけました。
夫婦喧嘩ランキング.jpg

県民性を知って夫婦円満に!?
都道府県別夫婦喧嘩ランキング
詳しくはこちら→http://wedding.rakuten.co.jp/future/contents006.html

結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」の調査によりものです。

調査の対象は、全国既婚男女34,370名

質問は

「夫婦間の喧嘩は多い方だと思う?」

に対して

「はい」と答えた人数の多い順にランキングされています。

1位 福井県

2位 島根県

3位 富山県

私の住む岡山県は12位

これだけ見ると、上位にランク付けされた県には

「仲の悪い夫婦が多い」

と思われてしまうかもしれませんが

言い換えれば

「お互いガマンせずに過ごしている」

「言いたいことは言っている」

「意思表示がきちんとできる」

「負けず嫌い」

ということにもなりますよね。

このランキングについて

県民性博士の矢野真一さんが、詳しく分析していますので

詳細をご覧になるには上部のリンクをクリックしてみてください。

でも、できることなら夫婦喧嘩はしたくないですよね。
heart-826933_1920.jpg

夫婦喧嘩をしないコツは

アンガーマネジメントです。

「腹が立ってもまずは6秒待つ」

「反射的に言わない」

そして

「相手の心のコップの中身を考える」

「コップの中にたまっているネガティブ感情は何か?」

これを心がけているだけで

ぶつかる回数はかなり減りますよ。

人気ブログランキングのバナーをオリジナルで作りました。 いつものように下部へありますので ポチッとクリックお願いします。

【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの見えかた 反対から見たらどう見えますか? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっち先生です。

人の見かたって、人それぞれ。

見る人

見る立場

見るときの状況

その時々でまったく違うんですよね。

例えば、私は以前、大きなサイズのミニバンに乗っていました。

家族やおじいちゃんおばあちゃんも一緒に乗る機会があるので

ミニバンしかない

ミニバンなら、ゆったり乗れるビッグサイズがいい。

としか思っていなかったわけです。

ところが、今は子どもも大きくなり大人数で乗る機会は少ない。

背の高いミニバンはコーナーで大きく揺れる。

背の低い車は、揺れも少なく安定している。

でも、4WDでときどき7人は乗れる車。

そう思ったときに見つかったのが今の車。

大きなミニバンより背も低く、サイズも小さめです。

大きなミニバンに乗ってた頃は

大きなミニバンばかりに目がいっていたので

今乗っている車と同じ車種には

道路ですれ違っても

まったく興味もなかったのに

急に自分の視野に入ってくる。

運転していても、すれ違う同じ車種が

妙に目につく

急に同じ車が多くなったわけじゃないのに。

その車に目がいっちゃう。

人間って、そんなもんなんです。

自分が興味を持つか持たないか

その違いで、世界が大きく変わってくる。

自分にはこれしかない。

なんて思っていると

実は『井の中の蛙』だったり。

ということは

自分の今見ている世界は

自分の都合で見ている

ということでもあるんです。

たとえば、私が目の前の人に向かって

時計回りに腕を回します。

IMG_2228.JPG

目の前の人から見ると

どっち周りでしょう?

反時計回りですよね。

「俺は時計回りだ」

「いや、俺の方からは反時計回りだ」

世の中のトラブルも

結構こんなことなのかもしれません。

人は『自分の見たいように見ている』

勝手なんですよね。

脳の仕業でもあるんですが。

腹の立つことも

実は自分の見方をかえれば

大したことではなかったりするのかもしれませんよ。

人気ブログランキングのバナーをオリジナルで作りました。 いつものように下部へありますので ポチッとクリックお願いします。

【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

イライラしない運転術 キーワードは怒りの『●●●』 [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日お伝えした『いなっちのアンガーマネジメント運転術』

誰でも運転に関する

『べき』

がありますが

私の『べき』は

「ウィンカー出さずに割り込むべきでない」

という強い『べき』があります。

たまに急にウィンカーなしで割り込まれることはあります。

そんなときの対処法は

まず『反射的な行動をしない』

怒りのピークは6秒

6秒間は冷静に判断できないのです。

そこで、6秒過ごすために

『怒りの温度付け』
怒りの温度計のコピー.jpg

「危ないなあ。今回は怒りの温度は何度だろう?」

と、今まで割り込みで腹が立ったときを思い出して

その時の怒りの温度と比べます。

そうすることで、怒りを客観的に見られます。

比べることで、冷静になれます。

毎回毎回、同じことで同じように

カッカッと新鮮に怒らなくてすむんですよ。

さらに自分で決めた呪文を心で唱えます。

「小さい小さい」

とか

「ついてるついてる」

とか

「ありがとうございます」

そんな言葉を心の中でつぶやきます。

そして

「運転している自分を外から見たらどうだろう?」

と自分を他人目線で見る。

こんなことでイライラして運転している自分。

「器が小さくてカッコ悪いな」

「それに、事故になったわけじゃない」

ついてますし、ありがたいことです。

こうやって6秒間を過ごし

気分よく運転することを心がけています。

また、自分の運転の『べき』がすべての人に通じるわけではない。

ということも意識しておくことですよね。

特に朝の通勤は、急いでいる人もいますから

急な割り込みも

「朝、忙しくて慌てているんだろう」

と相手のことを考えるくらいの余裕を持ちたいものです。

人気ブログランキングのバナーをオリジナルで作りました。 いつものように下部へありますので ポチッとクリックお願いします。

【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

事故を起こす運転者の特徴とは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日、運転免許更新で一般講習を受けてきました。
IMG_2222.JPG

この画像は講習で配られた冊子

これはアンガーマネジメントにも共通するなあ

と思ったところがあったのです。

それは

【交通事故を防ぐには】
6つのポイントの

2つ目のポイント
『平常心を保つ』

に書かれていたのですが

車に乗ると周りから運転している人の顔や素性がわかりにくくなるため

自制心が失われやすく

本来の性格が出てしまいがちになるそうです。

事故を多く起こす運転者の特徴として

①自己中心性が強い
②気分の変化が激しい
③協調性に欠ける
④攻撃的である
⑤自己抑制が苦手
⑥神経質傾向が強い

と書かれています。

アンガーマネジメント的に考えてみると

①自己中心性が強い
③協調性に欠ける

これは、自分の『べき』が強いタイプです。

「運転はこうあるべき」

が強いので、自分勝手な運転になりやすいんですね。

②気分の変化が激しい
⑥神経質傾向が強い

これは、良くない怒り方の一つ

「しょっちゅうイライラするタイプ」

があてはまります。

④攻撃的である

これも、良くない怒り方の一つ

「人・自分・モノへ攻撃性があるタイプ」

があてはまります。

最後に

②自己抑制が苦手

これは

腹が立ったときに

「反射的に行動してしまうタイプ」

まずは6秒待てるようにならなくてはいけませんね。

こうやってみてみると

交通事故を減らすためにも

アンガーマネジメントはおおいに役立つと思います。

まさに『平常心を保つ』ためのトレーニング方法です。

実際にアメリカでは州によっては

交通違反者へアンガーマネジメント命令も出るそうです。

日本でも有効なんじゃないかと

講習を受けながら思ったのでした。

そこで明日のブログは

『いなっちのアンガーマネジメント運転術』

をお伝えします。

お楽しみに。

人気ブログランキングのバナーをオリジナルで作りました。 いつものように下部へありますので ポチッとクリックお願いします。

【お知らせ】
★セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ」をご存知ですか?

セミナー講師の未経験者、初心者を対象にしたイベントです。
現在、全国8カ所で開催されており、これまで9年で800名のセミナー講師が
誕生しました。このイベントがキッカケとなり年間200本以上登壇されるよ
うになった方、著者として活躍される方も多数おられるようです。

そして、今年も、No.1セミナー講師を決める大会「セミコングランプリ」
が大阪で開催されます。セミナー講師を目指す、目指さないに関係なく、
誰でも気軽に楽しめるイベントです。ご興味のある方は参加されてみては
いかがでしょうか?

セミナー講師の甲子園「セミコングランプリ2014」
日時:平成27年12月20日(日)13時から18時
場所:グランフロント大阪・ナレッジシアター

※詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/PwKzss

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで、現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


子育て支援情報サイト『Conobie』の私の記事をご覧ください。
①怒りのピークは6秒!子どもにイライラした時に冷静になるアンガーマネジメント
②アンガーマネジメントを知れば夫婦関係が良くなる?妻のイライラを解消するために我が家でやっていること
③子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには
④【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!
⑤【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?
記事をご覧になるにはこちら→https://conobie.jp/user/626
こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本
イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本
パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び