google-site-verification: googled3dd70944d5b072b.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたの習慣は人間関係を壊す致命的な7つの習慣かもしれない [選択理論]

スポンサードリンク




怒りの取り扱いアドバイザー

いなっちです

他人は思い通りに変えられる

まだ、そんなことを思っているあなた

ちょっと待って!

その考え方は

外的コントロール

といって

自分の都合のいいように

相手に変わってほしい

相手を変えたい

と、知らず知らずのうちに

人間関係を悪化させています

外的コントロール中心に

子育てをしていくと

子どもにも悪い影響がでますし

親子関係も悪化します

外的コントロールを使う人は

悪い習慣が身についています
sadness-513527_640.jpg

その悪い習慣とは

人間関係を壊す
致命的な7つの習慣

①文句を言う
「うるさい!」「早くしろ!」など

②脅す
「勉強しないとゲーム捨てるよ」など

③責める
「こうなったのはあなたのせいだ」「なんでこうしなかったの」など

④罰を与える
小遣いを減らす、ご飯を与えない、おもちゃを取り上げる、など

⑤批判する
「そんなんじゃだめだ」「なんでそんなことできないの」など

⑥褒美で釣る
「テストで良い点取ったら小遣いをあげる」「できたら、おやつあげるよ」など

⑦ガミガミ言う
クドクド同じことを繰り返し説教する

これらの致命的な7つの習慣

他人の行動を変えるために使われます

今までこれらの習慣を使ってきたあなた

どうですか?

うまくいってますか?
shitsuke_hysteria.png

子どもは笑顔で聞いてくれますか?

部下はいきいきと働けていますか?

人は他人から無理矢理

自分を変えさせられることに

とても抵抗を感じます

自分から変わりたい

そう思わないかぎり

簡単に変わることはできません

自分を変えたいと思っても

すぐには変われないのが人間です

それなのにいつまでも

同じアプローチで

他人を変えようとするのは

もうやめませんか?

他人にも良くないですし

自分にもダメージが残り

メンタルに不調を生じます

他人をコントロールすること

今日からやめて

自分をコントロールしてみませんか?

にほんブログ村
「子育てアドバイザー」現在1位
こちらのクリックもご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
「人間関係」現在2位
こちらのクリックをご協力お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

子育て支援情報サイト『Cnobie』の私の記事もご覧ください

結婚して21年。良好な夫婦関係でいるために、僕が妻との会話でずっと心がけて来たこ

こちら→https://conobie.jp/article/5495
ときどき振り返ってみよう!子どもを叱り方で意識したい4つのポイント
こちら→https://conobie.jp/article/5210
「怒った後の後悔」はこうして無くせる!親子で決めておきたい「怒る時の3つのルール」こちら→https://conobie.jp/article/5212


アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

アンガ―マネジメント 怒りやすい子の育て方

  • 作者: 菅野 昭子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本



マンガでよくわかる 怒らない練習

マンガでよくわかる 怒らない練習

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



怒りに負ける人、怒りを生かす人

怒りに負ける人、怒りを生かす人

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本



こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

こんな時どうする! ? イライラしない考え方・言い方

  • 作者: 安藤俊介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/10/20
  • メディア: 単行本



イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル

  • 作者: 篠 真希
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

  • 作者: 戸田 久実
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

この怒り 何とかして!!と思ったら読む本

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 単行本



パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!

  • 作者: 小林 浩志
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本




スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: