google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもの兄弟ゲンカを減らすためのコツとは? [子育て&アンガーマネジメント]

スポンサードリンク




怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

兄弟だからといっても

同じじゃない!

娘「かーくん(次男)には浪人してほしくない」

妻「どうしてそう思うの?」

娘「他の人たちが大学に行くなら、かーくんも大学に行ってほしい」

妻「そうか~。他の人たちと同じことをさせてあげたいんだね」

娘「うん」

クラスの人たちと

違う道を行くかもしれない

兄のことを思いやっている

娘の一言に目頭が熱くなりました

長男が高校から家を出て一人暮らし

だから、次男と末娘二人で過ごすことが

長く、中学校時代は同じ吹奏楽部の

先輩と後輩

妹が部活中、体調崩したときも

すぐに次男が対応してくれ

中学校では親代わりのような存在

本当に助かりました

家に帰ってきても

いつも二人で仲良く会話したり

最近はスマホの画像合成アプリで

ツーショット撮って
IMG_4195.JPG

キャッキャと笑いながら

楽しそうにしています

幼い頃は喧嘩することありましたが

小中高と喧嘩する姿を見たことないです

基本的に我が家の3人兄妹

喧嘩とは無縁の仲の良さ
IMG_2633.JPG

なぜなんだろう?

たぶんですが

お互いがお互いのことに

干渉しすぎない

それぞれのやっていることを認め

必要なときに

「なあ、かーくん問題わからん。教えて」

「なあ、部活でこんなことあったんじゃけど」

と、娘からお願いが入り

次男が適切なアドバイスをしたり

一緒に考えたりする

パターンが多いですね

僕たち親としても

3人それぞれ三者三様と見てます

比べないこと

これがポイントかなと思います

「お兄ちゃんは、こうだったのに」

この一言は

弟や妹を傷つけるんですよ

兄妹だから同じ?

そんなことはないですよね

また兄弟間の

「○○はいいよね!」
「○○はやってないじゃん!」

それが頻繁な兄弟げんかの元になって

親を困らせることがありますよね

そもそもその根底にあるのは

「子どもは自由で気楽でうらやましいな~」

「私はこんなに大変なのに」

という親の嫉妬だったりします

親も毎日忙しく大変なので

気持ちは分かりますけどね

嫉妬は別の所で発散しましょう

子どもを一人の人として見てやる

これが、子育てに

大切ではないでしょうか?

いなっち家は英才教育なんて無縁です

でも、家族が安心して

お互いに思いやれる関係づくりを

心がけています

お互いを思いやるには

イライラに振り回されないこと

子育てにとっても役立つ

アンガーマネジメント学んでください

『もっと、子育てを楽しくハッピーに』
アンガーマネジメントで笑顔の子育て!
日時:平成29年4月29日(土)
13:30〜15:30
場所:津山中央公民館
岡山県津山市大谷600
参加費 無料

お申し込み、お問い合わせ先。
NPO法人子育て交流支援
こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/toto-chatoto-cha/entry-12256349019.html


にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本





スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: