google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

前園真聖さんもジャスティン・ビーバーも学んだ アンガーマネジメント [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

ジャスティン・ビーバー仕事放棄イライラで1日2件
日刊スポーツより→http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1559584.html

ジャスティン・ビーバーは、カナダ出身ミュージシャン。

隣の家へ生卵を投げつけたり、無免許運転をしたり

なにかと騒動を起こすことで有名なミュージシャンです。

実は、騒動を起こしてアンガーマネジメントを受けなさいという司法命令も受けています。

でも、そのおかげで今回の騒動はかなり冷静に対応できています。

今回の出来事について、人前でうまく返すことができるように努力していることや

「後ろの席にいた人々に対して申し訳ないと思っています。がっかりさせてしまったすべての人に申し訳ないです。テレビ(番組)のみなさんの時間を無駄にしてしまってごめんなさい。次のツアーで埋め合わせをします」

と投稿しているそうです。

かなりの成長です。

アンガーマネジメントが活かされていますね。

日本ではサッカー元日本代表

前園真聖 さんがアンガーマネジメント学んでます。

みなさんの記憶にも残っているかもしれませんが

前園さん自身の経験を活かして

アンガーマネジメントファシリテーターの資格まで取られたんですよ。

怒りのコントロールをマスターすることで

大きな変化があるんですよね。

さて、昨日は京都にいる大学生の長男の所へ行って泊まりました。

長男が小さい頃は、イライラをぶつけることが多く

今思うと、すごく後悔することがいっぱいあります。

アンガーマネジメントを学んでからは、長男ととてもいい感じで関わっています。
IMG_2161.JPG
そんな私と一緒に昨日は、串揚げ屋で一緒に呑んで食べて

さらにアパートでワインで乾杯。

最高の幸せです。

今頑張っていることやこれからの夢について

いろんな事を語ってくれて

ほんとに感謝の気持ちしかないです。

元気に充実感いっぱいの大学生活を送ってくれて

「本当にありがとう」

の気持ちでいっぱいですね。

アパートにはパソコンのモニター2台。
IMG_2157 (1).JPG

なんかいろんなことやってますが、親父にはよくわかりません。

今日は『セミナーコンテスト大阪』を

長男と二人で見てきます。

セミコンをみてもらうことで、いろんな経験を長男にはしてもらいたいです。

あらたな世界が広がることでしょう。

そして、私もセミナーコンテストをどこの大会へ出場するか?

そろそろ決めますよ。

ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。


人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

どちらも1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学生もできるのに大人ができないはずない事とは? [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

本日、子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第5弾が掲載されたのでぜひご覧ください。

タイトルは
『子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには』
91978b930b4a4d2ac57bd5deef4404ed2b4c550e_m.jpg
このページの下部へリンクがありますので、そこをクリックすればご覧になれます。

ちょっと前のことになりますが、10月14日に美作市立英田中学校の生徒さんへアンガーマネジメント講演をさせていただきました。
その時の様子はこちら→http://inatti.blog.so-net.ne.jp/archive/20151015
CIMG0199.jpg

昨日、生徒の皆さんが書いてくれた感想が届きましたので紹介します。

・親もすぐ怒るので、今回学んだことを親にもしっかり伝えていって、僕の気分も親の気分も悪くならないようにしたいと思います。
稲田先生は、とても面白い先生でした。まず、自己紹介の時に、ゴキブリの家を作ってあげたという話は本当に面白いなあと思いました。

・アンガーマネジメントを覚えてこの先ずっとつかっていきたいです。
それに稲田先生の説明もおもしろくもあり、分かりやすく、自分をアンガーマネジメントの世界へつれていってくれました。
先生がこの学校へ来ていただけ、僕はとてもうれしいです。先生のとても良い話を家族に聞かせたかったですが、今日自分が学んだ分、家族に精一杯つたえたいです。

・学校ではイライラすることがほとんどないのに、家に帰るとすごくイライラするのは「親」や「姉」などの身近な人だからなんだと聞いて、納得しました。
今までささいなことで怒ってテスト勉強ができなかったり、自分の好きなことを練習しようと思っても集中してできなかったりと、たくさん損をしてきたと思います。
なので、今の自分を変えるためにも、未来を変えるためにも、3つの暗号を意識して、まわりに迷惑ばかりかけないように思いやりを持って生活していこうと思いました。

・アンガーマネジメントを教えてもらい、3つの暗号がまさに自分に足りていないんだなと感じました。私は反射的に怒ってしまい、とても後悔してしまったことで印象に残っているものがあります。
その時、なぜ自分がそう言ってしまったのかあまり憶えていません。
ですが、逆に言えば、それほど怒らなくても良いことだったんじゃないかなと今ではそう思えます。
6秒待つこと。そして自分の温度はどれぐらいなのか、後悔をしてしまう前に今と将来を大事に生きていきたいなと思います。
そして今日は教わったことを家族にきちんと伝え、今より良い生活になるようみんなで努力していきたいです。

この他にも英田中学校のみなさんから温かい言葉をいっぱいいただきました。

真剣に学ぼうとする気持ちが、あらためてビシバシと私の心へ伝わってきました。

本当にありがとうございます。

中学生がこんなに一生懸命に努力して自分自身を変えようとできるわけです。

大人でもアンガーマネジメントを学べば、自分を大きく変えることができます。

そこで、いなっち初の県外セミナーの紹介です。
o0800081913468248156.png

今年の夏、パーソナルブランドアドバイザー2級講座で知り合った

パーソナルブランドマイスター杉谷さんから依頼をいただきました。

チラシのタイトルが

怒りの取り扱いアドバイザー「いなっち」先生九州初上陸
すぐ使える「アンガーマネジメント」体験講座

詳細は杉谷さんのブログをご覧ください
こちら→http://ameblo.jp/1010tanuki/entry-12089597908.html?timestamp=1446120840

ひとりでも多くのかたへ伝えたい。

そう思い続けてきましたが、これも人のご縁のお陰です。

これからもご縁を大切にしながら、怒りの連鎖を断ちきっていきます。

ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

どちらも1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第5弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『子どもについつい怒りすぎちゃった・・そんなとき気持ちを切り替えるには』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3697


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの欠点ばかり気になるあなたに リフレーミングのススメ [子育て]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日のブログでお知らせしたように

真庭市立久世保育園の保護者対象にアンガーマネジメント講座を行ってきました。
IMG_2149.JPG
保育園らしく、可愛くて季節感があってとってもいいですね。

園長先生をはじめ、職員の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございます。

参観日でしたので、大変大勢の保護者の皆様に参加していただき

ありがとうございます。

保護者の中には、私の教え子もチラホラといまして

講演終了後にちょっと話もすることができ

お母さんとして頑張っている姿に感無量の思いでした。

さて、講演は1時間でしたので

アンガーマネジメントの3つの暗号を一通り伝えるために

いつもやっているワークなどを省いて、無事に終了。

自分で言うのも何ですが

11時までということを守ることを意識していたので

10時57分でバッチリ時間内で終了。

完璧です。
IMG_2155.JPG

帰りの車の中で、今日の講演を振り返りながら

時間配分もうまくなったなあと自画自賛しながら、運転していたのですが

「しまった!忘れた」

ということがあったのです。

それは

『リフレーミング表』

の説明を忘れたこと。

いつもの1時間半の子育て講座では

最初に保護者同士でお互いの欠点や短所を言い合い

それをリフレーミングして、相手に返してあげるワークを入れるんです。

今日は1時間ということで、資料としてつけていただけなので

最後に説明だけしようと思っていたのですが

すっかり忘れていました。

保護者の皆様、大変申し訳ございません。

表を見れば、わかるのですが

お子さんの欠点をぜひ

『リフレーミング』

してあげてください。

ついつい、欠点にばかり目がいくものです。

欠点に目がいけば、欠点をどうにかして直すことはできないかと

そのことばかりに力を注いでしまいます。

しかし、子育てでそれをやっていくと

親も子どもも、とてもストレスになりますし

昨日のブログで説明した

子どもの安心感は育ちません。

できないことよりも

できたことに注目して欲しいです。

小さなことでいいんですよ。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

こういったイチロー選手の名言もあります。

子どもをしっかり認め

認めてやったことの積み重ねが

自己肯定感のもてる子どもへと成長します。

子育ては

「引き算」じゃなく「足し算」でやっていきましょう。

ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位(109人中)。

さらに「生活・文化」カテゴリーで、ついに20位台(3737人中)突入。

どちらも1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの心を荒らす親、整える親 あなたはどっち? 心を安定させるコツ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

今日は保育園の保護者対象にアンガーマネジメントの講演に行ってきます。

パパママが笑顔に変わる
『アンガーマネジメント講座』
~イライラをぶつけない子育てのヒント~

という演題で行います。

アンガーマネジメントの3つの暗号の解説を中心に

子育てにからめた話をしていく予定です。

さて、どんな話をしようかとネタをさがしていたときに読んだ子育ての本について紹介します。

IMG_2148.JPG

PHP研究所のびのび子育て10月号

この本も良かったです。オススメです。

そのなかで

『荒れる原因と心を整える親の心得』

という内容で

宮里六郎 熊本学園大学社会福祉学部教授が書かれている内容にすごく納得しました。

それは

「子どもは安心感が充電できないと荒れる」

ということです。

最近は5歳の園児でも、保育士に向かって

「ぶっ殺してやる」

なんてことを言ったりするそうです。

けれど、その反面べったりと甘えてくることもあるのだとか。

この原因は

社会全体が、過保護という「甘やかし」を恐れるあまり

「安心感」を充電する「甘えさせ」までしなくなった

と書かれています。

これは、私が以前ブログへ同じようなことを書いていて

やはりそうなんだと、あらためて納得しました。

子どもは親から認めてもらいたいんですよね。

子どもなりに親のことを気遣っています。

親がイライラしていれば、怒られないように甘えたい気持ちを押し殺していることだってあるんです。

甘えたい気持ちをガマンすれば

「怒られないですむ」

そういったことが繰り返されると

自然と自分の気持ちを親へ出せず

安心感は子どもの心へ充電されません。

充電されなければ、家以外の保育園などで

荒れたり、キレたりするわけなのです。

仕事、家事、子育て・・・

子どもを甘えさせたいのは山々。

やらなきゃいけないことに追われ、ついイライラ感を子どもの前で出してしまうことがありますよね。

でも、イライラの対処方法を知って意識して生活していれば

だんだんと上手にイライラとつき合っていけるようになります。

今日は1時間という限られた時間ですが

親も子どもも笑顔で幸せになれるよう、楽しくお伝えしてきます。

ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位(109人中)。

さらに「生活・文化」カテゴリーで、ついに20位台(3737人中)突入。

どちらも1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分を変えたくても変えられないあなたへ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

先日ある方からこのような相談を受けました。

『息子の成績を気にする余り、いつも「勉強!勉強!」と言ってしまっている私がいます。 中学受験中もガンガン怒鳴ってやり込めてしまいました』

この方は

頭では「このままではいけない」

とわかっているのに、ついつい言ってしまうそうです。

だれしも、自分を変えたいと思っても

なかなか変えられないんですよね。

そんな『自分を変えたくても変えられない』かたへオススメのアンガーマネジメントのトレーニング方法がこれ。

『変化ログ』

自分の目標と変わっていくための具体的なステップを理解し、行動へ移すことができるようになります。

方法ですが、次の内容を書いていきます。

1.自分が変えていきたいと思うこと

2.変わった場合、どんな気持ちになるか

3.変わるために何をしたらよいか

4.いつまでに変えるのか

ただし、あまりにも大きな変化を書くと

ステップが具体的にならず

行動へ移せないことで、嫌になってしまいますからご注意ください。

さらに、この『変化ログ』で「できたこと」を記録すると効果大!

その方法が

『サクセスログ』

というものです。

「自分ができたこと」「うまくいったこと」

を記録することで

「毎日こんなに多くのことができている」

と自身をもつことができるのです。

やりかたですが、次の内容を書いていきましょう。

1.成功したことの日時・場所・内容
  どんなに小さなことやささいなことでも記録しましょう。
  例『息子のテストの点数が悪くても、とりあえず「お疲れさま」と言えた』
  
2.協力者の名前・役割・協力内容・発言内容
  だれかの協力があったばあいに記入。

3.成功の原因
苦労したこともあれば書いておきます。

4.成功したときの気持ち

ほんとにささいなことでいいので記録してください。

小さな成功体験が積み重なっていくと、大きな変化へつながっていきますからね。

今回紹介した方法は、この本へ載っています。
IMG_2145.JPG

『イライラをコントロールする 心が楽になる言い方』
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介 監修

アンガーマネジメントの基本から

こんなときはどう言ったらいいのか?

具体的な対処方法が載っていて、とてもわかりやすいですよ。

いなっちのオススメ本です

ブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

32年間の消防生活で学んだ 幸せに生きるコツ 石川達之さんと初対面 [子育て]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は石川達之さんという方に会いに、鳥取県倉吉市へ行ってきました。
IMG_2142.JPG

左が石川さん。58歳とは思えない若々しさ。

フェイスブック上で偶然石川さんのブログを見つけて読んだのがきっかけで

今回初対面となりました。

石川さんは、元消防士。

消防士を早期退職され、現在は

『シンガーソングライター講演師』

として、鳥取県だけでなく全国各地からオファーの来る人気講師です。
IMG_2143.JPG

若い頃からライブ活動を趣味でされていたそうです。

トークライブを行ったのがきっかけで

歌を交えた講演を消防士をされていたころから始め

現在も32年間の消防士としての経験を講演で話されています。

石川さんの講演の一番根っことなる部分が

『命』

命を救ったり、時には命の灯火が消えていく場面など

壮絶な場面に幾度となく立ち向かってこられました。

だからこそ

『命』の大切さを訴えたい。

悩んでいる人や元気のない人へ笑顔を与えたい。

そういった信念を持って、活動を続けられています。

石川さんからいただいたコラムの記事を紹介します。記事は省略しながら載せていますのでご了承ください。

正面衝突して大破した車両の中に小さな子どもがいて、すでに心肺停止状態でした。
私の二人の息子達の間くらいの年齢のようでした。
息子達がよく着ていたようなアップリケのついた可愛いオーバーオールを着ていました。
車両からストレッチャーに移すとき、私の目尻から涙が流れました。
帰署するとすぐに救急車内の清掃・消毒を行います。
すると、床に隅に転がっている小さなゴミに気づきました。
拾い上げてよく見ると、それは「ガチャガチャ」と呼ばれるカプセル自販機で売られているオモチャでした。小さなガンダムの消しゴムで、私の息子達も同じような消しゴムをたくさん集めていました。
そんなことを思い出すと、また涙が流れて止まらなくなり、今すぐにでも子どもの顔が見たいという気持ちになりました。
翌日、保育園から帰ってきた子ども達をぎゅっと抱きしめました。
「お帰り、お帰り」と何度も繰り返しながら抱きすくめると、涙が出ました。
そのとき、こんなふうにぎゅっと抱きしめることができて、抱きしめるとあったかい体があって、呼吸のたびに腕の中で動き、呼べば返事をしてくれる、そのことだけでこんなに幸せなのだ、と痛切に思いました。
そこには「良い子」も「悪い子」もなく、命が存在してくれていることこそが何ものにも替え難い尊いものだということを、理屈ではなく、心の底から沸き起こるように自然に感じられました。その後、子ども達が成長し、反抗期を迎え、子育てに何度も迷うたびに、あの時の思いへ立ち返りました。

子育てで、悩まれている親御さんにはぜひ聴いていただきたい講演です。

石川さんのブログを紹介しますので、ぜひご覧になってください。

【32年間の消防生活で学んだ幸せに生きるコツ】
こちら→http://ameblo.jp/hearttalk/

これからも日本全国さまざまなところで、石川さんから元気や幸せをもらう人が増えていくことを祈っています。

石川さん貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございます。

そして、私も負けないように、怒りやイライラで悩んでいる人を笑顔に変えていけるよう、がんばります!

ブログを読んでくださって、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



タグ:子育て
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子どもの人生は誰のもの? 親が子どもの人生を描くから失敗する [子育て]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日のブログでは、台湾へ修学旅行へ行った次男のおみやげを紹介しました。

そのおみやげの中に

『箸』があったんです。
IMG_2139.JPG

次男はこういいました。

「お母さんの箸の先がだいぶボロくなってたから」

そんなことを気にしてくれていたとは

涙が出そうになりました。

次男は細やかなことによく気がつきます。

兄弟の構成が大きく影響したのでしょう。

我が家は3人子どもがいます。
2歳かずま4人.jpg

常に動く、しゃべる、歌う、楽器を吹く・・・なにかやってないと気が済まないアクティブな兄

父も兄たちも常に自分のために動いてくれていると思っているお姫様のような妹

次男はそんな兄と妹にはさまれ、3人の中で一番自分を押さえて気を遣うタイプ

妹が産まれたとき、次男は1歳8ヶ月。

次男にとって、初めて見る赤ちゃんはかわいかったようで

「あかーん(赤ちゃん)」

と、たどたどしい言葉で近づいてたものです。

しかし、まだまだお母さんに甘えたいとき。

お母さんとの時間を急に減らされた次男。

妹は急に表れたライバル。

妹のベビーベッドへ近づき

「コーン、コーン、コン」

と言う声が聞こえたことも。

もしかしてと思い、慌てて近づいてみると

げんこつで妹の頭を叩いてる!?

いえいえ実は『寸止め』していたんです

幼い次男ながらも、叩いちゃだめとわかっていたんです。

妹はかわいいけれど、憎たらしい気持ちもあったんでしょうね。
IMG_2136.JPG
妹へ向かう次男。こんな光景もよくありました。

次男は小さい頃は病弱で、アトピー、喘息、血小板減少性紫斑病など

いろんな病気もしてきましたが

今ではすっかり大人っぽくなり、妹からもすごく頼りにされる兄になっています。
IMG_2135.JPG

次男は何ごともじっくり時間をかけてするタイプなので

現在通っている高校の少人数クラスがすごく肌にあっているようです。

先生方がとてもていねいに手をかけて指導してくださり、大変ありがたいです。

まだそのクラスは新設クラスで、次男は1期生。

私の住む津山市は県立○○高校がいいという評判があります。

最初は次男はその県立○○高校を目指していましたが

自分の適正を考えて、現在の新設コースのある高校へ志望変更したんです。

大正解でした。

「○○高校の評判がいいから」

といったような、親の価値観を押しつけることはよくありません

何度もブログで書いていますが

親が子どもの人生へレールを敷くのではなく

子ども自身が考え、自分でレールを敷くことが大切です

親はレールを敷いている子どもの後ろ姿を見ておけばいいんです。

子どもから相談されれば、アドバイスしてやればいいんです。

子どもの人生を親がコントロールしないことが、自立への第一歩。

親が思い描く人生が子どもの幸せとは限らないのです。

ブログを読んでくださって、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたが価値観の違いを楽しめると楽になる 台湾の『べき』と日本の『べき』  [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は修学旅行へ行っていた高2の次男が帰ってきました。

行き先は台湾。

帰ってきた次男が

「なにもかもが新鮮だったわ」

そう言ってもらえると、親としてもうれしいです。

特に、モラルの違いにビックリしたそうで

「日本って、すごく安心して過ごせるのがよくわかった」

と言ってました。

例えば、並んで待っているときに、列にすき間があれば

すぐに後ろの人が入って来るそうです。

これは、アンガーマネジメントで何度もお伝えしている

『べき』

の違いですよね。

日本ならば

「列に並んでいる人を追い越して割り込むべきでない」

ですが

台湾だと

「列にすき間があれば、そこへ入るべき」

なんでしょうね。

このように、国や地域によって

『べき』は違ってくるんです。

多様な価値観を自分の目と肌で感じて来られたことは、とても意義のあることです。

さて、次男のおみやげですが
IMG_2130.jpg

マンゴーを使ったものが多いです。
IMG_2131.jpg

さすが、温かい台湾。

よく見ると、日本語も書いてあります。
IMG_2132.jpg

「傳統の技」はきっと「伝統の技」

「造り上」はきっと「作りあげ」

なんでしょうね。

さらに「天然の無添加」?
IMG_2133.jpg

無添加に天然と人工が・・・?

日本でも、日本独自の和製英語もありますし、こういうのもありだと思います。

海外のおみやげは、こういうおもしろさがあっていいですね。

さて、今回の修学旅行で、文化や生活習慣、人の価値観を学べて喜んで帰ってきた次男。

私たちも、自分たちの物差しだけで全てを判断するのではなく

「こんな考え方もあるんだ」

と自分と他人の価値観の違いを受け入れる余裕を持ちたいですね。

『べき』に強くこだわりすぎると

腹の立つ原因となりますから。

今回のおみやげで一番のお気に入り。
IMG_2129.jpg

いやされます~。

ブログを読んでくださって、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

叱り方のコツ 叱るのは目的をはっきりさせて [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

私の勤務する中学校では

昼休みに、係の生徒が翌日の時間割を見て

各教科の先生へ準備物を聞きにいくことになっています。

昨日も3階美術室へわざわざ生徒が来てくれました。

美術室の掃除を終えて、歯磨きをしていた私。

ドアをドンドンとノックする音。

生徒「先生ー!」

私「はいはい。なに~?」

生徒「明日の○年○組の準備物は?」

私「いつも通りね。わざわざ3階までご苦労さんじゃなあ」

生徒「だって、1年生のときに聞きに行くのを忘れたとき、先生に叱られたんで絶対に行かないといけないと思って・・・」

私「あ~、そうじゃったなあ。そうかそうか。ちゃんと覚えていて、すばらしい!」

生徒「ありがとうございます」

生徒は忙しそうに、去っていきました。

途中やめになっていた歯磨きを続けながら

「1年生のときにそんなこともあったなあ。でも、あの生徒はよく覚えていたなあ」

なんてことを考えました。

私からすれば

そんなに深く記憶に残るような、叱り方はしたつもりはなく

できていなかったことを次からできるよう、叱ったので

記憶には浅く残っている程度です。

しかし、生徒にとっては

『叱られる』

という行為は、とても記憶に深く残るんですよね。

叱られるというのは

できることならされたくない

という行為ですから。

叱るということは
bsOOK92_memamakioni20150201185943.jpg
きちんとした目的を持ってやらなくてはいけません。

その場の感情だけで、叱ってしまったり

ついついきつくあたってしまったり

場当たり的な対応になってしまうことがありますよね。

大人にとっては、叱ってもそのときだけで終わったなんですが

子どもは、意外とずっーっと叱られたことを引きずっているんですよね。

もう二度と叱られたくないから。

このことを大人は理解しておく必要があります。

昨日はそんなことを考えさせてもらえました。

生徒に感謝です!

ブログを読んでくださって、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

津山男女共同参画 市民企画講座 満員御礼申し上げます [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

10月5日のブログでお知らせしていた

津山男女共同参画センター「さんさん」で行う講座
IMG_20151010_0002.jpg

申し込み受付開始が10月15日だったのですが

なんと、昨日で満員御礼となりました。

受付開始から1週間も経たないうちに、受付終了。

喜びと驚きでいっぱいです。

ありがとうございます。

これから、申し込みしようと考えていた方には大変申し訳ございません。

今回参加できなかった方のために

今回の講座を企画・運営していただいている

【特定非営利活動法人 子育て交流支援】さんが、あらたな企画を考えてくださっているようですので、決定したらお知らせしますね。

12月8日の勝山公民館講座【子育てアンガーマネジメント体験教室】はまだ余裕があるそうです。
久世保育園(2015年10月28日).png

よろしければ、いかがでしょうか?

「子育てはこれから」「ただいま真っ最中」「今度は孫の世話」など

年齢を問いませんので、どしどしご応募待ちしております。

さて、最近目の前の小さなできごとに一喜一憂ばかりしていてもしょうがないなと思うようになり始めました。

特に朝の通勤中の車内でなんですが

今までは、通勤途中に自分だけの時間のチェックポイントみたいな場所を決めていて

「昨日は出発して20分で通過したけど、今日は19分で通過。よっしゃー!」

「今日は21分かかった。信号に3回ひっかかったせいだ。ついてないなあ」

なんてことを、いちいち考えていたのです。

ところが、それをやっていると

信号に引っかからずにスムーズに行ける日はいいのですが

そうじゃない日は、なんとなくイライラ感を抱えたまま運転しているのです。

アンガーマネジメント学ぶ以前の私なら、もっとイライラしていたでしょうが・・・。

ソフトバンクの孫正義社長が

「300年間成長し続ける会社」

を目指しているという話を聞いたことがあります。

本当の成功者は10年先とか50年先とか、そんなビジョンで見てないんだということに気づかされたのです。

ましてや自分は35分ほどの通勤時間で

「1分早かった、遅かった」

という、なんと小さいことを考えているのだろうと思ったんですね。

私は300年先までのことは想像できませんが、自分の人生においても1分なんてどうでもいい単位。

もちろん1分でも大切に生きるというのは大切ですよ。

ただ、たった1分のために自分の感情を上下させているのは

バカらしいです。

そんなこと考えているくらいなら

ためになるポッドキャストやラジオを聴いたりしながら運転する方が

よっぽど自分のためになりますよね。

小さなことで一喜一憂せず、物事をもっとニュートラルに受け入れるようにしていきたいものです。

ブログを読んでくださって、いつもありがとうございます。

人気ブログランキング「人間関係」カテゴリーで現在2位。

1位を目指しています。

こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第4弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】妻の怒りの導火線に火をつけてしまった私。妻が夫にわかってほしいこととは?』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3303


こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び