google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕② 怒りの性質を知ることの大切さ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日のブログでは

「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕
 TBS News i より→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2599997.html

について、子育てのことについて考えてみました。

しかし、男児を殴った64歳男の行為について、考えていなかったので、今回は考えてみますね。

この男は、東京メトロ有楽町駅の構内で母親が押すベビーカーに乗っていた1歳の男の子の頭を、すれ違いざまに、いきなり右の拳で殴ったそうでです。

男の言い分は

「ベビーカーに自分の進路がふさがれ邪魔だったので、腹が立って殴ってしまった」

と言っています。

目の前にベビーカーがあって邪魔だと思えば

「すいません。ちょっと通らせてもらえますか?」

というような一言を言えばいいだけですよね。

でも人間は怒りが最高潮のときには

言葉が出にくいんです。

体罰をやってしまった先生の理由に

「言葉がうまく出なかった」

という理由がけっこうあるようです。

この男もきっと言葉が出なかったということが考えられます。

また、目の前にベビーカーに乗った赤ちゃんとお母さんではなく

強面で屈強な雰囲気の男性が立っていたら、どうだったのでしょう?

果たして、目の前の男性を殴っていたでしょうか?
FullSizeRender (8).jpg

きっと殴っていないと思います。

今回の事件は、弱いものへ対する差別的な意識も感じられます。

怒りは『強いところから弱いところへ流れる』

という性質があるのです。

それは、弱いものは『コントロールできる』という意識があるんですね。

だから、親は子どもへ怒りやイライラをぶつけやすいんです。

この事件でも、まさに弱いところへぶつけられています。

暴力はどんな理由があっても、許されないことです。

ただ、この男の心のコップへ溜まっていたネガティブな感情も考える必要もあります。

無職ということでしたので、金銭面でイライラしてたのかもしれません。

以前、ベビーカーがじゃまで腹の立つことがあったのかもしれません。

怒りが起きる前に、必ず前段階があるのです。

前段階で気づいてあげられる、世の中であってほしいです。

人の心を察する余裕をいつも持てるようにしたいですね。

そして、腹が立っても言葉が出るよう、ボキャブラリーを増やす努力もしていきましょう。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕 時代にあった子育てを [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと一般社団法人日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

とんでもないニュースを発見しました。

「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕
 TBS News i より→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2599997.html

男児を殴った男は64歳。

東京メトロ有楽町駅の構内で母親が押すベビーカーに乗っていた1歳の男の子の頭を、すれ違いざまに、いきなり右の拳で殴ったそうでです。

男の子にけががなかったのが不幸中の幸いです。

男の言い分は

「ベビーカーに自分の進路がふさがれ邪魔だったので、腹が立って殴ってしまった」

と言っています。

実は私が気になったのは、このニュースの最後のほうへ書かれていた以下の内容。

国土交通省や東京メトロなどへ、公共交通機関でのベビーカー使用に、主に高齢の女性から厳しい意見が寄せられている。

そこで国土交通省「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」ではこのような啓発チラシも作っています。
001032702.jpg

とっても意外でした。女性からは理解あるものだと思っていたので。

今と昔との子育て方法の価値観に大きな差があるから、このような苦情がくるのです。

『べき』が違うんですね。

「昔はおんぶだけで子育てをしていたのだから、今の人もするべき」

「ベビーカーなんてなかったし、使わずに子育てやってこれた。だから今の人もするべき」

昨日のブログや今までのブログへ何度も書いてきましたが

他人の『べき』を許容する努力

これはいつの時代も必要なことです。

時代は変化していっています。

何でもかんでも、新しいモノがいいとは私も思いません。

日本の伝統・文化も守るべきだし、大切にしていきたいものです。

しかし、昔のままでいいとなれば、技術の進歩は止まってしまいますよね。

大昔から、常に人間は技術の進歩をし続けてきたからこそ今があります。

今をより良く生きること。

そして

未来をより良くすることが、我々の努力するべきことなのだと私は考えます。

そのためのツールが

『アンガーマネジメント』

なのです。

『温故知新』

この言葉こそ、他人の『べき』を受け入れる努力がピッタリとあてはまります。

子育ても昔と違って変わってきてます。

よく言われたのが

「抱き癖がつくから、そろそろ抱っこやめなさい」

これって、大きな間違いです。

できる限り、乳幼児期には抱っこや肌と肌の触れあうスキンシップをしっかりとった方が、子どもの情緒も安定し、基本的信頼感が育ちます。

じゃあ昔が良くなかったのか?

そんなことはないですよ。昔はおむつが布だったので、おしっこして気持ちが悪くなれば、すぐにおむつを交換しなくてはいけません。
1.png
今よりもはるかに、子どものおむつ交換は多く、その分、子どもへ声をかけ体へ触れあう回数も多かったはずです。

その時代に一番合った方法をとればいいんです。

子育ては子どもが主役です。

子どものための子育てをしましょう。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

苦手な人は本当に苦手なの? あなたの食わず嫌いを克服するコツ [アンガーマネジメント]

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

昨日は私の所属する、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会中四国支部勉強会へ参加してきました。
IMG_1998.JPG

写真は協会の代表理事 安藤俊介さん

雲の上のまたまた上の、成層圏の上のかたです。

この方がテレビに出ていたのがきっかけでアンガーマネジメントファシリテーターになったのですよ。

さて今回は勉強会だけでなく、プロフィール写真撮影という目的もありました。

それはなぜか?

実はアンガーマネジメントジャーナルという協会の広報誌へ、今度私のインタビューとプロフィール写真が掲載されるんです。

プロフィール写真は一眼レフなどで撮った写真というのが条件でしたので、今回は同じアンガーマネジメントファシリテーターのかたで、プロ写真家のかたがいらっしゃいましてお願いすることとなりました。

もう一人撮影のかたがいらっしゃいまして、二人で10分~15分くらいで、パシャパシャと撮れるもんだろうと思っていました。

ちなみに、もう一人のかたは野村恵里さんという、元保育士で現在はアンガーマネジメントファシリテーターやアンガーマネジメントキッズインストラクターなど、幅広く活躍されているかたです。

とっても気さくなかたで、ご自身の保育士経験と子育て経験を活かしたお話で、とても人気のあるかたです。

もしよければ野村さんのブログもご覧ください。
こちら→http://ameblo.jp/ira-pun-dokan-sayo-nara/entry-12077594542.html

結局撮影は1時間かかりました。

でも、それは納得できます。

光の当たり具合、背景の景色、などさまざまな条件が常に変化し続けている中

被写体になっている人の内面がにじみ出る写真を撮ろうと、カメラマンさんは必死なんです。

これぞプロ!感動しました。

これは撮影風景です。
12053090_752359571574607_2122504672_n.jpg

妻がレフ板持って、アシスタントしてくれてます。

さあ、どんな写真になるか?

またブログで報告しますので、お楽しみに。

勉強会を終え、懇親会でおいしいお酒やトークでをいっぱい楽しんで岡山駅へ。

お酒を飲んだ後なんで、JRのホームへ降りてすごく喉が乾いて水を飲みたくなり、自動販売機で買うことに。

水は110円

財布を開いて、さあ買おうと思ったら

「なんじゃこりゃあー!?」

財布の中身は、100円玉1枚と5円玉2枚と1円玉数枚。

自動販売機は5円玉と1円玉使えない。

買えないーい!

ショックです。

他の自販機を見ても、やはり水は110円。

悲しい、さみしい、むなしい、のどはカラカラ・・・で、つらい。

そんなとき、100円の表示が目に入ったのです。
IMG_2003.JPG

「なんじゃこりゃあー!?」

2回目の驚き。もちろん心の中で叫んでいるだけですので、ご安心ください。

見たことないジュース。

無糖、無添加、これならあまり甘くないだろうと思って購入。
IMG_2004.JPG

炭酸でサッパリとうまい!

いやあ、ふだんなら絶対に買わないジュースなのですが、飲んでみないとわからないもんですね。

怒りの感情が生まれるのは

自分の『べき』(理想や価値観)と他人の『べき』に大きな差があったとき。

でも、他人の『べき』を受け入れる心の器を大きくする努力も必要。

そのコツは『食わず嫌いをなくすこと』

食べてもないものを、最初から受け入れないのはいけません。

今回はたまたまジュースでしたが、人間関係でもあてはまります。

「あの人は苦手だ」

本当にそうでしょうか?

ただ単に、雰囲気や人からの情報だけできめてはいないでしょうか?

自分で会って話をしてみて、判断してください。

情報があふれているこの世の中、人に限らず、さまざまな出来事なども 自分の目で見て確かめて、正しく判断できる力を磨いていきたいものです。

そのためには、普段会うことのない異業種の方々と話したり、セミナーで学んだりすることで、幅広い視野と思考を手に入れることができます。

2日間忙しかったのですが、自分にとって新鮮なことばかりで、パワーをいただけました。

ありがとうございます。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたと言えば●●です あなたのキャッチフレーズは? パーソナルブランドを考える

こんにちは。怒りの取り扱いアドバイザーこと日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターのいなっちです。

「えっ?どうした?いなっち。急にキャッチフレーズがついたぞ!」

と思われるかた。

昨日は自分のキャッチフレーズをセミナーの中で考えてきたのです。

このキャッチフレーズはまだ考え中なので、試しに載せてみました。

どうですかね?

では、そのセミナーとは

「パーソナルブランド・アドバイザー・1級認定講座」
IMG_1963.JPG

一般社団法人日本パーソナルブランド協会代表理事 立石剛さんから認定証をいただいて記念撮影。
IMG_1966.JPG

とっても気さくなかたで、終了後の懇親会でも熱い思いを聴かせていただき、大変勉強になりました。

立石代表ありがとうございます!

さて、この講座では何を目的に学ぶのかというと

【パーソナルブランドをビジネスに活かす具体的な方法を学ぶ】

のです。

パーソナルブランドについては、2級講座を受けたときにブログへ書きましたので

こちらをご覧ください→http://inatti.blog.so-net.ne.jp/archive/20150823

パーソナルブランドを学ぶと、ビジネスにとっても効果的です。

5つの効果がありまして

①営業せずとも売れてしまう
②価格競争に巻き込まれない
③口コミ、紹介が増える
④理想の仕事(顧客)が向こうからやってくる
⑤沢山の協力、応援者が集まってくる

ということなのです。

「営業せずとも売れてしまう」って?

例えば、スターバックスコーヒーを例に出しますと

スタバは広告・宣伝をいっさいしないそうです。

その代わりに、お客様との接点にお金をかけます。

「300円ほどで居心地のいい空間を提供する」

ということに、お金をかけています。

だからスタバに来る人は、広告・宣伝がなくても来るわけなんですね。

パーソナルブランドは3段階でレベルが進化していきます。

レベル1【認識】

●●さんと言えば▲▲!

例 「いなっち」と言えば「アンガーマネジメント」

レベル2【信頼】

▲▲と言えば、●●さん!

例 「アンガーマネジメント」と言えば「いなっち」

レベル3【親愛】

●●さんから買いたい

例 「いなっち」さんの講座を受けたい

このようになるわけです。

ちなみに、いなっちはまだまだレベル1に足を突っ込んだばかりです。

レベル3の代表的なのが、『アップル』ですね。

私の同僚にもいますが、アップルを愛してやまない人っていますよね。

『アップル信者』

とも言われますが。

このレベルまでくれば

「いなっち」さんの言われたら言うこと聞きます!

のレベルなんですよね。

そのレベルまでいなっちは行けるかどうか!?

行くつもりです!

とりあえず、今回はここまでにしておきます。
IMG_1967.JPG

なんせ、この写真のように帰りの高速バスのなかでこのブログ書いていて、隣に座って寝ている男性がだんだん私の右肩へ寄り添ってきていて、居心地が大変悪く、正常な思考にならないのでやめておきます。

ではまたどこかの機会で、パーソナルブランドについてお話ししますね。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


起業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣

起業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣

  • 作者: 立石剛
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方

  • 作者: 立石 剛
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



頭のいい人脈の作り方

頭のいい人脈の作り方

  • 作者: 立石剛
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分からみた自分と他人から見た自分 私の四面鏡 [教育]

こんにちは。いなっちです。

昨日担任するクラスで構成的グループエンカウンターを行いました。

構成的グループエンカウンターとは、簡単に言えば

おもに感情の交流をし、自分について考え発見したり、他者との関係を確認したりしながら、自分自身の行動を変え成長していくための体験学習です。

様々なエクササイズがあるのですが、今回行ったのは

【私の四面鏡】

自己理解を目的としたエクササイズです。

思春期の子どもたちは、自分を否定的にとらえがち。

自分を見つめ直し、自己肯定感を高めるきっかけになればと思って行いました。

ワークシートへ1から54までの言葉が書かれています。

1.何でもできそうな
2.頭のよさそうな
3.物わかりのよい
4.知的な
5.しっかりしている
6.頼りになる
 ・
 ・
 ・
50.さわやかな
51.おおらか
52.ねばり強い
53.人情のある
54.正直な

この中から、自分にピッタリだと思う言葉を3~5個選びます。

次に、班の友達一人ひとりにピッタリだと思う言葉を選び、一人ずつ発表していくんですね。

自分の思っている自分自身と他人から見た自分を知るわけです。

すると

「友達はこんなふうに自分のことを見ているんだ」

といった気づきが得られるのです。

感想を見ていても

「こんなふうに友達が思ってくれているなんて、すごくうれしかった」

といった自己肯定感を実感することができた生徒が結構いました。

l_035.png

早く終わった班が2つあったので

「稲田先生についても教えて」

と言って教えてもらいました。

1番多かったのが
『頼りになる』

2番目が
『エネルギッシュな』

3番目が
『何でもできそうな』と『ユーモアのある』

となりました。

意外だったのが

『頼りになる』

でしたね。

こんなふうに生徒が思ってくれているなんて、とっても幸せです。

ありがとうございます。

もうすぐ45歳を迎える中年教師ですが、これからも頼りになれるようがんばっていきます。

自分自身をさらに高めるために、今日は大阪で「パーソナルブランド・アドバイザー・1級認定講座」を受けてきます。

がんばります!

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

うまく叱れないあなたにオススメの本はこれ [アンガーマネジメント]

こんにちは。いなっちです。

今日はけ教育本の紹介です。

授業力&学級経営力10月号(明治図書)
FullSizeRender (7).jpg

特集【子どもが伸びる!愛と技術の「叱り方」】

その中で一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事 戸田久美さんが

『アンガーマネジメントで後悔しない叱り方をしよう』

というテーマで書かれています。

2ページという限られた紙面なのですが、アンガーマネジメントの基本をしっかりと押さえられていてわかりやすいです。

大まかな内容を紹介しますと次の3点

1.アンガーマネジメントとは
2.6秒待とう
3.「べき」の境界線を明確に!

私が特に印象に残ったのが

「べき」の境界線を明確に!

のところです。

「べき」は先生と生徒とで程度が違うんですよね。

本に書かれている内容から引用します。

「掃除はきちんとするべき」と言う場合も「きちんと」の程度は人によって違うため、「何を、どのようにするのか」など、「そこまで言わなくてもわかるはず」と思わず、共通認識になるように伝えること。

そうなんですよね。

先生は「これくらいのことは常識だ」とか「中学生なのだからわかって当然」と思っていても、実は生徒はそうでないこともよくあります。

掃除の「きちんとすべき」についても

「しゃべらず隅々まで掃くべき」と思っている先生。

「話をしながらでも言われたことはやっていれば、きちんと掃除できているはず」と思っている生徒。

こういった「べき」の大きなズレで、先生は叱ったりします。

でも生徒は「きちんとしている」つもりなので

「なんで先生は怒るの?意味わからんし、ウザッ!」

ってなことにもなったりするんですよね。

こうならないためには

どうすることがきちんとした掃除なのかを、あらかじめ生徒へ具体的に示しておくことが大切です。

これは学校に限らず、家庭や職場などでもあてはまるのではないでしょうか?

家族へも、部下や同僚へも、さまざまな場面で

「こういうときはこうするべき」

と具体的な言葉でお互い確認しておくことがとても大切です。

ぜひ意識してみましょう。

さらにこの本には

・叱り方の秘術-基本編
・子どもの心にスッとはいる叱り方原則
・子どもが伸びる!上手な叱り方
・特別支援の子どもに届く叱り方
・「叱り力」アップのための理論アラカルト

という叱り方の特集が掲載されていますので、学校関係じゃなくてもなかなか参考になりますよ。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


授業力&学級経営力 2015年 10月号

授業力&学級経営力 2015年 10月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2015/09/12
  • メディア: 雑誌



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたのイライラ 曖昧さを受け入れれば楽になる 今回はプロジェクションマッピングも見れますよ [アンガーマネジメント]

こんにちは。いなっちです。

シルバーウィークが終了しましたね。

大学生の長男が帰ってきているので、なんだかんだ長男中心に物事が進んだ5日間でした。

長男は常になにかやっていないと気が済まないタイプで、新しいことが好きで行動力があります。

実は私と同じタイプなんですよね。

幼いころは児童館で友達を突き飛ばしたり、いつでもどこでもすぐに裸になって砂場で遊んだり、なかなか手のかかる子どもだったのです。

でも妻がそれを叱ったりせず、見守りながら関わってくれたお陰で今があるんですよね。

立命館大学で映像を学んでいるんですが、自分でいろんなことを考え出していろんなことに取り組んでいます。

昨日も昼間からせっせとパソコンに向かっている息子。

その横で、名刺づくりで四苦八苦している私。

IMG_0198.JPG

息子が何をやっているのかよくわかりませんでしたが、しばらくすると

「ちょっと見に来て」

というので次男と奥の部屋へ行きました。

すると障子へ、自分でつくった映像を投影してくれたんですね。

これがその映像です。

名付けて『Shoji mapping』



障子が開いたり閉じたりしているように見えますが、実際は障子は動いてなく、映像が動いているんですよね。

その後はスマホの契約内容変更で妻と○コモへ。

携帯販売店へ行っていつも思うことが

「契約内容が複雑でわかりづらい」

ことなんです。

でも担当の女性はスラスラと私たちに合ったプランを紹介してくれます。

すごいですよね。

担当者のかたはイライラしないのでしょうか?

いつも笑顔ですばらしいです。

携帯販売店へ行くと、たいていイライラした人がいます。

「これどうなっとんじゃ?」

「なんでこんなに使用量がかかるんなら!」

「急にこれができんようになったんじゃけど、どうなっとるんら!」

よくこんな強い口調の言葉が聞こえてきます。

コンピューターや電子機器によって便利でスピーディーな世の中になった反面、使用方法が複雑になったり、故障したときに自分では対応できないといったことも増えました。
便利にはなりましたが、イライラすることは増える結果になっています。

情報化・コンピューター社会は0か1、中間のない社会です。

「まあ、ええがな」

という曖昧さが認められないんですよね。

アンガーマネジメントでいう、自分以外の『べき』を受け入れることができにくくなっているんだと思います。

だから今こそ、アンガーマネジメントを学んで心に余裕を持てる世の中にしたいですね。

さて契約内容の変更ついでに、娘のタブレットを解約するつもりでしたが、また機種変更してしまいました。

キャンペーンで安くなっていて、ついつい購入。

IMG_1957.JPG

少し早いですが、誕生日プレゼントとなってしまいました。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

シルバーウィーク最終日 Uターンラッシュを穏やかな気持ちで乗り切るコツ [アンガーマネジメント]

こんにちは。いなっちです。

シルバーウィーク最終日ですね。

Uターンラッシュも昨日から激しくなっているようです。

私のイライラする回数でおそらく一番多いだろうと思われるのが、車を運転しているとき。

高速道路でよくイラッとするのが

追い越し車線を走っているのに、そこから急にインターチェンジの出口やサービスエリアの入り口に入っていく車を見たとき。

「危なっ!何考えとんじゃ!あの車」

と独り言をつぶやいてしまいます。

アンガーマネジメントを学んでいなかった頃の私なら、しばらく運転しながらブツブツ言ってイライラしていました。

今でもイラッと瞬間的にはなりますし「危なっ!何考えとんじゃ!あの車」とつぶやくこともします。

でもその後は気持ちを切り替えます。

「別に事故になったわけじゃないし、いいじゃん」

「あんな運転はぜったいにしたくないな」

「運転している人はなにか考え事でもしていて、出口に気づくのが遅れたのかも」

そうやって考えるだけでも怒りのピークの6秒はあっというまに過ぎていき、クールダウンすることができるのです。

さらに自分自身に言い聞かせる究極の決めゼリフがあります。

「長い人生の中では、ほんの一瞬の出来事。こんなことでいちいち感情を乱しているのはくだらん。幸せが逃げていくわ。しょうもない」

そして自分だけのコーピングマントラ(怒りを鎮めるための呪文を唱える方法)

「小さい小さい」

これを心のなかで繰り返すのです。

さて今日もこんなことがありました。

岡山市内から国道で戻るときのこと。時速60kmの道路を50kmで走る長蛇の車列へ追いつきました。

「なんだよ~。遅いなあ」

でもすかさず心の中で

「遅いと言っても、家に到着する時間は5分か10分ほど遅くなるだけ。長い人生の中では、10分なんてほんの一瞬の出来事。小さい小さい」

そしてゆっくりなスピードなので、外の風景が目に入ってくる余裕もあります。(脇見ではございません)

今の時期しか見られない、黄金色に輝く稲穂。

さらに赤々と鮮やかな色の彼岸花。

心が穏やかな気持ちになりました。

最後にスーパーで買い物をして駐車場へ出るとこんなすばらしい夕焼け空に出会いました。
IMG_0192.jpg

イライラした気持ちでいっぱいのときは、こんな素晴らしい光景も目に入らなくなってしまいます。

最近感動してないなあと思われるかた。

もしかしたら、イライラや怒りの気持ちばかりで心が埋もれていませんか?

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あなたの怒りは怒る必要のあること? 怒りで後悔しないために 電車内でのトラブルから [アンガーマネジメント]

こんにちは。いなっちです。

こんなニュースを見つけました。

「肘当たった」だけで刺す、「足踏んだ」だけで催涙スプレー…後絶たぬ「駅トラブル」五反田駅、転落させ逮捕 
2015.9.19産経ニュースより

JR五反田駅(東京都品川区)で19日、階段から男性を転落させてけがを負わせたとして男が傷害の現行犯で逮捕される事件がありました。

ここ数年駅構内や電車内などで、乗客同士のトラブルが事件へと発展するケースが後を絶たないそうです。

平成25年2月には、JR総武線錦糸町駅(東京都墨田区)で、男が男性の背中などを刃物で刺して逃走。 刺した男がゲームをしていて肘が刺された男性に当たったので、男性が注意したところ車内で口論になったようです。

詳しい状況はわかりませんので、あくまでも記事の内容から推測できることをアンガーマネジメントの視点で考えてみました。

刺された男性に刺した男の肘が当たって注意するのは悪いことではないです。

ただ、電車の車内で肘や体がぶつかってくることは、よくあることですよね。

ですから、肘が当たって来ただけで、すぐ注意することはないはずです。

おそらく肘が当たるまでに、何かあったはずです。

男性の心のコップに第一次感情がたまっていたのではないでしょうか?

ゲームをしている男が何度もぶつかってきたとか。

ゲームの音がうるさかったとか。

男とは無関係に、電車へ乗るまでにイライラすることがあったとか。

何度か注意をしたけれど、まったく反応がなかったとか。

刺した男のほうはどうでしょうか?

「肘があたりましたよ。気をつけてください」

という程度の注意の仕方であれば、男も腹は立たないでしょうから、きつい言い方だったのかもしれません。

注意された男のほうも、心のコップへ第一次感情が溜まっていたかもしれませんし、怒りが持続するタイプで、注意されたことを恨むという気持ちになる人かもしれません。

ゲームをしている最中に注意されて、ゲームがうまく出来なくて腹が立ったのかもしれません。

このようにいろいろなことが考えられますが

どんなことがあっても、腹が立ったという理由でやってはいけない怒り方があります。

①人を傷つける
②自分を傷つける
③モノにあたる

これは犯罪行為につながります。

今回の事件は①にあてはまります。

怒りの対処方法を知っていれば、このような大きな事件にならなかったのではないでしょうか?

また刺された男性も、肘が当たったことを

電車内ではよくあること

『許容できる範囲』にしておいたほうが、よかったかもしれませんね。

この二人の男性に共通して言えることは

怒る必要のあることだったのか?

怒る必要のないことだったのか?

これを冷静に見極められていなかったことが、原因なのです。

だから怒りで後悔することになってしまったのです。

gi01a201502101600.jpg

日常生活では、常に考えてください。

怒る必要のあること?

怒る必要のないこと?

今怒ったら後悔する?

今怒らなかったら後悔する?

アンガーマネジメントは怒りで後悔しないためのトレーニングなのです。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行動を変えれば人格が変わる 妻のボイトレ驚きの効果が

こんにちは。いなっちです。

今日は妻のことです。

昨日妻は『コミュニケーションボイスレッスン』へ参加してきました。

津山トゥルーボイストレーニング主宰 柴内玲子さんのレッスンです。
興味のおありの方はこちらへ→http://www8.plala.or.jp/t-voice/

なぜボイストレーニングを受けようかと思ったのか?

妻は体格も良く一見堂々として見え、人に伝える思いもあるので、人前で話をする機会を頂いたりします。

実は、実はたくさんの人の視線を浴び続けるのが苦手です。

カウンセリングでは、クライエントの言葉にできない心の内を、表情や動きから敏感に感じ取れ、力を発揮します。

ですが多数の人を前に話をすると、逆に一人ひとりの表情に気をとられ、途中から気疲れして声が出にくくなるし、姿勢や振る舞いにも自信が無く困っていました。

でも何とかしたいと思い柴内先生のレッスンを受けることにしました。

柴内先生のご指導はとても的確だったそうです。

まずは発声の仕方。

妻は喉と口から無理に空気を一杯出すので喉がイガイガしやすいとのこと。

だから横隔膜より下の部分や背中の使い方を指導されました。

すぐにお腹が思うように動かせるわけではありませんが意識して練習したら変わっていけると思ったそうです。

美しい座り方も学びましたが、教わった前と後では全然違ったそうです。

これが教わった座り方。
11219217_1690513904568427_3355933154550567404_n.jpg

おおっー!この人は誰だ!?

美しい立ち居振る舞いが出来ると、不思議と自信が湧いてくるものですね。

まさに「行動が変われば人格が変わる」

妻の立ち姿や美しい座り方に見とれてしまった私です。

やはり人へ見せる姿というのは大切ですね。

自分も人の前に立つ職業ですし、アンガーマネジメントの講演もやっていますので、もっと気をつけていきたいです。

妻を見習っていこうと思ったのでした。

人気ブログランキング参加中
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Conobie(コノビー)』での私の投稿記事、第3弾が掲載されたのでぜひご覧ください。
『【体験談】毎日続く妻との口喧嘩。イライラの原因は●●だった!』
こちらをクリック→https://conobie.jp/article/3048


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び