google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもに「思いやりを持て」は逆効果になる理由とは? [子育て&アンガーマネジメント]

スポンサードリンク




怒りの取扱いアドバイザー

いなっちです

元同僚との教育談義の続き

元同僚「今の学校へ来て、今まで20数年教師として積み上げてきた経験や自信、何一つ役に立たんのじゃ。すべて覆されたなあ」

元同僚の先生が勤務される学校は

生徒指導困難校なんです
broken-window-960188_960_720.jpg

僕は、この先生の子どもへ対する

情熱や仕事への責任感

一緒に仕事をしていたとき

いつも憧れの先輩だったし

学ばせもらってました

だから、この先生から

まさかこのようは言葉が出てくるとは

本当に驚きです

それくらい

教育現場は難しくなってる

改めて感じました

でも、この先生さすが!

と思う言葉が出てきたんです

元同僚「朝、校門に立って子どもを出迎えとったら、カップラーメンすすりながら来るやつがおったんじゃ。今までじゃったら『おめえ、なにしょんなら!』って言うとこじゃけど、この子らにはそれが通じん。そんなこというもんなら『うるせえ!見てわからんのか!』と、くってかかってきて興奮させるだけで、ええことにならんけ」

僕「そうですよねえ。無駄な言い合いにになるだけでしょうね」

元同僚「だいたい、こういう子どもは親の愛情で満たされていないから、叱るだけの指導じゃ通じないことが本当にようわかったよ。もちろん、叱る必要のあることは言うけど、頭ごなしに言うのはいけんな」

ベテランの先生でも

こうやって

子どもの背景にある

家庭状況を考えて

柔軟に対応されていて

素晴らしいなと思います

教師は経験値を積めば積むほど

自分のスタイルを確立します

それはそれで大切なのですが

時に、それが通じなくて

自分を責めたり

子どもを責めたり

どんどん

歯車がかみ合わなる

といった悪循環に陥るのです

この先生は

今までの経験値を捨ててでも
trash-1458789_640.png

新しい環境で頑張られてきたんですね

元同僚「愛情で満たされていない子どもへ『優しくなれ』とか『思いやりを持て』なんて通じるはずがない。自分の心が満たされて初めて、自分以外の人へ優しくなれるんじゃし。じゃけん、そういう子どもを頭ごなしに叱っても受け入れられるはずがないわな」

僕「小さいうちから習い事とか本気でさせなくていいから、抱っこやおんぶさえしっかりしておけば、子どもの心は満たされる。子育てを難しく考えなくていいんじゃけどな」

元同僚「イナちゃんのアンがーマネジメント講座受けて、今でもずっと心に残っとるのが『べき』のことじゃなあ。自分の『べき』生徒の『べき』。許容できる部分は、許容していかんとやっていけん。教師の『べき』を押しつけてばかりじゃだめじゃな」

うれしいですね

アンがーマネジメントを活かして

問題行動起こす子どもの気持ちを

少しでも理解しようとする

この先生に感動し

やっぱり、若い頃のままだなあと

うれしい気持ちになりました

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在1位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本



子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント: 怒りの感情をコントロールする方法

  • 作者: 川上 陽子
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本





スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: