google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強する理由を子どもへ説明するにはこんな言い方がある [子育て]

スポンサードリンク




いなっちのです

勉強する理由

長男が帰省して
久しぶりに子どもたち3人
そろった時のこと
3人で学校の事をおしゃべりしたり
一緒にゲームをしたり
親としては
いつまでも見ていたい光景が続きましたが
写真はNGでした(‘_’)
高1・高3・大3のお年頃ですからね!

夜の11時近くに
高1娘が思い出したように
数学の宿題を始め
兄たちに
「ねえねえ“階級値”ってなに?教えて~」
kasumi.jpg

と言うと
長男はパパッとパソコンで検索
yuta.jpg
次男は寄って行って教える
kazuma.jpg
なんとも優しい兄たち
第一子で兄や姉が欲しかった
私から見ると
うらやましい限りです

長男次男二人で“階級値”について
妹に説明したついでに
長男がこんなことを言いました
「大学入って、数学ってこういうふうに役に立つんだってことが分かるようになったよ」
「物体への照明の当たり方、色の付き加減なんかを計算するのに数学が大事なんだよ」
「高校生のうちは分からないと思うよ」

私が以前
中学校の授業中の生徒支援に入っていたころ
「こんなのどうせ役に立たないじゃん!」
こんな生徒の愚痴をよく耳にしました
そのたびに
「難しいよね~。でも誰かが数学を使ってみんなの生活に役立てるかもしれないよ」
「今は誰でもその可能性があるから、全員習うんだよ」
と話していました

「俺はそんな難しい仕事しない!」
と言い返されることもありました(T_T)
時には
「ごちゃごちゃ言ってないでサッサとやりなさい」
「江戸時代と違って将来の選択幅があるんじゃ―」
と言って笑いあうこともありましたが(^_-)-☆

こんな見方も出来ます
勉強するのは
「子どもを育てられるようになるため」

子育ては
「分からないこと」
の連続だから
勉強して
「分からないこと」に出会った時
調べたり
色々な方法(解き方)を考えたり
人と相談したり
誰かに教えてもらったり
試してみたり
その手順を疑似体験として
学び訓練すること

子どもに
「なんで勉強しなきゃいけないの?」
と聞かれた時に
親も自分なりの理由を
持っていた方がいいですよ

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本





スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: